2006/05/30.Tue

疲れ休み

昨日の夜、石垣島から帰る。
出かける前にいろいろ対策を講じた甲斐あって、ビオラが一鉢萎れていただけで済む。
(やっぱり庭仕事と旅行というのは相容れない趣味だ。)
のんちゃんは朝ひとりでさっさと起きて会社に行った。
私はかなり眠くって腰が痛くなるまで寝、気づいたら12時だった。
やっぱり連日朝起きすると、てきめんしんどくなってしまう。
まだ会社勤めは無理ってことか・・・なかなか厳しい現実。

今日は起きてからも疲れが抜けなかったので、庭仕事はお花の水遣りと花柄摘みぐらい。
でも3日留守にすると、随分様子が変わっていたりする。
遅咲きの野いばら系のもの以外、ばらは結構終わっていたし、ビオラもそろそろお終いに近い。
旅行の前に蒔いたミニひまわりは発芽していた。
そろそろ梅雨なんだな。
ばらに黒点病が出ているので、また消毒をしなければいけない。
お花に液肥もあげないといけないし、咲き終わった羽衣ジャスミンやラベンダーの剪定、
アマリリスの植え替え、雑草抜き・・・と色々ある。
でもそういうことにやりがいを感じられる。楽しみに思える。
そういう自分であることがとてもうれしい。

<記録>
・就寝2:00/起床10:00
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、わかめの味噌汁、冷しゃぶサラダ、ピーマン油炒め、焼鮭、イカきゅうサラダ

白い花のコーナー/バイカウツギ、いい匂い/アルバ・メイディランド
20060530204041.jpg 20060530204053.jpg 20060530204103.jpg

勝手に殖えるドクダミ/遅咲きのばらの時期‘雅’/このあいだ買った‘ラブリーブルー’
20060530204112.jpg 20060530204121.jpg 20060530204129.jpg

そろそろランタナの季節/シモツケ/アカンサス・モリス
20060530204138.jpg 20060530204148.jpg 20060530204156.jpg

ナナは暑いのかな?
20060530204206.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/05/27.Sat

石垣島に来ました

20060527184801
最北端、平久保崎灯台です。
今日は思いがけず晴れてくれました♪
明日は雨みたいですが…
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
モブログ | Comments(9) | Trackback(0)
2006/05/25.Thu

公園の猫

今日はミニひまわりの種を蒔き、夕方会社の健康相談に行く。
とてもいいお天気で、庭仕事をしているほうが楽しいなあ、とは思ったのだけれど、
最近カウンセリングばかりで健康相談に行ってなかったので・・・。
メールでは近況を報告していたのだが、調子がよくなったことを直接お話ししてきた。

会社のほうまで出たので、ついでに書店に寄って、ガーデニングの本なんかを眺める。
なんとなく、いつも草花のことに関わっていたい気分。
わたしにとってのお守りなのかもしれないなぁ。
帰り道の公園には小さなハーブ園のような庭があるので寄ってみる。
それなりにお花は咲いていたけど、当初の雰囲気は少し失われてしまった感じ。
やっぱり主のいない庭っていうのは、なんとなく散漫になるのかな。
代わりにふさふさした猫が主面をして寝そべっていた。気持ちよさそう。
うちの庭は、姪の犬ナナが時々いるせいか猫を見かけなくなった。
ちょっとさびしいけど、金魚を捕られるからなあ。
そういえば昔、庭でネズミをくわえたイタチに遭遇したことがあったっけ。
うちの裏には線路があって、そこは結構自然が残っているのでそんな奴もいるみたい。

‘ベル・ストーリー’の蕊/梅花ウツギ/春に苗を植えたフロックス
20060525201813.jpg 20060525201832.jpg 20060525201851.jpg

春に苗を植えたナスタチューム/昼咲桃色月見草/リクニス・コロナリア
20060525201859.jpg 20060525201917.jpg 20060525201936.jpg

ゼラニウム/咲き始めたランタナ/モミジバゼラニウム
20060525201943.jpg 20060525201951.jpg 20060525202000.jpg

夏用に買ったポーチュラカ/‘ニュー・ドーン’/夏用に買ったアメリカン・ブルー
20060525202007.jpg 20060525202015.jpg 20060525202023.jpg

公園の猫2態/公園のラベンダー/公園のつるばら
20060525202032.jpg 20060525202042.jpg 20060525202055.jpg 20060525202104.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/05/24.Wed

デジカメで撮る

今日はのんちゃんのデジカメで庭の花を撮ってみた。
やっぱりいつもの携帯カメラよりはきれいかな。
(でもカメラマンの腕と花の咲いている場所がいまいちなので、上手く撮れてないかも。)
ミニ蔓ばら‘雅’を撮った画像なんかは、いかにもマクロで撮った感じがする。

今日はとてもいいお天気だったので、毛布なんかの洗濯をしながらの庭仕事。
途中、夕立もあったりしたけれど、日が暮れるまでたっぷり作業。
種蒔きしたジニアが育ってきたので、ポット上げしたり、間隔をとって植えなおしたり。
でも、間引きする勇気がなくて、芽が出たものほとんどを育てている。
こんなに苗を作ってもしかたないのだけれど。。。
明日はミニひまわりを蒔く予定。(今蒔いても60日で花が咲く早生品種らしい。)
そうそう、週末旅行の間、苗が乾かないように準備もしておかなければね。

<記録>
・就寝0:30/起床11:00
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:レトルトハンバーグ、キャベツの千切り、冷奴

受咲大山レンゲ/イモカタバミ/ミニ蔓ばら‘雅’開花
20060524213351.jpg 20060524213504.jpg 20060524213515.jpg

‘アルバ・メイディランド’/ルイジアナ・アイリス/‘ザ・プリンス’
20060524213527.jpg 20060524213724.jpg 20060524213745.jpg

‘紫玉’/ハニー・サックル/コレオプシス(オオキンケイギク)開花
20060524213754.jpg 20060524213804.jpg 20060524213818.jpg

スタンダード仕立てのばら‘ニュー・ドーン’上の方で!開花
20060524213826.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/05/23.Tue

高カロリー生活

今日はようやく衣替えをした。
例年は五月に入るとすぐしていたのだが、今年はなかなか暑くならず、伸ばし伸ばしにしていた。
もう全然着ていない服がいっぱいあって、それがいつもストレスなのだが、
今回は少しだけど捨てることにした。ほんとうはもっと捨ててもよさそうだけど・・・。

鬱でエネルギーが少なくなって、物があることがとても煩わしい時期があった。
本当に生活をシンプルにしたい気持ちが強かった。
元気だった頃、ガンガン働いて、その分じゃんじゃん遊んで、物を買って、何というか
すごく高カロリーな生活をしていた。
第一級の『消費』者だったと思う。
それがついこの間まで、お金を遣うのも気力が要って、部屋に溢れている『物』に
エネルギーを吸い取られる気分だった。
道路工事をしているのを見ても、人間の旺盛な活動ぶりに気持ちが萎えた。
欲という欲がなくなっていた。
今は、好きなことに熱中できるようになり、お花の苗を見ると欲しくなり、
実際それでお金を遣っても堪えない。
私らしい私が戻ってきたのはとてもうれしい。
でも、あんな風に高カロリーな生活をしても大丈夫なのだろうか?
そうやって自分を切り売りしてきたような気もする。
のんちゃんは私の病気が治ったら、ふたりでそこそこ働いて、それで旅行に行ったり、
趣味を満喫したりする生活をするのが目標だ、という。
かつてほどではなくっても、そうやってふたりで生活を楽しんでいけたらなあ、とは思う。
でも、遊ぶために働いて、エネルギーを浪費することが可能なのか、よくわからない。

モス(苔)・ローズ‘サレット’開花
20060523200358.jpg

星咲キキョウ/梅花ウツギ/サレット/紫玉
20060523200406.jpg 20060523200413.jpg 20060523200419.jpg 20060523200443.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(9) | Trackback(0)
2006/05/23.Tue

宝塚ガーデンフィールズ

5月21日日曜日、荒牧ばら公園を出た後、宝塚ガーデンフィールズに行きました。
お目当ては、英国風ナチュラル庭園『シーズンズ』です。
ちょうど、『フラワー&ローズショー』を開催していました。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/05/22.Mon

荒牧ばら公園

5月21日日曜日、久しぶりの好天にばらを観に行ってきました。
行ったのは伊丹市立荒牧ばら公園です。
ここは、高低差をつけた南欧風の素敵な景観の公園です。
世界のバラ約250種1万本が植えられているそうです。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/05/20.Sat

ようやく雨が上がる

珍しく9時半に起きたので、今日はホームセンターに連れて行ってもらう。
前に買ったブルーベリーの土と鉢を買うためだ。
でもそれだけで納まるはずもなく、安くなっているからとかいろいろ理由をつけて苗も買う。
久しぶりにペチュニアとかも買ってみたんだけど、鉢植えを置ける日当たりのいいところって
うちにはあんまりないんだよなあ・・・。
のんちゃんはメダカの水桶に凝っているので、スイレンを買った。うまく咲くかな?

午後からはお日様も出てきたので、久しぶりにばらの消毒をする。虫が出ていたからなあ。
それからばらの花がら摘みをしたり、買ってきた苗を植えつけたり・・・。
時々ぼーっと庭を眺めながらしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。
このごろほんとうに、こんな風に一日が何気なく過ぎていく。

<記録>
・就寝1:30/起床9:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:焼き飯
 夕食:ご飯、肉野菜炒め、煮豆

オールドローズ‘紫玉’??/ばらのように咲く八重咲のインパチェンス
20060520200121.jpg20060520200140.jpg

‘紫玉’?/アルバ・メイディランドもうすぐ開花/
シュッとした葉っぱがなんとなく好きなシモバシラ、花は楚々とした白花が秋に咲く/
このあいだお店の人に勧められて買ったホスタ‘レッド・オクトーバー’、
これもスッとした葉っぱがお気に入り
20060520200149.jpg 20060520200203.jpg 20060520200156.jpg 20060520200217.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/05/19.Fri

ルイーズ・オディエ

オールドローズの‘ルイーズ・オディエ’が咲いた。
去年ホームセンターで買って植えたけれど放ったらかしだった苗(よく枯れなかったことだ)。
おかげでまだまだ株が小さく、ひっそりと咲いている感じだけれど、噂どおりの美人の花。
今年はちゃんと手入れをして、いい株にしてあげなければ・・・。
C.R.マッキントッシュとグラミス・キャッスルは雨にも負けず、次々と開花している。
ブルームーンは第一弾の花が雨で散って、次の蕾が開きだしている、相変わらずいい香り。
ブルームーンとザ・プリンスの葉っぱに少し黒点病が出た。
これはなかなか厄介で、病気が出た葉っぱは回復しない。
来週は薬をまこうと思うけど、こうも雨続きではやはりばらにはよろしくないなあ。

午後からは雨だったので、庭仕事はせずに図書館に行く。
今回はばらの本を何冊か借りてきた。つるばらを使った庭作りで有名な、村田晴夫さんの本。
本当はあんな風に、家の壁とかにつるを誘引したいのだけれど、さすがに義父が嫌がるよなあ。
贅沢はいうまい。
それにしても、この間までは日陰の植物に熱中していたのに、ばらが咲くのを見ると、
今度はばらに夢中になってしまう。日陰で育つばらがあればいいのに!

水戸にいる親戚のおばさんから手紙が来た。お花が大好きな、素敵なひと。
一度庭を見に来てね、ってずっと言われているのだけれど、病気のことなどもあり、
行く決心がつかなかった。
正しくは、草花に対する興味を失っていたので、行く勇気がなかったのだ。
でも今度行ってみようかな?きっと素敵な時間を過ごせる気がする。

<記録>
・就寝1:00/起床11:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、何故かご飯といかなごのくぎ煮
 夕食:ご飯、もやしスープ、お惣菜のコロッケと天ぷら、キャベツの千切り

オールドローズ‘ルイーズ・オディエ’開花/処分品のアマリリス満開
20060519185642.jpg20060519185653.jpg

まだがんばって咲いているビオラたち
20060519185708.jpg 20060519185716.jpg 20060519185724.jpg 20060519185732.jpg

夏越しが課題のゲラニウム/芍薬が雨で/‘ベル・ストーリー’/植えたのも忘れていたアヤメ
20060519185752.jpg 20060519185800.jpg 20060519185808.jpg 20060519185824.jpg

斑入りヘビイチゴの可愛い花と実(食べらるけどまずい!)
20060519185830.jpg 20060519185842.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/05/18.Thu

カタログが届いた

半年に一度発行される、種苗会社のカタログが届いた。
これから夏だけれど、この時期のは秋から冬に向けてのカタログ。
秋植え球根なんかが載っている。
普通のお店にはあまり置いていないような色のチューリップとか、すごい種類の水仙とか、
もう植えるところなんてそんなにないのに、見てワクワクする。
だってただの本じゃなく、これはカタログなんだから、欲しければ買えるんだもの!
秋までゆっくり検討して、どうしてもあきらめきれないものを買うことにしよう。
庭仕事って、これをここに植えたらどうなるかな、とかって想像している時が一番楽しいのかも。
丹精した後に花が咲いたときっていうのは案外おつりみたいなものかもしれない。

今日は花が咲き終わったコデマリを短く剪定した。
あんまり丈が高くなりすぎたので、地際から刈って新しい枝を出させる予定。
でもばっさり枝を切ってみると、そのあたりの景色が一変して、なんだか殺風景に。
なかなか常にいい感じの庭にするのは難しい。
それから大事な受咲大山レンゲが咲いた。普通のはうつむいて咲くのだけど、
これは上向きに咲く。ほんの2、3日の花だから見逃さないようにしなければね。
でも、これにもカナブン(はなむぐり?)がやってくる!!憎らしい奴らだ。
それからツツジも花が終わってきたので剪定していたら、枯れ枝に何やら不気味なものが・・・。
枝をたくさんの足が抱えている・・・うっ、もしやこれはムカデ!?
ムカデは庭の花たちには悪さをしないそうだけど、やっぱりやだな~。

<記録>
・就寝0:30/起床8:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、いかなごのくぎ煮、唐揚
 夕食:黒米ご飯、野菜卵とじ、キュウリとじゃこの酢の物

芍薬‘滝の粧’/受咲き大山レンゲ/‘ルイーズ・オディエ’もう少しで開花/寺岡アザミ
20060518205406.jpg 20060518205413.jpg 20060518205419.jpg 20060518205429.jpg

名前不明のオールドローズ/昔からいる蘭/黒法師
20060518205435.jpg 20060518205443.jpg 20060518205450.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/05/17.Wed

道央行き当たりばったりの旅

5月13日(土)から15日(月)まで、のんちゃんと友人で札幌近郊をぶらぶらしてきました。
珍しく事前にあまり予定を決めず、その日のお天気と相談しながらの旅行です。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(11) | Trackback(0)
2006/05/16.Tue

はなむぐり

旅行から帰ってみると、発芽していたマリーゴールド‘ホワイトバニラ'が萎れかけていた。
あわてて水をあげたけれど、どうやら3芽はご臨終の模様・・・ショック。
やっぱりガーデニングと旅行という趣味の両立は難しい。
留守の間に雨が降ったりもしていたので、沢山ばらが咲いていた。
デンタータ・ラベンダーという暑さに強いラベンダーをバックに、
チャールズ・レニー・マッキントッシュとグラミス・キャッスルがふわふわと。
ブルームーンは沢山、でもにっくきカナブンが・・・。
そうそう、ばらにくるのはカナブンじゃなくってはなむぐりというらしい。
名前の通りの行動なんだな・・・。
ばらは後これからオールドローズや野いばら系統のものが咲いてくる予定、楽しみだな。
あちこちのばら園にもお花を観に行きたいし・・・。

雨が降ったり止んだりなので、庭仕事は咲き終わったばらの花のカットだけ。
後は鉢植えに液肥をあげると庭を眺めて、咲き終わったコデマリの剪定とか、
アリウムの花の咲き終わった場所をどうするかなど、次の作業を検討する。
こういう庭仕事を楽しみに思えるのって本当にうれしい。

<記録>
・就寝0:00/起床11:00
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、メバルの煮付け、ほうれん草のお浸し

デンタータ・ラベンダーとチャールズ・レニー・マッキントッシュが沢山咲いて
20060516200359.jpg20060516200336.jpg

ベル・ストーリー(退色/花芯/咲き始め)/アイスバーグ
20060516200254.jpg 20060516200303.jpg 20060516200313.jpg 20060516200321.jpg

グラミス・キャッスル/ばら花壇/芍薬の蕾/姫ツルソバ
20060516200328.jpg 20060516200351.jpg 20060516200343.jpg 20060516200407.jpg

姫ヒオウギ
20060516200246.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/05/12.Fri

ベル・ストーリー

今日は通院日。朝8時半頃出て、帰ってきたのが夕方4時過ぎ。何にも出来ない一日。
病院に行っている間にもばらは咲いている。
半日陰に植えているせいか、枝もまばらで沢山は咲かない‘ベル・ストーリー’。
洋書で見て、初めてイングリッシュローズを知ったのがこの花。
芍薬のような抱え咲きで、開くと蕊の美しいばら。
‘アイスバーグ’は半八重咲で平開する白ばら。
葉っぱのグリーンとこの白がよく合う美人だけれどとても丈夫。
‘ブルームーン’は機嫌よく沢山咲いている。
ところどころカナブンがかじった跡や、どうやら誰かがちぎった!跡があってショックだったけれど。
でもずっとちっとも世話をしなかったのに、こんなに咲いてくれた。ありがとう。
あしたから旅行で庭を空けるのがちょっと気掛かり。

<記録>
・就寝12:30/起床7:30
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:スパイシービーフカレー
 夕食:ご飯、かに玉、焼き鳥、レタス炒め
・読んだ本
 藤沢周平 『ささやく河』

芍薬のように咲く‘ベル・ストーリー’/‘アイスバーグ’開花
20060512222522.jpg20060512222611.jpg

‘ベル・ストーリー’/‘アイスバーグ’/通院途中のローズマリー/時間の経った‘ザ・プリンス’
20060512222653.jpg 20060512222721.jpg 20060512222829.jpg 20060512222914.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/05/11.Thu

花蜘蛛

今日は朝まで雨が降り、久しぶりに午後まで寝てしまい、腰が痛い。
やっぱり低気圧って苦手だなあ・・・。
庭に出てみると、雨を吸って草花が生き生きしている。
ブルームーンやグラミス・キャッスルが蕾を開いている。
グラミス・キャッスルの花二輪にそれぞれ花蜘蛛が陣取っていた。
悪い虫を捕ってくれるのかな?
この頃、アブラムシを食べるてんとう虫の幼虫とか、害虫の天敵を見かけるようになった。
なかなか写真に収められないのだけど、トカゲとかカナヘビなんかもいるし。
そういえば夏場になるとカマキリなんていうのもよく見かけたっけ。
お花にいい生き物にはがんばってもらいたいものだ。
‘アイスバーグ’(氷山、だそうで)という半八重の白ばらも一輪咲いていると思ったら、
なんと真ん中にカナブンが・・・また食べられてしまって残念。

夕方図書館に行く道すがら、路地に咲くお花をウォッチング。
一重のつるばら‘カクテル’が咲いていた。
とってもキュートな赤に中心は黄色(時間が経つと白くなる)でぱっと目を引くばら。
よく見かけるので、きっと丈夫なんだろうなあ。
一重のばらも野趣があって大好き。

もうそろそろ、あちこちにあるばら公園も見頃になってくるかな?
岐阜県可児市にある『花フェスタ記念公園』にまた行きたいな。
イングリッシュローズやオールドローズがものすごく沢山ある、素敵な公園。
大阪にあるばら公園はだいたい現代ばらが多い。それはそれで素敵だけれど。

<記録>
・就寝1:00/起床13:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、焼き鳥、キュウリサラダ、おから、ごぼうのきんぴら

カナブンになった気分でブルームーンを覗く/半八重のアイスバーグ咲き始め
20060511190258.jpg20060511190323.jpg

グラミスキャッスルに花蜘蛛が/ザ・プリンスの蕾/
チャールズ・レニー・マッキントッシュの蕾/オールドローズ(名前?)の蕾
20060511190454.jpg 20060511190410.jpg 20060511190545.jpg 20060511190428.jpg

オールドローズ‘ルイーズ・オディエ’の蕾/モス(苔・・・ガクが苔みたいだから)
ローズ‘サレット’の蕾/八重のクレマチス‘ダッチェス・オブ・エディンバラ’/多肉植物
20060511190517.jpg 20060511190615.jpg 20060511190645.jpg 20060511190703.jpg

ご近所の室内飼いのにゃんこ/ご近所の一重ばら‘カクテル’
20060511190725.jpg 20060511190740.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/05/10.Wed

グラミス・キャッスル

今日は予定通り、雨。仕方がないので部屋でまったりする。
階下に行って、長崎で買ってきたプーアール茶を入れて部屋に入ると、ほんのりばらの香り。
昨日切ったブルームーンとザ・プリンスの香りだ。
外では白のイングリッシュローズ、グラミス・キャッスルが咲いていた。
ころんとしてふんわりした花は、すぐにはらはらと散るので切花には向かないけれど、
ずーっと咲き続けてくれる優秀な花。
ザ・プリンスは去年の不精が祟ってあまり蕾がつかなかったけれど、
グラミス・キャッスルは元気につぼみをつけている。
今年はばらを消毒して、肥料もちゃんとあげて、いい枝が出てくるようになるといいな。


<記録>
・就寝1:00/起床12:00
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、筍とわかめと鳥の炊き合わせ、小松菜の煮浸し

ふんわり優しいイングリッシュ・ローズ‘グラミス・キャッスル’
20060510165827.jpg20060510165847.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/05/09.Tue

明日は雨

明日は終日雨だというので、思い切って咲いたばらを切花にする。
いつももったいなくてなかなか切れないんだけど、雨に当てるよりはね・・・。
イングリッシュローズの‘ザ・プリンス’も咲いた。
どうしても写真を撮ると赤っぽく写るのだけれど、実物はもっと品のある赤紫色。
そして、時間が経つほどだんだんとロイヤル・パープルに近づいていく。
部屋に飾っていると、香りをかぎながらつい見とれてしまうばら。

今日は珍しく朝起きたのだけれど、やっぱり午前中はしんどかった。
まだまだ睡眠量は必要なんだと、改めて思い知る。
おまけに苦手なお掃除を始めたのはいいのだが、ついあれこれ違うことをしてしまう。
でもまあ、どうしても手をつけられなかった時もあったから、これは上々なのかな。
掃除の後は庭に出る。
昨日折ってしまったばらの新芽のことを思い出して、ちょっと凹む。
それでもちゃんと育ってくれるといいのだけれど・・・。
ブルームーンはいくつかの花をカナブンにかじられていた。
せめて手当たり次第じゃなく、3つだけ、とかにしてくれないかなあ。

<記録>
・就寝1:00/起床8:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、焼うどん
 夕食:ご飯、アサリの吸い物、お造り、キュウリとわかめとたこの酢の物、カレー肉じゃが
(手当たり次第に作ったら、お造りにカレー肉じゃがはヘンだった!)

イングリッシュローズ‘ザ・プリンス’/姪が飼っているコーギーのナナ、金魚水を飲んでいた!
20060509201458.jpg20060509201512.jpg

ハニーサックル/ホームセンターで花芽が伸びたので安売りされていたアマリリス
ブルームーン/ザ・プリンス
20060509201528.jpg 20060509201545.jpg 20060509201602.jpg 20060509201619.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(10) | Trackback(2)
2006/05/08.Mon

ブルームーンの敵

今日は暑いぐらいの一日。早速ばらの消毒をしたのだけれど、大変なことをしてしまった。
噴霧器のノズルを植えたてのばらの株に突っ込んでいたら、伸び始めた枝をポッキリと・・・。
ううっ、すごくショック。大きく育てるのに大切な枝だったのに~。立ち直れん!
思えばここ数日、調子に乗って乱暴にして幾つか失敗してたんだよなあ。

それはそうと、今日は恐れていたことが・・・そう、ばらにカナブンが来たのだ。
カナブンは香りのいいばらやジャスミンの花をむしゃむしゃ食べる悪いやつなのだ。
家のばらではブルームーンが大のお気に入りで、開き始めた花をぼろぼろにしてしまう。
対策はトラップがあるらしいのだが、売っているのを見たことがない。
いくつかの花を奴らに献上するしかないのだろうか。
そして今日、お義母さんが花壇の前を通ったところ、見知らぬおばさんが、
今まさにブルームーンの枝を折ろうとしているところに遭遇したそうだ。
「せっかく大事に育てているのに何で折るの!」というと、悪びれずに
「いや~、きれいだから云々」とか言ってたらしい。
家の前、人通りが多いんで、花泥棒も多いのだ。
いつぞやはハーブを植えていたストロベリーポットをそれごと持っていかれたことも・・・。
盗んだ花をきれいだと思う人ってどんな人なんだろう。
実は私、うつになり始めた頃、この花泥棒があるとすごく心に堪えて、庭に出るのも嫌な感じに
なったことがあるのだ。今は大丈夫だけれど、人の負の部分って怖いな、と思う。

今日は種まきの第二弾もした。赤い千日紅とミナという蔓植物。芽が出ますように!
それから種から育てた君子ランが数年たって初めて開花した。
でも、「黄花君子ランの種」といって、雑誌の懸賞で当たったのに、ふつうのオレンジ色!!
確かに、黄花が咲きます、とは書いていなかったけれど・・・。でもきれい。

近頃の私は、毎日お昼前に起きて12時頃寝るまで絶えず何かをしている。
午後はほとんど庭仕事だし、夜になるとブログって、それから庭の草花の一覧を作り
やるべき庭仕事の一覧を作り、それからガーデニングの本で調べ物をしたり。
これってすごくリハビリになっているんじゃないかな。
この調子で気の進まないことや、ストレスのかかることもこなせるようになっていけばいいな、
って思う。
そういえば、そろそろ衣替えとか部屋のお掃除とか、主婦業もしなくちゃなあ・・・。

<記録>
・就寝0:00/起床11:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、ナスとエビの炊き合わせ、はもの照り焼き

クマー・ナスタチウム・プミラの寄せ植え/鉢植えで買った柏葉アジサイ、花が終わったら庭植え
買ったばかりのヘリオトロープ、いい香り/黄花じゃなかった君子ラン
20060508213709.jpg 20060508213730.jpg 20060508213745.jpg 20060508213808.jpg

模様替えをした場所/すぐ逃げる金魚/オキナ草の綿毛/さくらんぼが色づいた
20060508213822.jpg 20060508213900.jpg 20060508213914.jpg 20060508213929.jpg

羽衣ジャスミン/にっくきカナブン/エリゲロン/買ったばかりの斑入り山吹
20060508213945.jpg 20060508214000.jpg 20060508214015.jpg 20060508214048.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/05/07.Sun

九谷焼と山中塗お買い物ツアー

ゴールデンウィーク5月3日の夜から4日にかけて、石川県寺井町の九谷茶碗祭りと、
おまけで山中温泉の山中漆器祭りに行ってきました。
本当は泊まりで行きたかったのですが、そんな時期にホテルが空いているはずもなく、
いつものようにワゴンにお布団を積んで、夜9時過ぎに出発です。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(6) | Trackback(0)
2006/05/07.Sun

発芽

今日は終日雨、庭仕事はできないけれど、ぐるっと見回ってくる。
咲き始めたばらは重たそうにしているけど元気。
昨日耕して苗をたくさん植えたところも異常なし。
模様替えで移動した花木は、昨日はちょっとぐったりしていたけれど、この雨で復活。
メダカと姪の金魚は元気そうに泳ぎ回っている。
種を蒔いた箱を見たら、小さい芽が出ていた。やった~。
明日晴れたら日向に出してあげなければ!
そういえば、種蒔き第2弾もしなくっちゃ~。

最近夜になると、EXCELの表で庭の草花の一覧を作っている。
花の名前や咲く時期、色なんかを整理する。
うつでひきこもってから、あんまり脳みそを使わないので花の名前を忘れたりしたけれど、
ちょっとずつ思い出しては打ち込んで、いいリハビリになっているみたい。
やってみると、よくもこんなに植えて、しかも生き残っていたなあ、と感心してしまった。
この春植えたものも上手く根付いてくれるといいのだけれど。

<記録>
・就寝3:00/起床10:30
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:焼き飯
 夕食:ご飯、豆腐となめこの味噌汁、ヒレかつ、キャベツの千切り、フライドポテト

発芽したマリーゴールド‘ホワイトバニラ’とジニア‘エンビー’、って見えませんね(笑
20060507190040.jpg 20060507190054.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/05/06.Sat

ばらの開花

春の花が一段落したなと思っていたら、ばらが咲き初めた。
大好きな青ばら、ブルームーン・・・別名ブルーマンデーともいうのだけれど、
あの憂鬱な月曜日にはこの花は似合わない。
大輪の花がとてもたくさん咲く、育てやすい優秀なばら。実は香りがとてもいい。
レモンのようなフレッシュな香り。
もうひとつ咲いたのはデイヴィッド・オースチンのイングリッシュ・ローズ、
チャールズ・レニー・マッキントッュ。
ハート型の花びらがころんころんと丸まって抱え咲きに咲く、中輪の可愛いばら。
気候によってライラックピンクになる。
こうして咲いてみると、ばらってやっぱり特別な花だなあって思う。
私はどちらかというと、山野草のような、ちょっと野趣のある草花が好きなのだけれど、
ばらだけは特別だ。
とげがあって、ちょっとごつごつした姿だけれど、咲くととても幸せな気分になる。
手入れもしなくちゃいけないけれど、私の宝物。

今日は庭の一角で、あまり好みでない草がはびこっていたところを一掃して、模様替えをした。
要らない草を抜いてから、耕して肥料と腐葉土を混ぜ、買ってきた苗を植えつけていく。
出来上がりはまだ不自然な感じ。うまくバランスよく茂ってきてくれればいいなあ。
相手は植物だから、思うように茂ってくれなかったり、予想以上にいい感じになったり・・・、
うまくコントロールするのは至難の業だけれど、それがまた楽しいのだ。

私が庭仕事をしている間に、のんちゃんは姪・甥とメダカを買いに行っていた。
庭に小さい石の水槽があって、そこに入れるのだ。
メダカも育ってくれるといいな。

アスパラがもう2本出てきたので、晩ご飯にいただく。
どこまで採ってよいものやら、悩むのだけれど。

<記録>
・就寝1:30/起床10:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:どん兵衛きつねうどん
 夕食:ご飯、牛肉の塩コショウ味、アスパラ、サラダ

左)つるばら“ブルームーン”
 青いばら、というのはないのだが、青みの入る品種があって、これもそのひとつ。
右)イングリッシュローズ“チャールズ・レニー・マッキントッシュ”
20060506191142.jpg20060506191215.jpg

ラベンダーにアゲハチョウが・・・/アゲハチョウ/ゲラニウム/フォックス・グローブ
20060506191230.jpg 20060506191246.jpg 20060506191303.jpg 20060506191319.jpg

こぼれ種で育った洋種のおだまき/サルビア・ユリシキー
20060506191333.jpg 20060506191349.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/05/05.Fri

GWはお買い物

今年のゴールデン・ウィークはあまり予定がない。
でもお天気もいいので、出掛けたがりの私たちはあちこちお買い物へ出る。

3日はセールの案内が来ていた花苗屋さんに行く。
このごろ元気に庭仕事をするようになった私のことを喜んでくれているのか、
のんちゃんは昔よく行ったあちこちの花苗屋さんに連れて行ってくれるのだ。
3日の晩から4日にかけては、石川県の寺井町でやっている九谷茶碗祭りに行くことに。
山中温泉の漆器祭とセットでみて、あれこれお買い物をして楽しむ(後日報告)。
今日は3日に行った苗屋さんになかったぎぼうしの苗を探しに、宝塚の山間にある
『ガーデン植花夢(ウェルカム)』へ。
ここは珍しい木や宿根草を集めた見本園とショップのある施設。
見本園は色とりどりの葉っぱ!の木や草花で構成されていて、なかなかためになる庭だ。
今の時期はしゃくなげやエビネも咲いていて楽しく散策。
お昼は近くの山里にある、十割蕎麦のお店『山獲』で。
うちたてのお蕎麦がおいしかった。
明日からは天気は下り坂なので遠出はなしで、買ってきた苗を植えるつもりだ。
庭の一部を少し模様替えしようと思っている。がんばらなくっちゃ。

<記録>
3日
・就寝1:00/起床11:30
 朝昼食:トースト、コーヒー
 夕食:ご飯、野菜炒め
4日
・就寝3:00/起床9:00
・朝食:おにぎり
 昼食:屋台のおそば、焼き鳥
 夕食:今庄のおろしそば
5日
・就寝1:00/起床11:30
・朝昼食:トースト、コーヒー
 夕食:ご飯、豚肉とにんにく芽の炒め物、餃子、グリーンサラダ

以下、ガーデン植花夢にて
前庭/高台からの眺め/水辺のクリン草/山間部はまだ八重桜が
20060505223100.jpg 20060505222839.jpg 20060505222853.jpg 20060505222907.jpg

シャクナゲ/エビネ/エビネ/エビネ
20060505222922.jpg 20060505222941.jpg 20060505222959.jpg 20060505223015.jpg

マムシ草
20060505223046.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/05/02.Tue

種まき第一回

今日も起きたのはお昼前。ほんとによく眠れるなあ。
寝ている間に雨は去ってくれたらしいけど、昨日とは打って変わって肌寒い。
ばらのナーサリーのHPで綺麗な花の画像を見たりして和んでから、種蒔きをする。
クリーム色のマリーゴールド「バニラ」とジニア類、それからホウキ草。
ちょっと気温が低いので、千日紅とかはまだ置いておくことに。(ジニア大丈夫かな?)
適温なら一週間から10日前後で芽が出るはずだけど・・・どきどき。

庭を見回りに行くと、下草が虫に食われていたあたりで、ヨトウムシの小さいやつを沢山発見。
どうやら昨日の薬で弱って出てきたようだ。
ヨトウムシには悪いけれど、あなたはウチの庭にはいらない子です。
がんばって薬をまいた甲斐があったなあ。

夕方図書館に行って、予約していた園芸関係の本を借りてくる。
例えば、私の好きな奥峰子さんの「フォーリッジ・プランツ」、
いろんなガーデンプランツの葉っぱの写真ばかりを集めたもの。
形や色合い、斑入り、質感などがわかるようになっている。
花が咲いていないときも美しい庭にするには、葉っぱにも気を配らなくっちゃね。

帰ってきたら、出かけていた義母がまだ帰っていなかったので、大慌てで晩ご飯の支度。
お昼に起きた割にはなかなか充実した午後だったかな。

<記録>
・就寝3:00/起床11:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、ジャーマンポテト、サラダ、いただきものの筑前煮
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/05/01.Mon

夏日には

今日は今年初めての夏日、お昼前に起きると大慌てで布団を干し、シーツを洗濯する。
トーストを食べながら、今日は何をしようかと考える。
そういえば、そろそろばらの消毒をしないといけないんだっけ。
明日は雨が降るからあんまりよくはないんだけど、害虫も出ているしやっぱりすることに。
ばらの消毒は、家の前を通る人のこととかを考えて、農薬は使っていない。
木酢液と薬草から抽出したエキスを水で薄めて使っている。
去年は億劫で全然しなかったから、虫が発生したり、病気になったり、かわいそうだった。
だからあんまりばらの育ちが良くなくて、今年の花はいまいちになりそうな感じだ。
いい花は、前の年一年間の総決算なのだ。
今年はこのペースで、定期的に出来るといいなあ。

消毒が終わって3時休み、今日はまだ動けそうだったので、残っていた苗を植える。
そこら中に捨て置かれていた鉢をひっくり返して出した土に、腐葉土や肥料を混ぜて植えていく。
植えつけては水を遣り、鉢を持ってうろうろしているうちに気づいたら6時前。
時間が経つのを忘れてしまう一日。こんな日が続くといいな。

<記録>
・就寝1:00/起床11:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、かに玉、鶏肉の照り焼き、グリーンサラダ

黄モッコウバラ/シラー・カンパニュラータ/植えたてアジュガ/植えたて梅花イカリ草
20060501204048.jpg 20060501204108.jpg 20060501204122.jpg 20060501204202.jpg

八重コデマリ満開/コデマリ満開/受咲大山レンゲのつぼみ/ヒトリシズカ開花
20060501204217.jpg 20060501204233.jpg 20060501204245.jpg 20060501204255.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |