2005/10/31.Mon

さようなら神無月

今日で10月も終わり。2005年の10月はこれ一度きり。
なのに心地よい秋晴れの中、通院。
今週実家に帰る都合があるので予定を早めたのだけれど、
診察を待つのもしんどかったので、薬だけもらって帰る。
さぼりです、ハイ。でもずっと低め安定だからまあいいか。

通院の電車の中、読書。『刺客 用心棒日月抄』藤沢周平、読了。
最近『たそがれ清兵衛』を読んで、こういうの気に入っている。

帰り道、古道具屋さんで何気なく目に付いたミルクピッチャーを買う。
限りなくリサイクル品に近い安物だけど、可愛い形と深いグリーンに惹かれて。
でも小さすぎてあんまり実用には向かないのかもしれないなあ。
(直径3cm、高さ4cmぐらい。)
増やすまいと思いつつ、ガラクタが増えていく次第。

晩ご飯は、じゃが芋のミルク煮、海老ワンタンスープ、鯛の子煮。

今日の鬱・・・8時起床(に30分かかった!)、通院日。
旅行もあって朝起きが3日続き、かなり大変。
起きてしまえばとそうでもないが、土曜日は夜TV見つつ爆睡した。
今日は寝たくないので帰ってからネット三昧。
blog.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/30.Sun

松山周遊

珍しく車を使わず、松山へ行ってきました(10/29~30)。
伊丹-松山は、久しぶりのプロペラ機。飛行機に乗ってるぅ、という感じです。
松山に着くと、足がないので伊予鉄道の周遊切符を買い、観光回遊バスと路面電車であちこち市内観光。周遊切符は電車だけなら一日300円、回遊バス込みで400円と、電車一回が150円なのでなかなかお得です。(でもまあ、周るところもしれているのですが。)

>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/28.Fri

掃除にひと苦労

鬱の『おっくう感』は、日常的なことをこなすのをむずかしくする。数日前に、掃除しなくっちゃ、と思い、実行に移したのは今日だ。それも、そろそろ始めよう、と思ってから、実際に取り掛かるまで3時間。。。
それは例えば、試験勉強やりたくなさにマンガを読む、というのと状況は似ている。でも、実態は随分違っているように思う。うまく言えないのだが、そういう健康的な現実逃避とは違うのだ。どうしてそういうことになるのか分からない、と自分でも困惑しているのだ。正直それは、経験しないとなかなか理解できないのではないかと思う。
ということで、うだうだ掃除しているうちに一日は過ぎていく。

読書・・・『宮尾本 平家物語』読了
音楽・・・J・S・バッハ『無伴奏チェロ組曲』 パブロ・カザルス

晩ご飯は、野菜と魚介類のてんぷら(おそうざい)、辛子明太子(おみやげ)

今日の鬱・・・8時起床、洗濯物を干し13時まで二度寝
掃除がなかなか捗らなかったが、まあ元気。


 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(3) | Trackback(1)
2005/10/26.Wed

テンプレートを変えてみる

ブログにカレンダーを付けたかったので、テンプレートを変えてみる。
色々な機能を調べたり、試したりしているうちに時間が過ぎる。
だんなが仕事の日は、行動力がないので、何もせずに終わってしまう。
庭に出て、お花の写真を撮ってみる。でも庭は私によそよそしい感じ。
土いじりに世界との一体感を感じられる日は、戻ってくるのかな・・・。

晩ご飯は、キャベツ炒めと目玉焼き。
今日は一人なので、簡単に済ませる。でも子供の頃、キャベツ炒め、好きだったな。

今日の鬱・・・7時半起床。洗濯物を干し、10時から13時半まで二度寝。
塞いだ気分はちょっとマシになったかも。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2005/10/26.Wed

秋草たち

庭の秋草たちが、色づいてきました。
庭仕事が億劫になってから、ここでは自力で育つ強い子だけが生き残ってます(笑)。


20051026215321.jpg20051026215402.jpg

○秋明菊(しゅうめいぎく)
『菊』という名がついていますが、アネモネの仲間だそうです。黄色い蕊や、不揃いな花弁がいい感じ。ピンク色のものや、濃いピンク色で八重咲きのもの(『鞍馬菊』と呼ばれる)もあります。


20051026215340.jpg

○紫式部(むらさきしきぶ)
仁丹ほどの小さな実が房状につきます。『小紫(こむらさき)』と呼ばれる小潅木の種は、粒々がもっとびっしり節毎になってにぎやかです。紫式部のほうが地味ですが、それも野趣があっていいです。
こちらに素敵な画像で紹介がありました。ぜひごらん下さい。


20051026215418.jpg

○木瓜(ぼけ)の実
いつもは実が生らないのに、今年は気づいたら二つ生っていました。卵よりもひとまわり大きくて、なかなか存在感があります。


20051026215427.jpg


○藤袴(ふじばかま)
まだつぼみです。秋の七草のひとつで、乾燥させると香りが出るので、衣服で移り香を楽しんだそうです。地味な花ですが、スッとした草姿で群れる様子など、秋の野を思い起こさせます。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(2) | Trackback(1)
2005/10/25.Tue

気分が塞ぐ

昨日から、塞ぎ気味。外からの刺激をしんどく感じる。
日中は、家の人と話すのもうっとおしい状態なので、時間をずらして食事を取る。
こういうときは、テレビやパソコン、蛍光灯の光までうっとおしい。

だんなに、出張で留守のあいだ実家に帰る?、といわれるがうまく決断できない。
調子の悪い時って、『決断力』がにぶるし、『(実家に帰る、という)変化』に苛立つのだ。
だんなにしてみれば、喜びそうな話にむっつりしている私を理解できないだろうけど。

布団の中に丸まっていたい気持ちを引きずりつつ、気晴らしに本を読んだり音楽を聴いたり。
『宮尾本 平家物語』、あともう少しで読了。結構気に入っている(『義経』観てないが)。
『グールド 未完のイタリアンアルバム』は先日から聴いているもの。
バッハは、閉じている自分を、そうっと開いてくれる感じ。グールドのピアノというのも良し。
でも、テンションが下がっているので、途中で意識がなくなったけれど。

晩ご飯は、野菜炒め、どて焼き(牛すじとこんにゃく)、中華風スープ。

今日の鬱・・・13時起床。このところ、朝目が覚める。
睡眠のリズムそのものはそう悪くなく、起きれそうなほど意識も戻るのに、
気分が塞いでいて起きたくない。



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/23.Sun

シクラメン

午後からだんなと車でぶらっとする。ミニシクラメンを買った。
冬になるとつい買ってしまうんだ、これ・・・
花苗(はななえ)屋をしていた祖父が、よくこの育種をしていたせいかもしれない。
温室にたくさん咲いていたから。
だから、シクラメンのそこはかとない香りは、なつかしい。
(でも、品種や個体で香るのと香らないのとがあるので注意。)
20051023160642.jpg


帰りに喫茶店に寄り、3時のお茶をする。コーヒーとチーズタルトをいただく。
ファッション雑誌を見たものの、矢張りあまり着たい服のイメージが湧かない。
まあ、今服は必要ない(むしろ捨てて減らしたいぐらい)からいいか。

20051023160531.jpg


晩ご飯は、義父母、義妹家族と中華の外食。にぎやかにいただく。

今日の鬱・・・12時起床。
目が覚めても、なかなか起きる気持ちが湧いてこない。無理に予定を入れるべし?

20051023160541.jpg

路上観察・・・開運まねき猫。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/22.Sat

ケータイ機種変更

ケータイのデジカメが壊れた。
ブログ始めて、画像も使おうと意気込んだ?途端の悪夢!
泣く泣く機種変更。使い方がまだよくわからない。

寒冷前線の通過で、時々冷たい雨。
昼はだんなとプロントヘ行く(私が起きて作れなかったから)。
『かぼちゃと甘栗のカルボナーラ』なるパスタを食す。
甘栗はいまいち意味がないかも・・・

晩ご飯は、茗荷たっぷりのばら寿し、蛤のお吸い物、鰤塩焼き、隠元の胡麻和え。
茗荷おいしい。蛤は中国産で鰤は養殖・・・仕様がないかな、これは。

今日の鬱・・・13時起床

20051022190739.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/21.Fri

ウィンドウショッピング

通院の帰り道、街路沿いのお店のウィンドウを覗きながら歩いてみる。
鬱の目に映る景色は、色を失ったかのように、意味を失う。
意識を集中して見つめないと、「このお店好みだな」とか、「この冬こんな服どう?」
というようなメッセージを、うまく受け取れないのだ。
だから今日は、意識して自分のアンテナの感度を上げてみた。
ふっと手袋、皮の手袋が目に入り、思い切ってお店に入る。
私のマフラーと同じ色の、水色のステッチの入った茶色の皮手袋。
いい感じ。ちょっとココロの窓が開いたみたい。
たまにはお金を遣ってみるべし。冬が楽しみだな。

晩ご飯はプルコギ。

今日の鬱・・・通院日。
過眠の不安を訴えると、ある時パッと収まる、そうで。それをもう4年待っているとは!
それにしても、朝起きしてお化粧し、電車とバスで1時間、診察まで4時間・・・ふぅ。

20051023160629.jpg

今日買った皮手袋、水色のマフラーと。
ステッチと縁の部分が水色です。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/20.Thu

図書館へ行く

予約していた本を受け取りに、図書館へ行く。
魚柄仁之介さんの『知恵のある和の家和の食和の暮らし』。
鬱になって食生活を見直したときに知った方だ。
「暮らす」というのはこういうことだな、って教えてくれる。

外は、大陸からの高気圧が運んできた、澄んだ空気で満ちていた。鬱退散。
西日はもうじりじりすることもなく、むしろ名残惜しげに暮れてゆく。
本と一緒に借りてきた、グレン・グールドのバッハ、
ポロポロというピアノの音が、弱い日差しの中にこぼれていく。
秋なんだなあ、としみじみ。

晩ご飯は、揚げ茄子の煮浸し、海老とアスパラ炒め。
倉吉で買った秋茄子とモロッコ豆、おいしく頂く(食べ係)。

今日の鬱・・・13時起床。
時々目が覚めるものの、やはりなかなか起き上がれない。ふぅ~。
医者は寝たいだけ寝ろ、というけど、本当かな。
さて、明日は通院だから、頑張って起きるべし。


20051020220544.jpg

近所の路地を歩くと、いろいろなお花を見ることが出来ます。
ここのお家は見せ方が上手で、いつも手入れが行き届いています。秋らしいですね。
(でも、ちょっと野放し?な感じのお家も、和んで好きですけど。)
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/20.Thu

野良子猫

20051020175400
野良子猫。
これから来る、厳しい季節を無事過ごせますように。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
モブログ | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/20.Thu

こんな鬱生活

 4年ほど前から、気分障害(鬱状態)で仕事を休んで自宅療養中です。その数年前から、過労とストレスで体調が思わしくなかったのですが、実は既に鬱状態だったようです。

 私の今の症状はこんな感じです。
  ・過眠(昼迄全く起きれない、日中覚醒しないことも)
  ・エネルギーの余力がない(すぐ電池切れになる)
  ・意欲が湧かず、おっくう
  ・好きなことに関心が持てない
  ・決断力がない

ということで、今はこんな日常を過ごしています。
●仕事
身体的に「起きれない」のと「余力がない」ので、働けません。過眠は、不眠のつらさに比べればずっとましだけれど、やはり罪悪感を伴います。(あんなに頑張り屋さんだった私が起きれないなんて!)
●生活
 ◇お掃除
 どうにもおっくうで、一大決心をしないとお掃除が出来ません。なんというか、
 脳から手足を動かす指令が上手く伝わらない感じで、やりとげるのにくたくたになります。
 ◇買い物・料理
 食事の支度は結構平気です。(決断力の低下で、メニューがすぐにきまらないこともあるけれど。)
 ◇洗濯
 朝起きれないので、家の人が済ませています・涙。
●趣味
好きなことへの関心は少し戻りつつあり、
 ◇読書(鬱の症状に、活字が頭に入らない、というのもある)
 ◇音楽鑑賞(音楽すらうっとおしいときも)
などは、かなり支障がなくなりました。でも・・・
 ◇庭仕事(好きなお花を買っても、どうしても植え替えがおっくう・・・庭茫々!)
 ◇骨董(以前ほど関心が湧かない、お金を遣う決心がつかない)
は、すっかり「私らしくなく」なり、これって結構哀しいです。(多趣味が自慢だったのに・・・)
 ◇旅行・ドライブ(ここでも起きれない、余力がないのが問題なのだけど)
楽しいことはやってOK、と医者に言われており、ちょこちょこ出掛けています。
助手席に座ってぼーっと景色を眺めるのは悪くないです。

どうですか?
これじゃ現代の贅沢病、ですよね。。。
でも、鬱的思考なのか、働けないことを悲観したり、日々を楽しめなかったりしてしまいます。
だからここで、自分の目と心を、本当は輝いている日々に向けたいと思いました。
うまくできると、いいです。

この病で、こんなんじゃない、死ぬほどの苦しみを味わっている人、いっぱいいます。
だから近くに鬱の人がいても、この程度とは思わないでくださいね。
(私にもそのような時が全くなかった訳ではありませんが、矢張り私は軽症なんだと思います。)

鬱って何?という方は↓    
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/19.Wed

新興梨を買いに倉吉へ

 おいしい梨が食べたくなり、鳥取県の倉吉市までドライブしてきました(10/16)。
打吹地区の白壁土蔵群は、民芸品店や造り酒屋、醤油醸造場などが並び、
倉敷のそれを小さくしたような感じです。

20051019160330.jpg

和紙に版画をした絵葉書を買ってみました♪(土蔵群、撮り忘れ~・笑)
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(3) | Trackback(0)
2005/10/18.Tue

はじめまして

日々の暮らしが、彩り豊かでありますように、と
ブログを始めてみました。

思いがけず鬱状態で休職し、はや4年足らず。。。
時間だけがいたずらに過ぎてゆくなか、
この、ありきたりでいてかけがえのない日々を、
少しでも繋ぎ止められたら、と思っています。

マイペース、での更新になりそうですが、
たまに覗いていただければ幸いです。
皆さんと楽しくおつきあいできれば、
さらにうれしいな、と思っています。

【11年目の後記-2015/10/19-】
その後鬱状態は2年ほどして回復しました。
(結果として6年の闘病生活だった訳です。)
復職後も2年ほどは少々苦労をしましたが、
今は季節の変わり目にたまに手こずることがあるぐらい、
いたってのほほんと暮らしております。
この10年、よいこともそうでないこともありました。
6年寝たことをなかったことにはできないけれど、
そのぶん以前にも増して、今をいきたいと切に願う日々です。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
はじめまして | Comments(1) | Trackback(0)
 | HOME |