2016/09/03.Sat

遺るもの (切込焼色絵桃文豆皿)

仮住まいも終盤に差し掛かり、あれやこれやと用事があったり、
仕事もそこそこ忙しかったりで淡々と暮らす日々である。

IMG_1439.jpg

それでも、美味しいお茶にほっこりするお菓子など、
スキマ時間の充実には余念がない。
間髪入れずに台風がやってくるので、体調もまあまあ悪いのだけれど、
休日にましなご飯を食べれる、とか、そんなんでも気分は十分満ち足りる。

IMG_1445.jpg

へぇ、こんな柄があるんやなぁ、と色絵くらわんかかと思い、手に取った。
聞くと切込焼の色絵なのだという。
確かに伊万里や波佐見とは違った様な、
野趣のある様な磁土なのだが、素人には判別の難しいものである。
何であれ、溢れんばかりに描かれた桃にときめいた。

IMG_1441.jpg

こういう絵の描けた時代の「豊かさ」について考えてみる。
今の感覚からすると、厳しい時代だったはずなのだが、
こういうものを見ていると、なんだかよく分からなくなる。。

IMG_1444.jpg
(径7.8cm)

裏面。この一枚は砂がついていた。

IMG_1440.jpg

5枚あって、なんだかたからものだなぁ、、とうれしくなる。
桃の茶壺@に浮かれていたころに出会って、
桃の神さまの思し召しか~と思ったりした。

その頃に急須研究に没頭して買った急須のひとつと、
なんとなく気持ちが通じるというのか、そんな感じでいた。
使い勝手がよいとか、そういうことなんだろうと思ったけれど、
作り手とこころが繋がるような気持ちだった。
先日、その作家の方が亡くなられたと知った。
もうここにはこの急須しか残っていないことが、空しかった。
だけど、急須は今もここにあるのだなぁ、と思うと
何かすこしだけ救われる気がする。
「もの」というもののありがたみである。

<備忘録>
藤田嗣治展へゆく。
美しい絵と、戦争画を見た。
フランス人として亡くなったのに、「藤田嗣治」展である。
そうなったことについて、誰も責任を取ってもいない。
でも、時間が彼を呼び戻した。

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2016/02/26.Fri

グーグリーアイ (色絵磁器人形)

IMG_0127_20160225225903dbb.jpg

ニヒルな笑みを浮かべるワルガモ氏である。
のんちゃんにアンティークショップで捕獲された。
(来てやったんだ、という顔をして鎮座する彼であるが。)
聞くといつのどこの時代のものかは分からないのだが、
英吉利からはるばる海を渡ってやってきたとのことである。

ふだんアンティークショップにはさほどご縁がない。
場が変わっても好きなものをいつものように拾い上げるというのは
あんがいむつかしいものだ。
でもワルガモ氏はのんちゃんに拾われたのである。

IMG_0126.jpg

さて、三毛庵のもとでさっそく身辺調査の洗礼を受けるワルガモ氏。
ヘンだなぁと思ったのん。
この顔、紅毛にしては可愛すぎる、、それに言われたよりもっと古そう、って。。
配色を見て、なんとなくアールデコのオールドノリタケを思い浮かべた。
(もちろんそんなマークなどない。)
うーん確かにその時代、こんな配色のノリタケがある、、、実は和ガモ?
だって目とかくちばし、足のひれを描いている線、
こんなふうにさらっと描くのは筆を扱い慣れたお国のひとだと思うのん。

あ、と思ったのは、やっぱりこの配色のことである。
これって・・・磁器人形の招き猫とか福助さんとか、彼らのお色と同じではなかろうか。
そう思って調べると、まさにおんなじ!!
おぉっ、ワルガモ氏は和ガモ氏であったのか♪
かれこれ100年まえ、大勢の仲間たちと一緒に渡欧した彼なのである。
そうしてずっと異国の地で暮らし、ある日ふいっと
故郷など見てやろう、などとおもったのかしらん。。

IMG_0124.jpg

嗚呼、郷愁のワルガモ氏なのであった。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2016/02/03.Wed

船出の立春 (伊万里?染付舟形湯冷まし)

久しぶりにお疲れがたたり、寝付けない。
まぁ、眠たくなるまでうだうだすればいいのであるが、
打って変わって仕事中、ことに昼食後は寝落ちそうになるからなぁ。。

今日は節分、そして明日は立春である。
そう、気づけば三毛庵の愛する2月なのである。
そうして、怒涛のお片付けもほぼほぼ終焉を迎え、
仮暮らしといえど、そこそこの日常が戻ってきつつあるのであった。
業者さんの仕入れの時間の終わった市へ行く。
なので、何かすごいものを期待しているわけではないのだが、
人が見向きもしないものにも、何やら共鳴するものはあるもので、
そういう自分自身すら予想しない、「あ・・」というこころもちを
むしろ期待しているのかもしれない。
「あ・・」と思いたいがために、がらくたにお小遣いを投入するのだが、
まぁ「遊び」ってそういうことだと思うから。

そんな訳で、傷物の物体に目が留まる。
キズは勿論ないに越したことはないのだが、
物体の市場価格云々よりも自分の好奇心を満たす方が先決である。
(でも、キズぶんを何とか!と価格交渉したけれどね!)

IMG_0044.jpg
(長径9cm)

何だろう?と聞くと湯冷ましではないかという。
なるほど、、やけにグレイッシュな染付だけれど陽刻部分が白抜きで
全体のトーンは幼いのだがなかなか凝ったつくりである。
それにしても愛らしく、順風満帆出発進行!という躍動感あふれるお姿である。
(帆はもちろんないけれど、張ってあげたら進んで行きそう。)
キズがなければなあ・・とは思うけれど、
机上に浮かべているだけで愉しくなってくるので、良しとしたい。

IMG_0046_2016020301041233d.jpg

あるだけでまんぞくなのであるが、少量のソースやドレッシングを
入れて食卓に置いても、くすっと笑えるかも。
ミルクピッチャーにもなるかも♪
なんか見ていてけなげで、元は十二分にとれている三毛庵である。

IMG_0048.jpg

汚れは結構落としたのでこんな感じだが、元々裏など真っ黒だった。
何だろうな~とは思ったけれど、やはり伊万里か平戸あたりの
系統ではないかと察する。
こういうものを見つけた後は、仕事に重圧があろうとも、
でもお家にお舟がいるもんね!と浮かれて立春を迎えられる
三毛庵なのであった。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2015/02/11.Wed

紀元節の風景 (和ガラスエナメル彩コップ)

近ごろ、祝日に旗を掲げる家を見ない。
小さいころ、そういう風景を目にして、ああ、お目出度い日なんだ、
そう思ったものであるが。
最近のハッピーマンデーも、祝日の「ハレ」の気分が無くなった
原因の一つであるような気がする。
(自分が大人になって、お休みを十把一絡げに
捉えるようになってしまったのが、いちばん大きな理由だろうけれど。)

建国記念の日は数少なくなってしまった、変動しない祝日で、
今年は本日水曜日、週なかにお休みがあるのは却って珍しく嬉しい。

P1190886.jpg

少なくとも大正、100年ぐらい経っていそうな和ガラスコップ
コップ型のエナメル彩はあんがいないものではあるらしい。
片方には帆掛け舟、もう片方には梅の咲く東屋が描かれていて、
東屋には小さな日の丸が掲げられている。
日の丸があるので、勝手に三毛庵、これは建国記念の日の前身、
紀元節の風景である、と妄想しているのであるが・・・。
(春分も戦前からある祝日のようで、その可能性もあるけれど。)

P1190878.jpg

売主曰く、もっと珍しい柄も一緒に出たそうなのであるが、
そんなことにはお構いなしに、三毛庵この2つのコップにぱくっと食いついた。
藁屋風景とか帆掛け舟にはいつも吸い寄せられるのである。

実は三毛庵的に、この二つの組み合わせには需要な意味がある。
大正期前後の近代絵画が好きで、それはどう説明すればいいのか
分からないのであるが、言えばあの、「近代絵画の青春期」なところ・・・。
なので、日本画でいえば国画創作協会の画家などは外せなく、
こちら@のスケッチを見つけたときは、誰が描いたかを知ろうとして、
笠岡の竹喬美術館に行ったりもした。
そんな訳で、小野竹喬の画にも随分と魅せられたりしたものだ。
彼の壮年期以降の完成された画は勿論素晴らしいものだけれど、
渡欧前に西洋に憧れつつ描いていた、いわゆる若描きの作品は、
発展途上故の輝くような切ないような美しさに満ちていて、
それはやっぱり近代絵画の青春としか言いようがない。
そんな中で度々登場するモチーフが、藁屋と帆掛け舟なのであった。
そのような、国画会系の画など持つことは敵わないにしても、
このコップを眺めながら、当時の画家たちに思いを馳せるのは自由である。

それにしても・・・、穏やかな今日祝日、ドライブしながら
ぼんやり車窓を眺めて、当時の画家たちが美しいと思ったような、
そういう風景とは、今の時代ではどういうものをいうのだろう、そう思った。
藁屋や帆掛け舟のレベルを遥かに超える人造物が巷に溢れ、
その風景がいったい美しいのか、さっぱり分からないのは、
三毛庵が最早真っ直ぐものを見れないせいなのであろうか。

P1190798.jpg
(高さ9.3cm)
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2014/11/25.Tue

お預かりものの記録 (古伊万里山水文香合?)

先日何気に書店に寄って見つけたこの本、
平成25年2月発行なのでずいぶん知らずにいたものであるが、
かの有名店ロンドンギャラリーの田島充さんの著書である。

P1190620.jpg
(「小さき 愛らしきもの」 生活の友社)

帯に白洲正子の名前を挙げているあたりが出版社の涙ぐましい努力を
感じるのであるが(きっと天国の白洲正子さんは鼻で笑っていると思ふ)、
でも良い本は手に取ってくれる人が多いに越したことないものね。
あの田島さんのお眼鏡にかなったちびこいものを見れるなんて、
本ってありがたいものである。
(東洋陶磁美術館の名誉館長、伊藤郁太郎氏も文を寄せておられる。)

本は順番に日本のもの、高麗・李朝のもの、中国のものと分かれていて、
その中でまた仏教美術ややきもの、木工などに分かれているが、
どれもちびっこであることが条件である。
仏教美術などは逆から見ると、中国から高麗を通じて日本に
伝来していく過程が辿れ、それぞれのお国での仏教の受容の姿が垣間見れる。
三毛庵はやきものがいちばん気になるので、それぞれの頁を見ると、
やっぱりお国柄が表れていて愉しい。
(とはいえ、これは日本人の眼による各国の美であるところがミソで、
例えば中国の人が美しいと感じる中国のものはもっと違ったりするのであろうが。)
日本のものは、優しくて控えめな華があり定まった型がないのに美しいなと思う。
こういうのを「和様」というのかな。
(日本のものでは、漆のものとかも素敵だった。)
高麗・朝鮮の美は民芸などの世界で語りつくされているので今更書かないけれど、
田島さんセレクトの珠玉の品がぎっしりであった。
中国のものは、ちびっこでも大陸の産というような力強さ・確かさを感じさせるものが多い。

今や「KAWAII」は世界共通の言葉となったらしいけれど、
この本は日本人のいう「小さきもの」「愛らしきもの」という美意識でいっぱいなのであった。
このような一流品は、なかなか平民には手が届かないかと思われるが、
眺めていると、美しいかたち、といったものがよくよく腑に落ちる。
これが小さいものでなくって、美術館クラスの大物であっても
やっぱりこういう「かたち」だな、と思えるものである。
(現にこの本に載っている10cm足らずのものは、もっと大きいものに感じられる。)
同じように考えると、がらくたの中にも時折よい「かたち」「すがた」を
持ったものはあって、なのでロンドンギャラリーでは買えなくっても、
こういう本で目を肥やせば、愛らしいがらくたは手に入るのである。

高麗・李朝のやきものなど、欲しいなぁ・・・と思えるものは
大方もう定まったお値段がついているので、なかなか手が届かない。
(この本にも欲しいものはいっぱいあった(笑))
だからという訳でもないけれど、日本に渡ってきた磁器、
伊万里にはまだまだ遊べる余地が残っていて、なかなかに魅力がある。
初期伊万里のようなブランドでなく、古伊万里でうれしいのん、
ないかなぁ・・・などと思う。

20141019 028
(撮みまでの高さ:約5.5cm)

なのでこれを見つけたときはぱくっと食いついた。
李朝の青花が和様化したらこんなふうになるのかなぁ・・・というちびっこ。
ユルい面取り?とかぽちっとしたつまみとか、ないようである「かたち」。
控えめな染付お気に入りの油壺@に通ずるものがある。

20141019 027

三毛庵も宝くじでも当たれば(って買わないことには当たらないのだが)、
自分のちびっこたちを本にして、現世でのささやかなるお預りものの記録などつくるのになぁ。。
(まぁ、田島さんのセレクト品に比べるべくもないのは百も承知であるが。)
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
 | HOME | Next »