FC2ブログ
2006/06/01.Thu

水無月、初花

今日から6月、気温が初めて30℃を超え、蒸し暑くなった。
今週は石垣疲れがなかなか抜けず、庭仕事も水遣りぐらい。
ふと見ると、黄花系の花菖蒲がうちにきて初めて咲いていた。
蕾が上がってきていて、石垣に行っている間に咲いてしまうのでは、と心配していた花。
小さな鉢に植えっぱなしでろくに世話もせず、放ったらかしだった花。
自分で選んで買ったはずだけれど、一見地味なのに不思議な色。
花菖蒲には本来黄花はなく、黄菖蒲という別種との種間交配によって作られる。
もっと黄色い品種もあるのに、昔の私が選んだ花はクリームというか
オフホワイトのような、あいまいで優しい花。
名前を忘れてしまったので、ネットのカタログと比較して、どうやら『花月夜』らしいと判明。
ああ、この花の不思議な色を『月夜』になぞらえたんだ。
それにしても、庭のばらもピークを過ぎて、花菖蒲が咲く季節になった。
今週末はお天気だったら岐阜のばら園にいくつもりだけど、そろそろ菖蒲園の季節かな?

今日は会社でのカウンセリングがあった。
4回目なのでだんだん疲れなくなってきたみたい。
今回の収穫は・・・
1.悪い思考にはまったとき、例えば石垣へ行った時の開放された気分を思い出してみる。
  (脳ミソにいいイメージを学習させる?)
2.例えば毎朝起きる時間を30分早める、などの負荷を少しかけて様子を見る。(リハビリ)
3.過去の、目標に向かって頑張りすぎる自分を全否定しなくてもいい。
  ただし、自分の疲れのサインに気づいて休養を取る癖をつける(今、その練習をする)。

自分の長所でもある、「目標に向かってがんばる自分」をどうしようかと思っていたので、
それを全て止めなくてもいい、といわれたのは少し気が楽になった。
もう少し自分の状態を気遣ってあげるようにすることで、いい方向が見つかるのかな?
でもダウンする前も、お昼休みに花の本を見て気分転換したりしてたんだけどな。
ともかく、いろいろやってみよう。

<記録>
・就寝1:00/起床12:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:豚肉の塩コショウ焼、もやし炒め

うちに来て初めて咲いた花菖蒲(画像向かって左2枚)/西洋アジサイ‘アナベル’のつぼみ
20060601211334.jpg 20060601211343.jpg 20060601211353.jpg

今年ホームセンターの処分品を買って植えた京鹿の子の蕾、粟粒みたい
20060601211402.jpg

スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |