2016/03/18.Fri

万が一にも (織部羽根突文油皿)

IMG_1012.jpg

油皿を買った。
無駄に長い骨董生活の中で初めてのお買いものである。
骨董とか民芸の世界では1ジャンルを築くものであるので
今まで出会いがなかったのも不思議であるが。。

白洲正子さんの四角い菊文の織部、あんなんが世に転がっていれば
飛びつくであろうが、そのようなことなどある訳もなく今日に至る。
とはいえ、ぱくっと食いついちゃったのねぇ、、これには。
見たところ油染みでジミィな様子だけれど(油臭はない)、
何故か目が離せなくなるよな存在感を放ってた。
でも一級品ばかりに囲まれて、ほかに目を留める人はいないようだ。

IMG_1011.jpg

ところで、白洲正子さんの油皿、あれって小さいものだった。
改めてみると16.2cm四方、江戸後期のいわゆる瀬戸の行燈皿よりずっと小さい。
すごく大きく見えるのはのびのびとした絵付けのせいかな。
この油皿も13.7cmと小さいのは、時代のせいであろうか。
三毛庵が白洲さんの油皿を持っても背伸びというものだが、
この縁起よしなお皿は、こっそりと可愛く、身の丈に合う気がするのである。
(実のところ入手にはそれなりの背伸びをしたのであるが(笑))
羽根つきの歴史は室町まで遡るそうである。
さっと描いているようで切れ味よい絵付け、こういうのんは時代の空気と思ふ。
三毛庵的にはこれも「万が一」なものだと思っているのだが。。

IMG_1003.jpg

IMG_1004.jpg

IMG_1006.jpg

ボロっちいけどめちゃ美味しそうな裏も激写してみた。
ナデナデするとしっとりとしてすっかり満たされる三毛庵である。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2014/01/08.Wed

胆力ないです (絵志野向付)

20140103 002

時折り登場しておりまするが、三毛庵家でおごそかに苺をいただくとき、
勿体ぶりながら取り出す向付。(三毛庵やるときはやるのです。)
こういう向付は何となく敷居が高かったのだけれど、
文様が伸びやかで、何とも美味しそうなお色味だったのでついふらふらと・・・。
それでもフツー手に入らないんだけれどね、あるんだなぁ・・・手に入る時が。
とはいえ胆の据わらない三毛庵は、あーこんなん持っちゃって、と
しばらく見る勇気がないぐらい胆力使い果たしたのでした。。
人間がちっさいとね、こういうのんをがらくたを見る目と同じ目で愛するのは大変なのです(笑)
でも今は、苺のためにこれがあってよかったなぁと思うのである。

20140103 005
(一辺16cm)

お暇に飽かして、せっかくなのでこれで長石釉など眺めてみた♪
志野は長石単昧ですからね、参考資料としては上々なのです。
という訳で、先日の怪しげなる織部やら先々日の愛らしい絵瀬戸を並べると、
怪しげなる織部はやっぱり志野と絵瀬戸のあいだぐらいのビミョーな位置に存在するようである。
面白いのは、高台のお団子の目跡なんかはこの志野と怪しげ織部は同じ処理というところ。
(高台は絵志野のほうは三つ足だけれど。)
お暇があると、こういうことをああでもないこうでもないと妄想できるのがよいなぁ♪
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(9)
2014/01/03.Fri

妄想バクハツ (織部槍梅文菊形皿) 

新年を迎えると、僅かだけれど陽射しに力が戻ってくる。
寒咲き水仙が咲き、寒はいよいよ本番だけれど、
梅の蕾がほころぶ頃まで、日一日と強くなる陽射しを確かめつつ。。

20131214 003

さて、土ものの絵皿があるとついつい吸い寄せられる三毛庵。
あ、槍梅♪と手に取ったのは、少しばかりうらぶれ気味の骨董市であった。

20131214 002

ん~見たことあるなぁ、この柄。・・・なぁんていうのを買っていいのか?
後で調べたら可児市にある弥七田織部の梅文のお皿に、似・て・い・る(笑)
おじさん曰く、明治ぐらいの黄瀬戸のお皿、ということなのであった。
絵瀬戸かな?と思うぐらい灰釉っぽい黄色めの上がりであるので、
織部釉が黄瀬戸の胆礬(たんぱん)に見えるからだろう。
デザインは弥七田風だけどなぁ、と思いつつ、細かいことは気にしないのであった。

さてさてそれで、またまた怪しげなる織部を手に入れているワタクシ、
なんだか織部は毎度バッタもん専門みたいでスイマセン。。
バッタもんが好きなのではなくって、バッタもんっぽい織部が好きなのです。
(これは同じようでいて違うことなのである。)
一応マジメなものと見て買ってみましたよん♪
灰釉がちではあるけれど、よく見ると長石釉も混じっているようなので、
絵瀬戸とかいうよりは是非とも織部の末裔って言いたいのだよなぁ。
先日の絵瀬戸と見比べると同じようで違う。)

20131214 004
(21cm)

実のところ、欲しくなったのはこの裏行きを見たからなのだ。
うーむ、美味しそう♪ナデナデしたくなるお肌であるぞ。
高台の畳付きにもみっちり釉薬が掛かっていて、これはOKなのか???
と思ったけれど、調べてみると目跡(って言っていいのかな、お団子の跡みたいの。)
も含めて造りとしては間違いではないようである。
面がつるんと可愛く威厳がないので見過ごしがちであるけれど、
この裏行きはなかなかに強者ではなかろうか。
明治ではこれは作れない気がする。。
(とまあ、またまた三毛庵的妄想バクハツに、呆れられることこの上なく。)

なんであれ、土のこのお皿が傷もなく今手元にあるのが嬉しいことである。

オマケ↓・・・やっと「皇室の名品」展に行ってきた!
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2013/09/16.Mon

フシギちゃん (織部油壺)

いつも臆面もなく小間物をアップしているかのような私であるが、
好きなもののことは書いておきたい気持ちとは裏腹に、
誰にも見せず、じぶんだけの秘密に取っておきたい気持ちもあって、
手に入れても暫くぼんやり横目で眺めて過ごしていることも多い。
増してや出目不明のものなど猶更である。
人目に晒すのは罪深いような気がする反面、できることなら
賛同してくれる人がいればものも浮かばれるかななどとも思うのである。

20130913 002

催事の片隅で、不思議なる小壺を見かけた。油壺のようである。
「へぇ、こんな可愛く織部を作る人もあるのかなぁ。」と思ったのは、
口作りがぽてっとしていて、本歌の織部ならもっとこう、薄作りな感じが
したのと、まぁなんというのか、雑多な中に混じって置かれていたからである。
織部だと思ったのは、様式が赤織部だったし、ひと目みて可愛いなと
思った沢潟(オモダカ)の文様のせいである。(実は聞くと外国の壺と言われた。)
でもよく考えると、赤織部っぽいけれど緑釉を垂らし掛けしていて、
ならば鳴海織部に近しいような気がするし、随分と約束通りではない。
沢潟の文様をこんなに可愛くアレンジして、こういう風に織部を解釈できる
人ってどんな人だろう?と思いながら手に取って、あれっ?っと思ったのは・・・

20130913 005

フシギなることに、高台にずいぶんと古格があるのである。
汚しているのか?とおもって、まじまじと見たけれど、
汚れもおおよそ経年変化であるようだし、汚れを取ったとしても
こんな高台は今の時代にはゼッタイ削れない。

20130913 006

(さらにアップ!)
スピード感があって、見た目の可愛さとは裏腹に、なかなかに厳しい高台である。

20130913 007
(直径7.5cm/高さ6cm)

さて、そうなるとこれはいったい何なのかしら?
油壺がやきもので作られていたのは明治・大正あたりまでらしいけれど、
これはもっと時代があるように見える。。。
そうなると江戸時代ということになるのだけど、あまり瀬戸には見えない。
どちらかと言われたら美濃になるんじゃなかろうか。
でも、美濃古窯から荒川豊蔵が志野陶片を発見したのは昭和5年とあり、
それ以前に美濃で本歌の織部の写しものが作られているというのは考えにくい。
じゃあやっぱり復興織部?ん~でも瀬戸には見えないんだよなぁ。。
結局のところ思うのは、これは終いの織部ではないのかな、ということ。
美濃の織部を焼いた窯がいつ途絶えたのか、諸説あるようだけれど、
桃山のアバンギャルドな織部は、時代が下がると生活雑器に近くなっていく。
窯ヶ根窯のものなど、ちょっと愛嬌があっておおらかで微笑ましい。
このおおらかな沢潟文はそういう感じに通じるものがあるんだよなぁ・・・。
とまぁ、妄想はまたまたどんどん拡がってゆくのであった。

いつもへんてこなものばかり目をつけて、勝手な妄想を繰り広げているけれど、
結局のところ、こいつのカワイサになんとか出目を明かしたかったからだ。
さらにフシギなのは、こんなに時代色がついているというのに、中は
油壺として使われた様子が全くないことで、覗くと綺麗な陶土が見えている。
どうしても近頃のものには見えないというのに、ならばどうして
伝世したのか、暫く手元で眺めながらぼんやり夢見ているのである。




 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2)
2013/02/28.Thu

鼻で笑う (織部宝尽文馬上盃)

20130224 017

お気楽な素人ブログとはいえ、あまり嘘はつきたくはない。
ふるいものには真贋の問題がついてまわるのがやっかいである。
なのでできるならば間違いのないところを載せたく思うのだが、
どうもよく分からない、王道を踏み外したものに心を奪われるので困っている。
人に「いけない」と言われて永くそばに置いて眺めてみても、
なかなか「いけない」とは思えなかったりするのでさらに困る。。
(これまでにもいけないものを載せていたらごめんなさい、、、)

20130224 020

もう永いこと持っている鳴海織部「風」馬上盃である。
私的には「風」は可哀相なので外してあげたいところなのだが、
人はみんな鼻で笑う。(ちなみに売主も笑われたようである。)
私的には宝尽くしの文様が、描けそうでゼッタイ描けない描きっぷりであったので、
今ものであってもそれに見合ったお値段で買ったつもりだ。
本歌であるとかことさら言う気はないけれど・・・。
宝尽くしなど織部では見たことがない・・・それは確かにそうである。
穿ってみればそこにつけ込んだ贋物だと考えることもできる。
それでも・・・ずっとずっと考えているのだけれど、
やっぱり、この宝尽くしを描いた誰かのことを知りたいと素直に思ったのだ。
・・・人が鼻で笑ったとて、それで自分を説得することはできない。

20130224 019
(直径:6.8cm/高さ4.7cm)

ちなみに本歌の織部の馬上盃はこんな形はしていない、、、ご尤も。
(でも、織部にも鎬(しのぎ)の手法は少しだけある。)
本歌の織部だって、知らずに見たら人が鼻で笑うようなものはいっぱいあるしね。
もちろん立派な織部も沢山あるのは私だって知っているけど、
危ういところで遊んでいるのも織部だと思っている。

そういう訳で、ちっともほめてはもらえない可哀相な織部の盃を、
どなたかちょこっとほめてはくれぬかと今も密かに夢見ているのである。
(土岐市では2月28日は「織部の日」なのだそうである。)
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
 | HOME | Next »