2006/09/29.Fri

どきどき

今日はまだちょっとどきどきしている。
のんちゃんが「帰る」って連絡してきてからなかなか帰ってこなかったのだ。
予定の時間を30分以上過ぎ、かな~り不安になって電話したが連絡がつかない。
車で出ていたので、もしかして事故だったらどうしよう、とか嫌な想像ばかりする。
気を紛らわそうとテレビをつけると、阪神が中日相手に手に汗握る試合をしていて、
こっちも心臓に悪い(でも上の空だったけど)。
結局大したことではなかったんだけど、結構動揺してしまった。
うつの時のように、必要以上の不安感に襲われる、っていうのではなかったけれど。。。

京阪園芸からばらのカタログが届いた。有料だけあってオールカラーの素敵なもの。
実はもうインターネットで注文を済ませていたのだけど、きれいなカタログを眺めたかったので、
わざわざ取り寄せたのだ。(切手払い可だったこともあるけれど。)
写真はネットで見れるのと同じもののようだけど、本で眺めるのはとっても癒される感じ。
ばらってやっぱり特別な花だなあ。
ちなみにカタログには売り切れ品リストがついていて、それがまた山のように・・・!
ネットでどんどん売れていたからなのだろうけど、カタログ発売して間もないのに、
載っている商品を買えないなんて、ちょっと笑ってしまう。
今日は他に紫花菜、カモミール、ストロベリーキャンドルの種蒔きもした。
カモミールとストロベリーキャンドルはダイソーで2袋100円のもの。
今年は種も色々買っていて、蒔くのはいいけど、どこで苗を育てるんだろう?

<記録>
・就寝0:30/起床10:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:たらこ茶漬け
 夕食:ご飯、ニラ玉汁、麻婆豆腐、キュウリとしらすの酢の物、お惣菜の酢豚

ユーパトリウム‘チョコラータ’、葉っぱの色と白い花の対比が可愛い/
シモバシラ、地味だけどなんとなく好き/りんどう、青い花だと思ったらピンクだった
20060929225715.jpg 20060929225723.jpg 20060929225730.jpg

1ケース500円の中にあったペンタス/種で育てたマリーゴールド‘ホワイトバニラ’
20060929225738.jpg 20060929225749.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/09/28.Thu

ミニバラと小球根

今日はホームセンターに行った。
で、またまた余計なものを買ってしまった・・・ミニバラ、しかも2鉢!!
お花ってお茶代ぐらいで買えてしまうのが罠なんだよなあ。
ひとつは春に買いそびれた「アンドレア」という品種。ラベンダー色でひらひらしている。
もうひとつは同じポールセンのパレードシリーズの新品種「エッコ」。
ピンクっぽいアプリコットの、暖かな色合いの花。
可愛いな~と思いつつ、置く場所がなかったりして。ううむ。
他にはオレンジ色のヒアシンス「オデッセウス」を発見して購入。
20060927223117.jpg 20060927223125.jpg 20060927223132.jpg

この前、梅田でのんちゃんと待ち合わせている間にこんな本を買った。
20060927223154.jpg

この号では、小球根、さらにその中のスノードロップを特集しているのだが、
普通の本にはあまり載っていないような栽培のコツがかなり詳しく紹介されている、
予想外にマニアックな本なのだ。
(しかも他に、バラとクレマチス、ラベンダーも特集されていてこれも内容充実。)
スノードロップは好きで植えたりするのだけど、なかなか根付かないことが多かったので、
これを読んでさっそくその通りに植えてみることにした。
(スノードロップ/ペチコート咲のミニ水仙2種)
20060927223202.jpg 20060927223213.jpg 20060927223222.jpg

普通の秋植え球根は、あまり早く植えると腐ってしまうのでまだ時期的には早いのだけど、
スノードロップの球根は乾燥に弱く、ミニ水仙は根が動くのが早いので、お彼岸ぐらいまでに
植えるのだそうだ。なるほどなるほど。
しかも普通の土ではなく、山野草用の礫のような用土がいいそうだ。
(とまあ、この本にはこんなことが詳しく書いてある。)
この通りにしたらうまく育つかな、と思うとなんだかワクワクするなあ。
いろいろ研究する暇があるっていうのは、なかなか楽しいものだ。

今日はのんちゃんが久しぶりに日帰り出張だったので、羽田で千疋屋の絹ごしフルーツ杏仁を
買ってきてくれた。
いただいたのはぶどう味、ぶどうの実も4つぶはいって幸せな味!
20060927223231.jpg


<記録>
・就寝0:00/起床6:30(のんちゃんを空港に送る)
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:栗ご飯、キャベツの味噌汁の残り、蓮根の梅肉和えの残り
 夕食:ご飯、茄子と茗荷の味噌汁、焼鮭、たらこ

ところで・・・
先日京都で友人曰く、「ブログに写真載せてたね~、そんなに顔わかんなかったけど。」
「え?顔・・!?」
実は~、座喜味城の写真、間違って自分が写っているのをupしてました。。。
後姿のは知っててupしたんですけど~。
ひゃ~恥ずかしい!!とあせって早速無人の写真に入れ替えさせていただきました。
良く確認してupしないといけませんね。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(9) | Trackback(0)
2006/09/25.Mon

秋色

9月は加速度をつけて秋を連れてくる。
初旬には残暑厳しく、このまま夏が終わらないのではないかと思うほどだったのに、
気がつけば熱帯夜が去り、真夏日が去り、夏日も去ろうとしている。
あんなに強かった陽射しも和らいで、影が伸び、日の暮れも早くなる。
庭の草花は、暑さが大好きな夏の花はだんだんと名残りの花となっていく。
秋の花たちが、季節を忘れずに約束通りに色づき始める。
否応なしにうつろいゆくということを思い出すのだけれど、それはかすかに甘美な時間だ。
もう私はそれをおそれずにやっていけるだろうか。

細葉姫田村草、15cmぐらいのアザミのようなかわいい花/
白ツルボ、シラーの仲間だけど秋に咲く貴重な球根/
ミニクルクマ‘コリン’、夏に買ってから新しい蕾も上がってきてちょっとうれしい/
秋咲スノーフレーク、小さなベル型の花がぽつりぽつりと咲いて
20060925213939.jpg20060925213946.jpg20060925213952.jpg20060925213959.jpg

買ったばかりの段菊の苗、根付くかな/コムラサキ、これも庭に降ろす予定/
コムラサキとお揃いの白式部
20060925214013.jpg 20060925213834.jpg 20060925213903.jpg

タマスダレ、ちょっと撮るのが遅かった/ヒガンバナ/白花ヒガンバナ
20060925213909.jpg 20060925213841.jpg 20060925213849.jpg

ミスカンサスに小さな花/カリガネ草の二番花が満開/斑入りカリガネ草も咲いて
20060925213857.jpg 20060925213917.jpg 20060925214033.jpg

アスクレピアスも咲き続け/クランベリーが色づいて/
銅葉のダリア‘ミッドナイト・ムーン’、涼しくなって色が深まり、花も大きく
20060925213924.jpg 20060925213931.jpg 20060925214006.jpg

白花フジバカマが咲き始め/ずっとつぼみだったオケラも開花/白ホトトギスも開花
20060925214026.jpg 20060925214048.jpg 20060925214056.jpg

苗を育てていた斑入チェリーセージも開花
20060925214020.jpg


<記録>
・就寝0:30/起床9:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、納豆
 夕食:ご飯、豆腐ともやしの炒め物、きのこ炒め、梅干

この下は芋虫OKのひとだけどうぞ(って私も苦手なんだけど)
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/09/24.Sun

展覧会

友人からメールが来て、金曜日は京都で遊んできた。
京都文化博物館に、「マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿展」を観に行ったのだ。
マリア・テレジアは、オーストリア、ハプスブルク家の女王。
マリー・アントワネットなどの母だ。
ヨーロッパの華麗な文化を垣間見させてもらって、しばしうっとり。
お昼は、そのまま博物館内にある「京乃雪本舗 有福」でおとうふの定食をいただいた。
後は博物館近くの三条通をぶらぶらして、文具屋さんや絵葉書屋さんなんかをのぞいた。
京都は観光客も多いから、おみやげにいい感じの文具類も多い気がする。
後はイノダコーヒーでおいしいコーヒーをいただく。
友人と別れた後は、二条通まで北上し、かりがねほうじ茶を買う。
柳桜園茶輔の「香悦」、あっさり上品なほうじ茶だ。
普段は丸八製茶場の「加賀棒茶」が多いんだけど、切らして普通のほうじ茶を買ったところ、
のんちゃんが「いまいちおいしくないなあ」。。。
今回はきっとお気に召してくれるはず!

その日は夜にのんちゃんや友人と約束が会ったので、そのまま梅田に出た。
チケット屋さんをのぞいていたら、ちょっと観てみたいなと思っていた展覧会のチケットを発見。
北村昭斎 漆の技」というので、奈良国立博物館でやっている。
これならのんちゃんも付き合ってくれそうなので、2枚買った。

そんな訳で、土曜日は車で奈良まで出る。
北村昭斎は漆に螺鈿細工を施す技術で人間国宝になっている人だ。
奈良の文化財の修復も手がけられており、正倉院や春日大社などの宝物の文様などに
造詣が深く、ほんとうに格調の高い作品を製作されている。
私は昔から宝箱のようなものにどうも弱いのだが、こんな箱を持っていたらうれしいだろうな、
とか思いながら眺めた。
伝統的な花や鳥、動物などの愛らしい文様を見ていると、この国の人は本当に自然を愛し、
自然に愛されたのだなあ、と思った。
そういうことを思い起こさせる素敵な展示だった。

<記録>
21日
・就寝0:30/起床7:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:鶏の照り焼き定食(通院で外食)
 夕食:カレー炒飯、ササミ出汁のキュウリスープ、レタスと鶏と隠元のサラダ
22日
・就寝0:30/起床7:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:お豆腐定食(京都で外食)
 夕食:イタ飯色々(肥後橋で外食)
23日
・就寝2:00/起床9:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:キーマカレー(奈良国博で)
 夕食:ご飯、餃子、サラダ代わりの冷やし中華、ニラ玉汁、冷奴
24日
・就寝1:00/起床8:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:沖縄そば(沖縄で買った)
 夕食:ご飯、なすと牛肉の炒め物

奈良国立博物館
20060924203140.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/09/20.Wed

秋晴れ

今日は乾燥した大陸の高気圧が入ったのか、爽やかな秋晴れ。
前日から狙っていたお布団干しとシーツ類の洗濯をする。
日向はまだ暑いけれど、日陰はここちよい涼しさだった。

残っていたビオラの種蒔きをする。
発芽させる適温でいうとまだ少し暑いのだけど、咲くのが遅くなってしまうから。
黒バラ(赤黒いバラのこと)の‘バルカロール’も剪定した。
金沢で「2鉢目105円}でのんちゃんが買ったバラ。
花が咲いたと思ったらコガネムシがどこからかやってきてかじられてしまったのだ。
運が良ければ秋の間にもう一度咲くかもしれないと期待!

昨日は悩みに悩んだ末にバラの秋苗を注文した。
悩んでいる間に『マイガーデン』というガーデニング雑誌の秋号が出て、
フレンチローズの特集をしていた。
ちょうど買おうかなと思っていたバラの一つも載っていて、ますます迷ってしまった。
イングリッシュ・ローズが流行ったから、今度はフレンチローズ、っていう売り手の
意図も見えなくもないけれど、でも手にいれることの出来るバラが増えるのはうれしい。
日本でも、育種家の名前を出して売られるようになったり、品種にこだわったマニアックな
本が出たり、文化として成熟してきたなあ、ほんとうに。
私がガーデニング(当時は「園芸」としか言わなかった)にはまりだした頃、
マニアックな本は洋書しかなくって、日本とは栽培環境も異なるイギリスやアメリカの本を
(あまり読めないのに)買ったりしたのだもの。。。(トシがばれる!)
一時期すごいガーデニングブームになったときは、ちょっと・・・という感じもしたけれど、
でも層が広がったお陰で、色々な草花を手頃な値段で割と簡単に手に入れられるようになった。
お花が好きな人が増えるのって平和なことだしね。

<記録>
・就寝1:00/起床9:30
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:残りの栗ご飯、キャベツスープ
 夕食:ご飯、お造り盛り合わせ、ほうれん草胡麻和え、ピーマン炒め、もやしの味噌汁
20060920210758.jpg 20060920210808.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/09/18.Mon

沖縄本島でのんびり

9月8日~10日、沖縄本島に行ってきました。
初日は読谷村のホテル日航アリビラ、二日目は国際通りのステーションホテル牧志泊です。
飛行機のチケットは陸マイラーでゲット、アリビラも無料宿泊券でお泊りです♪
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
2006/09/16.Sat

丹波篠山買出しドライブ

そろそろ栗の出荷が始まったようなので、車で買出しに行ってきました。
毎年この時期、実家に栗を送っているのです。

最終目的地は丹波篠山(兵庫県)なのですが、通り道の能勢(大阪)で栗をチェックします。
篠山や能勢の栗は「銀寄せ」というとても立派なものです。
能勢の農家の直売所で買うと、篠山市内よりも大分割安にとれたての栗を買えるのです。
幸い、早めに行ったのでまだ売り切れていませんでした。
100円野菜もあったので、一緒に茄子、ピーマン、キュウリ、隠元も買いました。
20060916195916.jpg

そこから更に山道をドライブし、篠山市に着きました。
篠山城址のお堀にアヒル?カモ?がたむろしてました。お堀の向こうには鷺らしき白い鳥も。
そこから武家屋敷群にある、知り合いの骨董屋さん、「古民芸おくやま」へ行き、
コーヒーを飲みながらご主人とおしゃべり。。。
20060916195807.jpg 20060916195815.jpg 20060916195827.jpg

そこから更に北へ魚屋町方面に抜け、「小西のパン」で黒豆パンを買いました。
ひとつ150円ぐらいするのですが、黒豆の甘納豆の入ったおいしいパンです。
今度は東へ二階町方面へ抜け、「篠山食料品店」で黒豆の枝豆を買いました。
これはまだ早生品種で、本当においしい丹波黒の枝豆は10月10日頃にならないと
出ないのですが、せっかくなので一緒に送ることにしたのです。
ここのお店にはおいしいお酒を造っている「西山酒造」のお酒が並んでいます。
(「小鼓 西山居」などが人気みたいですね。)
今度飲んでみたいなと思っているのは、「梅申春秋」という、清酒も使って作った梅酒と、
「古丹波」という栗焼酎です。
お店にも並んでましたが、今は沖縄で買った泡盛があるのと、丹波黒の枝豆の頃に
きっとまた来るだろうから、今回は見送ることにしました。
20060916195837.jpg 20060916195907.jpg

お腹がすいてきたので、お昼を食べることにしました。
今日は、「特産館ささやま」のレストランで「牛とろ丼」を食べることに・・・。
これは特産品の「篠山牛」のたたきと、「山の芋」のとろろを合わせたメニューで、
滋養たっぷりでなかなかおいしいです。
お腹がいっぱいになると向かいにある和菓子屋さん、「大福堂」で栗のお菓子を購入。
ここのお菓子はあまり日持ちがしないのですが、甘すぎず素材の味を楽しめます。
自宅用には「栗餅」(写真)、実家用は栗羊羹にしました。
篠山は城下町だからか和菓子屋さんがとても多く、栗の季節にはそれぞれのお店が
特色のある栗菓子を作っていて、いつもどこのどれにしようか迷ってしまいます。
20060916195856.jpg 20060916195926.jpg

とまあ、こんな感じで買い物三昧し、今度は山道を宝塚方面へ抜けて帰ったのですが、
のんちゃんが宝塚山本のお花屋さんに立ち寄ってくれました。
葉書で秋の球根入荷の案内が来ていたのです。
ここのお花屋さんには球根シーズンに来たことがなかったので、
一度品揃えをチェックしようと思ったのですが・・・やはり買ってしまいました(笑。
実家に送る分少しと、うちの分のチューリップ、大好きな「アプリコット・ビューティー」と
今回は「ブルー・パーロット」です。
球根を持ってうろうろする私は、まるでどんぐりを拾い集めるリスのようでした。。。
20060916195934.jpg

<記録>
・就寝2:00/起床8:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:牛とろ丼定食
 夕食:蛸ご飯、なめこと豆腐の味噌汁、肉団子、隠元の胡麻和え、ピーマンオリーブ油炒め
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(4) | Trackback(0)
2006/09/15.Fri

惜夏

鬱状態からは脱したものの、体はなんだかとても疲れている。
これってやっぱり夏バテなのかな。
大きな夏の忘れ物だよ・・・。
ここ数年本当に夏がイヤだった。
暑いだけでエネルギーを奪われるし、部屋にこもっているので益々調子が悪くなるしの悪循環。
でも今年は、草花たちが夏の日差しを浴びて育つ様子を楽しめた。
毎朝花ガラを摘んで、夕方水遣りをして、今ある時間を大切にすごした。
だからちょっとだけ、過ぎていく夏が惜しいような心持ち。
庭の片隅に植えた彼岸花が蕾を伸ばし始め、本当に夏が往ってしまうことを知った今日。

<記録>
・就寝1:00/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、壬生菜の漬物
 夕食:ご飯、秋刀魚の甘露煮、水菜と豚肉のサラダ

彼岸花の蕾が伸び始めた/秋咲スノーフレークも咲き始めて/ちびさんが休憩中
20060915213358.jpg 20060915213407.jpg 20060915213418.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(3) | Trackback(0)
2006/09/14.Thu

スイッチ

二日間続いた不調が、突然霧が晴れたかのように消え去った。
寝ている間も夢見が悪くて苦しくて、目が覚めても気持ちが沈んでいてつらかった。
あぁ、今日もダメか・・・、と思いながらようやく起き上がった。
雨が上がったからあれだけはしないと、とバラの手入れを思い出したのだ。
雨が上がったのが良かったのか、沢山寝たのがよかったのか、それともPMSのピークを
越えたのか、原因はよく分からない。
だけど、復調のスイッチが入ったのは、自分でも笑ってしまうようなことだった。
数日前に久しぶりに体重計に乗ったら体重が減っていたことを思い出し、
本当に痩せたのかなあ、とメジャーでウエストを測ってみたのだ。
あれ?ほんとに痩せてるよ、と思った時になぜだかさぁーっと霧が晴れた。
自分でも、あ・・・もう元に戻った、って自覚できるほど急に。
楽しかったときの事を思い出してもダメだったのに、なんでこんなことで?
と我ながら恥ずかしかったりして・・・(笑。
前回は外で庭仕事を始めたら突然良くなったんだっけ、それはわかるような気もするけれど。
この頃自覚できるほど急激に元に戻るから不思議。
ところでその体重なのだけれど、ドグマチールの副作用で生理がとまっていた間
2Kg近く太っていて、その分がきれいに落ちたようだ。
まだ生理が戻ってきてひと月ちょっとなのだけど、こんなにエネルギーを消費するものなんだ。
それを考えると、PMSで不調に陥っても不思議はないかもなあ、って思った。
もしかするとドグマチールを飲んでいた間、それだけ体の負担が減っていたから、
それもあってよくなってきたのかもしれないなあ、と思った。

復調した途端、それまでのことがうそのように、いろんなことがしたくなってきた。
体の倦怠感は残っていたのだけれど、それでもいろんなことがしたくなった。
残っていたばらの剪定をして、消毒をした。
放ったらかしだった花苗の注文を済ませた。
図書館に一日遅れで本を返しに行き、またお花の本を借りてきた。
思ったことを実行できるのってうれしい。
この頃ほんとうに思う、明日は何にも出来ないかもしれない、
だから今日したいと思ったことはしよう、って。

‘ジェーン・オースチン’まだ小さい株なので花も小さいけど、優しい色と質感のばら
生垣の外に伸びていって咲いた‘アルバ・メイディランド’/のうぜんかづら
20060914204327.jpg 20060914204336.jpg 20060914204345.jpg

500円苗セットに入っていた名前の分からない花/ダールベルグデージー満開/
ミニクルクマ‘コリン’そろそろ花も終わりかな、と思っていたら次の蕾が!
20060914204353.jpg 20060914204401.jpg 20060914204411.jpg

ミニばら‘グリーンアイス’ずっと咲いている/‘クリスパ・エンジェル’くるんとなってきた/
ミニばら‘テディ・ベアー’クマさん色の花
20060914204422.jpg 20060914204431.jpg 20060914204440.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
2006/09/13.Wed

やりすごさなければ

昨日今日とすっかり不調に陥っている。
秋雨前線のせいなのか、高温期に入ったせいなのか・・・。
だんな以外の人との接触が疎ましくなり、起きていると色々な刺激がしんどいし、
頭がぼんやりするしで寝逃げしたくなる。
辛うじてお花を眺めには行けるのだけど、何か作業する気力はない。
調子がいい時って、こういう感覚を思い出せないほど別人みたいで、
もう完治して二度とあんな風にはならないんじゃないか、って思うのに。
だけど悪くなると今度は普通の状態を思い出せない。
ここで色々楽しい気分を思い出そうと試みるけど、かなり無理っぽい。
ちゃんとまたよくなるから、今は寝逃げでもいいからエネルギーを溜めていよう、って
なんとか踏ん張るのが精一杯。
うーん、何日間大丈夫って言い続けられるかなあ・・・。
前回不調が5日あったから、そこまでは頑張れるかな?

<記録>
・就寝0:00/起床10:30/仮眠12:30~17:00
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、こまいの塩焼き、きんぴら、野菜サラダ

左:沖縄で買ったシルバーアクセサリー、庭の守り神?の蛙が貝を抱いている。
右:沖縄で買ったカラカラっていいうのかな、これで泡盛をいただく予定。
松田共司さん作で振るとカラカラ音がする。
20060913180920.jpg 20060913180931.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(9) | Trackback(0)
2006/09/11.Mon

咲いた咲いた

20060911195201.jpg

沖縄から帰ってみると、クレマチスの‘クリスパ・エンジェル’が咲いていた。
花屋の半額セールで売れ残りの貧弱な苗を買ってたったの一ヶ月、
植え替えておいたら予想外にぐんぐん成長して、つぼみが三つついたのだ。
本当は一年目はあまり咲かせないほうがいいらしいけど、元気そうなので咲かせてしまった。
クレマチスの仲間でも最近人気の壷型、小さな花なので飾って目立つわけではないけれど、
なんだか咲くととってもうれしい気分になる花だ。
なんとなくハマる人の気持ちが分かるなあ。。。
株が大きくなって、鈴生りに咲いたらうれしいだろうな。

それはそうと、鉢植えにしておいたブラックベリーの土にコガネムシの幼虫が発生してしまった。
なんとなく土がほくほくしていたので嫌な予感がして掘り起こしてみたら、
まだ小さい幼虫が5,6匹出てきたのだ。
放っておくとどんどん根っこをかじってしまって、最後には植えていたものが枯れてしまう。
これが結構鉢植えにとっては大敵なのだ。
他のばらとかもちょっと調べてまわらないといけないな~と思った。
いろいろとすることがあるなあ。

<記録>
・就寝0:30/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:日清麺職人
 夕食:ご飯、八宝菜、お惣菜の菜の花?と湯葉のお浸し、野沢菜漬け
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/09/07.Thu

出会いのもの

20060907214802.jpg

病院の帰り、こんなサンダル?を見つけた。
ウィンドウ越しに見た途端、あーこれだぁ!と思った。
こんな感じのものがないかな、ってずっと頭に思い浮かべていたのだ。
これを何に使うか?春から秋の庭仕事靴なのだ。
今履いているズックの底がもうよれよれで、限界だった。
水がかかってもOKで、汚れたら洗えて、あんまり蒸れなくて、爪先は保護されているもの。
つっかけぐらいさっと履けて、でも動きやすいもの。
これはバックルを前に倒せばほんとにつっかけで、かかとにもってくればかなりフィットする。
履いて歩いてみたけれど、適度な弾力もあって歩きやすい。
これなら近所のスーパーにも行けそう。
ふふふ、庭仕事がもっと楽しくなるかな。

あしたからちょこっと沖縄に行ってきます!

<記録>
・就寝0:00/起床7:45
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:焼きしゃぶ定食
 夕食:ごはん、ハンバーグ、グリーンサラダ

一緒に買った秋のキャップ/お義父さんの強力な剪定で咲きそうになかったのうぜんかづらが今頃
20060907214810.jpg 20060907214817.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(8) | Trackback(0)
2006/09/06.Wed

種蒔き

秋篠宮家に親王さまがお生まれになった。母子共に健康で何よりです。
(でもやはり、日本中男子誕生にほっとしているのだろうな。)
このことが雅子さまにとっていい結果をもたらしてくれるといいのだけれど。
ともかく今日はおめでたい一日。

今日はビオラとパンジーの種蒔きを少しだけしてみることにした。
大阪はまだまだ発芽の適温ではないのだけれど、適温を待つとどうしても春まで咲かない。
そんなに沢山の苗が欲しいわけではないので、半分だけ蒔いてみることにしたのだ。
ついでに収穫したミニ向日葵も発芽するかどうか蒔き、ちょっと遅すぎるかなと思いつつ
もらった蕎麦の実も蒔いてみた。どうなるかな?
種蒔きをする土を買いにホームセンターにも行った。
当然それだけで済むはずもなく、秋植え球根をちょこちょこと買い、
処分品のクレマチス(また!)を買う。
売れ残っているのを見て、密かにそのうち処分品にならないかな~、と期待してたもの(笑。
そろそろパンジーやビオラの苗も出始めていたれど、まだ暑いのでガマンガマン。
それにしてもほんとに園芸依存症だな~。

<記録>
・就寝0:30/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:たらこ茶漬け
 夕食:ご飯、肉じゃが

20060906222445.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/09/05.Tue

ずっとそわそわ

気づいたら9月ももう5日だ。随分更新をサボっていたなあ。
調子が悪かったというわけではなく(最近また少し朝が遅いけど)、
ずーっと悶々と悩んでいることがあって、結果的にブログから遠ざかってしまっていた。

悩みというのは・・・いや、実はすごく下らないことなのだ。
そろそろ秋冬の園芸シーズンなもので、何を買うか真剣に悩んでいる次第。
春に調子が良くなりだした時、また調子が悪くなったら・・・と思って控えめにしていた
バラへの情熱が、夏を乗り切ったと思ったら抑えがたくなってしまったのだ。
おまけに今年はまってしまったのはクレマチス。
なんというか、バラと同じようにちょっと手をかけると咲いてくれるというのが可愛い。
バラにはない青系の色が豊富だし、何度も咲くし、いろんな花形や性質があるので
うまく品種を選べば庭に彩りと立体感が生まれるし・・・。
今年少し育ててみてちょっと自信がついたので、バラとの組み合わせとかを考えて
いろいろ欲しくなったしまったのだ。
そんなわけで、欲しいものを絞り込むこともままならず、悶々としている。
もうおっくうになって花を枯らすことはないだろう、という自信がついたのはすごくうれしい。
だけどバラはもう鉢植えにするしかなく、そうなると復職したときにちゃんと水遣りを
できるのだろうか、と思う。
それに週末だけの世話では限界もあるから、植え替えとかもちゃんとしてあげられるかな、
とも思う。
それができても留守のときは、水遣りとかを家の人にお願いしないといけないので、
頼まれるほうの負担も考えるべきかもしれないし・・・。
いろんなことを考えると、やはり今あるものを可愛がってあげるべきだ、とは思う。
でも・・・でも、まだ見たことのない花を自分で咲かせてみたい、きっときれいだろうな、
っていう誘惑に勝てない。
バラ園に行って咲いているのを見るのとは訳が違うのだ。
何にも関心が持てなくなって、好きなことが何もなくなってしまったときは本当に悲しかった。
自分がもう自分でないような気がして悲しかった。
だから、こんな風にお花に夢中になれる自分が戻ってきたことにとても感謝している。
あ~これって、贅沢な悩みだな。

<記録>
・就寝0:30/起床10:30(また少し起きれない)
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、レタスとハムの炒め物
 夕食:

ポットマム(菊)/赤花トケイソウ/ペチュニア‘さわらび’が沢山咲いてきた
20060905174900.jpg 20060905174909.jpg 20060905174917.jpg

銅葉ダリア‘ミッドナイト・ムーン’/ポーチュラカ/救出品のバラ
‘ホワイト・ピーチ・オベーション’春秋はもっとコロンとした花になる筈なのだけれど
20060905174928.jpg 20060905174935.jpg 20060905174941.jpg

元気なビンカ/のんちゃん寄せ植え、だいぶ咲いてきた/カクトラナオ
20060905174950.jpg 20060905174957.jpg 20060905175003.jpg

一年草花壇の向日葵を抜いてブルーサルビアを植える/コバノランタナ/クレマチスの蕾
20060905175009.jpg 20060905175015.jpg 20060905175022.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME |