2006/08/30.Wed

処分品の復活

6月にお花屋さんで花後の処分品を買った、クレマチス‘ジョセフィーヌ’が咲いた。
図書館で本を借りて研究し、剪定をしておいたものだ。
なかなか蔓が伸び出す様子がなく、お店に放置している間にこじれたのかな、
とか思って心配していたら、ようやく蔓が延び、蕾がついた。
普通のクレマチスと違って八重咲で、中心にお団子のような花びらがついている。
毎日眺めているとだんだんと開いてきてかわいらしい。
実は、これが咲くのを楽しみにしている間にのんちゃんが同じ‘ジョセフィーヌ’を買っている。
お花屋さんで蕾がついた苗が驚くほど安い値段で売られていたのだ。
「うちにあるよ」と言ったのに、せっかちでお買い得に弱いのんちゃん(笑。
でも、そっちのはもう咲き終わってしまったので、またこの花を見れて嬉しかったりする。
上手く剪定すればほんとに年に2,3回咲くんだな。
来年の春はもっと沢山大きい花が咲くんじゃないかな、と思うと楽しみだ。
(こんな風に、先のことを心待ちにできるようになってほんとうにうれしい。)

‘ジョセフィーヌ’のだんだん咲いていく様子。
20060830204112.jpg 20060830204126.jpg 20060830204140.jpg


昨夜雨が降り、今日は少しだけ涼しくなった。そろそろ秋かな。
図書館に本を返しに行く。池澤夏樹の『すばらしい新世界』、チベットに風車を立てに行く話。
代わりにバラやクレマチスの本、平松洋子さんの本なんかを借りる。
バラはそろそろ夏剪定の季節。秋にいい花を揃えるために切り戻すのだ。
肥料をあげて、切り戻して、枝が伸びて咲くのを待つ。
なんて手のかかる、という気もするけれど、そういう時間を花と過ごすのって幸せだ。
そういえば今日、小さなクレマチスの苗につぼみがついていた。
半額セールで買った苗を植え替えてあげたら、ぐんぐん育っていたものだ。
売れ残りだけあってあんまりいい苗じゃなかったし、真夏だから期待していなかったのに。
本当は今年は咲かせないで根っこを育てたほうがいいのだろうけど、
やっぱりちょっとだけ花をみようかな、と思う。
来年仕事をしていたら、お花を見るどころじゃないかもしれないし・・・。

<記録>
・就寝3:30/起床9:30(昨夜はちょっと寝付けなかった)
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、焼鮭、水ナスの漬物
 夕食:ご飯、焼秋刀魚、キュウリと春雨のサラダ、水ナス漬物、パプリカのピクルス

バラ‘ミミ・エデン’/ジニアに揚羽蝶/百日紅ってよく見ると不思議な花
20060830204214.jpg 20060830204229.jpg 20060830204244.jpg

八重玉のかんざし、香りもいい/風船かずら/バラ‘チャールズ・レニー・マッキントッシュ’
20060830204300.jpg 20060830204306.jpg 20060830204342.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/08/27.Sun

ぶらっと高山へ

25日の晩から、ぶらっと高山に行ってきました。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(9) | Trackback(0)
2006/08/23.Wed

どうやら復活

昨日あたりからどうやらまた調子を取り戻したみたい。
朝はまだ少し憂鬱な感じが残っていたけど、庭仕事を少ししているうちに
なんとなくペースが戻っていった。
庭仕事でいいスイッチが入ったのか、それともただ波が収まったのかはわからないけど。
今日は朝から洗濯をしたり、掃除をしたり、スーパーに行ったり・・・。
掃除は相変わらず苦手!とはいえ、ごく普通に動けた。
一昨日までは、眠かったり、すごく疲れていたり、時間を持て余したり・・・、
だんだんと楽観的な充足した気分もなくなっていったし。
同じ自分なのにどうしてこうなるのかな、不思議だな。
少しぐらい調子が悪くなっても、ちゃんとまたよくなるっていう実績を積むのは、
今後の自信になるかな、と思う。
今回はひどくあわてるような事態には陥らなかったけど、次回もきっと大丈夫だよね。

<記録>
・就寝1:30/起床7:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、もやしスープ、鶏の唐揚、梅干
 夕食:ご飯、秋刀魚の塩焼、大根おろし、ほうれん草の胡麻和え

20060823191428.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(6) | Trackback(0)
2006/08/20.Sun

自分と相談

今日はのんちゃんとまたまたお花屋さんのセールに行く。
のんちゃんは半額になっていた水鉢を見つけて購入。
帰ってくると玄関の前の石を平らにしたりして置き場を作る(暑いのに!)。
お水を入れて、一緒に買った水草や浮き玉をいれるとできあがり。
一日経ったらメダカを入れる予定。
20060820201451.jpg

ところで私は金曜日からちょっと低調気味だ。
金曜の午前中買い物に行って帰ってきて、最初にヘンだなと思ったのは、
買い物をしたことが少し心の負担になっていたことだ。
あ、これって調子が悪かったときと同じだ・・・と思っていると次はやけに眠くなってきた。
そのまま横になると、久しぶりに電池切れのように3時間ぐっすり眠ってしまった。
そんな風に仮眠をとったのに、土曜日は十時過ぎまで起きれなかった。
夜もTVを見ながらうとうと・・・。
夏バテしてきたし、今週はのんちゃんが休みで出かけることが多かったから、
疲れが溜まったのかな。
でも、少し調子が落ちたからといってあわてずに過ごせている。
いまいちだったら仮眠を取ればいいや、って思えている。
こんな風に、うまく自分の体調と相談できるようになっていけるといいな。

<記録>
19日
・就寝1:00/起床10:30
・朝食:くるみトースト、コーヒー
 昼食:ご飯、納豆、冷麦少し
 夕食:ご飯、中華スープ、八宝菜、餃子、キュウリと鶏とくらげの甘酢和え
20日
・就寝2:00/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:プロントの青パパイヤとしし唐の和風スパゲティセット
 夕食:帆立ご飯、ふのりの味噌汁、かつおのたたき、おそうざいの野菜天、大根サラダ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/08/19.Sat

名古屋・ちょっとひと息

8月15~16日、のんちゃんがお盆休みだったので、名古屋方面へ出掛けてきました。
観光地はお盆料金だし混んでいるので、シティホテルで避暑をすることにしたのです。
朝6時に起きて、163号線から東名阪道、伊勢湾岸道を通りました。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(3) | Trackback(0)
2006/08/14.Mon

昨日の収穫

今日は残っている苗の植え付け作業をする。
さすがに暑くてお義父さんの作業場を借りて屋根の下だったけれど。

左:のんちゃんが500円の苗セットから作った寄せ植え。
  涼しくなったらこんもりしてくるかな?
中:欲しかったその1、フランネルフラワー‘フェアリーホワイト’
  四季咲性があるのがGood。0℃でも大丈夫だそう、でも暑さはどうかな。
右:欲しかったその2、ジャスミン‘ホワイトプリンセス’
  これも四季咲性と耐寒性がGood。羽衣ジャスミンよりずっと爽やかな香りで
  ぽつぽつと咲き、草姿も直立性でたおやかな感じ。
20060814212213.jpg 20060814212315.jpg 20060814212404.jpg

左:欲しかったその3:ビンカ‘フェアリースター’
  直径が2cmぐらいの極小輪でこんもり咲くのがすごく可愛い。
  ビンカは耐寒性がなくて一年草扱いなのでちょっと高いなあ、って躊躇していたもの
右:欲しかったその4:ビンカ‘夏の架け橋’
  こちらは普通のビンカだけどすごくシックな色に惹かれて(実物はもっと暗い色)。
  これも一年草にしては高い、ブランド苗。
20060814212329.jpg 20060814212346.jpg

左:寄せ植えになっているものを買った分
中:寄せ植えの花、チャイニーズハット。
  可愛い名前と花、耐寒性がちょっとないみたいなのが問題。
右:寄せ植えの花、ユーホルビア‘ダイヤモンド・フロスト’
  小さな小さな蝶が沢山舞っているようなかわいい花。
20060814212224.jpg 20060814212232.jpg 20060814212239.jpg

左:寄せ植えの花、ベゴニア‘ダブレット’、八重で可愛い。
中:寄せ植えの花、ポーチュラカ
右:寄せ植えの花、コリウス
20060814212247.jpg 20060814212255.jpg 20060814212304.jpg


<記録>
・就寝0:30/起床8:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:スパゲティミートソース
 夕食:ご飯、鯖の煮付け、冷奴
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/08/13.Sun

ふたりで庭仕事

今日はお休みなのに7時半起き。宝塚のお花屋さんで一日限りの半額セールがあったのだ。
近くまで行くと道路は渋滞、裏道を駆使してどうやら10時開店の前に到着。
開いた途端、慣れた人たちは箱やかごに目当てのものをささっと入れては隅に置いていく。
私とのんちゃんはどちらかというとお祭り気分を味わいにいったのだけれど、
でもやっぱりお買い得なんでだんだん物色に熱が入る。
普段は買わないような既に寄せ植えされている鉢物とか、欲しかったけれどちょっと
値が張るので買わずにいた苗とか、ひとケースにいろんな苗が入って500円のセットとか、
もう鉢を置くところもないのにあれこれ買ってしまった。

帰ってきてあまりの暑さにふたりで昼寝をし、夕方から夜にかけて鉢植え作業。
ふだんはほとんど私がやるんだけど、今日はのんちゃんも参加。
500円のセットに入っていた苗を組み合わせて寄せ植えを作ってくれた。
たまにはこんな風にふたりでやるのも楽しいなあ♪

<記録>
・就寝1:00/起床7:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:冷やしうどん
 夕食:ご飯、焼肉

・桔梗咲朝顔、和の雰囲気でなかなかいい感じ♪種を取れるといいな。
・四季咲韓国山吹草、前から欲しかった山吹草の四季咲ということで春に買ったもの。
 夏にも咲いてくれてうれしいけど、随分葉陰に咲いて気づかないほど。
・種を蒔いたマリーゴールド‘ホワイトバニラ’、ナメクジとの戦いでようやく開花。
20060813213701.jpg 20060813213712.jpg 20060813213719.jpg

・ミレット、花らしきものが咲いた後、つぶつぶの実が・・・。
20060813213728.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/08/11.Fri

金沢・花火見物

8月5日から6日にかけて、金沢方面へ車で出かけてきました。
金沢のホテルで「部屋から眺める花火」というプランがあったのです。
前日の夜のうちに、車に布団を積んで出発です。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(2) | Trackback(0)
2006/08/11.Fri

バラとクレマチス

金沢に行っている間に、バラの新しい枝が付け根からボッキリ折れるという事件があり、
ちょっとめげていた。(来年花を咲かせるための大事な枝だったのだ。)
そうしたら、枝がなくなりエネルギーが余ったのか、株元に新しい芽が二つ出てきた。
うれしいな~。なんとか来年の枝になるぐらいまで育って欲しい。
今日はクレマチスの苗の剪定をした。
少し前にホームセンターで安い苗を買ったので、枝数を増やす剪定をしたのだ。
クレマチスは放っておくと一本ひょろっと長い蔓がのびるだけなので、
苗のときに途中で切って脇芽を伸ばし、枝数を倍々にしていく必要がある。
なんと面倒な!という気もするけど、ガーデナーにとってはそういう手間が楽しくって、
花が咲くのはご褒美みたいなものなのだ。
バラとクレマチスというのは、そんな風に色々と手がかかるものだけど、
剪定すると新芽を出してくれたり、という生育のダイナミックさが楽しいように思う。
それにほとんどのバラやクレマチスには四季咲き性があって、上手く剪定すると
年に3回ぐらい咲いてくれるというのもうれしいところだ。
でも今みたいな生活だと、これぐらい手をかける暇があるからいいけれど、
社会復帰したら無理かもしれないな、と思うとちょっと悲しい。
私はほんとうはこんなのんびりとした生活が好きなんだろうな。

<記録>
・就寝1:00/起床8:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:お土産にもらった讃岐うどん(有名な「山越」の!もっちりしておいしかった)
 夕食:鶏砂ズリとピーマンの炒め物、蟹カマサラダ、水茄子の漬物

左:小輪ペチュニア‘さわらび’
 ちょっと和の雰囲気のあるこのペチュニア、欲しかったんだけどなかなか巡り合えずに
 いたところ、近所のホームセンターの処分品の中に発見!(50円也)
 かなり悲惨な状態だったけど、どうやら咲き始めた。
右:クレロデンドルム‘ブルーウィング’
 水戸に行っている間の豪雨で悲惨なことになっていた苗、ようやく咲き始めた。
20060811185802.jpg 20060811185813.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/08/09.Wed

夏バテ?

しばらく更新をさぼっていたなあ・・・。
土日金沢に行ってから後、夜は少し活動が鈍っているかも。
寝苦しい夜が続いているせいか、ちょっとバテ気味なのかもしれない。
今日は午前中お花の手入れをして、午後は部屋で涼みながらガーデニングの本を眺めた。
途中ですごく頭が重くなったので、ちょっとお昼寝もした。
まあ、こういう日もあるよね。
ということで、今日はこの辺で。。。

<記録>
・就寝1:00/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、福井で買った梅干、茄子田楽
 夕食:牛とじ丼、オクラの鰹節まぶし

20060809210657.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/08/03.Thu

大忙しの一日

今日は朝6時から起きて活動した。
ばらの消毒を気温が上がる前にしたかったのだ。
この頃、寝起きがいいとまではいえないけれど、朝の目覚ましにある程度反応できる。
それと、朝起きが続いても、そんなに充電日が欲しいと思わなくなってきている。
しんどいな、と思ったら少し横になれば済むぐらいだ。
消毒を終えて朝ごはんを食べると、布団を干したりシーツを洗濯したり・・・。
今日のメインイベントは「バルサン」。
ずっと簡単にしか掃除をしていなかったから、ちょっと気になっていたのだ。
うちは物が多いので、薬をかけたくないものを移動したり、っていうのが結構大変。
どうにか済ませて、薬をセットすると図書館へ本の返却に。
ランチがてらゆっくり帰ってくる。
それから換気をしたり、拭き掃除とかしたり、最後に物を元に戻したり・・・。
義父母が出かけていたので、買い物に行って夕飯のしたくもし、のんちゃんが帰るまでに
お花に水遣りもした。
もちろんところどころにしっかり休憩も入っているのだけど、朝からずっとこんなに動けた。
健康な人にとってはこんなの当たり前かもしれないけど、一日一つ何かできれば上々だった
私にとっては、すごい進歩だと思う。
次はあれやろう、って段取っていけるし、ひどくエネルギーを消耗している感じでもない。
だんだんとこんな風に、自然に動けるようになっていくのかな。

<記録>
・就寝0:30/起床6:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナ
 昼食:ケンタッキーのアジアンスパイシーチキンセット
 夕食:イカの握り寿司(おそうざい)、エビとうずらの卵のお吸い物、豆腐サラダ、
小松菜としめじのお浸し
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(9) | Trackback(0)
2006/08/02.Wed

眠気

今日は午後から眠気が抜けない。
ここ数日7時半とかに起きていて、多少寝足りていないせいもあるのだが、
眠いというより、薬を飲んだときのように頭に霞がかかった感じ。
掃除をしようと思ったのだけれど、どうにも動けずリタイア。
これって高温期に時々ある眠気のような気もする。
ずっと飲んでいたスルピリド(ドグマチール)をやめたから、高温期が復活したのかな?
あんまりひどいPMSには戻りたくないけれど・・・

<記録>
・就寝:0:30/起床7:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:焼き飯、シュウマイ
 夕食:ご飯、白身魚の甘酢あんかけ、野菜サラダ、

ルドベキア‘タカオ’/花済み処分品の山アジサイにまた咲いた花/ミニクルクマ
20060802222622.jpg 20060802222640.jpg 20060802222656.jpg

桔梗/ミレット/ダリア‘ミッドナイトムーン’、暗色の葉に丸く黄色い花だから?
20060802222704.jpg 20060802222724.jpg 20060802222734.jpg

クレマチス‘ジョセフィーヌ’/ピンク苺の実/こぼれ種の風船蔓
20060802222742.jpg 20060802222750.jpg 20060802222758.jpg

何故か生えてきた朝顔は淡いピンク/クランベリーが色づく/可愛い花蜘蛛
20060802222816.jpg 20060802222827.jpg 20060802222835.jpg

斑入りタデ
20060802222844.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/08/01.Tue

丸瀬布温泉の思い出

7月9~10日、北海道遠軽町にある丸瀬布温泉に行ってきました。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |