2006/07/31.Mon

向日葵

今日で7月も終わりだ。
今月は大きく変わったことはなかったけれど、それでもちょっとずつ前進しているな、と思う。
朝起きるのはほんの少しずつだけど早くなっている。
特にこのところは寝ていると暑くなってくることや、昼になって暑くならないうちに
庭仕事をしたいなと思ったりすることで早めに起きている。
そのせいかここ数日は寝不足気味だったので、今日は久しぶりに夕方昼寝をした。
といっても一時間ぐらいかな?
以前はちょっとしたことでエネルギーが切れて、意識を失うように
眠ってしまっていたけれど、今日の昼寝は単純に眠たかっただけだった。
目が覚めたときのぐったりとしてような感覚もなかった。
そんなところからも回復を感じることが出来る。
それから、暑くなってきても今のところうつっぽくなる様子はない。
今まで夏は、ますます血の巡りが悪い感じでほんとうに無気力になっていたのだけれど、
今は暑くても平気だし、外に出て日に当たっても疲れる感じもない。
去年は、このままもう夏は耐え難い日々になるのだろうかと思っていたほどだったのに。
毎日目が覚めると希望がないと感じていた日々もずいぶん遠い日のような気さえする。
今は寝起きこそまだよくないけれど、目が覚めると今日は何をしようかな、とか思うもの。
咲きそろった向日葵を眺めながら、あ~夏だな、ってただそれだけを思える。

20060731203318.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/07/30.Sun

梅雨明け

ゆうべ出来なかったので、朝早めに起きて水遣りをした。
それから虫のかじった後のある葉っぱを裏返して、小さい芋虫を割り箸で取って・・・。
朝ごはんを食べに戻ると、のんちゃんが「せっかく起きたしどっかいこか。」
梅雨明けの青空の下、ドライブに行ってきた。

どこへ行く、という当てもなかったのだけれど、大阪の北から京都の山間部をまわってきた。
道路わきの斜面にあかっぽい花がたくさん、、、まだ彼岸花には早いし、と思ったら
たぶんキツネノカミソリ?かな、咲いていた。
赤い花か実のついた木もあって、気になったけど遠くてよくわからない。
20060730204534.jpg 20060730204559.jpg 20060730204612.jpg

お昼はこんなかわいい喫茶店で、山菜ピラフをいただいた。

栗にももう小さなイガができていた。
山あいの田んぼでは、もう稲穂が見えてきているのもあったし、
遠くて写真は撮れなかったけど、合歓のかわいいピンクの花もまだ咲いていた。
なんてことのない風景なのだけど、時期がきてちゃんと咲く野の花や、丹精した田んぼの
青々とした緑を、去年と同じように見ることができるのはうれしいことだ。
ましてや今年は本当に調子がよくなったから・・・。
20060730204638.jpg 20060730204649.jpg 20060730204712.jpg


<記録>
・就寝1:00/起床7:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナと家のブラックベリーとヨーグルト
・昼食:山菜ピラフ
・夕食:スモークサーモンと茗荷のちらし寿司、はんぺんのお吸い物、かつおのたたき、
胡麻豆腐、大根・人参・きゅうりの拍子木サラダ

クレマチス‘ジョセフィーヌ’が咲き始めて/ミニバラ‘ニコラ’
20060730204730.jpg 20060730204738.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/07/27.Thu

千疋屋の杏仁豆腐

のんちゃんが出張から帰ってきて、おみやげに千疋屋の杏仁豆腐を買ってきてくれた。
これ、ひとつ500円もするのだけれど、とってもおいしい。
前回の出張で同僚が買っていたので一緒に買ってみて、すっかりお気に入りの品。
マンゴーと白桃とキウイを食べたけれど、キウイが甘酸っぱくておいしかったかな。
たま~にこんな贅沢もよいなぁ、と思う。
20060727223101.jpg

今週はすっかりブログの更新が滞ってしまった。
ほとんど薬を飲まなくなってからも依然好調で、おかげさまでなんだか忙しかったのだ。
日曜日、福引のDMにつられてよく行く花屋さんに行き、またちょこまか苗を買った。
(雨の日一割引だったし・笑)
それを植えたり、花の終わった紫陽花を剪定したりで日中は終わってしまい、
夜は貸し出し期限の近づいた本を読んだり、水戸へのお礼の手紙を書いたり・・・。
今朝は暑くなる前に、と6時半!に起き(これはちょっと大変だったけど)、
ばらの消毒をし、シーツやら何やらを洗濯し、図書館に行き・・・。
ここ二日はさすがに暑すぎて昼過ぎは涼んでいたけれど、去年暑さとしんどさで
エアコンつけっぱなしで部屋にこもっていたのとは大違い。
暑くなるとまたこもってしまわないかちょっと心配したけれど、もう大丈夫みたいだ、私。

いっぱい撮りだめしてしまった。
鉢植えのばらたちがまた咲き出して
20060727224643.jpg 20060727224658.jpg 20060727224706.jpg

赤花のトケイソウ/ダリア/ヘリオトロープ
20060727224715.jpg 20060727224738.jpg 20060727224748.jpg

寺岡アザミ/ブルーベリー/ルドベキア‘タカオ’
20060727224808.jpg 20060727224816.jpg 20060727224824.jpg

ブラックベリー/ホスタ‘ハルシオン’/ばら‘アルバ・メイディランド’の返り咲き
20060727224831.jpg 20060727224838.jpg 20060727224845.jpg

買ってきた花たち、アスクレピアス/ターネラ/ミニクルクマ
20060727224854.jpg 20060727224901.jpg 20060727224910.jpg

グリーンアイス/白鹿の子ユリ?/切られてから復活したブルースター
20060727224918.jpg 20060727224942.jpg 20060727224951.jpg

ミニひまわり/‘チャールズ・レニー・マッキントッシュ’/ランタナ
20060727224958.jpg 20060727225006.jpg 20060727225013.jpg

玄関前の鉢植え色々
20060727224926.jpg 20060727224934.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/07/22.Sat

そうめんを食べに三輪へ

梅雨の晴れ間にそうめんを食べに、奈良の三輪へ行ってきました。
まずは、三輪山をご神体とする大神(おおみわ)神社に参拝しました。
蝉時雨を聴きながら、少しひんやりとした参道を歩いていくと境内に出ます。
今日までのお礼と、お願い事をしてきました。

参道入り口/うっそうとした参道を歩く/境内へ
20060722211036.jpg 20060722211043.jpg 20060722211209.jpg

大神神社にはお酒の神様が祀られているそうで、沢山の酒樽が奉納されていました。
また、蛇が神様の化身とされています。

こんな可愛いお守り/奉納された沢山の酒樽/酒樽の上に蛇
20060722211224.jpg 20060722211238.jpg 20060722211256.jpg

参拝を終えると、参道横にあるそうめんを食べさせてくれる「森正(もりしょう) 」というお店へ。
ここは以前参拝に来た時、出汁のいい香りが漂ってきて発見したお店です。
葦簾の下のお庭でいただく、冷たいそうめんは格別です。
虫の声も聞えて、おいしくそうめんをいただきました。

そうめん庭「森正」/茶花が生けられています(二枚)
20060722211313.jpg 20060722211344.jpg 20060722211402.jpg

中の様子/「冷やし」は大きな氷と一緒に/メニュー、柿の葉寿司もあります
20060722211330.jpg 20060722211414.jpg 20060722211428.jpg

その後桜井市の山中、三谷にある山野草の里に寄りました。

半夏生(はんげしょう)/かんぞう/山百合
20060722211449.jpg 20060722211513.jpg 20060722211524.jpg

トノサマガエルが・・・
20060722211538.jpg

帰り道を走っていると、奈良市水間町に何やら素敵なカフェがあったので、
お茶をしに入ってみました。「ハーブクラブ」というところです。(リンクご覧ください)
私はチャイと手作りケーキ、のんちゃんはアイスオーレと本日のデザートを注文しました。
他にも色々なカレーとか、ハーブクラブ・ランチというのがとても美味しそうでした。
あと、予約すればダッチオーブン料理も食べられるようです。
売店に美味しそうなパンやお茶が売っていたので、無農薬のほうじ茶を買ってみました。
今度はランチに来たいな、と思いました。
そんな感じで半日ドライブを楽しんだのでした。
20060722211608.jpg 20060722211629.jpg 20060722211639.jpg

20060722211648.jpg 20060722211700.jpg 20060722211712.jpg

<記録>
・就寝0:30/起床9:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:そうめん
 夕食:焼き飯、餃子、きゅうりと鶏とくらげの甘酢、キャベツとピーマンの味噌汁
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
2006/07/21.Fri

水戸での滞在

7月18~20日、水戸の親戚のおばのところへ遊びに行ってきました。

私が病気で仕事を休んでいるのを気にかけ、遊びにいらっしゃい、と前々から
誘ってくださっていたのですが、今回ようやく実現出来たのです。
なかなか決心がつかなかったのは、過眠とかもあってひとの家に泊まる勇気がなかったこと、
長いあいだ私は好きだった草花への興味を失っていて、お花好きなおばと話が出来るか
自信がなかったことが理由です。
最近ようやく、かなりましな生活を送れるようになり、庭仕事も楽しくなったので、
以前からの、庭を見せてもらうという約束を果たすことが出来たのです。

滞在期間中はあいにくの雨でしたが、あちこち連れて行ってもらったり、
庭を見せていただいて、挿し芽用のお花をもらったり、楽しく過ごすことが出来ました。
車での移動中、ちょっと疲れが出て居眠りしてしまったり、やはりよそのお宅にいるという
ことで緊張してしまったり、というのはありましたが・・・。

お庭は芝生と色々なお花の咲く優しい庭で、ちょうどブラックベリーとブルーベリーも
たわわになって、外に出たり窓から眺めたりしているといい気分になりました。
(うちの、ほとんど通路に近い庭ではこんな気分は味わえません・笑)
家の中は、おばのもうひとつの趣味のパッチワークがあちこちに飾られていました。
優しい色合いのふんわりした出来のものばかりで、布は古い服のものを流用したりする
そうです。
庭の草花も友人から分けてもらった枝や芽を殖やしたりすることが多いそうで、
無駄のない生き方をしているんだなあ、と思いました。
そうそう、食卓には庭のベリーで作ったジャムが並んだり、手作りのデザートやお味噌、
糠漬けなんかが出てきたりしたのです。
子育ても終わり、おじも退職して悠々自適とはいえ、毎日丁寧に生活している様子には
見習うものがいっぱいありました。
私は、仕事を休む前まではがつがつ稼いで消費して、が当たり前でしたから。
(今もその傾向はあると思います。)
こんな話もありました。
おばの長女は企業の研究職を辞め、結城紬の織り手になったのだと。
企業ではやはり意に沿わない仕事をすることも多く、だんだんそういうのが
苦痛になったのだそうです。
実は私も一時期、紬織りを学ぼうかと思っていた時期がありました。
でも、そのためには結婚生活もいくらか犠牲にせざるを得ず、それだけの勇気は
ありませんでした。
だからその話を聞いたとき、これから先私はどうしていくのか、ちゃんと考えなければ、
と思ったのです。本当に元の職場に戻るつもりなのか・・・。

とまあそんな感じで、なかなか意義深い滞在生活でした。

<行ったところ>
初日:弘道館
 水戸9代藩主、徳川斉昭が天保12年(1841)年に創設した藩校で、
 建物の一部、正庁などが現存しています。
二日目:>袋田の滝
 大子町にあり、日本三名瀑のひとつに数えられるそうです。
 高さ120m・幅73mの大きさを誇り、大岸壁を四段に流れることから、
 別名「四度の滝」とも呼ばれます。
 画像の通り、雨でそばに近寄れないほどの濁流というか、まるで荒波のようになっていて
 びっくりでした。
最終日:水戸市植物公園
 テラスガーデン、観賞大温室、熱帯果樹温室、植物館、芝生園、ロックガーデン、
 湿生花園等からなる洋風の庭園です。
 水辺の植物や夏花壇、温室の果樹などが見ごろでした。

濁流と化した袋田の滝(3枚)、怖くて滝見台の前のほうには近寄れないほど!
20060721175644.jpg 20060721175652.jpg 20060721175701.jpg

植物園の花壇/白いハンカチのような花の「ハンカチの木」の実/
帰りの羽田空港、アメックスで無料で食べられる食事!
20060721175739.jpg 20060721175747.jpg 20060721175800.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(5) | Trackback(0)
2006/07/21.Fri

さらに減薬

昨日水戸から帰り、へとへとだったけど、今日は通院。
雨の中、どうにか起きて神戸三宮へ。
今回更に薬を減らすことになった。
今度からは夜に小さな錠剤を半分だけ・・・。
もう私は薬に頼らなくても自然治癒力で回復していけるということなのかな。
心配だったので頭痛のことも先生に言った。
注意深く聞いてくれて、また起こった時のために頓服を出してくれた。
頻発しているわけではないのであまり神経質にならなくてもいいようだ。
でも私は何をぼーっとしていたのか、どうしてそういう頭痛が起きたりするのか、
そういうことを聞きそびれてしまった。。。

病院を出ると久しぶりに晴れ間ものぞき、時間も少しあったので、
通り道の骨董屋さんや山野草屋さんをのぞきながら帰る。
家に帰ってくると、留守のあいだの雨で草花がいろいろ成長していた。
種蒔きしたミニひまわりも咲き始めて、梅雨明け、夏休みの準備OKという感じなのに、
まだ梅雨明けしないみたい・・・。もうそろそろ明けて欲しいな。

<記録>
・就寝0:30/起床8:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:パスタランチ(フレッシュトマトのアラビアータ)
 夕食:ご飯、麻婆茄子、レタスとキュウリサラダ、オクラの和え物

ばら‘ミミエデン’の二番花開花/ブラックベリーが色づいてきた
20060721175828.jpg 20060721175838.jpg

種蒔きしたミニひまわり/種蒔きしたジニア・リネアリス/種蒔きしたジニア‘エンビー’
20060721175844.jpg 20060721175852.jpg 20060721175901.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(1)
2006/07/17.Mon

頭痛

昨夜は久しぶりに頭痛に襲われた。
頭を冷やしたけど、ずきんずきんして吐き気まで・・・。
日中は友人としゃべったり買い物に行ったりしたのだけど、特別動きすぎたわけではない。
そういえば一昨日もちょっと頭痛がしたし、今日もちょっと頭が重い。
この天気のせいなのかな?だといいけど。
昨夜は思い当たることもなくひどい頭痛になったので、ちょっと不安になってしまった。
吐き気を伴う頭痛って、うつになってから何度か起こっているので、
うつの症状が出たという事実に必要以上に不安を感じたのだ。
でもそれ以外で何か後退しているわけではないのだから、あせらないことだよね。
明日から水戸のおばのところに遊びに行くのだけど、ちょっとだけ心配。
何事もないといいのだけど。

<記録>
・就寝0:00/起床12:00
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:山菜ご飯、イカとマグロのお造り、湯葉豆腐、ほうれん草の胡麻和え、なめこ汁
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(9) | Trackback(0)
2006/07/14.Fri

山形・山形市野草園の花

2006年6月24日、山形市。
野草の画像をアップします。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(6) | Trackback(0)
2006/07/14.Fri

山形・東沢バラ公園のバラ

2006年6月24日、山形県村山市。
咲いていたばらの画像をアップします。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(0) | Trackback(0)
2006/07/14.Fri

スズメガ

よく夕方とか、花の蜜を吸ってまわるスズメガを見かけるのだけど、
今日はとまっているところを写すことが出来た。
飛んでいるときは小さい鳥みたいでちょっと可愛いんだけど、よくみるとやっぱり蛾・・・。
胴体がぶっといのがちょっとコワイかも。
この頃トンボも増えてきて、そういうのを見れるのはうれしいんだけど、
池にヤゴが孵ったらどうしよう・・・と心配してしまう。

今晩のんちゃんの友人が泊まるので、お布団干したり洗濯したりするのに早く起きようと
目覚ましをセットしてみたけど、さんざんもがいて結局起きたのは10時だった。
10時までノンストップで寝たほうが、スッキリできたような・・・。
洗濯物を干して取り込んで、どうやら準備が出来たとたんに雷雨がやってきた。
間に合ってよかった~。

<記録>
・就寝0:00/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:たらことご飯、焼にがうりのポン酢和え
 夕食:ご飯、焼茄子、ニラとばら肉の卵とじ、鶏の唐揚、瓜の浅漬け

スズメガ、こうしてみるとちょっと気持ち悪い?/飛んで蜜を吸っているスズメガは可愛い/
桔梗が咲いた
20060714211735.jpg 20060714211746.jpg 20060714211754.jpg

ハーブのモナルダ/野ばらかな?/グラジオラス・・・一本盗られた!
20060714211801.jpg 20060714211810.jpg 20060714211819.jpg

ボッグ・セージ(サルビア・ウリギノーサ)
20060714211827.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/07/13.Thu

暑い暑い

おととい北海道から帰ってきた。
関西空港に下りた途端、むうっとした熱気・・・全然湿度が違う。
北海道では、原生花園にハマナスやカンゾウ、エゾスカシユリにヒオウギアヤメなんかが
咲き始めていた。園芸種では早咲きのラベンダーがそろそろ開花していた。

昨日はばらの消毒をして、ついでにさくらんぼに発生していたイラガの幼虫を駆除。
これは肌に触れると痒くなるので要注意だ。
4日いないだけで、けっこう花壇の一年草の苗が大きくなっていたり、
ばらやクレマチスの新芽が伸びていたり・・・随分変化がある。
今日は図書館に本を返しに行き、お花屋さんでちょこっと無駄遣いをし、
駅前のおいしい珈琲店で珈琲を飲んできた。
あまりに暑かったので、庭仕事は水遣りと手入れをほんの少しだけ。
ご飯を食べてから、出張ののんちゃんを空港に送る。そんなところ。

<記録>
12日
・就寝1:00/起床11:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:そうめん少し
 夕食:ご飯、北海道のほっけ、北海道のホワイトアスパラ、北海道の越冬じゃが芋
レタスのサラダ

13日
・就寝0:30/起床10:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:北海道のいくらごはん
 夕食:ご飯、野菜天ぷら、ニシンの糠漬け焼、アスパラ

留守のあいだにラブリー・ブルーが咲いていた/義母がもらってきたバーベナが根付く/
コーヒー・オベーションの二番花、ちょっと朱色っぽい
20060713215047.jpg 20060713215056.jpg 20060713215106.jpg

グリーン・アイスは連続開花/バラ咲ペチュニア「十二衣」/カリガネ草
20060713215114.jpg 20060713215126.jpg 20060713215137.jpg

カサブランカが咲いていた/ヘビイチゴの実
20060713215146.jpg 20060713215157.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/07/07.Fri

お里帰り

今日は朝から通院、いつもは8:30に家を出て帰ってくるのは16:30。
でも今日は帰ってきたら12:30だった!!
こんな早かったこと、いまだかつてなかったなぁ。いつもこうならいいのに。
期限が来ていた小説を読み、出張だったのんちゃんを空港に迎えに行き、
クリーニング屋さんに行く。
明日からは4日間、のんちゃんと一緒に里帰りだ。
といっても、あいだの日に温泉に出掛けるので観光旅行みたいなものだけど。
丸瀬布温泉という、ちょっとマイナーな温泉に行く。
そこにあるマウレ山荘というホテルに興味があったのだ。
どんなところかな?何があるっていう場所じゃないけれど、のんびりできそうだ。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(9) | Trackback(0)
2006/07/06.Thu

カウンセリングと散歩

今日は月に一度の会社でのカウンセリングの日。
しばらく行ってなかったので、元の職場にも寄ってきた。
相変わらず忙しそうで、顔色なんか私のほうがよっぽどいい感じ。
本当にいつかあんなところに戻れるのかなぁ、私。

カウンセリングでは、引き続き少しずつ早起きしたり、庭仕事をしたりして
負荷をかけることでリハビリしてください、ということだった。
それと、旅行などで味わう開放された気分を覚え、いつでも取り出せるようにする練習と。
ストレスを感じた時や調子が悪いときにそれを思い出すことで、
脳の疲労を回復させる効果があるそうだ。
そういう自分を守る習慣は、うまく作っていけるといいな。
何しろ私は、考え出すとそのことしか考えられなくなってしまう人だから・・・。

会社で合計2時間しゃべったせいか少し疲れたので、帰路に着く前にカフェでお茶をし、
それから気分転換にいつもと違う道を散歩しながら帰った。
小さなお花屋さんを覗いて、可愛い実のなったクランベリーを買ってみた。
クランベリーは育てたことがないのだが、お店の人に聞くと暑さも大丈夫だというので。
(でも帰ってきて色々調べたら、やっぱり寒いところの植物みたい・・・。)
うーん、上手く育つのかな?ちょうど図書館で借りていた「まるごとベリー」の本で研究しよう。

明日は通院日、2週間前に減薬になったのだが今のところ順調だ。この調子この調子。

買ってきたクランベリー、まだ青い実/この本でベリーの研究中/
庭にいたコガネ・・・いつも見るのは青緑色だけど、どうやら『コフキコガネ』らしい。
まさか産卵しに来たのでは・・・。

<記録>
・就寝1:00/起床8:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、残り物色々
 夕食:ご飯、揚げ物のお惣菜、野菜サラダ

20060706192358.jpg 20060706195920.jpg 20060706192348.jpg
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/07/05.Wed

うれしいこと

昨夜から降ったり止んだりで、どうも頭がぼーっとする。
そのせいなのか、すごい久しぶりに昼過ぎまで寝てしまったし。
カメラを持ちながらうちの周りをぐるっと一周。
ばらの虫を取ったり花がらをつんだりの日課。
そんななかで今日はうれしいことがあった。
ひとつは花屋さんで半額で買った、花の散ったクレマチス、、、
植え替えておいたのだが、切り戻したところから新芽が伸び始めていた。
クレマチスは切り戻すと二番花、三番花が咲くものがある。
もしかしたら今年のうちに花を見れるかもしれない。
あんまり売っていない、珍しい品種なので楽しみだな。
もうひとつは、このクレマチスと一緒に買ったやはり花後の山アジサイ。
これもどういうわけか、新芽が伸びて一部に蕾が付いていた。
普通は来年に咲くはずなのだが、促成栽培で咲かせてあったせいなのか、
今年のうちにまた花芽があがったらしい。
どんな花なのか見ていないので、もしかして今年見れるのかと思うと、ちょっと得した気分。
そのほかに、一番花を切り戻しておいたばらの‘ミミエデン’と‘コーヒーオベーション’、
‘ラブリーブルー’の三つに、また蕾が上がってきていた。
咲かせないで株を育てたほうがいいのかちょっと悩むところだけど・・・。
でも元気そうだから咲かせてもいいかな?

<記録>
・就寝0:30/起床13:00(こんなに寝たのは4月以来)
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、麻婆豆腐、キュウリとわかめの酢の物、山菜と糸コンの煮物

ミニばら‘グリーン・アイス’/ピンク苺がまた咲いて/このカマキリはちょっと大きい、メス?
20060705175356.jpg 20060705175407.jpg 20060705175415.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/07/04.Tue

焼肉パクパク

今日はのんちゃんが会社の人と焼肉だったので、一緒に連れて行ってもらう。
うちから20分ぐらいの近所の焼肉屋さんなのだが、すごくおいしいのだ。
佐賀牛らしいのだけど、食べるととろけるような軟らかさ!
美味しく食べられるのって幸せなことだな、と思う。

この二日、微妙に疲れ気味(何で?)なのか、ちょっと起きにくく、庭仕事も
いまいち張り切れず・・・。うつっていうほどでもない気がするけれど。
のんちゃんにメールで「まあ、あんまり気にしなくていいんじゃない」と言われ、
ちょっと気分が楽になった。いつもは自分ひとりで抱えてしまっていた、そういえば。

庭をぐるっとまわっていたら、ブルースターの花と、そろそろ咲くはずだった、
ヘメロカリス(ユウスゲの一種)がはさみで切られていた。
ちょっとショック・・・。はさみを持ってきて切る人がいるなんて。
どちらも沢山咲いているわけではなく、一枝しかなかったもの。
ヘメロカリスなんて、咲くのを待っていた感じだ。
後でお義母さんが近所の人から「知らない男の人がはさみで切っていたよ」って聞いたそうだ。
別にけちるわけじゃないんだけど・・・なんていうか、傷つくんだよね。
やっぱりまだ、そういう悪意には立ち向かえないところがある。

<記録>
・就寝0:30/起床11:00
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:焼肉、ビビンバ

‘ジャスト・ジョーイ’薔薇らしい花/‘ティトキ・ポイント’ぽつぽつ咲いて/
‘プチレ’もだんだん咲いてきた
20060704203549.jpg 20060704203556.jpg 20060704203605.jpg

ミニバラ‘ニコラ’/ヘリオトロープ/‘ミミエデン’の新芽はこんなきれいな色
20060704203614.jpg 20060704203626.jpg 20060704203633.jpg

いただいた夏の花、カンナ/山野草のオケラ、いつ咲くのかな
20060704203642.jpg 20060704203650.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/07/03.Mon

京都のお豆腐と骨董散歩

昨日は大学時代の友人と京都で待ち合わせてデートした。
JR京都駅で待ち合わせたので、そのままJR京都伊勢丹へ行き、お昼ご飯。
11階にある、ふたりともお気に入りの「京豆腐 不二乃」に入る。
本店は北野天満宮の近くにあるお豆腐料理屋さん。
少し待って通された席は京都市内を遠望できる窓側の席、雨もあがっていい眺め。
ふたりとも2,500円のお豆腐と京野菜のコースを選択。
まずは食前に一口サイズの豆乳・・・うーん、地味溢れる味!
次に出てきたのは、胡麻豆腐?とゆばの椀盛り(写真左から2枚目)、
その次は京野菜と豆腐製品の天ぷら(写真3枚目)、最後にあんかけご飯と色々のセット。
デザートには豆乳の杏仁豆腐(すごく美味しかった)と、黒豆コーヒー。
どれも染み入るようなお味で、大満足だった。
20060703164728.jpg20060703164737.jpg20060703164743.jpg20060703164752.jpg

腹ごしらえを済ますと、寺町二条へ行き、骨董屋さんめぐりをする。
私は前の日のんちゃんと京都骨董祭に行ったので、二日続けて骨董を楽しむことに。
この頃土いじりばかりしていたし、物を増やすのがちょっとしんどい気分だったので
一昨日もどうかな、と思ったけど、やっぱり私はやきものも好きなんだな。
あ、これいいな・・・と思うようなものもあったりして、結構楽しかった。
行ったところは、「ライト商会」「大吉」「京都アンティークセンター」「寺町倶楽部」。
「大吉」(写真下左)はカウンターの喫茶のある骨董屋さんで、よく雑誌にも載る。
結構私好みの物が多く、素敵な土物の器を見て、どこのやきものかな?って思っていると、
ご主人(結構若い方です)が声をかけてくださった。
聞いてみると、アメリカやオランダの古いやきものだそうで、あ~日本のじゃないから
どこのか分からなかったのか~、と納得。
外国のやきものは派手なものが多いけど、ご主人の集めてきたものは私好みの
とてもシックなものばかり。
またちゃんと働けるようになったら、こういうものが欲しいなあ、と思った。
友人は「寺町倶楽部」で昭和ぐらいのノリタケの可愛い小皿を買っていた。
ご主人は器に全く興味なし、らしいので、自分の時間にお茶を飲むときに使うそうだ。

寺町二条には「一保堂茶輔」があり、ここの喫茶スペース「嘉木」はお勧めだ。
美味しい日本茶(抹茶、玉露、煎茶)と和菓子をお手頃価格でいただける。
二人でそこでお茶をするつもりでいたのだが、なんと店舗改装中で喫茶はお休み・・・残念。
仕方がないので付近にあったカフェでコーヒータイムとした。

20060703164800.jpg20060703164807.jpg

そんな感じで帰途についたのだが、お土産は地下鉄河原町御池にある地下街でくずまんじゅう。
美味しそうな鯖寿司も売っていて、もうじき祇園祭だし、お寿司もいいなあ、
と思ったのだが、晩ご飯の支度をしてきてしまったので今回は見送った(ちょっと心残り)。

ホスタ‘レモンライム’/カリガネ草開花、地味だけど不思議な花/コバノランタナ
20060703174020.jpg 20060703174028.jpg 20060703174035.jpg

アジサイ‘十二単’真ん中の小さいところが花/ペチュニア‘プチレ’ピンク開花/
ばら‘ジャスト・ジョーイ’小さめの二番花
20060703174043.jpg 20060703174051.jpg 20060703174058.jpg

ワイルドストロベリー、実がなりつつも花も咲いて/チビカマお食事中!
20060703174106.jpg 20060703174113.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(6) | Trackback(0)
2006/07/01.Sat

山形さくらんぼ旅行二日目

山形旅行二日目は、レンタカーを借りなかったので、山形市内を観光です。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME |