2015/03/09.Mon

大分やきものの里 (小鹿田焼飛鉋盃)

P1200002.jpg

旅の土産の盃をお肴に。。

P1190999.jpg

ふるものも一緒、ちょこっと一杯の夜。

P1190976.jpg

こんなところに行ってきたん♪小鹿田焼の里!!
今まで近くは通っていたのに、ここには何故か寄っていなかったのね。
(唐臼が陶土を砕いている様子。)

P1200006.jpg
(径6.3cm/黒木富雄・昌伸窯)

一子相伝の窯元が十軒、固く伝統を守って作陶している。
なのでこのような飛び鉋など、どこも同じような技法で作っているのだけれど、
一軒ずつ覗いていくと、それぞれに個性があって、
お好みの窯元を探すのも楽しい。
のんちゃんがお気に召したここの窯のものは、形がふっくら♪
小さいのにおろそかでないのが嬉しい。

<旅の記録>
3/7(土)
・小鹿田焼の里でやきものを買う
・日田でお雛様を見て、ちょこっと骨董買い(いずれまた・・・)

3/8(日)
・由布院ぶらぶら
・別府ぶらぶら

P1190996.jpg

由布院で買った桜餅を帰って食す。

P1190966.jpg

先日のナゾの曲物@の上、三毛庵家の小さな五人囃子が鎮座中。

↓旅の備忘録はこちら♪
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(0)
2014/02/09.Sun

おかずの風景 (色絵松竹梅文小皿)

20140209 010

本日の晩御飯、絶品炭焼穴子丼~♪あぁ・・・香ばしい匂いがしそう。
淡路島で、確か前に偶然買った焼穴子が激ウマだったことを思い出し、
立ち寄って買ってきた。(知らなかったけれど有名なんだね。)
タレはつけてもらうのを忘れたので、穴子の頭を出汁にして作ってみた!
こういう余計なことをしなくても美味しいものって、よいなぁ。。
(ちょちょいのちょいの御飯の支度で済んでしまうしね。)
しみじみと美味しかったです。

思い立ってのドライブ・・・なんと淡路島にも積雪が!
このあいだの鯛くんの話@のように、今日はやっぱり陽光溢れる地だったけれど。
日帰り温泉付きランチ・・・ん、ランチ付き日帰り温泉?どっちかな。

20140209 005

淡路牛のハンバーグ、ってなものをいただいたのだが、
崩れてしまうほど柔らかくてジューシー♪(食べてばかりでスイマセン!)

20140209 009

帰りみち、明石海峡大橋を渡りながら、ン年前に初めて来たときは
フェリーだったのになぁ・・・などと思い出した。
遊び疲れて、フェリーの中でうとうとしながら海峡を渡ったっけ。。
懐かしい思い出。

さて、ふるもの画像もちょこっと。。

20140126 016

なんともアバウトなお皿だなぁ・・・と手に取ったら。。

20140126 019

なんともアバウトな松竹梅が描かれていて、笑っちゃうのであった。
なんてことはないんだけどね、こういう色絵のお皿が
普段のおかずの取り皿にと食卓に載っていたら、ちょこっと嬉しいかなと思う。
(今日穴子丼の横にお漬物をのっけて登場させればよかったなぁ。)

20140126 017
(10.4cm)

実はこれ、顔馴染みの骨董屋さんがオマケでつけてくれたもの。
他のものを物色しながら、ふと手に取って
そんなおかずの風景を思い浮かべていたら、よかったら・・と。
あぁ私ってきっとすっごく分かりやすい人なんだろうなぁ(笑)。
なかなか気に入っていて、感謝なのである。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(0)
2013/09/22.Sun

山陰で器など (安部太一 マグカップ・パン皿)

THE ALFEEの坂崎さんの和ガラスのコレクション展を見に
松江に遠征♪
坂崎さんの所蔵品を見れる機会などそうないものね!
さてさて、せっかく山陰へ行ったのであれば器も見たいなぁ、
と行ったのは・・・。

20130922 015

丁度米子でやっていた、安部太一さんの個展。
前々から阿部さんのマグカップを朝食に使ってみたかったのだけれど、
できれば実物を見て決めたいなぁ・・・と機会を伺っていた。
個展は会期も半ばであったので、マグカップはひとつしか手に入らなかった。
なので、代わりにチョコレート色のパン皿を二枚。。

20130922 013

古典的で音楽的な阿部さんの器、日々のなかでどんな顔を見せるだろう。

周遊の記録↓
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(0)
2013/08/27.Tue

秋の空気とものさしと (プレスガラス中皿)

大陸の乾いた空気が上空に流れ込んだのか、今宵はエアコンなし、
窓を開け放って新鮮な空気を吸い込む。あぁいい気持ち!!
まだまだ猛暑もぶり返すのだろうけど、いっとき秋の兆しを堪能する。

ふるいお色をした硝子のお皿。
秋の傾いた日差しや乾いた空気がお似合いなのである。

20130823 006

なんだか灰皿みたいな写りだなぁ。。
ブラックライトにも強く反応する、好い硝子なのであった。

20130823 005

20130823 002
(15.5cm)

20130827 024

ちょっと(かな~り?)涼んできました^^
↓オマケ画像
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(0)
2013/01/27.Sun

2013年1月の備忘録(竹富島・小浜島)

1月12・13日にびゅーんと行って帰ってきた離島の思い出♪

3月には石垣空港が新空港に移ってしまうので、離島ターミナルへの
アクセスが近い今のうちにと、石垣に飛んだ。

路線バスで離島ターミナルへ行き、まずは船で竹富島へ・・・。
レンタサイクルを借りていつものお目当て、猫遊び♪

星砂で有名なカイジ浜。。。
20130114 004

20130114 005

もちろんエサやりは禁止。
でもこの猫は「もしやごちそうをおくれはしませぬか?」と遊んでくれた。
エサもあげずにナデナデだけするのは切ないのだけれど、、、
でもちょっとだけ遊んでもらった。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(4)
 | HOME | Next »