2006/04/30.Sun

薔薇を植える

昨日買ってきたイングリッシュローズを植えた。
50cmぐらいの穴を掘り、土に堆肥や肥料を混ぜ、苗を安定させ、土を被せる。
なかなかの大仕事だ。鉢からなかなか出てくれなくって、枝を一本折ってしまった・泣。
どうにか植え終わると、たっぷりとお水をあげる。しっかり育ってね。
当分水遣りには気をつけてあげないといけないけれど、連休は大丈夫かな?
それが終わると、庭植えにしようと買ったアジュガ、ギボウシ、小アジサイ、イカリ草を
持ってあっちこっちうろうろ・・・。
殖えて育っている他の草花を少し整理しないといけないのだが、思い切りがつかない。
地植えの草花たちはお互いそれなりにバランスをとりながら育っているからだ。
やっぱりギボウシは鉢で少し大きくしてから地植えにしようかな・・・。
腰掛石に座って、休憩に入れた紅茶を飲みながら、庭を眺めて考える。
そんな感じなのでちっとも捗らなくって、半分ぐらいしか植えられなかった。
でもそうやってあれこれ悩みながら庭を眺めている時間が楽しいのだ。
気づいたら4時半をまわっていた。
この時期の庭仕事は、日が長いからついつい遅くまでやってしまうなあ。
大慌てで片付けて家に入り、珍しくすごい勢いで晩ご飯の支度をする。
こんな風に普通に動けることに感謝。

あっという間に4月も終わりだ。今月は・・・
●出来たこと
・庭仕事が楽しく、自然にできるようになった
・毎日外に出た
・憂鬱さにまみれる日がかなり減った
●出来なかったこと
・朝起き(これはまだしなくていいそうだ)
・片付けもの
3月には意識的にやっていた庭仕事が、今は愉しみになっている。
毎日今日は何をしようかな、という希望を持って過ごせるのはうれしい。
そうなってみると、やるべきお掃除とかそういうことができなくても、一向に気にならない。
主観が変わっただけなのになあ・・・、ゲンキンなものだ。
先月、仕事の勉強をしようかと悩んでいたけれど、こうしてみると今はしたいことをして、
自然に体を動かすことが大切な時期なのだと思う。
勉強とか義務的なことは、それが完全に出来るようになってからでも遅くはないのだ。
調子がよくなってみると、そういうことがよくわかる。

<記録>
・就寝1:00/起床11:30
・朝昼食:ハニートースト、コーヒー
 夕食:ハンバーグとレタスとキュウリとトマト、ポテトサラダ、ピーマン油炒め
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/04/29.Sat

買い物のこと、それから水遣り

今日はまたまたお花屋さんに買い物に行った。
お目当ては雑草や花がらなどを捨てる、持ち運べるビニールのバッグみたいなヤツだったのだが、
またあれこれ草花を買い込んでしまった。
梅雨に入る前にはビオラなど秋蒔きの一年草が終わってしまうので、玄関のプランター用に
夏の花インパチェンス、前々から庭の日陰のところに植えたかったギボウシ、
可愛らしい山野草のイカリ草に梅花カラマツ、それからハーブのセンティッド・ゼラニウム、
オレガノ、モナルダ・・・気がついたらいっぱい!
それから前回悩んであきらめた筈の・・・デイビッド・オースチンのイングリッシュローズ
とてもクラシカルで香りのよいばらなのだ(って今も3つ植えているんだけれど)。
ちょっと前まで無駄遣いをするエネルギーもあんまりなかったのになあ・・・散財気味だ。
でものんちゃんとあれこれ言いながら品定めをするのは楽しい。
私はのんちゃんの趣味の、車とかパソコンのお店に行くのはあんまり楽しくない
(何を見ても同じに見える)のだけど、のんちゃんは人の趣味(園芸や骨董やら)にも
関心を持てる、貴重な人材だ。
どうやら買い物は好きらしく、私が悩んで粘らない限り、大抵一緒に見てくれる。
趣味が違うのに夫婦で一緒に楽しめる、っていうのはなかなか貴重なことだと思う。

今晩は買ったお花の性質を調べたり、どこに植えるか考えたり、種まきの計画を立てたり、
したいことがいっぱいある。(昨日は通院の後、頭痛で撃沈だったからなあ・・・。)
今悩んでいるのは水遣りのことだ。
私が仕事をしてない間はいいけれど、復職したら夏場はあんまり水遣りが出来ない。
(関西は暑いので夏は夕方にしないといけないのだけど、そんな時間には仕事は終わらない。)
そうなると鉢植えは枯れてしまうし、庭植えでも乾燥に弱いものは育たない。
好きな山野草は繊細なものが多いし、もう少し欲しいばらももう鉢しか植える場所がない。
やっぱり私、買うのを我慢しないといけないよね・・・。
何でもやり過ぎなんだよなぁ、、、贅沢な悩みだ。

<記録>
28日
・就寝2:00/起床8:00
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:スパイシービーフカレー
 夕食:ご飯、牛肉とキャベツの炒め物、牛蒡の煮付け
・読んだ本
 藤沢周平『静かな木』

29日
・就寝1:00/起床10:30
・朝昼食:アサリとバター醤油のパスタ
 夕食:豆ご飯、ふのりの味噌汁、焼鮭、小松菜の胡麻和え、冷奴                             
昨日通院の帰りに買った一人静(ヒトリシズカ)、やっと咲いたイチハツ
20060428194029.jpg 20060428194103.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/04/27.Thu

カウンセリング3回目

今日は会社でのカウンセリングの3回目。
今月に入って庭に出るようになり、いい感じが続いていることなどを報告した。
楽しいことをしてエネルギーを放出し、またたくさん寝てエネルギーを充電する、
ただひたすら寝てエネルギーを溜めるより、こういう繰り返しのほうがリハビリになるそうだ。
私の脳はちょっとずつエネルギーのコントロールを学習しているのかな?
それから今回の課題は「自分の率直な気持ちを伝えること」になった。
課題といっても、のんちゃん相手に楽しく感じたことなどを話す、というような
ところから始めるのだが・・・。
カウンセラーとの会話の中で、思ったことを呑み込んで相手に合わせてきた私、
というようなことが浮き彫りになったのだ。
そういえばtowaさんが『アサーション』ということを書いていたなあ、って思った。
それって私もだ、って思ったっけ・・・。やっぱりこれからの私を生き易くする為には
必要なことなのかもしれない。
それからもうひとつ・・・食欲の話題になった。
実は私、食欲はあるのはいいのだが、近頃やけに食い意地が張っていて・・・。
それは今からだが必要としているのだと思うから、あまり気にせずに食べたほうが
いいのではないか、ということだった。
でもなぁ、最近ちょっと太りすぎなのだ。会社のスーツが入らないのだ!
確かに仕事をしていた時、私の脳は莫大なエネルギーを費やしていたらしく、
すごくたくさん食べないと体重を維持できなくてやせすぎていた。
だからその頃に戻そうとは思わないんだけど、今は消費カロリーがやけに少ないみたいで、
そんなにたくさん食べていないのに結構太ってしまったのだ。
特に今、薬の副作用で生理がないので、それで余計に太ったようなのだ。
これって本当に必要な体重なのかなあ・・・。
私的には2、3Kgは余分だと思っているのだが。
とまあそんな感じかな。明日は通院、がんばって起きなくっちゃ!

結局今週は少し疲労感が残っていて、庭に出ても作業はあんまりできなかった。
でも外に出てぼーっとお花を見るのはいい時間の過ごし方だ。
部屋にいて自分の調子のことをあれこれ考えるのはよろしくないものね。

<記録>
・就寝0:30/起床13:00
・朝昼食:ハニートースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、カレイと牛蒡の煮付け、おから

牡丹雨を当てなかったので無事/雲南ソケイ/ミニのルピナス/植えっぱなしのフリージア白
20060427160053.jpg 20060427160119.jpg 20060427160134.jpg 20060427160150.jpg

フリージア黄/シラー・カンパニュラータ/雑草?のケシ/やっと咲いたチューリップ
20060427160207.jpg 20060427160220.jpg 20060427160234.jpg 20060427160259.jpg

パンジー/オキナ草のアップ/オーニソガラム/植えたばかりのアザミ
20060427160312.jpg 20060427160327.jpg 20060427160342.jpg 20060427160355.jpg

タマノカンザシの葉っぱに止まった蜂/可愛い斑入りヘビイチゴ
20060427160409.jpg 20060427160424.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
2006/04/26.Wed

種が届いた

種苗会社から草花の種が届いた。
このあいだカタログを見て、春蒔きの種をいくつか注文したのだ。
庭仕事が億劫でなくなったから、暇だし久しぶりにチャレンジしようかと思ったのだ。
ホームセンターで買おうかとも思ったのだけれど、やはりカタログのほうが選べるものね。
春蒔きの種はだいたい八重桜が散る頃に植えるものが多い。関西だと4月の下旬かな。
でも今年はなぜか今気温が低め、蒔き時なんだけれど大丈夫かなあ。
それから注文する時にはすっかり忘れていたのだけど、ゴールデンウィークというやつがある。
いつものんちゃんと旅行に行くことが多い。(今年はまだ決まっていないけれど。)
蒔いてから乾かしてはいけないのだけれど、ちょうど時期がひっかかってしまう。
だから私、秋蒔きはしてもあんまり春蒔きはしないんだったっけ、すっかり忘れていた。
うーんどうしたものだろう・・・。
それから、今晩から雨になるそうなので、牡丹に傘をさしてみた。
出来るだけ長く咲いていて欲しいものね。

<記録>
・就寝1:00/起床13:00
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、ステーキ、グリーンサラダ

20060426172410.jpg

4つ目の蕾も開いてきた牡丹/虫になった気分で牡丹の花の中を覗く
コデマリの八重咲が咲いてきた/こっちはコデマリの一重、あんまり違わない?
20060426170749.jpg 20060426170836.jpg 20060426170805.jpg 20060426170820.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/04/25.Tue

希望とか幸せとか

旅行に行くと朝起きして動き回るので、その後はやはり疲れが出る。
昨日も今日もお昼近くにぼーっと起きてきて、ご飯を食べて、庭でまったりした。
まあ今日はセーターを洗ったので、ちょっとだけ働いたんだけど。

4月になるまではおっくうで、何も手をつけられない感じだったけど、
庭仕事で元気が出たのか、それとも元気が出てきたので庭仕事ができるのか、
どっちが先かよくわからないけど、ともかく調子はよくなった。
でも考えてみると、調子が悪かったときも今もろくに家事もしない怠け者ぶりは変わっていない。
ただ主観として、そのことにさいなまれることがないだけだ。
進歩したのは、庭を眺めてぼーっとする心持ちになれたことだけだ。
目に見える部分は何も変わっていないけれど、今の私には朝?起きる希望もあるし、
日向でまったりする幸せもある。不思議だな。

<記録>
・就寝1:00/起床11:45
・朝昼食:冷凍お好み焼き
 夕食:ご飯、筍とこんにゃくの煮物、蓮根と豚肉の煮物、水菜のお浸し
・読んだ本
 「My Garden」バックナンバー

一晩で2つ目、3つ目の花が咲いた牡丹/黄花君子ランの蕾が伸びてきた
ゲラニウム・ダルマティカ/球根アイリス、植えっぱなしでひとつだけ咲いた
20060425172724.jpg 20060425172739.jpg 20060425172756.jpg 20060425172811.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(10) | Trackback(0)
2006/04/24.Mon

牡丹が咲いたよ

土日に雨が降ったせいか、牡丹が咲いた。今年は4つつぼみがついて、最初の花。
ツツジもいつの間にか咲き出して、春はどんどん賑やかになっていく。
ちょっと旅行疲れみたいだったので、お花の手入れは水遣りだけにしてぼーっと庭を眺める。
白い花ばかりを植えた半日陰の中庭では、いつのまにかアリウムがいっぱいになっている。
後はいろんな形、いろんな緑の葉っぱたち。
なんでもない草茫々の庭みたいだけど、私はこういうのが好き。

<記録>
・就寝1:00/起床12:00
・朝昼食:トースト、コーヒー
・夕食:ご飯、回鍋肉、サラダ

牡丹が咲いた/シラー・カンパニュラータ/去年の残りの「バレリーナ」/オオムラサキツツジ
20060424205249.jpg 20060424205304.jpg 20060424205336.jpg 20060424205358.jpg

覆輪のチューリップ/ピンクの苺/翁草/暑さに強いラベンダー
20060424205412.jpg 20060424205428.jpg 20060424205442.jpg 20060424205457.jpg

伸びた葉牡丹/ライラック初めて咲いたけど見えない/アリウムがいっぱい殖えて
20060424205511.jpg 20060424205535.jpg 20060424205550.jpg

紫のチューリップ、パンジー、葉牡丹
20060424205319.jpg
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/04/24.Mon

西海橋コラソンホテルの休日(二日目)

二日目は天候も回復して青空が見え、バイキングの朝食を食べた私たちは長崎へ向かいました。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(3) | Trackback(0)
2006/04/24.Mon

西海橋コラソンホテルの休日(初日)

土日一泊で長崎に行ってきました。
のんちゃんが出張の宿泊で溜めたポイントで、西海橋コラソンホテルに泊まるため、です。
初日はお隣佐賀県の有田でやきものを見たり買ったり、二日目は長崎市内で観光しました。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(4) | Trackback(0)
2006/04/23.Sun

アスパラガスの収穫

土日で長崎方面へ観光に出掛けた。
夕方帰ってみると、その間に降った雨のせいか、庭のアスパラがずいぶん伸びていた。
あわてて来年のための芽を残して二本収穫、晩ご飯にいただく。
付け根のほうは皮がちょっと硬い(でもここが一番甘い)ので、少し剥いてあげて茹でる。
採れたてだから、ろくに肥料もやってないのにすっごく甘みが強くて美味しかった。
あーあとはまた来年のお楽しみかぁ。

今晩は長崎新地中華街の和菓子屋さん、双葉屋さんで買った「桃カステラ」でおやつの予定。
桃カステラは長崎で桃の節句にいただくものだそうで、桃型のカステラの上に
お砂糖で桃が描かれているもの。
ちょっと食べてみたかったのだけど、なかなか甘そう。
お茶は有田の深川製磁で買ってきたティーカップでいただこうかな。
実はコレ、2客のうち1客を割ってしまったので、買い足したのだ。
けっこういいお値段のものなので、現地にしか売っていない二級品にしておいた。
また割らないように気をつけなくっちゃ!

<記録>
21日
・就寝0:00/起床11:00
・朝昼食:ハニートースト、コーヒー
・夕食:筍ご飯、若竹汁、筍の直鰹煮、豚肉の生姜焼き
22日
・就寝0:30/起床6:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ビーフカレー
 夕食:洋食コース
23日
・就寝0:00/起床7:00
・朝食:バイキング洋食色々
 昼食:サンドイッチ
 夕食:ご飯、キャベツと舞茸の味噌汁、茹でアスパラ、ブロッコリーと海老の炒め物

紫アスパラガス(結構太く育った)/双葉屋「桃カステラ」/買ったティーカップ
20060423203433.jpg 20060423203511.jpg 20060423203526.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(2)
2006/04/20.Thu

シェード・ガーデン

この頃、日中よく活動するので寝つきがよくなった。
相変わらず起きるのはお昼近くだけど、目が覚めても希望がなくて起きる意欲が湧かない、
という日はあまりない。今日は何しようかな、って思える!
これって本当にずっとずっと願っていたこと。こんな日が続きますように、って祈っている。

今日は夜中に降った雨も上がり、いいお天気だったけれど、北西の突風の吹き荒れる寒い一日。
庭に出て倒れそうになっている草花を支えたりする。
庭中に咲いていた八重咲草苺の白い花はみんな散って、イフェイオン(花ニラ)と
アリウムの白い花に交代。また少し季節が移ったのだ。
あんまり寒いので退散、まだ劣悪な環境でも動けるほどはパワーがないのかな(笑。

ウチの庭は庭といっても東から南にかけて家の周りに張り付いたひょろ長いスペース。
生垣で囲われているので日陰のほうがずっと多い。
だから、半日陰ぐらいでも育つような草花を探しては植えて、様子を見る。
イギリスなどの海外ではシェード・ガーデンという分野が確立するほど、
どうやってそんな場所を草花で飾るかに熱心だ。
日陰で育って、明るく見える葉の色(黄金葉だったり白い斑入りの葉だったり)で、
花がなくても楽しめる葉っぱの形で・・・そんな風に研究するのだ。
その上、春だけ日の当たる落葉樹の下には小球根草を植え、それが初夏に枯れる頃には、
交代で生えてくる日陰の好きなぎぼうしのようなものを植えよう、という風に考えたり。
こんなことを考えながら草花を組み合わせるのだから、楽しさいっぱいだ。
凝りだすと日向だけの庭よりも楽しいような気さえする。
私もそんな風に、あの場所は夏場のためにあれを植えよう、とか考えながら庭を眺める。
失敗も多くてなかなか完成しないけれど、だからまた楽しいんだろうな。

<記録>
・就寝1:00/起床11:30
・朝昼食:ハニートースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
・夕食:ご飯、ホッケの一夜干し、グリーンサラダ
・読んだ本
 別冊NHK趣味の園芸『日陰をいかす庭づくり』
 好きな奥峰子さんやポール・スミザーさんも執筆していてためになった

(左から)
ちょっとずつのびてきた紫アスパラ「サンタクロース」もうすぐ収穫
買ったばかりの斑入りのレースラベンダー、夏越しできるかがポイント
毎年見かけると買ってしまう忘れな草、この空色の瞳にやられてしまう
勝手に殖え続けるカタバミの仲間、初夏に枯れた後を引き継ぐ植物が欲しいな
20060420201804.jpg 20060420201822.jpg 20060420201837.jpg 20060420201854.jpg

買ってきて地植えしたばかりのヒマラヤ・ユキノシタの仲間、根付くかな?
イングリッシュアイビー「ゴールドチャイルド」茂りすぎたので整理したいなぁ
日陰に強いビンカ・マジョール「バリエガタ」に斑入り鳴子百合
20060420201911.jpg 20060420201924.jpg 20060420201937.jpg 20060420201953.jpg

買ってきて鉢植えにした黄花ホウチャクソウ、殖やして地植えにしたいけど
やたらと殖えるアリウム・トリケラタムのアップ
20060420202006.jpg 20060420202022.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/04/19.Wed

バーチャルガーデニング

今朝は実家からお魚が送られてくるというので、頑張って起きた。
・・・って10時半で、もう荷物は届いていたのだけれど!
鮭の切り身、カレイとホッケにコマイの一夜干し、そしてたらこ、と北の味覚がいっぱい。
晩ご飯にさっそくカレイとたらこをいただく。おいしかった。

今日はお天気もまあまあだったので、朝ごはんを食べてからぐるっと庭を見て回る。
アスパラガスがまだ伸びてきていないのを確認、採り逃しちゃもったいないものね。
本当は雑草取りとかしたいこともあったのだけど、連日の庭仕事やお花見のせいか、
起きたときからちょっとだるくて腰も痛くて、今日はゆっくりすることに変更。
のんびり紅茶を飲みながら、種苗会社のカタログを眺めてバーチャルガーデニング。
タキイとかサカタとか改良園とか、そういう種苗会社は苗や種のカタログを年2回
発行している。一度カタログ請求すると毎回送ってきてくれる。
このカタログがなかなか楽しくって、あまりお店では買えない様な珍しい品種が盛り沢山、
そしてその植物の性質や花の時期、草丈などの情報も満載なのだ。
だから庭仕事をしていて、この場所は夏場になると花が少ないなあ、とか思うと
半日陰の場所に夏場咲く、草丈××cmぐらいの花を探したりできるのだ。
カタログ自体、例えば『ブルーガーデン』とか『センティッド(香り)ガーデン』とか
そそられる特集ページがあったりする。
もう頭の中でイメージが膨らんでわくわくしてしまうのだ。
それにそんな風にバーチャルに楽しむだけでなく、そこに載っているものは全部買える、
んだものね。お店で買うよりは割高だけど、珍しい花を買って得意になったりできるのだ。
あーなんか、欲しくなってきちゃったなぁ!
もう長いこと、送られてきたカタログを見ることすらせずに積んで置いていたのに・・・
私の旺盛な探究心は復活したようだ。
このまま、目が覚めても希望が感じられなかった日々とおさらば出来るといいな、本当に。

夕方は借りていた本の期限が切れることに気づき、あわてて図書館へ。
普段は小説を借りてくるのだけど、そんなわけで久しぶりにガーデニングの本を借りた。

<記録>
・就寝2:00/起床10:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、カレイの一夜干し、ほうれん草ともやしの胡麻和え、マカロニサラダ
・読んだ本
 加地一雄・郁代『花の庭を作ってみよう』
 改良園カタログ『春の園芸』
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/04/18.Tue

造幣局通り抜け

大阪名物、造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
造幣局の敷地内に、たくさんの八重桜(里桜っていうのかな)が植えられていて、
4月の中旬頃、花の季節に一般開放しているのです。
昼も勿論見れますが、夜はライトアップしています。
人手がすごいので、敷地内は一方通行で写真撮影も禁止(立ち止まるので)です(笑。
今日は夜も暖かく、最終日だったのですごい人でした。
今年の桜(毎年一品種をクローズアップ)は『大手毬』、花が密にかたまって咲いて、
ほんとうに手毬のようでした(画像左上参照)。
他にも濃いピンクの『関山』、グリーンの『鬱金』など色も形も様々です。
あたたかな夜に桜を眺めながらそぞろ歩き、いいものですね。
一方通行の帰り道は、出店の間を「通り抜け」、おいしそうなにおいでいっぱいです。
晩ご飯を食べてから出た私たちは、別腹にベビーカステラを放り込みました。

立ち止まらずに撮るのであんまり上手に撮れませんでしたが、画像アップしてみました。
20060418214036.jpg 20060418214701.jpg 20060418214716.jpg 20060418214735.jpg

20060418214758.jpg 20060418214810.jpg 20060418214823.jpg 20060418214835.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(6) | Trackback(0)
2006/04/18.Tue

贈り物

庭に出て、あちこち手入れをして歩いていたらうれしい発見があった。
ひとつは雑誌の懸賞で当たった種から育てた黄花クンシラン(ふつうはオレンジ色)に
初めて蕾がついたこと(一つ目の写真)。
とうに花が咲いてもおかしくなかったのが、本当に放ったらかしだったので葉っぱだけだったもの。
もうひとつは、苗木から育てたライラックにも初めて蕾がついたこと(写真なし)。
ライラックは背がとても高くなったので、果たして花を観賞できるかは微妙なのだけれど・・・。
ずーっと手入れをサボっていたのに、自分の力で花をつけた草木たち。
咲いてあげるからちゃんと手入れをしてね、といいたかったのか、
それともへこんでいる私を少し励ましてやろうと思ったのか・・・。
思いがけない贈り物をもらった日。

それにしても、春爛漫でわぁーっと生い茂って、花が咲き乱れている庭を見るとつくづく思う、
冬の間にちゃんと手入れして整理しておけばよかったなぁ、と。
今となっては生い茂りすぎて、勢いのありすぎる草花を整理するのが難しいのだ。
これじゃあ弱い草花が負けてしまうなあ、と思いつつも、次の冬まで我慢するしかない。
今から冬を楽しみにするのもなんだけど、来年はもっといい感じにするぞ、
と思ってしまう今日この頃!

<記録>
・就寝0:30/起床10:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
・昼食:ご飯、魚のあら炊き、鳥レバー煮
・夕食:ご飯、大根の味噌汁、お造り、餃子、キャベツの千切り、豆腐の味噌漬け
・読んだ本
 奥峰子『ウィンターガーデン』『小さな庭のフラワーガーデニング』
 『日陰の庭のシェードガーデニング』

 ※日本のガーデナーで一番好きなのは奥峰子さん。
  草花の知識が豊富で、そしてとてもよく愛している方です。
  この人の本を読むと、品種にまでこだわって花を育てたくなります。

黄花君子ランの蕾/白雪ゲシ/牡丹の蕾/紫のアスパラガスの芽
※紫のアスパラは茹でるとちゃんと緑色になります。太くて甘くて美味しいです♪
20060418173948.jpg 20060418174002.jpg 20060418174014.jpg 20060418174259.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/04/17.Mon

苗をいっぱい

今日も起きたのは昼前、やっぱりまだまだ睡眠は必要みたいだ。
いい天気だったので、ご飯を食べてからがんばって買ってきた苗を植える。
最初はあまりテンションが上がっていなかったけれど、だんだんのってきて午後いっぱい作業。
心地よい疲れ。
宿根草の花壇が春咲きの花が少なくてちょっと寂しかったので補植してみた。
本当は植えっぱなしで季節季節に順次お花が咲いていくといいのだけれど。

庭仕事を再開したときは、苗がたくさんあるとプレッシャーでなかなか手をつけられなかった。
今はちょっとずつ、と思いながらも捗るのでどんどん植えていける。随分の進歩だ。
このまま庭仕事が楽しみになってくれればいいな。

<記録>
16日
・就寝0:00/起床11:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、カレーライス少し
 夕食:握り寿司(外食)
17日
・就寝0:30/起床11:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト、お好み焼き少し
・夕食:豚肉の生姜焼、サラダ、鳥レバー煮

原種チューリップ/買ってきたヘレボラス・フェチダス/原種チューリップ/ワイルドストロベリー
20060417175556.jpg 20060417175608.jpg 20060417175622.jpg 20060417175641.jpg

斑入り黄ケマン草/ビンカ・ミノール/イフェイオン/アリウム・トリケラタム
20060417175656.jpg 20060417175708.jpg 20060417175720.jpg 20060417175733.jpg

買ってきたオダマキ/原種チューリップ/パンジー・シャロン/赤のパンジー
20060417175746.jpg 20060417175759.jpg 20060417175812.jpg 20060417175824.jpg

買ってきた矮性ダリア/オキナ草/ブルークローバー
20060417175836.jpg 20060417175915.jpg 20060417175934.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/04/15.Sat

雨の休日は・・・

今日は本当は郊外の桜を見に行くはずだったのだけど、雨の予報だったので、予定変更。
のんちゃんが「どっか行きたいとこない?」というので、
バーナード・リーチのやきものの展覧会に連れて行ってもらう。
それなら雨でも大丈夫だもの。場所は、篠山市の今田町という、ちょっと山奥。
車でしか行けないような、こんなところに美術館を作るのか~、とは思ったけれど、
なかなか素敵な建物だった。おかげさまで空いていてゆったり観れたし。
雨だったけど、ゆく道々の桜は今が盛りと咲き誇っていた。
帰りに寄った篠山城跡も、染井吉野が満開で誰も観ていないのがもったいないほど。
荒天にもかかわらずがんばって起きた甲斐があって、楽しいドライブ。
帰り道、時々お花を買う大きな花苗屋さんに寄る。(一週間前もお花買ったのにね。)
ここは雨の日は1割引なので、庭仕事ができない日にガーデナーが来るのにもってこい。
すごくたくさん買ってしまった。。。
今週庭仕事が楽しかったので、昔買ったガーデニングの本とか色々見たせいで、
あれも植えてみたいこれも植えて見たい・・・って好奇心を刺激してしまったみたい。
私は、その花の持つ特性に応じて地植えすることで、自然に育って他の花とバランスが
取れていくような、そういう植え方が理想なので、つい色々買って試してみたくなるのだ。
そうやって場所が合わずに枯らしたりも結構しているんだけど、懲りないよなあ。
でも本当に、冬場にしっかりメンテナンスして春から秋は水遣りと少しの肥料をやるぐらいで
季節毎にいろんな花が入れ替わり咲いていく、そういう庭になったらいいのになあ。
私のガーデナーとしての夢です。
実際は、予定外にのさばる奴とそれに負ける奴がいたり、春は花盛りなのに夏秋は茫々
だったり、思うようには共生してくれないけれど。
でもそんな夢を見れるから庭仕事は楽しいんだって、思い出したよ。
雨が上がったらあれこれ考えながら植えていくのが待ち遠しいな。

<記録>
14日
・就寝0:00/起床8:00(目覚まし三つ)
 通院日。電車の窓からまだまだきれいな線路沿いの桜を見る。
 庭仕事を楽しく感じるようになってちょっと意欲が湧いていることを報告。
 前回変更した薬のままでしばらく様子を見ることに。
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:生姜焼定食
 夕食:肉じゃが、キュウリとしらすとわかめの酢の物
・読んだ本
 藤沢周平『麦屋町昼下がり』
 4話入っていてどれもおもしろかったけど、『榎屋敷宵の春月』は武士の妻が主人公で
 おもしろかった。藤沢周平の物語は登場人物がみんな生き生きしている。
15日
・就寝0:30/起床8:15(目覚まし三つ)
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:クロワッサンサンド、コーヒー
 夕食:ご飯、わかめの味噌汁、肉豆腐、豚キムチ炒め、三度豆の胡麻和え、キュウリちくわ
 花屋さんから帰って大忙しで支度、野菜いっぱいメニュー
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/04/13.Thu

花を飾る

今日は曇り空、頑張って?10時に起きたので、せっせと庭仕事をする。
花の終わった雪柳を剪定したり、鉢花の植え替えをしたり、散らかしっぱなしだった空き鉢を
整理したり・・・。
庭の様子を眺めながらなのでなかなか捗らない。
でも別に急ぐ必要もないんだものね。
夕方雨がぱらつくまで、そんな感じでのんびり過ごす。
サラリさんのブログで可愛い花束を見て、私も少し庭の花を飾ろうかなと思い立つ。
いつも庭仕事に忙しいのと、なかなか切る決心がつかないのとで、飾りそびれてしまうけど。
少し整理しようと思うほど増えてしまった八重咲草苺とイングリッシュ・アイビーは、
こころおきなくカット。
株が大きくなってたくさん咲いた黒のクリスマスローズは一枝だけ、ムスカリもちょっとだけ。
適当に放り込んだだけだけど、部屋が華やかになる。
このあいだ買ったミニチュアのケイトウの鉢植えも飾る。
小さい花穂がつんつんとんがり帽子みたいで可愛い。

夕方からは庭に植わっている草花の管理をしようとExcel作業。
このところ健康管理とかでもExcelを使ったりしている。
(とりあえず、普通に使う分には覚えているみたい・・・ホッ。)
疲れたらホット柚子茶を飲んで一服。

<記録>
・就寝2:30/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:どん兵衛きつねそば
 夕食:ご飯、ビーフン炒め、若竹煮

庭の花たち/ケイトウの花
20060413192643.jpg 20060413192655.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(9) | Trackback(0)
2006/04/12.Wed

雨上がりの庭で

二日続いた雨が上がり、お昼過ぎには薄日が射す。
調子が上がらないのでうだうだネットで遊んでいたが、決心して買ってきた苗を植えに出る。
雨で水分をたっぷり補給して散る花、それから咲き出す花。
中庭は目に鮮やかな様々な緑の中に、八重咲草苺の白が点々とまぶしい。
あーほっこりするなあ・・・。庭に出ると寝起きの憂鬱が何処かへいって、活力がでるみたい。
毎日こうやって元気をもらって力をつけたいな。

○今日植えた花
匂いバンマツリ、四季咲き苺(ピンク花)、野苺『来夢』(ライムグリーンの葉)、フロックスブルー、アスター赤花、アメリカンブルー

<記録>
・就寝0:30/起床13:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:麻婆茄子、茹でアスパラ、いかなごのくぎ煮

公園の桜/しあわせ色のチューリップ/原種のチューリップとムスカリ/香り椿落花
20060412172411.jpg 20060412172428.jpg 20060412172456.jpg 20060412172509.jpg

雪椿開花/枝垂れ椿満開/いちはつの造形美/いちはつのつぼみ
20060412172541.jpg 20060412172555.jpg 20060412172611.jpg 20060412172627.jpg

緑が多くて和む中庭/赤いチューリップ満開/原種のチューリップ蕾
20060412172649.jpg 20060412172701.jpg 20060412172716.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/04/11.Tue

散り初めに甘酒

昨日も今日もたっぷり雨降り。
満開だった桜は誰にも見てもらえないままに散り敷いている。
週末疲れのせいか、私のテンションもぐっと下がって、昨日からいっぱい寝ている。
雨が降ったら家の中のあちこちを片付けよう、と思っていたのに、やる気はゼロに・・・。
読書すらなかなかする気になれない。
日曜日に買った花の苗もこの天気でまだ植えられずにいる。
文字通り、晴耕雨読といきたいところが、晴耕雨眠という訳だ。

歯の健康診断、しばらくさぼっていたので行ってきた。
小さい虫歯が出来ているといわれる、、、ショック。
「ちょっと削りますけど、痛く感じるか微妙なんで麻酔どうします?」と聞かれ、
しばし思案・・・だってうつのせいで決断力落ちているんだもの・・・。
結局麻酔はせずに、びくびくしながら削ってもらう。
歯医者って、ほんと行きたくないところの筆頭だと思う。
でもクリーニングもしてもらって気分すっきり。

それから今日は通販で買った甘酒が届いた。
この前スーパーで、原材料に米と麹が使われている甘酒を買い、すごくおいしかったので
もう一度買いに行ったらもう置いてなくって、似たようなのを探していたのだ。
普通家庭で作る甘酒は酒粕を溶かしてお砂糖を入れるけど、これはお米を麹で発酵させたもの。
糖分はでんぷんが分解されてできたブドウ糖なのでもたれないそうだ。
さっそくレンジで温めて飲んでみる(歯医者に行ったばかりなのに!)。
お米の味がじわーっとして、くどくない甘さで、お腹が温まって幸せな味。
ちょっとしんどいとき、これを飲んだらほうっとひと息つけそう。
江戸時代はこんな甘酒を飲んでいたのかなぁ、と思ったりする(藤沢周平の読みすぎ)。
と、いうことで、興味を持たれた方はこちらをどうぞ。

<記録>
・就寝1:00/起床8:00/朝寝9:30~12:00
・朝食:トースト、コーヒー、苺とバナナとりんごとヨーグルト
 昼食:ご飯、明太子、筑前煮の残り
 夕食:石焼地鶏など外食
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/04/09.Sun

花苗を買いに

少し庭仕事ができるようになった私のために、のんちゃんが花苗屋さんに連れて行ってくれた。
遠くのお店なので、あちこちに咲く桜を眺めつつドライブ。
こんなにいろんなところに桜が植わっているのかと感心する。

花苗屋さんでは、花壇や鉢に植える苗を少しと、肥料や、ハサミなどの道具類を買う。
前から気になっていたばらの苗も見つけたのだが、けっこういいお値段だったので見送って、
今頃ちょっと後悔。。。
まあ、あんまりいっぺんにいろいろやるとまた息切れしちゃうよね。
寄せ植えとかもしたかったけど、組み合わせを考えたりするほど脳ミソが働かないしなぁ。
もっと玄関周りとかきれいに飾りたいものだ。

<記録>
・就寝0:30/起床10:30
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:チョコクロワッサン、コーヒー
 夕食:ご飯、お味噌汁、お造り、野菜サラダ、海老の唐揚、若竹煮
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/04/08.Sat

桜めぐり

昨日から、好天につられてあちこち桜めぐり。
昨日はkaoriちゃんと公園で待ち合わせ。
桜を観ようといいつつも、あまりの子供の多さにめげてさっさとお茶をする。
(子供のようなエネルギーの塊にはまだ負けてしまうのだ。)
私もkaoriちゃんも調子がよく、楽しく2時間おしゃべり。
今日は午前中、のんちゃんと大阪市内の公園をぶらぶら、桜や野良猫を眺めて過ごす。
午後遅めに今度は京都に、「華麗なる吉田屋展」という、九谷焼の展示を観に出る。
なかなかたくさん展示していて、じっくり見ることが出来、満足。
それにしても京都はすごい人だった。
せっかく来たのだからと、人込みをかき分けて高瀬川の桜をパチリ。
あとはひやかしで錦小路市場をのぞいて桜餅を買ってみたり・・・。
でもそれでせいいっぱいで、晩ご飯も予約を入れてなかったので思うようなところでは
食べられず、ちょっと残念。
やっぱり京都は人の少ない冬に限るなぁ。

<記録>
7日
・就寝0:00/起床12:00
・朝昼食:トースト、コーヒー、めんたいこスパゲティー少し
 夕食:焼き飯、スープ
8日
・就寝1:00/起床9:00
・朝食:ハニートースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:牛肉うどん
 夕食:天ぷら定食
20060408235008.jpg

20060408235029.jpg 20060408235046.jpg 20060408235100.jpg

20060408235156.jpg 20060408235209.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/04/06.Thu

『普通』の一日

今日は目覚めから違った。
なんとなく、明るいなぁ、朝なのかなぁって感じていたら目覚ましが鳴る。
朝自然に目が覚める感覚、これって『普通』の人の寝起きだ!って思った。
こんな風に目が覚めるのってどれぐらい久しぶりなのか分からない。
エネルギーがみなぎっている、っていう程ではないにせよ、さあ朝だぞ、って感じだ。
せっかく起きたので何かしよう、と思い掃除をすることにしたのだが、いつも掃除に対して感じる、
手をつけ難いプレッシャーもないみたいだ。
窓を開けて、好天のさわやかな風を入れながら、ゆっくり午前中かけて掃除をした。
午後からは庭仕事、パンジーの花がらを摘んで、つげの刈り込みを行う。
調子がいいからってがつがつ何かしようとした訳ではないけれど、普通に体が動く。
今日は神様がくれた『普通』の、そしてかげかえのない一日だ。

<記録>
・就寝0:30/起床8:00
・朝食:ハニートースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:焼ラーメン
 夕食:ご飯、てんぷら盛り合わせ、茹でアスパラ

ようやく咲いた椿/近所の線路沿いの桜(ピンボケでした)
20060406172501.jpg 20060406172514.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/04/05.Wed

雨天充電日

今日は起きたら14時半だった、びっくり。
普段は時々時計を見ながら起きる意欲が湧かずずるずる寝るのに、
今日は夢を見続けながら、そろそろ起きないと・・・と気づいたら。。。
雨が残っていたし、昨日は寝不足だったからなあ。
でも寝すぎた日って決まって憂うつなのが困ってしまう。
お天気のよい日は庭に出ようって思っていたので、天気の悪い今日は用事を済ます日、って
図書館に行ったけれど。
まあひとつぐらいできたことがあったのだから十分かな。

のんちゃんがポイントを使っておかきを通販で買った。
材料を厳選した作られていて、高もんだけあっておいしい。
加賀棒茶と一緒におやつにした。

<記録>
・就寝12:30/起床14:30
・朝昼食:ハニートースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、野菜炒め、こまいの一夜干し、もずく酢
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/04/04.Tue

お散歩と庭仕事

今日はがんばって朝起きて、燃えないゴミを出す。
接触不良で使えなくなった掃除機を出したのだが、その途端に自転車に乗った浮浪者が
やってきて、コードだけをプチンと切って、持ち去っていった。
確かにゴミなんだけど、私が就職したときに買った掃除機がそんな風に解体されてしまって
なんだかちょっと哀しい気持ち。

午後からは少し歩いたところにある公園の桜を観にお散歩。
花曇りの、ほわんと暖かい空気をいっぱい吸ってリフレッシュ。
でもお散歩ってまだちょっと苦手かもなあ・・・。
まだ少し視覚から入る情報ににぶいのか、五感に集中できない感じ、
そうすると何を考えればいいのか分からなくなるのだ。
ほんとうはもっともっと桜を感じていたいのだけどな。

帰ってきてお茶をして、今日も庭仕事に繰り出す。
少し前まであんなにあった苦手意識は今日もないみたい。
むしろ昨日し残したことをするのが楽しみなぐらい。
切った枝葉を片付けたりしながら、あとどんなことをすればいいか考える。
新しい苗を植えたり、鉢を整理したり、色々思い浮かぶ。
あ~こんなことを億劫に、重荷に感じないのってほんとうに久しぶりだ。
いつまで続くかは分からないけど、今のうちに楽しんでおかなくちゃ。

<記録>
・就寝3:00/起床8:00 朝寝10:00~11:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:インスタント焼きそば
 夕食:ご飯、豚肉のピカタ、サラダ、小松菜とさつま揚げの炊いたん

八重咲草苺/大好きな水仙「タリア」/散歩道休耕田の菜の花/よそのお家の肥後椿
20060404182045.jpg 20060404182259.jpg 20060404182102.jpg 20060404182247.jpg

公園の桜たち・花曇り
20060404182128.jpg 20060404182233.jpg 20060404182154.jpg

20060404182207.jpg 20060404182217.jpg 20060404182142.jpg
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/04/03.Mon

庭仕事をたっぷり

雨も上がっていいお天気、ちょっとおっくうだなあ、と思いつつも庭仕事をすることに・・・。
本当は冬の間にしておく筈の枯れ草の整理をようやくする。
もう新芽が伸び始めているので、それを踏まないように枯れ草を取るのはなかなか大変。
でも黙々とリズムにのって枯れ草を刈っていくのはいい感じ。
お料理で野菜を切っているときもそうなのだが、余計なことを考えずに、淡々と単純作業を
こなすのは、どうやら私にとって生活のリズムを取り戻すのにいいみたいだ。
作業をしているうちに、この次はあれをしたいな、とか庭仕事のイメージが膨らんで、
私の頭はまるでもう鬱が消えてしまったかのように、自然になる。
お日様にも当たって、こんな風にのんびりと時間が過ぎるのに任せていれば、
いつか私の鬱は治癒していくような気がする。
どうかこのいい季節が、私を外に連れ出してくれますように。

<記録>
・就寝2:00/起床12:45
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとブルーベリーとヨーグルト
・夕食:ご飯、さつま揚げ、ほうれん草のお浸し、野菜の味噌漬け
人吉で買った野菜の味噌漬け、塩辛いけど人参とか牛蒡とか野菜の味がしておいしい!

近所に咲いていた菜の花/近くの公園の桜、まだ咲き始め
20060403224656.jpg 20060403224707.jpg

ミニチューリップ/ミニビオラ/ミニビオラ/珍しい枝垂れの椿
20060403224719.jpg 20060403224741.jpg 20060403224758.jpg 20060403224815.jpg

クリスマスローズ/スノーフレーク/ボケ/斑入りレンギョウ
20060403224829.jpg 20060403224859.jpg 20060403224911.jpg 20060403224922.jpg

ムスカリ/カップ咲き水仙/咲き始めたチューリップ
20060403224936.jpg 20060403224949.jpg 20060403225001.jpg
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/04/02.Sun

体調不良やら

昨日の朝、結構冷え込んだのに寝相が悪かったらしく、風邪を引いてしまった。
そのせいなのか、昨夜は寝入りばなに突然気分が悪くなった。
なんか、抗鬱剤が効き過ぎた時のように、じっとしていられなくなり飛び起きる。
そうすると寝る前にぐい呑み一杯だけ飲んだお酒がやけに回っているような感覚。
とりあえず気分を切り替えようとトイレにいったら、立っていられなくなり、
そこでしばらくへたり込んでしまった。
本当に苦しくて、のんちゃんが気づいてきてくれないかな、とか思いながら、意識が途切れた。
しばらくして気づいたら気分の悪いのは収まっていたのでそのまま戻り、眠りについた。
なんだったのかな・・・悪酔い(するほど飲んでないけど)?風邪?
それとも寝る前の薬が変更になったせい?
薬なら今晩もう一度様子を見てみないといけないけど、あんなになると恐怖だなぁ。

昨日は骨董祭に行った。
いいなと思うものもあったけど、あんまり無駄遣いをする元気がなく見送った。

今日は3時のおやつを食べに、近くのモーツァルト・カフェに行く。
前に食べて美味しかった焼きたてスフレを注文したら、釜から出すときにあたって形か崩れたので、
もう10分いただけますか、と言われた。
のんちゃんを待たせるのもなんなので、ケーキセットに変えてもらったら、
結局、サービスで少し形のくずれたスフレも出してくれた。
のんちゃんと分けて食べ、おいしかったけど、、、食べすぎだよなぁ、私。

<記録>
4月1日
・就寝2:00/起床9:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:鯛めしおにぎり
 夕食:ご飯、マカロニグラタン、キュウリとプチトマトとアスパラサラダ、もやし炒め
4月2日
・就寝2:00/起床13:00
・朝昼食:ミートソーススパゲッティ
・夕食:筍ご飯、お造り盛り合わせ、こまいの一夜干し、大根とキュウリと人参サラダ
宮崎で買った野菜の味噌漬け
※筍ご飯は京都の駅ビルのお漬物屋さんで買った、新筍を薄口に炊いたものを使用。
お酒と醤油で炊いたご飯に入れて蒸らしただけだけど、筍の香りがしてすごく美味しかった。

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |