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2020/04/03.Fri

「美意識」を鍛えろ! (こびとのお皿)

自分のなかで、うつくしいと感じる絵、佳い絵とはどのようなものであるかを
暫く考えていて、なので時折ヒントになりそうな本を手に取ってみる。

この度は、『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?-経営におけるアートとサイエンス-』
(山口周著、光文社新書)なるものを読んでみた。2年ほど前の出版だ。
実をいうとまぁ、ついにビジネスにアートを持ち込んだか、というゴシップ記事でも
読むような、ひやかしであったのであるが、なかなか分かりやすく面白く、ためになる本だった。
ビジネス書ではなく、生き方の書といえばよいであろうか。(と三毛庵は思うのであるが。。)
個人的にはお子さんをもつ親御さんに読んでいただければな、と思う。
と書くと、まるで子供に芸術の英才教育をしろ、と言っていると勘違いされても困るのだが、
ユダヤ人虐殺をただ命令に従って実行しただけだと言ったアイヒマンに関して、
「悪とはシステムを無批判に受け入れること」という、哲学者ハンナ・アーレントの言葉が紹介されていた。
そして、「悪」とは陳腐なもの」なのだそうである、戦慄。。
そのような「悪」に陥らないためには、自分の軸をしっかり持つことが重要で、
「美意識」を鍛えるということは、その一つの面である、というようなことである。

疫病が蔓延し、次には経済の崩壊、あるいは紛争へと進みかねない時代の中、
美意識などに関わっていられるか、という状況にも見えるが、
金次第の時代ももう終わりで、信じられる確固としたものだけが自分を支えてゆくことになる
というのがほんとうなのかもしれない。

それで、私にとっての絵は・・・というと、暗い足元を照らしてくれる、小さな灯りであると思ふ。
佳い絵は、佳い本を読むのと同じく、私にとってのせんせいなのである。

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戦前と思しき、こびとのお皿、どこぞのキャラクターのパクリであろうか(笑)。

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パクリは「悪」であろうか?今の時代に照らし合わせれば、そうなのかもしれないが。。
でもこの姿にはオリジナリティーがあるように思う。
「美」というのは、「正義」というのともちょっと違うと思う、説明はむつかしいが、、
「正義」を振りかざした「悪」なんて、陳腐なほどにたくさんあるしね。

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四月の水仙はやっぱり『タリア』。
美しいということに説明は要らぬ由。
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2020/02/22.Sat

雨水過ぎて (油彩 木下克巳『田舎の春』)

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雨がポツリポツリ降り出したので、庭に出て咲いていた有楽を切る。
この冬はなかなか寒くならなかったせいか、いつもは早い椿が遅かったり、
春咲きと思う椿に早く色が出たりしている。
有楽と月光はいつもよりも遅い気がする。
花入にしている徳利は読谷山焼、北窯の松田共司窯のもの。
北窯は広々として沖縄らしい赤い瓦の建物や登り窯の風景が気持ちよく、
向こうに行くとつい立ち寄ってしまう場所だ。
おおらかでいて慎ましやかな姿に、侘助椿を入れたいなと思った。
マイブームが花入なのか、近ごろは花が似合いそうなものについ目が行くのであるが、
北窯にはいかにも椿が合いそうなものがあって、ついつい目移りしたものだ。
(花と器が親密な関係を築いてくれる、そういう器は案外ないのだ。)
このようなものに彼の地で花を入れるならば、何をいれるのであろうか。

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古い油絵には「田舎の春/木下克巳」とあった。
調べると和歌山画壇の重鎮であられたようだ。(詳しくなくて申し訳ない。)
おそらく戦前頃のものとおもうが、早春の澄んだ空気が鼻をくすぐるような
眺めて心地よいものである。
眺めて満たされた気持ちになるのは、
そういうものがじんわり滲み出ているからのように思う。
ちょっとした拾いもの気分も味わって愉しい記憶。

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庭は早春、銀葉椿の残りの蕾が開花。
葉っぱが小さいので、特別大きくもない花だけど、頭でっかちに見えてそれもキュート♪

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大株で毎年お世話もなく咲く、ヘレボルス・エリックスミシー。

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こちらは去年買ったピンク・フロスト。ニゲルとステルニーの交配だっけな。

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ミヨシのメリクロン苗、ニゲル・ダブルファンタジー。初年度から開花してくれる。

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去年、花咲き進みの処分品で買った、ダブル・ゴールド。
今年は補植していないので、枯れ色な庭だが、燦然と光り輝く開花で華やぎが。
去年の今頃庭を眺めていて、庭植にはオーレアである、ゴールドがいいかなと思った。
ゴールド株ってもしゃもしゃして大振りなので、鉢植えだと持て余す気がしていたけれど、
庭には野菜のようなもしゃもしゃ感が似合うと思う。

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完全に開花すると、ふわっとゆったりしたダブルで、蕊も立派、ますます庭向き。
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2019/11/18.Mon

備忘録とか (プレスガラスキャンディボックス)

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渋柿を少しだけ、吊るす。
こんなふうに、やりたいことはたくさんあれど、余力がない。
あまり器用とは言えない三毛庵であるので、日々優先度の高いやつからしていくと、
だいたいブログには辿り着けないのである。
ほんとうは、たまにはちょろっと振り返るための記録ぐらいしたいものだけどなー。
でもまぁ、その時その時で一番だいじなことができていればそれが仕合せというものだ。
美味しくご飯をいただく、ここちよい布団で眠る、、全力で暮せた日のご褒美。

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もっと住処をいい感じにしたい、お掃除もしたいとか思うけれど、
毎日行き倒れて挫折する。
なのでここでも優先順位をつけることにして、、願わくば水廻りを散らかさずに、と。
実をいうとこれはお手洗いの棚なのだけど、水廻りをそれなりに保てば何とはなしに安堵する。
あの、トイレ掃除開運説などそんな神頼みってなんかちゃうやろ、などと思ってしまうのであるが、
せめて水廻りのような汚れるところだけでもなんとかできれば、自己肯定感が増す気がする。

という訳で、のんちゃんがポスターで制作した長谷川りん二郎のタロー様に、
お気に入りの無色のプレスガラスたちを。

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この二つはまだ載せてなかった気がする。
どちらもありそうでもなかなかない、ツウなお品だと思うのだけど、
(現に左はSさんに譲ってもらったけれど、Sさんも気に入っているようだった。)
ウチのトイレを借りる方々には、この素晴らしさに驚くお方はおられないのである(笑)。
右の四角いのは、先客に値切られてへそを曲げていた主から譲ってもらった、
佳いと思えば素直に褒めることも大切である、うむ。

という訳で、水廻り脱生活臭計画についてであった。

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今年植えたノコンギク、清澄野紺菊。
ノコンギク「夕映」の鮮やかさも晩秋によいものだけれど、これはいかにも茶花らしい。
小ぶりで淡い花に黒軸で、庭で楚々と咲いている。
ヤマボウシの要らない枝を失敬。
年々秋というものが失われてゆく、その時々、綺麗だなーって思っておかないと。

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備忘録:
先日は星野画廊さんに藤田龍児展を見にゆく。
(貴重な余力は使うべきところで使わないと。)
いつでも一点ぐらい小品が掛かっていて、星野さんが大切にしている画家なのだとは思っていたが、
過去の自分は、あーきっとまだ私の理解が届いていないのだ、そういう気がしていた。
でもなんとなく、いつか機が熟することがあるような、そういう予感もあったかもしれない。
佳い展覧会だった。(やはり現物を見ないと、ほんとうの良さはわからない。)
半身不随になって絵筆を持ち替えた後の作風は、一見素朴派だけれど、違うと思う。
体の自由を失って、精神の自由を得たというべきか。
(倒れる前の、日本の伝統を踏まえた鬼気迫る作品ももちろん素晴らしかったが。)
精神は自由、周到に練られたであろう巧みに隠された作為、
素直に楽しむこともできるし、いつまでも眺めて考え込むこともできる。
佳い絵について、その画家の生き方を強調するのは精神論のようで好まないけれど
(不染鉄について、やたらと心の磨きようを強調するのには少し違和感がある。)、
でもやはり、絵というものにはどれだけ鍛錬を積んだかとか、
どれだけ描くことに熱意を燃やしたかというような、見えない部分が現れると思う。
絵を見て、そのとき画家が思ったことなど分かろうはずはない、と洲之内徹も書いていた気がするが、
それでも、心が動くということには理由があると思う。
見た人が感じ取れる何かのためには、その何十倍、何百倍ものエネルギーが必要だ。
目に見える部分の下には膨大な根っこがあるのだ。
だから、根っこの中のひとつ、日々画家がどう生きたか、というやつが養分を吸い上げて、
それが絵となって咲いているのを垣間見ることはあるのかもしれないけれど。

私にとって佳い絵というのは、一体どういうものであろう、と折に触れ考えてみるのであるが。。
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2019/03/05.Tue

静物画とヘレボラス (向井久万『静物』)

ほんとうはクリスマスの頃に掛けたいな、と思っていたのだが、
なぜか今に至る。
ということで、雛祭りに掛けた向井久万の「静物」。

私の知識は著しく偏っているので近現代の日本画家はほとんど存じ上げず、
向井久万もこの軸を手に入れて初めて知った。

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見た途端、わぁ♪と思った。
何しろやきものがいっぱいにシクラメン、好物なのだ。
口紅のシクラメンは今にも香ってきそうである。
向井久万は作陶もされていたそうで、なのでこのような画があるのだろう。
作陶をされていた、と知ってこれらのうつわのフォルムの掴み方に
納得がいった。
この画家はものや花を眺めて飽かない人なんだろうな、と勝手に思う。
日本画らしい美しい発色の絵具、よくよく考えたに違いない表具、
美しいものが好きで、日本画もひとつの「もの」として作っていたのかと思う。
そういう拘りも愉しいし、画題は「静物」、
これは明確に静物画として描かれた日本画というところも興味深い。
洋画の1ジャンルである静物画を日本画の画材で描くという実験である。
でも、そんなこんなを差し引いて、キラキラしてみているだけでうれしくなる画。

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大鉢に植えたエリックスミシー(もう何年ものなのだろう?)が咲き始めた。
手間要らずで、夏場は茂った葉っぱがグリーンのない場所を飾ってくれるので
ありがたい。なので直射日光もガンガン当てて少し葉が痛んでいるけれど。
(おそらくだけれど、暖地でも過湿に気をつければ結構丈夫なのだろう。)
原種系の有茎種のクリスマスローズがこのようにグリーンとして使えるのが気に入って、
今年は二つ種類を増やした。

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これは「ウィンターベル」、小輪の鈴なりで可愛らしい。
今からいっぱい咲きそうで楽しみである。
咲き進んでほんのり赤みが差してきている。

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このように届いたころはグリーンがかっていた。

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こっちは「ピンクフロスト」。結構大輪なのは出荷したてだからなのか特性か。
今はもっと赤みが強く出ている。
どちらもがんばって大株仕立てにして、味気ない通路のところに飾りたいな。

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地に下ろした無茎種のクリスマスローズも開花を始めている。

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どういう訳か、渋めのお色ばっかりなのであるが。。

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大好きなフェブラリーゴールド。
開花し始めの頃のサルファイエローを光の中で撮りたいんだけどなぁ。
明日はまた雨になるそうで、だんだんと春がやってくる。
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2018/03/13.Tue

マニアックと食いしん坊の日々 (『不染鉄之画集』&伊万里染付線描菊文皿)

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昨日帰ると画集が届いていた。『不染鉄之画集』きゃーかっこいい装丁!!
この本、発売前に重版になったのですよ~。

ごはんを食べて、お腹もこころも落ち着けて頁をめくる。
おーこれはクールだ!不染鉄がどんなにかマニアックで勉強家かが分かる♪
(あたたかでユーモアのセンスあふれる画風で周到に隠されているけどね。)
Eテレの特集を見てこの画集を買った人は、きっと不染鉄の本当の凄さが分かるんじゃないかなー。
うふふ、またまた巷に不染鉄の評判があふれるのを想像して了う。
巻末の座談会もすごく面白い。
不染鉄LOVEのマニアックな専門家の方々の集まりで、
言いたいことをぜーんぶ活字にしちゃってくれているので凄く嬉しい!
三毛庵はドシロートなので、不染鉄の凄さを文字にするのもままならないけど、
これを読んだらそうなのよ!そうなのよ!!とうなづいてしまった。
皆さん!「いい人」に騙されちゃダメですよ~。
不染鉄はそんな薄っぺらじゃないのですよ~(笑)。

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さて、日曜日はロースト・ビーフを焼き、丹波の山の芋を擂って出汁で溶き、
牛とろ丼をいただいた。ちなみにローストビーフはフライパンでだらだら焼くのである。
フシギな形の後期の伊万里染付のお色が綺麗でご馳走を演出!
こういう、日々の暮らしを底上げしてくれるような、
使いやすくてべっぴんさんな器を探してくるのが上手なKさんに譲っていただいた。

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それから市でお揃いに使えそうな覗きをみつけ、
この日はこれに牛とろ丼にちょろっと垂らすソースを入れた。
(三毛庵の料理の仕事量は少ないが、その分器が仕事してくれている。)

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おやつは土曜日のフルーツ餅の残り、この日はメロンとパイナップル。
珉平の千鳥から溢れそうです。。

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今日は手作りのいかなごのくぎ煮をいただいた♪
こういうとき、絶対いい仕事をしてくれる平清水の片口に。
疲れて帰っても、炊き立てごはんにくぎ煮があったらシアワセ~。
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