2006/11/30.Thu

買っちゃった!

通院の帰り道、いつも通る道なのに入ったことのなかったお店に気づき、なにげなくのぞいた。
気づいたら・・・買ってしまっていた、ニットふたつとブーツ!!
サラリさんにゃんたろうさんがお洋服を買ってもらった話を聞き、
うわ~素敵!とは思ったものの、自分も買うつもりなんてなかったのに。
お小遣いはお花に使えればそれで満足だったし、今の生活では別に新しい服は要らない、
って思っていたはずなのに。
でも買ったものはどれも「こんなのがあればいいのにな」って思っていたもののような気がする。
ブーツはもう十年以上買っていなくて、欲しいなとは思っていたけれど、自分のライフスタイルに
合うもの・・・カジュアルな服に合わせられて、車で長時間座っていても楽な
ショートブーツで、歩きやすいもの、となるとなかなかいいのが見当たらなかった。
ニットはたんすにはごちゃごちゃとあるのだけど、ちょっとお出掛け、というときの
素敵なものは少ないのと、何より最近(たぶんうつがひどかったときから)、
あまり重いニットは着たくなくなっていた。
(そういう意味でユニクロのカシミヤは愛用してるけど!)
今回買ったのは、ペールブルーの重ね着にいい薄手のカシミヤニットと、
ウールとアルパカのカシュクールのベスト?茶系にもグレー系にも合わせられそうな色。
ふたつ着るとふんわりととても軽いのに暖かい。
素材がいいので近頃ユニクロかバーゲン品にしかお世話になっていない私にとっては
散財だったけれど、きっと長く着そうな気がするので、こういう買い物のほうが後々いいのかな。
最近お出掛けも増えてきたので、この冬はこの3点が思い切り活躍しそうな予感。
明日、のんちゃんの出張にくっついて東京に行くのでさっそくデビュー!です。
20061130221828.jpg 20061130221842.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(5) | Trackback(0)
2006/11/30.Thu

カウンセリングで

昨日は久しぶりの会社でのカウンセリングだった。
順調に回復してきているからか、今回は少し仕事をしていたころのことを振り返った。
私の、自分を追い込んでしまう性格というか認知のゆがみ?に気づき、無駄なエネルギーを
費やして疲れきってしまわないための考え方を身につける、という感じ。
私って結構頑固だからほんとうに少しずつでもいい習慣をつけられるかな、
と思いつつもそうなれるといいな、と思う。
久しぶりに仕事のことをいろいろ考えたせいか、帰るときからとても疲れてしまった。
頭が重くて、肩がこって、ほんとうにくたびれた、という感じ。
カウンセリングの後はいつも疲れるのだけど、今回はかなり重症。
仕事をしていた頃、何も出来ないほど疲れて、こんなだったな、と思う。
そうならないための習慣を身につけようとしているわけだけど、
努力しても今の仕事は疲れきってしまうかもしれないなあ、と改めて思ってしまった。
もう一度やってみて、それでも電池切れしそうならやっぱり仕事を変えないと
いけないのかもしれない。

<記録>
29日
・就寝1:00/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、納豆
 夕食:ご飯、回鍋肉、野菜サラダ
30日
・就寝0:30/起床7:30(病院で眠くて舟を漕ぐ)
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:パスタランチ
 夕食:ご飯、ジャーマンポテト、野菜サラダ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(2) | Trackback(0)
2006/11/28.Tue

あの場所へ戻るということ

今日は暖かかったので、窓を開け放って部屋の掃除をした。
風邪を引いて鼻水じゅるじゅるだったけど、メンタルの元気は抜群だったみたいで、
終わってからまた庭仕事をせっせと。
最近は、マイペースでなら次から次へと何かをするのは平気だし、どんどんしたいことが出てくる。
仕事をしていた頃は、家に帰ってくるともう抜け殻のようで、ご飯を食べてお風呂に入るので
精一杯だったっけ。
自分のペースで動くのなら、こんなに私って活動的だったんだ。
最近はいつも月に2,3日だけうつ状態になる日があるのだけど、それで分かったことがある。
私はずっと、自分のうつは長いけど軽症なほうなんだから、なんとか我慢しなくっちゃ、
とどこかで思っていた。
だけど、こんな風に自分のしたいことが次々思い浮かんで、思う通りに動ける自分に
戻ってみると、あの日々がどんなにつらい毎日だったかということに気づく。
2,3日うつを我慢しながら、好きなことへの興味も湧かず、動くこともままならない日々が
ずっと続くことの希望のなさというのを思い知る。
ほんとうに、あの場所へは二度と戻りたくない。
そのことを忘れないために、今もうつの日が少しだけあるのかもしれない。

<記録>
・就寝4:30/起床9:30(鼻水が出て眠れなかった!)
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:雑炊
 夕食:ご飯、レトルトのふかひれスープ、鰤の塩焼き、野菜サラダ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(5) | Trackback(0)
2006/11/26.Sun

お花屋さん巡りして

木曜日はのんちゃんと車でお花屋さん巡りをした。
会員になっているあちこちのお花屋さんから葉書が来ていて、セールがあったり、
年末恒例のカレンダーや堆肥一袋!なっていうプレゼントがあったりに誘われたのだ。

用意した球根と一緒に寄せ植えする苗を買うつもりだったのに、結局予定外のものも
たくさん買ってしまうのはいつものこと。
うちの庭で育ちそうなお花を見るとついつい試したくなる。
条件は色々、日陰に強いとか、ダンゴムシに食べられない(これは植えてみないと分からない!)
とか、葉色や形が変わっているとか、狭い庭で上手く育つとか。。。
狭いのにいろんなものを育てたくて、潅木の足元に草花を植えて、その下にはさらに球根を
埋めて、とかなり密植しているので、それぞれが上手く育つ組み合わせというのは意外に難しい。
うちの庭は人に自慢できるような素敵な庭じゃないんだけど、狭いのにいろんなものが
いつもちょっとずつ咲いていることが少しだけ自慢。
お花好きの人ならきっと喜んでくれるんじゃないかな、と思う。

そんな訳で週末も庭仕事三昧。
大きな鉢に植えていたコムラサキやダンギクを地に降ろし、その鉢に球根を埋蔵し、
その上にパンジーやストック、アリッサムなんかの苗を植える。
冬に葉色を楽しむのも素敵だけど、やっぱりお花も咲いていてほしいから。
球根を本格的に植えるのは久しぶりだから、こんなに入れても大丈夫かな?と心配しつつ、
一鉢にたくさん植えた。春にちゃんと咲くといいなあ。

<記録>
23日
・就寝0:30/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:吉野家の豚丼
 夕食:ごはん、しゃぶしゃぶ
24日
・就寝0:30/起床11:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:冷凍のイカ焼き、カップスープ
 夕食:豆ご飯、豚汁、いさきのお造り、ズッキーニとベーコン炒め
25日
・就寝1:00/起床10:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:豆ご飯、豚汁
 夕食:ご飯、カレー肉じゃが、きゅうりとわかめとじゃこの酢の物、大根サラダ
26日
・就寝1:00/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、カレー肉じゃが、大根サラダ
 夕食:ご飯、ハリハリ鍋(くじらと水菜)
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/11/22.Wed

晩秋の庭

またまた旅行に行って遊びつかれて、なかなか更新が出来ない。
でも主治医曰く、私はからだを休める時期は脱し、楽しいことを積極的にすべき時期らしい。
もう少し早起きもできるといいのだけど、まだそれはあまり気にしないでいいそうだ。

家の周りをぐるぐる回りながら、あそこの草を抜かなくっちゃとか、ここに球根を植えよう、
とかいろいろ考えつつ、晩秋のお花を撮影。
全景を撮れる様な素敵な庭ではないけれど、ぽつんぽつんと花が咲いている様子や
少しずつ枯れていく様子を眺めているといい気持ち。
垢抜けない庭というのも悪くないなあ、と思う。

ところで今日は「いい夫婦の日」だそうですね。
のんちゃんは早々の忘年会でした。

<記録>
・就寝2:00/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、納豆、梅干、昨日のスープ
 夕食:ご飯、鰤の照り焼き、手羽先、ほうれん草のお浸し

ネリネ・クリスパ、この時期咲く貴重な球根/
‘オレンジ・サワー’、秋になってすそをつまんだドレスのようにひらひら咲く/
ユーパトリウム‘チョコラータ’花後の綿毛と黄葉した葉っぱがお気に入り
20061122215157.jpg 20061122215209.jpg 20061122215230.jpg

帯解菊が咲き乱れて/ミナ‘ロバータ’夏の間は茂るばかりでじゃまだけど、
晩秋に温かい色でいっぱい咲くとまた植えてしまう/‘ミミ・エデン’の巻き巻き
20061122215241.jpg 20061122215301.jpg 20061122215312.jpg

金平糖のような姫ツルソバ/足摺野菊/お気に入りの小菊、1cm強の極小輪
20061122215400.jpg 20061122215411.jpg 20061122215423.jpg

藤袴の基本種と白花が生い茂って野原のように/コバノランタナ/ワイルドストロベリー
20061122215434.jpg 20061122215446.jpg 20061122215456.jpg

水仙モノフィラス、貴重な秋咲/ミニミニなばら‘みさき’
20061122215506.jpg 20061122215516.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/11/17.Fri

初代徳田八十吉展

11月11日(土)、石川県加賀地方へ行ってきました。
小松市で開かれている「初代徳田八十吉展」を見るためです。
同じく大聖寺で開かれている「出光美術館コレクション 古九谷展」も見てきました。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(3) | Trackback(0)
2006/11/15.Wed

不調だったけど

週末忙しかったり、夜なんとなく息切れ気味ですっかり更新をサボってしまった。
ちょっと燃料不足なのかな~と思っていたら、昨日から少し不調に陥っている。
布団から出たくないというか、なんとなく布団に守られていたいというか・・・。
でも、何も手につかないというような不調ではないので、遅めに起きて用事をこなした。
今日はなんと家の電話が止められて!しまい、大慌てで振り込みに行ったりすることになるし。
いろいろ手違いがあって支払いの方法が振込みになっていたのだが、
義母がどうもひと月分振込むのを忘れていたらしい。
たまたま義父母は旅行でおらず、振込用紙を探すだけで一苦労。。。
それにしても、おそらく来ていたであろう督促状はどうしたのかな?
そんなこんなで不調をひと時忘れ去ることが出来たのだった。

<記録>
・就寝1:00/起床11:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:バターライス、野菜炒め残り
 夕食:ご飯、スープカレー、グリーンサラダ

11月は「七五三」、白木のいい香りがする/名残のばら、「ニュー・ドーン」と「アンジェラ」
20061115192909.jpg 20061115192918.jpg 20061115192926.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/11/09.Thu

石鎚スカイラインと大洲・臥龍山荘

11月3日~5日、愛媛・松山に行ってきました。
4日は一日レンタカーを借り、石鎚スカイラインから大洲をドライブです。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(6) | Trackback(0)
2006/11/08.Wed

立冬

昨日は立冬、一昨日までは25℃に近いほど暖かかったのに、一気に寒くなった。
庭仕事もようやくトレーナー姿に。
庭もだんだんと咲いている花が少なくなっていく。
日溜りではようやく菊の類いが咲きはじめる。
ツワブキに始まって、野紺菊、帯解菊と続き、今度は足摺野菊。
なんてことのない菊だけど、野生の咲きっぷりが花の少ない時期に目に留まる。
若い時は、まるで野菜のように太く真っ直ぐ育った切花の菊が好きになれなくて、
「菊なんて」と思ったりしたものだけど、庭でひょろひょろ曲がったりしながら
晩秋に咲く菊はなかなか捨てがたいものがある。
今年は嵯峨菊を植えてみたのだけど、放ったらかしていたら、くねくねと曲がってしまった。
やっぱり嵯峨菊はしゃんと立っているのがいいなあ、来年は・・・と反省する。

<記録>
・就寝0:30/起床10:00
(大学時代に好きだった男友達の夢を二日続けて見てしまった、ちょっとドキドキ♪)
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、野菜炒め
 夕食:ご飯、あんかけ卵、豚肉と白菜煮

大好きな極小輪の小菊もうじき開花/どんどん増える足摺野菊
20061108183933.jpg 20061108183923.jpg

ネリネ満開/ミナ・ロバータもたくさん咲いて
20061108183915.jpg 20061108183906.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/11/02.Thu

冬支度

そろそろ冬に向けて庭の整理をしようと思い立つ。
ばらの咲く日向の花壇は、今は藤袴が咲いているのでまだそのまま。
12月以降に宿根草の株分けやら、ばらの寒肥やら一気に掘り起こそうと思う。
ということで、生垣に囲まれた日陰の花壇の整理を始めることにした。
花壇っていっても、日陰に強い草花ばかりなので、もうほとんど花も咲いていないし、
何しろ数年にわたる放置で生い茂った草むら状態なのだ。
しばらくじっと見て、何をどうすればよいか考えた結果、八重咲草苺とヘデラを間引くことに。
八重咲草苺は4月一面に咲く白い清楚な花が大好きなのだけれど、
根茎で広がって手に負えない。とにかく丈夫で旺盛で、おまけにトゲもあるのだ。
一番日の当たらないところのを残して、後は一生懸命引っこ抜いた。
他の草花を避けながら、根茎を辿って抜いていくのはとても大変だったけど、
ちょっと芋掘りの様でやり応えがあるというか、おもしろかった。

去年の冬はまだしんどくて、どうにかばらの剪定だけはした、という有様だったけど、
今年は数年分のジャングル状態を整理して、すっきりした冬の庭にしたいなと思う。
庭仕事の好きな人って、案外冬の庭が好きなんじゃないかな、って思う。
春に備えて、木々や球根、宿根草の芽が力を蓄えている静かな庭。
これから草花がいっぱいに広がっていくのを待っている場所。
冬の庭にはそんな期待がいっぱい満ち溢れている。
今度の冬はそういう、春を待つ庭にしたいなと思う。

<記録>
・就寝0:30/起床8:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、秋刀魚の甘露煮
 夕食:ご飯、八宝菜、焼き茄子

バルカロール/ネリネ、別名ダイヤモンドリリ-の通りキラキラする花弁/
ネリネ‘キューピッド’サーモン色の筋がポイント
20061102223222.jpg 20061102223229.jpg 20061102223236.jpg

ツワブキ開花、ほのかに香る/ノコンギクがひっそりと/この間買った花ラッキョウ
20061102223332.jpg 20061102223340.jpg 20061102223402.jpg

ツルリンドウ、今頃咲いて赤い実になるかなぁ/マユハケオモト、一つしか咲かなかった
20061102223446.jpg 20061102223453.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/11/01.Wed

鳥取、梨と山根窯

10月21日(土)、毎年恒例の鳥取梨買いドライブに行ってきました。
お目当ては丁度今ごろから採れる新興梨で、大きくてみずみずしくて甘酸っぱい品種です。
それともう一つ、以前から気になっていた窯元にいってみることにしました。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |