2006/03/31.Fri

ゆく3月、桜はもうすぐ

3月も今日でおしまい。ってことは、2006年ももう1/4過ぎたってことなんだ。
でもなんだか年初と比べて特別よくなっている気はしないなあ・・・寂しい。
いやいや、こういうマイナス思考はやめなければ。。。
なので、ころれれさんを見習って今月を振り返ってみる。
●出来たこと
 ・お花を植えた。
 ・調子のいい日は課題を作って実行した。
 (ええと、お掃除とか、古雑誌の処分とか、つくろいものとか)
 ・目標を低めに設定することを覚えた。
 ・九州旅行を楽しめた。
●出来なかったこと
 ・朝起き。(気にしないほうがいいのかな)
 ・毎日外に出る。(でも2月よりはがんばったと思う。)
 ・憂鬱さをうまくやりすごす。(どうしてもまみれてしまう。)

4月はどんなふうにしたいかな~。
暖かくなるので、もっと外に出る機会を作りたいな。
それと、できたらもっとお化粧とかおしゃれに気を遣いたいな。
休職してからいろんなことを無理にしなくなったけど、そろそろ身の回りからきちんとしていきたい。
少しずつ背負えるものは背負って、復帰するための力をつけたいもの。
あとできたら、仕事に対するマイナスイメージを払拭するため、あえて勉強をしたい。
まだこれは決心がついていないのだけど・・・。
まあ、あせらず考えよう。

<記録>
・通院日
 目が覚めても意欲や希望がないために起きれないことを訴える。
 それはもう少しなんとかしたいですね、とおっしゃっていたので薬に反映したのかな?
・就寝1:00/起床7:45
 通院のため、朝起きたが寝たい気持ちが強くしんどかった。
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:クロワッサンサンド、コーヒー、ソフトクリーム
 夕食:ご飯、てんぷら、ナスと豚肉の炊いたん、鶏肉とキュウリとクラゲの和え物
・読んだ本
 『「うつ」からの社会復帰ガイド』 うつ・気分障害協会編
 『35歳からの美肌カウンセリング』 佐伯チズ 

あちこちのブログから桜便りが・・・でもこの辺りはまだ咲いていないので・・・
江戸時代のお花見の図。
20060331183727.jpg 20060331183737.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/03/29.Wed

TSUBAKIに癒される

最近ますます起きるのが遅くなっている。
からだはそれほどしんどくないのだけれど、目が覚めたときの憂鬱感が酷くて、
起きる希望が全然わいてこないのだ、ふうっ。
先生は気にしなくていい、というのだけれど、起きてからもこう憂鬱だと気になってしまう。
ほんとうにこれで治りつつあるのだろうか。。。疑ってしまうなあ。

昨日のんちゃんと近所にお買い物に行き、トリートメントを買った。
資生堂から新しく出た、椿油配合の『TSUBAKI』というシリーズ。
シャンプーとコンディショナーはまだあるのでトリートメントにしてみたが、
今日は髪つやつや!(まあ、日頃ろくに手入れしてなかったせいかも知れないけど。。。)
真っ赤なゴージャスなパッケージに甘い香り、ちょっと癒されたかな。
これからがんがん宣伝するみたい。

<記録>
・就寝1:30/起床14:30
・朝昼食:りんごジャムトースト、コーヒー、キウイとバナナとブルーベリーとヨーグルト
 夕食:黒米入りご飯、餃子、焼豚、菜の花の辛子和え、ささげ

なんか一日2食で朝が軽いせいか、夜がつがつ食べてしまうなあ。
もうちょっと控えめにしないと。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/03/28.Tue

九州ドライブ最終日<美々津・阿蘇・杖立温泉・おまけ>

3月20日、最終日は宮崎から高速に乗る小倉方面へ、帰りがてらあちこち立ち寄りました。
寄ったところは・・・
1.日向市美々津(宮崎県)
2.阿蘇<蘇陽町、高森町>(熊本県)
3.杖立温泉(熊本県)
4.おまけ???
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(4) | Trackback(0)
2006/03/28.Tue

春の嵐

急に外が真っ暗になってきたと思ったら、すごい突風に雨、春の嵐だ。
今日は起きてからもどうもしんどかったのは、このせいだったのかな。

昨日は京都疲れか、午後おきてからホットカーペットの上で夕方まで意識を失ってしまった。
晩の6時半からカウンセリングがあったので、どうにか起きて会社に行った。
一時間近くカウンセラーと話すと、普段使わない神経を使うのか、くたくたになった。
脳が疲労した感じと、肩の凝りというかそんなん・・・。
復職したら毎日こういう風に脳を使うのかと思ったら、本当に不安になる。

カウンセリングでは、無意識ではやはり寝てしまうことに不安を感じていることを話した。
寝てしまうということは、治っていないということだと思ってしまう、と。
でも睡眠をいっぱい欲していて、それなりに質よくとれる、というのは、治りつつある、
ということなのだそうだ。だから歓迎すべきことなのだそうだ。
そう思って、しっかり寝ることにしたい。
あといろいろな話をして分かったのだが、私はセルフ・コントロールをわりと上手く
出来ているほうだそうだ。
自分の心の声をうまく聞いてあげている、といわれた。
それはどうしてなのかなと考えると、ブログでみなさんに色々アドバイスをしてもらっている
ことも大きいように思う。
調子が悪いときの見の処し方、まだまだ上手く出来ているとはいえないけれど、
前回カウンセリングを受けた時以降でも、随分学んだと思う。
ほんとうにありがとう、です。

今日は晩ご飯を作らないといけないので、これからお買い物だ。
これで今日の不調をなんとかうやむやにしたいものだ。

<記録>
27日
・就寝1:00/起床13:00
・朝昼食:トースト、コーヒー
 夕食:カレーライス、水菜のお浸し、白身魚の甘酢あんかけ
・読んだ本
 藤沢周平「秘太刀 馬の骨」

28日
・就寝2:00/起床13:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとブルーベリーとヨーグルト
 夕食:ご飯、ほうれん草とお揚げときのこの味噌汁、かつおのたたき、メザシ、
    バラ肉とニラの卵焼、ピーマンとスナップえんどうの油炒め
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/03/27.Mon

九州ドライブ2日目<五家荘・人吉・宮崎>

3月19日の朝、熊本市から宮崎市に向けて出発しました。
熊本城を見ようかという話にもなったのですが、以前行ったことがあり(中々いいです)、
この日は夕方早めに宮崎に入りたかったので、朝食を摂ってすぐ出発しました。
この日の予定は・・・
1.五家荘(熊本県)
2.人吉(熊本県)
3.生駒高原(宮崎県)
4.シーガイア(宮崎県)
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(5) | Trackback(0)
2006/03/26.Sun

京都で昼会席

今日は学生時代の友人と京都でデート?だった。
(朝起きるのに悪戦苦闘したけれど、なんとか準備。)
京都は場所的に会いやすいので、時々待ち合わせては遊んでいる。
桜もまだだったが、春休みのせいか結構な人込みだった。

待ち合わせるとさっそく、百万遍にある『琢磨』という京料理屋へ。
美味しいものが食べたいな、ということになってネットで探したところだ。
ポイントは、お値段も雰囲気も気安いこと。
昼会席がなんと10品(写真取れなかったので・・・リンク参照)2,500円だった。
感想は、「あーやっぱり、プロの作るお出汁っておいしい。」かな。
素材の味を引き出して、かつ滋味溢れるお出汁の味、という感じ。
それと温かいもの、冷たいもの、それぞれきっかりしていて、
同じ価格帯になるお弁当の類ではこうはいかないよなあ、って思ってしまった。満足。

満腹になり、そのあとバスで東大路を下がって三十三間堂へ、1,001体の千手観音様
(その中には、会いたいと願う人の顔が必ずあると伝えられているそうな)を拝んできた。
当初の建築は、後白河上皇が平清盛に命じて造らせたものだそうだ。
ここといい、厳島神社といい、清盛の力は絶大だったのだ。
平家にあらずば人にあらず、だったかな?
でも平家は、清盛の死後壇ノ浦で敗れて自決したり、九州などに落ちたり・・・、
栄華を誇っただけに哀れだと思う。

ということで堂内で少し冷えたので、七条甘春堂というお菓子屋さんのしている、
且座喫茶(しゃざきっさ)という甘味処へ。
ぜんざいとお抹茶(友人は生菓子とお抹茶)のセットをいただく。
普通の民家の和室のようなところでお座布団に座り、注文した品はお膳に載せられてくる。
なかなかほっこりできるお店だった。ぜんざいもおいしかったし。

とまあ食べてばっかりだったけど、友達と下らない話をいっぱいして、
おいしいものをたっぷり食べて、しっかり充電した感じ。
駅の伊勢丹でおみやげに筍の炊いたん、京ぷりん!?、胡麻味の八橋なんぞを買って帰宅した。
あしたはたっぷり寝さしてもらいますぞ。
20060326235704.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(5) | Trackback(0)
2006/03/24.Fri

甘酒で一服

布団から這い出したのはもう二時前・・・。
昨日朝寝をせず一日中ちょこまか頑張ったし、そのせいで寝つきも悪かったからなあ。
ありがたくたっぷり寝させていただいた、ということで。
ご飯を食べて、いい陽気だったので残っていたミニ・ビオラの植え替えをする。
それからたまっていた雑誌類など、資源ごみをまとめたり、洗濯物を取り込んだり・・・。
この程度でも、まあ上々な一日だ。
ご褒美に、この暖かいのに甘酒を作って飲む。
昨夜寝付けずに読んだ藤沢周平の時代小説に甘酒が出てきて、飲みたくなったのだ。
スーパーで見つけた水で薄めるだけのものだが、お米の味がしっかりして、おいしかった。
あー幸せな午後、もうすぐ桜も咲くし、いい日が続きますように。

<記録>
・就寝3:00/起床13:45
・朝昼食:トースト、コーヒー
 夕食:ご飯、白菜のクリーム煮、キュウリの一夜漬け
・読んだ本
 藤沢周平「孤剣-用心棒日月抄-」

20060324184416.jpg 20060324184430.jpg 20060324184444.jpg 20060324184500.jpg

20060324184514.jpg

チオノドクサ“ブルージャイアント”,チオノドクサ“ピンクジャイアント”,沈丁花,ボケ,貝母ユリ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/03/23.Thu

九州ドライブ初日<下関・柳川>

3月17日の夜遅くから21日早朝まで、マイカーで陸路を辿り、九州周遊旅行に行ってきました。
途中仮眠を取り、3月18日の朝から観光スタートです。
その日行ったところは・・・
1.下関(山口県)
2.柳川(福岡県)
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(4) | Trackback(0)
2006/03/23.Thu

映画とお掃除

昨日は仕事帰りののんちゃんと映画に行った。『ナルニア国物語』の招待券が当たったのだ。
そんなに複雑なストーリーじゃないので賛否両論ありそうだけど、
真ん中っ子の私は、次男坊にはらはらさせられた。
それと末っ子の女の子がなかなか可愛かったかな。
それにしても、いまどきのCGはすごいなーと感心。

今朝はかなり苦労して起き、のんちゃんを空港まで送ってきた。
帰ってから朝寝せずに済みそうだったので、ついに念願の掃除をした。ホコリよさようなら。
(洗濯もしたのだが、ティッシュまで一緒に洗ってしまい、大変なことに・・・。
そういう日に限って一緒に黒いTシャツも洗ってるし!)
今日は体が動かない感じはなく、苦痛に感じずにすることができたので、
掃除機かけだけでなく部屋の中の整理整頓もしたいなあと思う。
でも、掃除を済ませてお昼ご飯を食べたらやっぱり少し疲れが出てきた。
あまり無理をせず、気が向いたらぼちぼちやることにしよう。

<記録>
22日
・就寝12:30/起床8:00/朝寝9:00~13:30
・朝食:ハニートースト、コーヒー、キウイとバナナとブルーベリーとヨーグルト
 昼食:ご飯、納豆、さつま芋のレモン煮
 夕食:うどん
23日
・就寝1:00/起床7:45
・朝食:ハニートースト、コーヒー、キウイとバナナとブルーベリーとヨーグルト
 昼食:インスタントのカレーうどん
 夕食:ご飯、豚肉とキャベツの炒め物、しじみ汁
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/03/21.Tue

ヤマGENのフルーツパン

今朝3時過ぎに九州から辿りついた。お疲れさん。
午後までぐっすり眠り、起きてご飯を食べると王JAPANが優勝するところ。
3時のおやつはマリアージュ・フレールの紅茶に、阿蘇で買ったフルーツパンのスライス。
このフルーツパン、『ヤマGEN(click)』という天然酵母を使っているパン屋さんのもので、
休憩で寄った物産館『そよ風パーク』でおいしそうだったので買ったものだ。
(このパン屋さん自体もそこから少し離れたところにある模様。)
原材料が、国産小麦、有機ライ麦、自家製酵母、有機栽培レーズン、有機栽培クルミ、
自家製甘夏ピール、四葉バター、天草の塩
、ともう美味しいに違いないと確信する記載。
食べた感想?滋味があって、じんわり幸せな気分になれる味。
また今度近くにいったら買いたいなあ、と思う。
九州ではお漬物とかお茶に焼酎、柑橘類などいろいろ買って楽しかったな。

<記録>
・就寝4:00/起床13:30
・朝昼食:ハニートースト、コーヒー
 夕食:ご飯、はたはたの一夜干し、冷しゃぶサラダ、キュウリとしらすとわかめの酢の物、
    九州の薩摩芋のレモン煮(向田邦子レシピ!)、じゃが芋と絹さやと椎茸の味噌汁
20060321220725.jpg

ここ(click)でも買えるみたい!
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/03/17.Fri

ちょこっと旅へ

今晩から、陸路をてくてく(って車だけど)九州に行く。
暖かくなって車のスタッドレスタイヤを替えると、のんちゃんはひたすらドライブしたくなるようだ。
今週私は気分の低下の一途を辿っていたのでちょっと不安だけど、
この頃は旅先でへこむことはあんまりないので大丈夫だろう。
うちにいて、うだうだと自分の気分にばかり捉われることよりはずっといい。
車の助手席でぼーっと移りゆく景色を眺めているのは結構好きだ。
このままずーっとのんちゃんと旅をしていたい、と思ったりもする。
そういう時間はきっと私を回復させてくれる気がする。

今日は図書館に予約していた本を取りに行った。
寝起きも悪くて、今日も早々に掃除をあきらめたけど、嵐の後のぽかぽかした午後は
気持ちがよかった。
路地に咲く春の花からそこはかとない香りがしてきたり、犬や猫がまったりしていたり。
あー朝からこういう気分で過ごしたいものだ。

<記録>
・就寝3:00/起床14:00
 昨夜はちょっと寝つきが悪かったので開き直って読書をした。
・朝昼食:トースト、コーヒー
 夕食:ご飯、八宝菜、肉団子、サラダ、牛スジ煮
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/03/16.Thu

やはり掃除は鬼門

やっぱり低調になっているようだ。
それなのに、掃除をしたいな、って思ってしまい、それがプレッシャーに・・・。
掃除っていっても、部屋の中を整頓して、掃除機かけて、棚とかを拭いて、
ってたったそれだけなのに、どうしてなのかどうしようもなく出来ない気がする。
起きる前からそれがすごくストレスで、起きてからも悶々としながら新聞を読んだり、
ブログを読んだりして逃げ回った。
健康な人でも逃避行動ってあると思うけど、それとはちょっと違う気がする。
ただ「やりたくないな」っていう感じじゃなく、「とてつもなくできない」気がするのだ。
脳はからだに命令しているのに、からだは拒否しているかのように動けない。
やっぱり家事のうち、私の鬼門は掃除らしい。

さっさとあきらめればよかったのだけれど、週末旅に出るのでやっておきたい、と思ってしまい、
どっちつかずでつらくなってしまった。
どうにかこの気分を脱出するためにはどうしたらいいか・・・考えた挙げ句、廊下を掃くことに。
ホコリが溜まっていてずーっと気になっていたのと、箒で掃くのはできそうな気がしたからだ。
お茶ガラを撒いて、せっせと掃く。不思議とこれはイヤじゃないみたい。
終わってみると、掃除が出来なかった敗北感はちょっとましになっていた。
掃除のプレッシャーでいっぱいになっていた頭がすこし切り替わって、楽になった。

今日あと出来そうなことは、週末の旅行で行くところのピックアップ。
それだけなら大丈夫。あとはゆっくりしよう。

<記録>
・就寝2:00/起床7:00/朝寝8:00~14:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとブルーベリーとヨーグルト
 昼食:ご飯、肉じゃがの残り
 夕食:ご飯、ハッシュドビーフ、しめじの卵とじ、サラダ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/03/15.Wed

さえない日、そして涅槃会

毎日、ちょっとずつ調子が低下しているみたいだ。
寝起きの葛藤は酷くなる一方だし、ここ二日は起きてからも寝逃げしたい気分になる。
かなり『努力』して今日も花苗を植えたけれど、それでもいまいちリズムを取り戻せない。
こういう日は無理をしないことだよね。
もう今日のノルマは達成したのだから、あとのやりたい事には目をつぶろう。
できることならこの気分を一掃したいのだけれど、今日はじっと耐えるしかなさそうだ。
悪い日の身の処し方、というのがまだいまいちつかめない。

旧暦二月十五日は『涅槃会』。お釈迦様の入滅の日。
その様子を描いた『涅槃図』なるものを何故か持っている。
白と青と赤のバランスのよい図が気に入って手に入れたのだけど、こんなん持ってどうするのか。
でも、お釈迦様が亡くなったのを知って、動物までもが集まってくる素敵な絵なのだ。

20060315164728.jpg 20060315164741.jpg

20060315164804.jpg 20060315164818.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/03/14.Tue

毎日戦っている

健康な人から見ると、何を馬鹿なと思うことだけど、毎日寝起きは戦いだ。
目が覚めると、起きることに何の希望もないような気分になっている。
それでもどうにか起きると憂鬱で何をするのも億劫で、
そしてそういう何も出来ない自分にうんざりする。
毎日、そういうことをくぐりぬけて、ようやく『何か』をする。
無理してすることはないのだけれど、何もしない自分にはもっと嫌気がさすからだ。
そうして何かをすると、実際には他のことも少し出来たりして気分も晴れてくるのだが、
経験で判っているのに毎日、最初の『何か』に手をつけるのは大仕事だ。
この毎日の儀式を何とか気分よく過ごすことはできないものだろうか。
でもほんとうは、何にも出来なくてもいいやん、って思ってのほほんとして、
気が向いて何か出来たらラッキー、っていう具合に過ごせるのが一番なのかもしれないけど。
鬱の人間は何もしていないけれど、こんな風に毎日頑張って、戦っている。


今日も着々と苗を植えた。
本当はもっときれいに寄せ植えにしたり、デザインを考えて素敵に飾りたいのだけれど、
今の私にはとにかく植えるので精一杯。
でも、何にも出来なくていっぱい枯らしたことから考えると、凄い進歩だ。
まだ、「楽しんで植える」というところまではいかないものの、咲いている花を見ると
うれしい気持ちになってくる。それだけでも十分。
今日のノルマの苗を植えて、晩ご飯の支度も無事出来た。

<記録>
・就寝1:00/起床14:00
・朝昼食:ハニートースト、コーヒー、キウイとバナナとブルーベリーとヨーグルト
 夕食:湯豆腐、イカと大根の煮物、菜の花の胡麻和え
20060314223815.jpg 20060314223828.jpg 20060314223840.jpg 20060314223852.jpg

20060314223908.jpg

雪柳が咲き始めた。あと2週間もすれば桜が咲くなあ。
順にビオラ、ビオラ、クリスマスローズ、雪柳、クリスマスローズ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(9) | Trackback(0)
2006/03/13.Mon

ロイヤルミルクティーを飲みながら

今日は雪も舞う寒い一日。土曜日に買った花苗の一部を植えた。
今日のノルマは果たしたので、ご褒美のロイヤルミルクティーを飲んでいる。
買いすぎて、本当に植えられるかちょっと不安になっていたのだが、
たくさんの方から「ちょっとずつ」とアドバイスをいただいて、ずいぶん気が楽に。
全部を見るととてもプレッシャーだったのに、一日三つでいいと判ってほっとする。
それだけなら却って愉しみに思えるし、毎日一回外に出るのはいい訓練だもの。
皆さん本当にありがとう♪

それにしても毎日寝起きが悪い。
難度か目を覚ましながらたくさん夢を見て、疲れながらお昼にようやく起きる。
そのときの気分は、何にもやる気が起きない、できればまた布団にもぐりたい、という感じ。
どうしてなのかな・・・でも主治医はあまり気にしなくていい、と言っていた。
でも、「これだけはやろう」とお花を植えに行くことは出来た。
もうノルマを果たしたから今日はあと何にもしなくていい、って思うと、
却ってあと少しぐらいはついでに出来そうな自信も出てくる。
『目標は低く』というのを心掛けたら、少し達成感を味わえるようになった。
目覚めが悪くても、少し時間をかければ軌道修正できるんだ。
こんな風にちょっとずつでもプラス思考できるといいな。
大きな目標を見てしまって失速するクセを少しずつでも直して、
復職してもプレッシャーに負けない思考回路を育てておきたい。

<記録>
・就寝1:00/起床13:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとブルーベリーとヨーグルト
・夕食:ハンバーグ、グリーンサラダ、豚肉と水菜の炊いたん
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/03/11.Sat

花苗屋さん

今日はお昼にお腹のすいたのんちゃんに起こされる。
(のんちゃんはトーストも焼かないし、カップラーメンも作らない。)
朝昼ごはんを食べると、のんちゃんが「どっか行こー」というので、ドライブに出る。
郊外をドライブしていると、ところどころに梅が咲いていて、春はもうすぐ。
ポカポカ陽気で、助手席で動物のようにうっとりとなる。
帰り道、いつもの花苗屋さんに寄った。
春のお花がいっぱい咲いていて、甘い蜜の匂いもして、気分もよかったから、
随分久しぶりにいろいろなお花を買ってしまった。
でも一抹の不安・・・こんなにたくさん植えられないのではなかろうか。
週明けには寒が戻りそうだし、いつもお昼に起きたときは気分が後退してるし。
・・・いっぺんに全部しようと思わなければなんとかなるかなあ。
うまく自分をコントロールできますように。

夜のおやつは・・・
唐芋レアケーキ TOKYO LOVELY Mont Blanc(羽田空港土産)
マリアージュ・フレールの紅茶 T727 RAJINI
blog170.jpg

<記録>
10日
・就寝4:00/起床8:00/仮眠17:00~19:30
 朝寝てしまう分寝つきが悪い。ちょっとリズムが乱れている。
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:スパイシービーフカレーライス
 夕食:ミックスフライ、水菜と豚肉の炊いたん、ポテトサラダ
・読んだ本:『用心棒日月抄』藤沢周平
 藤沢周平の淡々、飄々とした感じが不眠のときの気分転換にいい。
11日
・就寝1:00/起床12:00
・朝昼食:ハニートースト、コーヒー
 夕食:豚トロ塩焼き、もやしとにらの炒め物、キャベツと大根と椎茸の味噌汁
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/03/09.Thu

目標は低く

FMでモーツァルトを聴きながらのブログ。
鬱がひどいとき、何故かモーツァルトでもしんどくて、バッハはOKだった。
(モーツァルトって音楽療法に使われているみたいだけど。)
今日は春の気分にモーツァルトが合っているみたい。少し自分が開いている感じ。

今日も何かするのは億劫だなあ、と思ったが、なんとか決心して外に出てみることに。
そこで、鉢植えのお花に水遣りをすることが出来た。
これだけのことが出来なくてお花を枯らしたりしていたのから考えると上々だ。
それ以上はちょっとしんどかったので、今日はこれだけで満足しよう、と思う。

明日は通院日なので、それ以外のことをするのはほぼ無理。
そう思うと、「できれば今日のうちに掃除機をかけたいな。」とかって高望みしてしまう。
そういう強迫観念がいけないんだよなあ。
思うに、私は自分で思った目標よりもっと低いことを実行するべきなのだ。
うんと低い目標を設定して、それができたらよしとする。
そのときにもう少し出来そうなら、また小出しに目標を設定すればよいのだ。
いっぺんに自分の身の丈を超えることを理想にしてしまうから、だから手をつけられなくなる。
ということで、今日はノルマ終了。もう少し出来そうなら、机の上を片付けよう。
(って、やっぱり理想が高すぎるの?)
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/03/08.Wed

お水取りが済むまで

近くの公園で遊ぶ子供の声が、生暖かい空気を伝わってくる。
湿り気を帯びた土のにおいを風の中に感じる。
ばらの剪定の残りを済ませようと外に出たら、そんな心地よい午後だった。
お昼ようやく起きたときは、すごく気分が後退して何にもできない気持ちだったのだけど、
こうして外の世界からの刺激を受けると、そういう悪い思考回路が遮断される感じ。
深呼吸と一緒に、私の脳細胞に「いい感じ」が記憶されますように。

関西では、お水取り(東大寺二月堂の行事)が済めば春、というのだが、
私は今のこの、微妙な季節が好きだ。
桜が咲いて圧倒的な春がやってくる前の、小さな春。
肌寒いのに陽射しは強く、草花の芽は枯れ草の合間で青々と動いている。
そういう日に、やがて草花で覆われる庭を想像し、枯れ草を取ったり、整理したりと、
お天道様の下、黙々とする庭仕事に満たされる。
そういうなんというか、プライベートな春が好き。

そんな感じで、庭の枯れ草取りもしたかったのだけれど、
今日は少し動くのが億劫だったので、無理はしないことに。
義母が出掛けるというので、代わりに買い物に行き、晩ご飯の支度をした。
今日もほとんど切っただけ・・・でも、いろんな野菜をいっぱい入れるのが私の愛情。

<記録>
・就寝2:00/起床12:00
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとブルーベリーとヨーグルト
・夕食:ヒレステーキ野菜(レタス、キュウリ、トマト、ブロッコリー)添え、
    ポテトサラダ、ピーマンとスナップエンドウのオリーブ油炒め、ニラ玉汁
※「ピーマンとエンドウ」は上等のオリーブ油で炒めるとすごくおいしい♪
 野菜の甘みを引き出す程度に塩を振り、お酒と、最後に香り付けの醤油をジュッとさす。
 ちょっと歯ごたえを残すのが私好み。
20060308210137.jpg20060308210150.jpg20060308210201.jpg20060308210215.jpg

20060308210239.jpg20060308210257.jpg

順番に・・・
クリスマスローズ:苗から育てた分です。だいぶ株が大きくなったかな。
さくらんぼ:桜より一月近く早く咲きます。暖地向けの品種。
春咲水仙:フェブラリー・ゴールドという品種。早い年は2月に咲きます。
     いつもこれが咲くと春が来たかな、って思います。
八重咲水仙:もうすぐ咲きそう。飛騨高山で買って、今年ようやく花がつきました。
クリスマスローズ:まだつぼみ・・・少し変わった品種です。
寒咲あやめ:外国産だそうです。株元にひっそりと咲きます。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/03/07.Tue

なかなか手をつけられない

昨日天気予報を見ると、晴れで気温も17℃に上がる、と言っていた。
それで「あーセーター洗いたい、バラも剪定したい。」って思ったのが運のつき、
それがすごいプレッシャーになってしまった。
お昼ごろまでうとうと眠っていると、セーター洗わなきゃ、って夢の中で焦っている。
ようやく眠りから開放されたときには、もうすごくできそうにない状態・・・。
私の潜在意識はどうしてこうもやっかいなのだろう。

のんちゃんに泣きのメールを入れたら、「無理にしなくていいよ、散歩でもしてみたら。」と返信。
それで少し気が楽になって、逆にちょっとだけがんばろう、という気に・・・。
セーター、たまっていた半分を洗えた。
でもこういうときってほんと無理にからだを動かしている感じ。
私は何故か、買い物とか料理はそこまで苦痛に感じることがないのだけど、
それがしんどい人はほんとうに大変だろうなあ、って思った。

そのあと近所のスーパーへ行き、セーターの毛玉取りを買ってくる。
そこで、久しぶりにお花を飾ろうかな、という気持ちが一瞬湧いたので、
気が変わらないうちに購入。春らしいアネモネの花。
スーパーへ行った勢いで、「あ、今ならできるかも」と思い、バラの剪定もした。
本当はもう一ヶ月も時期が遅いのだけど、大丈夫かな・・・。
切る枝を見極めながら作業に集中していると少し楽になってくる。
昔は仕事のお休みの日に、たっぷり朝から夕方まで庭仕事して、大慌てで晩ご飯作って、
って平気でずっと動き回っていたのに。

庭では、大好きで集めたクリスマスローズが咲いていて少し嬉しくなる。
でもあれこれ庭を見ているとだんだん悲しくなってくる。
私が庭仕事もできなくなってからは、お義父さんが手入れをしてくれているのだけど、
それがまあ、なんでもバッサリ切ってくれるので大切にしていた草花が大変なことに(笑)。
自分が悪いとはいえ、それを見るとほんとうにつらくなってしまうのだ。
今の私はまるで老人のように、持っていること、管理することがしんどい。
部屋を片付けて(ってこれができないのだけど)、着ない服を捨てて、好きだった骨董も処分して、
庭もきれいさっぱり片付けて、できるだけ少ないエネルギーで暮らしたい、ってふと思う。
もうこのまま、こんなにエネルギーを失って年老いていくのだろうかと狼狽してしまう。
庭を眺めながら、そんなことを考える。
20060307203832.jpg 20060307203845.jpg

黒のクリスマスローズとつるバラの実

<記録>
・2:00就寝/12:00起床
・朝昼食:ハニートースト、コーヒー、キウイとバナナとブルーベリーとヨーグルト
 夕食:フライ、サラダ、大根とじゃこの揚げ煮、きんぴら
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/03/07.Tue

ランチョンミートを食べながら

今日はお天気が悪かったせいか、眠りこけた一日。
朝、雨だったらのんちゃんを送らねば、と起きたが朝食を食べてまた朝寝。
お昼ごはんで起きて、全然眠気が去らないので再びベッドへ・・・。
夕方までいろんな夢を見ながらこんこんと眠った。
ベッドに入る前に「これは治るためのお薬だ」って唱えてから眠ったが、
少しは罪悪感なく眠れたのかなあ。何もしなかった、という気持ちがどこかにある・・・。
朝寝るときも、起きていてもしたいこともない、希望のない気分だった。
(しなきゃいけないことはたくさんあるんだけどね。)
もうちょっと楽しくお昼寝したいものだ。

今は寝酒に沖縄で買った泡盛とランチョンミートをいただいている。
このおいしさが私を治しますように。(って酒はいかんのだけどね。)

<記録>
・就寝1:00/起床8:30 朝寝9:00~12:00 昼寝13:00~16:00
・朝食 ハニートースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食 ちらし寿司の残り、焼うどん
 夕食 筑前煮、サラダ
・読んだ本
 「負け犬の遠吠え」酒井順子
 図書館でなんとなく目に付いたので借りてきてしまった。
 結婚はしているけど子供のいない私って負け犬なのか勝ち犬なのか・・・。
 でもやっぱり子供がいないっていうのは、世間的には半人前だよなあ。
 しかしこればっかりはどうしようもない。

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/03/05.Sun

春をたくさん

昨日は日帰りスノーボードにいった。新潟のARAI MOUNTAIN&SPAという
綺麗なリゾート施設。
(のんちゃん、関西からだと新潟は日帰りに行くには遠いぞ!)
快晴で気持ちよかったはずなのだけど、朝胃痛を起こしてしまったり(胃痛持ちなのだ)、
ゲレンデがちょっと私向きじゃなかったりで、思う存分楽しむことが出来なかった。
まあ、温泉入ったりして気晴らしにはなったけれど・・・。

今日もお昼まで寝て、寝起きからなかなか立ち上がりが悪かった。
憂鬱でやる気が出なかったけれど、ひどい鬱状態ってほどではなかったので、読書をする。
晩ご飯のメニューも中々思いつかなかったが、雛祭りご飯をまだしてなかったので、
ちらし寿司を作ることにした。(困ったときの味ご飯とばかり、このごろ炊き込みとか多いなあ・・・。)
しんどいときに寿司?と思うかもしれないが、『ちらし寿司の素』を使うのだ。
根菜類の具が味付けされて入っているので、パパッと作れる。
あと自分で食べたいものを足してあげると豪華になる。
スーパーで色々見ていると、やけに春のものを食べたい気分に・・・。
三つ葉と絹さや、しらすをお寿司に足すことにして(あと、食べ残しのしゃけをほぐして入れた)、
あとは菜の花を買って辛し和えに。はまぐりがなかったので、あさりをお吸い物に。
それからマグロの霜降りと三つ葉と長芋のお造りをメインに。
マグロを霜降りにすると、生臭みが消えて、醤油ののりがよくなるそうだ(小山裕久さんの本)。
こんな感じで、ほとんど切ったり混ぜたりでお料理完了。
(あんまり作る気力がないとき、切っているうちにできあがるのは助かる。)
でも、からだが春を摂り入れて元気になる感じ。
出掛けたりして外食が多くなると、こういう加工度の低いものがおいしい。
あんまり菜の花を食べないのんちゃんが珍しく食べてくれたのもちょっとうれしかった。

<記録>
・就寝1:30/起床12:00
・朝昼食:ハニートースト、コーヒー
 夕食:ちらし寿司、アサリのお吸い物、マグロと長芋のお造り、菜の花の辛し和え
・読んだ本
 「40歳の意味」 町沢静夫
 うーん、あんまりこれといった感想もなかった・・・。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/03/03.Fri

不安につかまって

気づいたら不調に陥っている。寝過ぎが祟って昨夜は中々ねつけなかった。
それだけでなく、出てしまった不安感。
夢で見た、仕事で嫌な思いをしたときのこととか、お義父さんが自営業をやめることになった
こととか、そういうことが頭の中をぐるぐるして、いろんな余計なことにまみれてしまう。
復職したいっていいながら、こんなに仕事に対する恐怖心があるんだ、と思う。
お義父さんが仕事をやめることで、具体的に私の何が変わるわけでもないのに、
もっとしっかりしないと、とよく分からない不安感に駆られる。何なのかな。
これは明らかに病の仕業だから、それに耳を貸しちゃいけない、と必死で思う。
眠れないときのおまじないの香水をほんの僅かつけてみた。
不思議とだんだん気持ちが落ち着いて、頭の中の悪い連鎖が薄れていっていつか眠った。

そんな風にどうにか眠れたものの、今朝はやっぱり起きる気力が湧かなかった。
でも、借りていた本の期限が切れていたので、ようやく起きた。
(もし私が一人暮らしなら起きれなかったと思う。さすがに、午後になっても起きない
という姿は家族にはさらしたくない、という思いが強い。)
気分はかなり低調だったけど、歩けば元気が出るかとも思い、図書館へ向かう。
本の背表紙を眺めても、なかなか読みたい本を選べない・・・不調のしるしだ。
でも、寝付けないときと病院での待ち時間に読む本がほしいのでどうにか借りてきた。
帰りに夕食のおかずを買って、帰宅。
あーやっぱりダメな気分・・・。
でも明日は、そろそろシーズンも終わりだからボードに行こう、ってのんちゃんに
誘われている。どうしよう・・・行ったらもっと凹むかな。
でも、行かなければおそらくひとり布団の中で不安にまみれるであろうことを想像すると、
行ったほうがいいような気もする。もしかして元気が出るかもしれないし。
からだはしんどくないから、行ってみようかな。どうしよう。

<記録>
・就寝2:00/起床13:45
・朝昼食:ハニートースト、コーヒー
 夕食:コロッケ、大根と豚肉の炊き合わせ、ほうれん草のお浸し
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/03/02.Thu

たこせんべい食べただけ

今日はひたすら寝逃げの一日だった。
朝は起きたんだけど、もう少し寝たかったので朝寝。
お昼ご飯を食べてからは、眠いというより布団に籠もりたい気分で昼寝。
・・・ということで食べたこと以外は何もせず、何も考えず過ぎてしまった。がっくり。
こういう気分が後退しているときって、どうすれば気分転換できるのかな。

お友達にもらった、淡路島のたこせんべいと有馬温泉の炭酸煎餅。
たこせんべいはたこ焼きみたいな味付けで、がっついてしまった。
炭酸煎餅はシンプルな味でお茶請けにぴったり。
20060302200446.jpg 20060302200457.jpg 20060302200508.jpg

<記録>
・就寝2:00/起床8:00/朝寝9:00~12:30/昼寝13:00~16:30
・朝食:トースト、コーヒー、イチゴとキウイとブルーベリーコンポートとヨーグルト
 昼食:炊き込みご飯、サラダ、赤だし
 夕食:ラーメン鍋、干し秋刀魚
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/03/01.Wed

2月が逃げて

遊び歩いては休憩をした2月が去って、もう3月。
楽しく感じられる時間をいっぱい過ごしたのだから、
それはきっと私を元気にしたのだと思いたい。
だけど相変わらず昼まで寝ているし、ひとりだとなにかと億劫なことを気にしてしまう。
あとどのくらいこうやって過ごせばいいのかわからないのが不安だ。
(でもそれがわかって、とっても長い月日だったら失望するかな。)
のんびりマイペースで過ごすのって難しい。

今朝は義父母が留守だったので、ゴミ出しや神棚の榊の取替え、夕飯の支度という仕事を
気にして、なんだかすごく憂鬱でプレッシャーだった。
朝一度起きてから昼まで寝たのだけど、やる気が湧かなくてなかなか動けなかった。
手をつけることが出来ないだけで、始めればなんとかなるのに・・・。
チラシをみてゆっくりと献立を考え(今日はなかなか決まらなかった)、
のんびり買い物に行き、手際なんか気にせずに思いつくままに料理をする。
ほとんど切って火を通すだけの簡単料理ばかり。
でもそれでも素材を味わって食べたら元気が出る。上々だ。

それにしても、そろそろ掃除機もかけたいし、セーターも洗いたいし、
庭のバラの剪定もしたい。図書館の本も期限が切れる。
こんな簡単なことを溜めてしまうんだからなあ・・・

<記録>
・就寝1:00/起床8:00/朝寝9:00~13:30
・朝食:ハニートースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:松前着け、ごはん
 夕食:貝ひもの炊き込みご飯、豆腐と根菜の赤だし、焼き鮭、冷しゃぶサラダ


 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |