2006/06/30.Fri

山形さくらんぼ旅行初日

6月24日、25日で山形に行ってきました。
二日とも梅雨の晴れ間の旅行日和、初日はレンタカーを借りてあちこち周り、
二日目は山形市内を徒歩でぶらぶらしました。
まずは初日のドライブです。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(5) | Trackback(0)
2006/06/30.Fri

二日遅れの

今日は雨が降りそうで降らず、空の様子をうかがいながらの庭仕事。
放ったらかしでぐちゃぐちゃにからまった羽衣ジャスミンを剪定する。
あとはイラ蛾の毛虫が発生していたので、退治したり(これにさされると大変)。

のんちゃんが出張から帰ってきた。「ハイ」って渡してくれたものは・・・プレゼント!!
やった~、もらっちゃったよぉ。もらえるなんて思ってなかった!
NATURAL BASICの極く薄手のショール。
カシミアとシルクで出来ていて、冷房がきついときなんかにいいそう。
いつ買ったんだろう、って思ったら、JALショッピングなんだそうで。
旅行のときとかかさばらなくって良さげ。でも似合う服あったかな?

6月ものんびり庭仕事をしている間に終わってしまった。
ちょっと寝起きに腰が痛い日はあったものの、うつの気配を感じる日すらなかった。上々。
起きる時間をちょっとずつ早めようと、毎朝10:00目覚ましにしたけれど、
うーん多少早くなったかな、という程度。
10時から11時ぐらいの間に起きている感じだ。
でも4月まではお昼前後まで寝ていたのだから、良しとしよう。

<記録>
・就寝0:30/起床11:00
 10時から起きよう起きようと思いつつ、起きれなかった。暑いせいかな?
 ・朝昼食:トースト、コーヒー、ご飯少し
  夕食:ご飯、大根とお揚げの煮物、煮豆、オクラと鶏肉 

のんちゃんからのプレゼント☆のショール、とっても軽そう!/
種蒔きしたジニア(百日草)エンビーが咲き始めた(2枚)
20060630201006.jpg 20060630201123.jpg 20060630201131.jpg

チビカマには定位置が、ミニばらの葉裏に待機/こっちは西洋アジサイ‘アナベル’に/
池のメダカ・・・なかなか撮れない
20060630201017.jpg 20060630201031.jpg 20060630201046.jpg

今年買った斑入りのクチナシ、植え替えたせいか蕾が落ちてようやく咲いた一輪/
ミニミニなばらみさき/小さいぎぼうし(ホスタ)‘レモンライム’蕾が上がって
20060630201157.jpg 20060630201205.jpg 20060630201213.jpg

モミジ葉ゼラニウム/春に買ったブルーベリー/サマーウェーブは夏の日陰用
20060630201222.jpg 20060630201230.jpg 20060630201238.jpg

何故か生えてきたペチュニア/ワイルドストロベリーの実/
ついつい眺めてしまうマリモの様なダイアンサス
20060630201303.jpg 20060630201313.jpg 20060630201342.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/06/29.Thu

カットに行く

今日もお天気だったので、日中は庭仕事をすることにした。
種蒔きしたジニア・リネアリスの苗の残りをそこらのプランターに植える。
春にホームセンターで買った山アジサイを一回り大きな鉢に、
鉢を買いに行ってついでに買ってしまったクレマチスも鉢に。
毎日飽きもせずよくやるよなあ。でも明日は雨でできないしね。

ずーっと行きたいなあ、と思っていた美容室にようやく行くことに。
日中は庭仕事に当てるため、夜に予約。シャワーを浴び、ご飯を食べて行ってきた。
ずいぶん伸びたなあ、と思っていたら、もう半年も経っていた!
夏に向けて少しさっぱり(でもまだセミロング)。
日曜日はお友達と京都でデートだから、きれいにしとかなくっちゃね。
それにしても、山形旅行のことまだ書いてない!!

<記録>
・就寝1:00/起床11:00
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:そうめん少し
 夕食:ご飯、肉キャベツ炒め、アスパラとキュウリとトマトのサラダ

アゲハもよく来るけど、こんな小さな蝶々もやってくる(3枚)
20060629215010.jpg 20060629215017.jpg 20060629215024.jpg

次々咲き続ける‘チャールズ・レニー・マッキントッシュ’と‘グラミス・キャッスル’
水遣りを忘れがちな場所には丈夫なポーチュラカを置いて
20060629215031.jpg 20060629215038.jpg 20060629215047.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/06/28.Wed

平穏な一日

のんちゃんが会社に行く気配に気づきつつも起きられず、そろそろおきなくっちゃなあ、
と思っていたらメールの着信音。
見るとのんちゃんからのお誕生日おめでとうメールだった!
そうだ~、今日は私のお誕生日だったんだ。
のんちゃんは出張なので、また今度ごはんでも食べに行こう、とのこと、うれしいな。

お誕生日の一日も何気なく過ぎていく。
なかなか暑かったけど、庭でばらの虫をとったり、池を眺めたり・・・。
前に見た蛙は池に定住しているようだった。
気になったのは池にトンボの死骸がおちていたことだ。
うーん、もしヤゴでも孵ったら、メダカがピンチになるのでは。
チビカマキリは小さなハエを捕って食べていた。
庭の中はなかなかエキサイティングなことになっている。

<記録>
・就寝0:30/起床11:00
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ごはん、きんぴらごぼう、鶏肉の甘酢炒め
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(9) | Trackback(0)
2006/06/27.Tue

庭の訪問者

今日は雨も上がって日が射してきたので庭仕事をする。
庭の池(っていうか水槽?)に小さな小さなメダカを発見.
親メダカと春先に生まれた子メダカ、つい最近生まれたらしい子子メダカ?がいることに。
それからうろうろしていたら、がさっと音がするので見るとトノサマガエル?ぐらいの
大きさの蛙が草むらに・・・いったいどこから来たのだろう?
ナメクジとか食べてくれるかな?
夕方には茂みにベージュのにゃんこを発見。
このところ庭に糞があって、姪の犬ナナじゃなさそうなので、だれが来ているのかな?
って思っていた。うちの庭だけど、にゃんこのほうがメイワクそうな顔してた。

ちょっと気になったことがある。
あまりにもナメクジとダンゴムシが多く、自力では取りきれず、食べて死ぬ薬を置いたのだ。
犬や猫は食べないと思うけど、ムカデは死んだし、最終的に例えば蛙にはどうなのか?
ガーデニングってきこえはいいけど、一種の自然破壊だから。
食べるためでもなく水を撒き、肥料で土壌を汚し、時には農薬も撒く。
何をして何をしないかは自己責任だ。
私は害虫は殺すし、雑草は抜く。
散布する化学農薬は、いろんな意味でリスクがあるので基本的には使わない。
(全くリスクがないわけではないが、漢方薬などを使う)
でもダンゴムシの置き薬はどうなのか?安直過ぎないか?
(例えばナメクジはビールを置いて集める、っていうのがある)
今日はばらの病気をコントロールするために、米ぬかを撒いて良い土壌菌を増やす、
というのをやってみた。
何をしたところで自己満足には違いないけれど、
何をして何をしないか、もうちょっと勉強しないといけない。

<記録>
・就寝1:00/起床10:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、鶏の照り焼き、茸の卵とじ、ほうれん草のお浸し、もろきゅう

種蒔きした百日草(ジニア)もうすぐ開花/
ばら‘コーヒーオベーション’に待望の新芽が!/
数年前にホームセンターで買った小さいほうのアガパンサスも咲き出した。
20060627203434.jpg 20060627203443.jpg 20060627203451.jpg

花フェスタで買ったグリーンのニコチアナ、次々と咲いてうれしい!
グリーンのまりも型のダイアンサスと一緒に。/
八重アジサイ‘十二単’/ホームセンター救出品、ミニばら‘クラウディア’
20060627203457.jpg 20060627203504.jpg 20060627203511.jpg

ビオラに代わって咲き始めたペチュニア‘プチレ’/池で育てていたナガバオモダカ/
茂りすぎの渦アジサイ
20060627203518.jpg 20060627203526.jpg 20060627203533.jpg

八重のむくげが咲き出す/アジサイ‘アナベル’が大きくなって/カリガネ草のつぼみ
20060627203540.jpg 20060627203546.jpg 20060627203554.jpg

次々咲くミニばら‘グリーン・アイス’/買ってきたブラックベリーの実/
買ってきたミニトマトの実・・・やっぱり苗から育てればよかった!
20060627203600.jpg 20060627203607.jpg 20060627203614.jpg

ひとまわり成長したコリウス/オレガノ‘ケント・ビューティー’
20060627203624.jpg 20060627203633.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(9) | Trackback(0)
2006/06/25.Sun

どっち?バトーン!!

土日を使い、バースデー割引で山形に行ってきた。さくらんぼがおいしかった~。
帰ってきて鉢植えが乾いていないか見ていたら、ショックなことが・・・。
道路に面した一年草の花壇の苗がいくつかなくなっていたのだ。
実は、出かける前にも4本ぐらいなくなっていたのだ。
まだ花も咲いていないような苗なのに、盗る人がいるなんて・・・。
植えたばかりだけど、盗る人って本当によく見ている。
もしかして私が植えているところも見ていたのかな、とおもうと薄ら寒い気分。

と、いうことで気分も変えて、ころれれさんからいただいたバトンへGO!
(うつになってからとても優柔不断になったので、それはお許しを!)

☆ 黒or白?
 うーんどっちかというとどちらでもなく、茶色?
 でも黒系のお花とかって売ってるとつい買ってしまうな~。

☆ 夏or冬?
 大阪の夏は歳とともにちとつらくなってます。
 冬かな~、お花咲いてないんだけど、新芽が見えてきたりする春との境目が好き。
 
☆ 綺麗or可愛い?
 あんまし「可愛い」っていうタイプじゃないんですよね、何かにつけ。
 ということで綺麗。

☆ ズボンorスカート?
 ズボンですね~、スタスタ歩かないと気がすまないから。
 夏は暑いからスカートも多用しますが。

☆ ベッドor敷き布団?
 子供の頃からベッドです。いつでも寝たい時に飛び込めますしね。

☆ 和食or洋食?
 ん~レストランやホテルに出掛けると断然洋食が多いかな。
 でも普段は和食かな~。 

☆ ロングorショート?
 今はセミロングですが、好きなのはショート。
 ロングヘアーの似合う女ではないですから!
 
☆ チョコorバニラ?
 子供のときからバニラはあんまり好きじゃなくってチョコでした。
 ソフトクリームはミックス派!

☆ 走るor泳ぐ?
 走ります、今は全然ダメだけど長距離は速かったの。
 泳げませーん(だって水泳教育のないところで暮らしていたのです。)

☆ 数学or国語?
 断然国語。小さい頃は本の虫でした。
 数学は高2ぐらいから落ちこぼれ気味・・・。 

☆ 朝or夜?
 好きなのは朝!でも昔っから夜型なのです。

☆ 犬or猫?
 猫との自由な関係が好き。

☆ 夢or現実?
 現実の中で結構充足するタイプです。
 でも子供の頃は夢を食べて生きているかんじでした。

☆ 日本or外国?
 日本。風土も文化も日本が咲き。白洲正子さんの書く世界が好き。

☆ 箸orフォーク?
 箸。スプーンは使うけど、フォークって普段はあまり使わないです。

☆ 楽器or合唱?
 うーん、楽器かな?何にも出来ないけど。
 自分では音楽はあんまりできないです(高校は美術専攻でした)。
 
☆ ふわふわorさらさら?
 さらさら。むかーし流行った(トシがばれる)「しょうゆ顔」「ソース顔」でいうと、
「しょうゆ顔」です。だからふわふわよりさらさらタイプです。

おもしろかった方、次のバトンを受け取ってくださ~い♪ 
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/06/22.Thu

倉庫の掃除

今日から明日にかけてはたっぷり雨降り。だんだん梅雨らしくなってきたみたい。
週末に買ったブラックベリーをようやく鉢に植えた。
留守にして水を切らさないように、大き目の鉢にしてみる。
既に実が生ってきているので、とりあえず今年は収穫できるかな・笑。
雨で庭仕事ができないので、前々から気になっていた倉庫の掃除をすることに。
義父の仕事場の片隅に、庭仕事の道具や土、肥料なんかを置く場所を作ってもらっていた。
うつになって何にもできなくなってから放ったらかしで、申し訳ないなあ、と思っていたのだ。
棚にある土・肥料・薬・道具・鉢をそれぞれまとめて整理整頓。
晩ご飯をはさんで夜の7時半までかかってどうやらきれいになった。
うつになって枯らしてしまった蘭の鉢とかもあって、ちょっと悲しくなったけど、
今はそういう悲しい思い出にも負けなくなった気がする。
お花を枯らしてしまう私じゃなくなったのだから。

夜、水戸のお花が大好きなおばと電話で話をした。
来月の18日にお庭を見せてもらいに行くことが決まった。
たのしみだな。

このあいだ買ってきたベゴニア・サザーランディーの蕾が何故かポトポト落ちてきた。
鉢増ししたり、環境が変わったりしたせいかな・・・。
しばらく様子をみなければ。

<記録>
・就寝0:00/起床10:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、ハムサラダ、鶏肉

このあいだ花付き苗を買ったダリア‘ティトキポイント’(のんちゃんセレクト)
花が萎んでしまったと思っていたら、この雨の日に次の蕾が開花、虹色の花。
20060622215015.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(12) | Trackback(1)
2006/06/21.Wed

夏至

今日は夏至、一年で一番日の長い日。
気温はこれからどんどん暑くなるけれど、日照は日一日と短くなっていく。
なんだか少し寂しいような気分。

図書館に本を返しに行って、また借りてくる。
このあいだブラックベリーを買ったので、育て方の本を借りてきた。
そんなに難しく考える必要もないんだけど、本も読んでわくわくしたいのだ。
基本的に凝り性なんだろうな。
図書館の近くの商店街で、銀行に行ったり、時計屋さんで電池交換してもらったり。
それからお米屋さんに、(ばらにいいそうなので)米ぬかを分けてもらいに行った。
隣に小さなお花屋さんがあったので、苗を色々見ていたら・・・可愛いミニばらを発見!
ミニの中でも更に小さい、1cmほどのお花の「みさき」という品種だった。
ということで、、、またお持ち帰りしてしまった、300円也。
ミニばらって大抵お茶代ぐらいだから、つい衝動買いしてしまうんだな。
あんまり増やし過ぎないようにしなければ・・・。

<記録>
・就寝1:30/起床10:30
・朝昼食:トースト、コーヒー
 夕食:ご飯、棒々鶏、冷奴、おそうざいの酢豚

ミニミニなばら‘みさき’、咲いているお花は1cmほど
ころれれさんへ、これが柏葉アジサイ(ちょっと咲き終わりで赤みがさしているけれど)
これがピラミッドアジサイ(もっとしゅっとしたタイプもある)
20060621205936.jpg 20060621205943.jpg 20060621205949.jpg

まだ小さいコリウス/大きいアガパンサス/先日植えた小さい白のアガパンサスとカラミンサ
20060621205957.jpg 20060621210004.jpg 20060621210012.jpg

ちびカマキリ/ブロンズフェンネル/ユリとカンパニュラ
20060621210018.jpg 20060621210026.jpg 20060621210033.jpg

ブルースターとアガスターシェ(オレンジ)/植えたばかりのラミウム/
ハーブたち、斑入りチェリーセージ・ワイルドストロベリー・ダイヤーズカモマイル
20060621210040.jpg 20060621210047.jpg 20060621210057.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/06/20.Tue

少し低調?

この頃10時ぐらいに起きれていたのだけど、昨日今日とまたちょっと遅くなった。
目を覚ますとすごく腰が痛いし・・・。
勿論寝すぎているせいもあるのだけど、朝腰痛のときって低調なことが多い。
そんなに忙しくしていたわけでもないのに、なんとなく疲労感があるし。
だんだん夜温が高くなってきたせいかな。
そんなわけで、久しぶりに庭仕事にとりかかるのにちょっと時間がかかった一日だった。
明日は早くおきれるといいなあ。

<記録>
・就寝1:00/起床12:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、エビマヨ炒め、水菜のお浸し

室内用に買ってみたベゴニア・サザーランディー、秋にむかごが採れて殖やせるらしい、楽しみ。
サンスベリア(虎の尾)・スパーバ、マイナスイオンを出すそうだけど、この子は15cmほど。
20060620213945.jpg 20060620213951.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/06/18.Sun

蛍狩り

友人の家に遊びに行き、晩ご飯を一緒に食べて、蛍狩りに行った。
飛んでいる蛍のそばまでは行けないのだけれど、大阪の北でたくさんの蛍を見られる
とっておきのスポットがあるのだ。
蛍は午後8時頃によく光るらしいので、それを目指して出発。
10時のワールドカップまでに帰らなくちゃいけないしね(笑。
たくさん、いた。淡いグリーンの光が明滅しながらふわふわ飛んでいた。
友人が、もののけ姫の森みたい、と言った。
あっという間に春が過ぎて、蛍の季節になったんだな・・・。
とても平穏な気持ちで、蛍の季節を迎えられたことに感謝を。

<記録>
・就寝1:00/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:焼き飯
 夕食:ジンギスカン

黄色の鉄砲ユリ/淡いピンクのユリ/クリーム色のスカシユリ
20060618230253.jpg 20060618230300.jpg 20060618230306.jpg

誰かに尻尾を切られたトカゲ
20060618230247.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/06/17.Sat

インスタント・ガーデニング

天気予報が変わってきて、今日は雨。お友達との蛍狩り(って採らないけど)は明日に延期。
のんちゃんが退屈したのか「花屋にでも行くか?」・・・もちろんGO!
まず最初に、近所のホームセンターへ。
ここではのんちゃんが気になるものをチョイス。
最新の穂咲になるランタナや、草姿のいいガーデン・ダリア、葉っぱを愛でるコリウスなど、
うちにはないものばかりを育ててみて、と。
次は、ポイントが溜まって500円の金券があるお花屋さんへ・・・。
そこにあったのは、花が咲いて実になりつつあるブラックベリー。
か、可愛い・・・立派な鉢で来年実のなる新梢も出ているのにたった400円!
金券で買えるよ~。
花も実もある株を買うなんて、ちょっとインスタントだなぁと思いつつゲット。
こじぞうさんのブログでブラックベリーのお花を見たせいかな~もしかして(笑。
最後に行ったのは、雨の日は一割引してくれるお花屋さん。
ここでは明日遊びに行くお友達へのお土産に、寄せ植えをひとつ。
それから買おうかどうしようか散々悩んで、ピラミッドアジサイのライムライトという品種。
白~薄グリーン系のアジサイって色々持っているのに・・・どうも弱いみたい。
幸か不幸か今日行ったお店には、ばらはほとんど置いていなかった。
このあいだネットで買いそびれて、今未練たらたらだからなあ・・・。
とまあ、そんな感じで半日お花を眺めて過ごして楽しかった。

<記録>
・就寝2:00/起床8:30
 今朝はエイヤッと起きたけど、実力以上に早かったらしく寝起きが悪かった。
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:焼き飯
 夕食:ご飯、じゃが芋と人参の味噌汁、ギョーザ、キュウリとくらげとハムと卵サラダ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(1)
2006/06/16.Fri

苗の植え付け

昨日一日降った雨も上がって、庭の草花は生き返ったよう。
このごろずいぶん乾いていたからね。
まずは処分品たちを植え替えしてやり、雨で散ってしまったばらの‘ジャスト・ジョーイ’を
剪定し、最後に一年草の花壇に種蒔きで作った苗を植え込んだ。
一番後ろにホウキ草(コキア)、その前にグリーンの百日草(ジニア)、
さらに前にミニひまわり、一番前にはジニア・リネアリス。
あんまり小さい苗なので、本当にきれいに咲くかちょっと心配。
最近はずーっと、それなりに育った苗を買ってきて植えていたからなあ。
図書館で本を借りてきて、クレマチスの剪定方法を勉強したので、試してみた。
今までばらは剪定の仕方を覚えてやっていたけど、クレマチスはいい加減だったなあ・・・。
覚えることがまだ色々あってなかなか楽しい。
こんな、手をかけるのが楽しい日々ってうれしいな。

<記録>
・就寝0:00/起床10:00
 最近少しだけ早く起きられるようになった気がする。いい感じ。
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:ご飯、残り物色々
 夕食:ご飯、カレイの一夜干し、タコとキュウリの酢の物、お惣菜の豚肉の甘酢あんかけ

可愛いピンクのユリ、去年から鉢で放任だったのに大きな花が/
種蒔きした百日草(ジニア)、最初の蕾が見えてきた♪/
若い苗のばら、ジュリアに立派なシュート(新芽)が・・・いい調子。
20060616202401.jpg 20060616202410.jpg 20060616202417.jpg

ミニバラ‘グリーンアイス’/ミニバラ‘ニコラ’/いつも庭で育つカマキリの子(益虫)
20060616202424.jpg 20060616202432.jpg 20060616202439.jpg

クレマチス‘ジャックマニー’/八重紫陽花‘十二単’そろそろ色づく/ばらと植えたゼラニウム
20060616202446.jpg 20060616202453.jpg 20060616202501.jpg

斑入り葉のノイバラ/ラベルと違う花が咲いた山アジサイ
20060616202510.jpg 20060616202516.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/06/15.Thu

再び処分品に・・・

今どっと疲れている。
昨日たまたまネットで色々見ていて、素敵なばらの処分品をみつけたのだ。
丁度春の花が終わったため安くなっていたのだが、四季咲きのばらなので、
手入れすれば今年咲く。
ううっ、こんなに素敵なばらなのに安くなっている・・・と心拍数上昇。
でも知らない品種だったので、ネットで色々見て、本当に欲しいと思うようなものか考えた。
昨日から色々想像しつつ、でもまた買ったらのんちゃんに怒られるかなあ、とか考えた。
(のんちゃんは出張に行っている。)
この頃衝動買いが多いので、やっぱりちゃんと考えてみよう、と思った。
とはいえ、すっかり気になってしまったので、今日も覗いてみると・・・品切れ!
やっぱり同じようなことを考える人はたくさんいるのね。
なんだか力が抜けてしまった。だって、うちにきたらどんな風に咲くかな、とか想像していたもの。
以前の私だったら迷うことなく速攻買いしていたように思う。
なんでも自分の思うとおりにしていた、傲慢だったと思う。
本当に残念だったけれど、生き物なのだからあんまり衝動買いして持て余してはいけないよね。
じっくり考えた末に本当に欲しかったら、少しぐらい高くても次のシーズンに
買えばいいことなんだ・・・でもやっぱり残念だったなあ(笑。

今日は雨だったので、しぶしぶ部屋の掃除をした。
庭掃除は苦にならないのに、部屋の掃除は苦手だな(物が多いからかな)。
本当は庭の道具を置いているところも少し片付けたかったんだけど。。。
雨の中、庭の様子を見に行ったら、ピンク色のユリが咲いていた。
よりによって、こんな日に・・・明日は写真撮れるかな?

<記録>
・就寝1:30/起床10:30
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:ご飯、昨日の残り物色々
 夕食:ご飯、マーボー豆腐
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/06/14.Wed

処分品に弱い・・・

今日もなんとか10時に起きた。このごろ少しだけ早起きなのがうれしい。
道路沿いにある一年草の花壇のパンジーを抜き、耕してチューリップの球根を掘り上げた。
石灰をまいたので、後日ポットで育てている苗を植える予定。

昨日は図書館の帰り、寄り道してお花屋さんに行った。
何か目当てがあったわけではなく、ウィンドーショッピングのつもりで。
でもやっぱり眺めるだけでは済まないのがかなしいところ。
花済みの鉢が脇においてあって、セールに・・・私、処分品に弱いのだ。
ひとつは斑入りの葉っぱの山紫陽花‘九重山’、花はきれいな水色らしい。
もうひとつは、新しい品種で人気のある、ピンク色の変わり咲クレマチス‘ジョセフィーヌ’。
どちらもあんまり売っていない品種だったし、とてもお買い得だったのだ。
それに・・・終わった花を切られてひっそりと置かれている鉢を見ると、なんとなく
可哀想な感じがして、うちに連れて帰ってあげたくなるのだ。
あ~この頃私、元気なのをいいことに随分お花買っているよなあ。
お花が可哀想という以前に、お花に依存している私のほうが問題かも。
まるで心の空白を埋めるかのようにお花を買っているのではなかろうか?
とか反省しつつも、結局は買ってきた苗を見てにんまりしているのだけれどね!

このあいだ、仕事の夢を見た。
仕事を持っているあいだ、ずーっとのしかかっていた重圧を思い出した。
今は睡眠時間がちょっと長い以外は普通の人だと思っていたけど、
仕事を持つとあれが普通になるのか・・・と改めて気づかされる。
あんな生活にはやっぱり戻りたくないな・・・。

<記録>
・就寝1:00/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:冷やしそば
 夕食:ご飯、お魚の煮付け、牛肉と糸コンの煮物、青梗菜の煮びたし

渦紫陽花満開/はびこる?ドクダミ/鉄砲ユリが咲いた
20060614215108.jpg 20060614215115.jpg 20060614215122.jpg

昨日お迎えした斑入り山紫陽花‘九重山’/春に植えた西洋朝顔‘ヘブンリーブルー’/
この間苗を買ったオキシペタルム(別名ブルースター)
20060614215130.jpg 20060614215138.jpg 20060614215145.jpg

アゲハ蝶が庭で休憩中/ハーブのブロンズフェンネルが咲きそう
20060614215152.jpg 20060614215159.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/06/14.Wed

処分品に弱い・・・

今日もなんとか10時に起きた。このごろ少しだけ早起きなのがうれしい。
道路沿いにある一年草の花壇のパンジーを抜き、耕してチューリップの球根を掘り上げた。
石灰をまいたので、後日ポットで育てている苗を植える予定。

昨日は図書館の帰り、寄り道してお花屋さんに行った。
何か目当てがあったわけではなく、ウィンドーショッピングのつもりで。
でもやっぱり眺めるだけでは済まないのがかなしいところ。
花済みの鉢が脇においてあって、セールに・・・私、処分品に弱いのだ。
ひとつは斑入りの葉っぱの山紫陽花‘九重山’、花はきれいな水色らしい。
もうひとつは、新しい品種で人気のある、ピンク色の変わり咲クレマチス‘ジョセフィーヌ’。
どちらもあんまり売っていない品種だったし、とてもお買い得だったのだ。
それに・・・終わった花を切られてひっそりと置かれている鉢を見ると、なんとなく
可哀想な感じがして、うちに連れて帰ってあげたくなるのだ。
あ~この頃私、元気なのをいいことに随分お花買っているよなあ。
お花が可哀想という以前に、お花に依存している私のほうが問題かも。
まるで心の空白を埋めるかのようにお花を買っているのではなかろうか?
とか反省しつつも、結局は買ってきた苗を見てにんまりしているのだけれどね!

このあいだ、仕事の夢を見た。
仕事を持っているあいだ、ずーっとのしかかっていた重圧を思い出した。
今は睡眠時間がちょっと長い以外は普通の人だと思っていたけど、
仕事を持つとあれが普通になるのか・・・と改めて気づかされる。
あんな生活にはやっぱり戻りたくないな・・・。

<記録>
・就寝1:00/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:冷やしそば
 夕食:ご飯、お魚の煮付け、牛肉と糸コンの煮物、青梗菜の煮びたし

渦紫陽花満開/はびこる?ドクダミ/鉄砲ユリが咲いた
20060614215108.jpg 20060614215115.jpg 20060614215122.jpg

昨日お迎えした斑入り山紫陽花‘九重山’/春に植えた西洋朝顔‘ヘブンリーブルー’/
この間苗を買ったオキシペタルム(別名ブルースター)
20060614215130.jpg 20060614215138.jpg 20060614215145.jpg

アゲハ蝶が庭で休憩中/ハーブのブロンズフェンネルが咲きそう
20060614215152.jpg 20060614215159.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/06/11.Sun

ばらの鉢替え

今日も9時に起床。
昨日出掛けるのにセットしていた時間に、目覚ましがなってしまったから。
でも特別しんどくはなかったので、起きて庭仕事をする。
昨日買ってきたばらを鉢替えした。
本当はもう少し元の鉢で育てたほうがいい気がしたのだけど、鉢が小さくて
留守のときに水が枯れてしまいそうだったので、大き目の鉢にした。
元気に育ってくれるといいな。
以前荒牧ばら公園で買った‘ジュリア’の苗は、株元から立派な新芽が出てきた。いい感じ。
元気がないのは‘ザ・プリンス’・・・、枯れることはないと思うけど、葉っぱの状態が悪い。
この品種はちょっと病気に弱いみたい。梅雨になるとますます心配だな。

<記録>
・就寝12:00/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:冷やしうどん
 夕食:ハヤシライス、グリーンサラダ、残り物のコロッケ

鉢替えしたばらたち/コーヒー・オベーション咲き始め/ジャスト・ジョーイたくさんの花
20060611212629.jpg 20060611212636.jpg 20060611212644.jpg

ミミエデンを覗き込む/グリーン系の鉢/白山吹が今頃咲いて
20060611212654.jpg 20060611212706.jpg 20060611212715.jpg

西洋紫陽花‘アナベル’がだんだん白く
20060611212723.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/06/10.Sat

花フェスタ記念公園のばら

6月4日に行った花フェスタ記念公園で撮ったばらの画像です。
私のほんの備忘録ですので、お暇な方はご覧ください♪
(個人的な好みと開花状況、それにデジカメバッテリー切れで、イングリッシュ・ローズが
主体になってしまいました。)
ちなみにこんなサイトがあります。
(公園の名札にはバーコードが付いていて、携帯でそれぞれの品種の画像と情報が
見れるようになっていました。)
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(6) | Trackback(0)
2006/06/10.Sat

誘惑に負けた

のんちゃんが「どっか行きたいところある?」というので、宝塚方面のナーサリー巡りをすることに。
宝塚は古くからの植木の産地で、大小さまざまのナーサリーがあるのだ。
そこで・・・買ってしまった、ばら!
あいあいパークという宝塚市の植木振興施設に、気になっていたばらがあったのだ。
花つきの苗でどんな花か現物を見れたし、苗の状態もとてもよかったので、
冬に通販で買うよりはいいかな、と思ってしまった。
ひとつは‘ミミエデン’という、花束のようなスプレー咲きの品種。
もうひとつは‘コーヒー・オベーション’という赤茶系のカップ咲きの品種。
どちらも大きめのミニバラで、‘コーヒー・オベーション’はスタンダード仕立てだ。
この二つ、巷でとても人気のある品種で、オークションでも結構高値で売られていたりする。
ちょっとミーハーかなあ、と思いつつ、現物の可愛さには負けてしまった。
(本当はもうひとつ、‘チョコ・チップ’という可愛い一重のミニバラも気になったけど。)
という訳で、そのほかにも花苗をちょこちょこと購入。
あいあいパークは、日頃通販ぐらいでしか見かけないような珍しいカラーリーフプラントなども
豊富にそろっていて、本当にワクワクするところだ。
庭に植えるところがあれば、もっと買ってしまいそうだった。

その後、池田市にある華遊というナーサリーにも寄った。
ここはお誕生月に20%割引をしてくれるので、鉢を買うつもりだった。
それなのに・・・買ってしまったアプリコット色の‘ジャスト・ジョーイ’。
花がいくつも付いたすごく立派な鉢苗なのに、花なしの新苗ぐらいのお値段だったから。。。
(それにお誕生月割引だし!)
前々からいい苗が売っていれば買おうと思っていた品種だったとはいえ、歯止めが~。
でもこの子は、花色も花形も、香り(甘酸っぱいフルーツの香り)も、ほんとうに素敵なのだ。
ゆったりと咲いて、開ききっても美人のばら。
あぁ、元気になって欲が出てきたら誘惑に負けてばっかりだ。

<記録>
・就寝1:00/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:サイゼリヤのスパゲッティ・カルボナーラ
 夕食:豆ご飯、アサリのお吸い物、お造り、冷奴、キュウリの酢の物

花束のような‘ミミエデン’/実物はもっと可愛い‘コーヒー・オベーション’/
なんてったって美人の‘ジャスト・ジョーイ’、イギリスでも人気
20060610204450.jpg 20060610204501.jpg 20060610204433.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/06/09.Fri

ユリが咲く

今日は庭に出てみると、最初のユリの花が咲いていた。
深い紅色のユリ、こんなのいったいいつ植えたんだろう?
春のように爆発的に花が咲くということはないけれど、ぽつんぽつんと何かが咲く。
梅雨の最初の雨は朝上がって、涼しい曇り空だったので、昨日に引き続き草むしりをする。
ムラサキカタバミを球根ごとスッと抜くのがなかなかおもしろかったりして。
それが終わると、今度は大きくなりすぎて蒸れそうなエリゲロンを剪定。
梅雨に向けて庭をすっきりさせておく。
ダンゴムシにやられていることに気づいたギボウシ、よく観察するとヤツ等の手口が・・・。
まず葉っぱの付け根をがじがじかじり、葉っぱが地面に倒れると、
今度は地面に着いたところから葉っぱをかじる。
小さいギボウシの葉っぱを、三日ぐらいでみんなで一枚平らげていた。
早くなんとかしなくっちゃ。

追記
これを書いた後、車で大阪の北の山へ行き、蛍を見てきた。
たぶんまだ出始めた頃だと思うけど、ぽわんぽわんと光っていた。きれいだったな。

<記録>
・就寝1:00/起床10:30
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:焼き飯、もずくスープ
 夕食:ご飯、生姜焼き風焼肉、サラダ、えんどうのヒスイ煮

いつ植えたかも覚えていない、深い色のユリ
花フェスタで買った、グリーンの花のニコチアナ(花タバコ)
今年買ったオレガノ‘ケント・ビューティー’、夏越しが課題
20060609192925.jpg 20060609192933.jpg 20060609192943.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/06/08.Thu

入梅

今日はお昼頃から曇り始め、時々雨がパラパラ・・・天気予報では梅雨入り宣言をしていた。
紫陽花が随分色づいて、クチナシも咲き出して、6月らしい庭になっていく。
春咲きの球根草は、もうそろそろ葉っぱが黄色くなってきている。
雨の合間を縫って、庭の草むしりをする。
カタバミは白い花のイモカタバミ以外は雑草扱い、これはなかなかしぶとく、すぐ殖えていく。
ドクダミも勝手に生えているのだけど、花が可愛いので間引く程度に。
ヒメツルソバとヘビイチゴは、かわいい下草として残ってもらう。
タチツボスミレははびこり具合がちょっと雑草っぽいけど、やっぱりスミレだから残しておく。
こんな風に選別しながらなので、なかなか捗らない・・・でも無心になれる感じ。

花フェスタで買ったグリーンの花の咲くニコチアナと、種から育てたグリーンのジニアと
クリーム色のマリーゴールドを寄せ植えしてみた。
涼しい色合わせ・・・早く苗が大きくなって、いい感じになるといいのだけど。

それから憂鬱なことがひとつ、庭に植えたぎぼうしをにっくきダンゴムシが食害しているのだ。
すごい食欲でげんなりする・・・トラップか何かでやっつけないといけないかな。
ぎぼうしって海外ではパーフェクト・プランツって言われているらしいけど、
うちの庭ではこんな弱点があるみたい。みんなどうやって防除しているのかなあ。

<記録>
・就寝1:00/起床8:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:たらこ茶漬け
 夕食:ご飯、カツオのタタキ、ほうれん草のお浸し、茄子ベーコン炒め

かんかん照りが大好きなポーチュラカ3種、茎を切って挿すと簡単に増やせるのがいい
20060608195744.jpg 20060608195751.jpg 20060608195758.jpg

クチナシが開花、濃密な匂い/渦紫陽花色づく/西洋紫陽花‘アナベル’
20060608195634.jpg 20060608195642.jpg 20060608195709.jpg

‘ワイルドアイリス’という名前で買った花/クレマチス‘白万重’
20060608195717.jpg 20060608195735.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/06/08.Thu

花フェスタ記念公園

6月4日日曜日、岐阜県可児市にある『花フェスタ記念公園』にバラを観に行ってきました。
ここには世界一7,000品種のバラが植えられていて、イングリッシュ・ローズやオールドローズも
沢山見ることができます。
十年ほど前にも行ったことがあるのですが、当時からあった「世界のバラ園」の他に、
「バラのテーマガーデン」が新しく出来ているので楽しみでした。
詳細は「続き」にて
(☆個々の品種の画像は別記事にします)
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(3) | Trackback(0)
2006/06/06.Tue

石垣島の休日<二日目・三日目>

石垣島二日目と三日目です。
二日目、ホテルを後にしレンタカーを借りると、突然の土砂降り・・・。
どうなることかと思いましたがすぐに止み、まずは川平湾方面へと向かいました。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(7) | Trackback(0)
2006/06/05.Mon

ローザリアン

昨日は岐阜県可児市にある『花フェスタ記念公園』にばらを観に行った。
もう、あまりのばら、ばら、ばらに、舞い上がってしまい、夜には頭痛と吐き気でダウン!
ということと、日中も忙しかったりで、石垣の後半も昨日のばら園もなかなかupできない。
ああ、でも本当に夢のようなばらの洪水だったなあ・・・。
この頃あちこちのばらのブログなんかを見て、いろんなばらを眺めていた。
少し悲しくなったりした。
私がイングリッシュローズにはまったのは、もう10年以上前になる。
でも、この5年ぐらいはうつのせいであんまり世話もせず、大切な『時』を失ってきた。
だから、その間ばらを育ててきた人たちをうらやましく思ってしまうのだ。
私はあんまりひとをうらやんだりはしないほうなのだけど、こと鬱に関しては少し違うみたい。
いつまでも持ち上がってこない病状に焦って、自分らしいときを過ごせなかったことを悔やんで。
でもこうやって、ばらを愛していた頃の自分を取り戻したのだ。
もう、この自分を手放さなくてもいいように、しっかりと生きなくちゃ、と思う。

それにしても、庭への興味が戻った途端、毎日いろんなばらを眺めては、欲しいなあ・・・。
あんなに『欲』を失っていたのに!
でも、仕事に戻ったら週末ガーデナーだし、旅行も多いから鉢植えには限界があるし。。。
やっぱり自分で育てるのは少しにして、あとはばら園見学・・・かなあ。
でも自分で育てた花の可愛さって、全然違うものだ。
なんだかすごく贅沢な悩みになっているかも。

ようやく咲いたクレマチス、ちょきちょき魔の義父のおかげで花少な目!
京鹿の子の開花、半日陰で元気そう・・・
去年植えて放ったらかしだったばら‘アンジェラ’、一番花をゾウムシにやられたけど開花
20060605220701.jpg 20060605220710.jpg 20060605220718.jpg

放ったらかしがお気に入りのゼラニウム、いっぱい咲いて
6月になった途端、蕾が上がり始めたアガパンサス。半日陰でも元気。
ホームセンターで98円也のウェルカム・プレートをかけてみる
20060605220727.jpg 20060605220736.jpg 20060605220744.jpg

ホームセンターで買った山紫陽花‘白扇’、あんまり素敵なので鉢植えにしようか悩む
ホームセンターの処分品‘二人静’、今頃つぼみが?
20060605220800.jpg 20060605220811.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(7) | Trackback(0)
2006/06/03.Sat

石垣島の休日<初日>

5月27日から29日まで、沖縄の石垣島へ行ってきました。
今まで本島に二度行ったことはあるのですが、離島は初めてです。
沖縄は梅雨に入っているので雨を覚悟で行ったところ、空港に着くといいお天気。
ということで、お天気がいいのならドライブしよう、とレンタカーを借りて出発です。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(10) | Trackback(0)
2006/06/02.Fri

ラベンダーの剪定

今とっても腰痛。
ラベンダーがそろそろ終わってきたので、梅雨で蒸れる前に、と剪定をしたのだ。
しゃがみこんで、切り戻しても大丈夫そうな位置を見極めて刈っていく。
大きくなりすぎて手前のばらを圧していたので、かなり思いきって切った。
でも株がとても大きいので、また伸びだしたらばらのほうに倒れてきそう・・・。
何か柵みたいのを作ったほうがいいのかも知れない。
明日はばらの周りの草を少し間引いて整理して、ばらのために肥料をあげよう。
今年はちゃんと手入れをして、いい枝を育てたいな。
(去年の不摂生のせいか、‘ザ・プリンス’の黒点病がひどくてちょっと凹んでいる・・・。)
今日は剪定した枝を煮出して、ラベンダー風呂で腰痛を癒そうかな?

このところあちこちのばらの栽培ブログを眺めたり、ネットショッピングや
オークションを眺めたり・・・。
イングリッシュローズのような庭向けのばら以外にも、いろいろ素敵な品種があるのだなあ、
と思った。切花向けの珍しい品種なんかは、オークションで高値取引されていたり・・・。
(しかし、挿し木を個人で楽しむのは別として、売っていいのか!?)
ちょっといろいろ気になっているのだけど、あんまり鉢植えを増やすと旅行のときに
水遣りで困るからなあ・・・。
元気になってくると欲望に際限がなくなって困ってしまう。

<記録>
・就寝3:00/起床11:00
・朝昼食:トースト、コーヒー
 夕食:ご飯、はもの照り焼き、茄子の炊いたん、スパゲティーサラダ

‘ニュー・ドーン’ひらひらと/黄花ボタンカラマツ開花/渦紫陽花がそろそろ
20060602214157.jpg 20060602214205.jpg 20060602214212.jpg

夏用に植えたインパチェンス/昔からある小さいツツジ/‘アルバ・メイディランド’退色
20060602214222.jpg 20060602214231.jpg 20060602214238.jpg

ピンク苺に実がなった
20060602214302.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/06/01.Thu

水無月、初花

今日から6月、気温が初めて30℃を超え、蒸し暑くなった。
今週は石垣疲れがなかなか抜けず、庭仕事も水遣りぐらい。
ふと見ると、黄花系の花菖蒲がうちにきて初めて咲いていた。
蕾が上がってきていて、石垣に行っている間に咲いてしまうのでは、と心配していた花。
小さな鉢に植えっぱなしでろくに世話もせず、放ったらかしだった花。
自分で選んで買ったはずだけれど、一見地味なのに不思議な色。
花菖蒲には本来黄花はなく、黄菖蒲という別種との種間交配によって作られる。
もっと黄色い品種もあるのに、昔の私が選んだ花はクリームというか
オフホワイトのような、あいまいで優しい花。
名前を忘れてしまったので、ネットのカタログと比較して、どうやら『花月夜』らしいと判明。
ああ、この花の不思議な色を『月夜』になぞらえたんだ。
それにしても、庭のばらもピークを過ぎて、花菖蒲が咲く季節になった。
今週末はお天気だったら岐阜のばら園にいくつもりだけど、そろそろ菖蒲園の季節かな?

今日は会社でのカウンセリングがあった。
4回目なのでだんだん疲れなくなってきたみたい。
今回の収穫は・・・
1.悪い思考にはまったとき、例えば石垣へ行った時の開放された気分を思い出してみる。
  (脳ミソにいいイメージを学習させる?)
2.例えば毎朝起きる時間を30分早める、などの負荷を少しかけて様子を見る。(リハビリ)
3.過去の、目標に向かって頑張りすぎる自分を全否定しなくてもいい。
  ただし、自分の疲れのサインに気づいて休養を取る癖をつける(今、その練習をする)。

自分の長所でもある、「目標に向かってがんばる自分」をどうしようかと思っていたので、
それを全て止めなくてもいい、といわれたのは少し気が楽になった。
もう少し自分の状態を気遣ってあげるようにすることで、いい方向が見つかるのかな?
でもダウンする前も、お昼休みに花の本を見て気分転換したりしてたんだけどな。
ともかく、いろいろやってみよう。

<記録>
・就寝1:00/起床12:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:豚肉の塩コショウ焼、もやし炒め

うちに来て初めて咲いた花菖蒲(画像向かって左2枚)/西洋アジサイ‘アナベル’のつぼみ
20060601211334.jpg 20060601211343.jpg 20060601211353.jpg

今年ホームセンターの処分品を買って植えた京鹿の子の蕾、粟粒みたい
20060601211402.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |