2006/12/31.Sun

よいお年を

「ゆく年くる年」が始まった。
年越しそばにどん兵衛を食べた後、伽羅のお香を焚きながら新しい年を待っている。
昨日から年末モードのスイッチが入って大忙し。
のんちゃんと一緒に庭の工事をしたり、キッチンの大掃除をしたり。
やるまい、と思っていたけれど、やはりキッチンは見過ごせず、シンクやら何やらを磨いたり、冷蔵庫の在庫処分と掃除をしたり、戸棚を拭いたり。
なんだかんだと今日の夜までかかったけれど、気分もすっきり新年を迎えられそう。
では皆さんよいお年を!
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/12/29.Fri

年末病

大掃除はしない、と心に決めていた・・・はずなのに。
年末が近づいてくるとそわそわ落ち着かず、気だけが急いてしまう。
案の定、月のものがやってくる直前の不調をひっぱってしまった。
取り越し苦労をするからだ、ってわかっているんだけど・・・。
ざわざわして何も手につかず、普段どおりにだけはしようと始めた掃除でイライラ。
お正月が来るというのに紅茶やら何やらを切らして買い物に行けば、
余計なものを買ってしまってまた落ち込む。
気に入って買ったのならそんなこともないんだけど、調子が悪いと、曖昧な気持ちで買ってしまう。
困ったことだ。

年末年始はそういう風に自分を追い込んで調子を崩す人が多いらしい。
馬鹿げているなあ・・・。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/12/25.Mon

ターシャとコガネムシ

NHKで絵本作家ターシャ・テューダーの特集「ターシャからの贈り物」を放映していた。
(ちなみに今日は、唯一見ていたドラマ「のだめ」も終わってさびしい!)
ターシャはとても素敵な庭を作り、絵を描き、楽しみながら昔ながらの生活をしている91歳。
ターシャの花に囲まれた昔ながらの美しい生活も勿論素敵だなと思うけれど、「ターシャのように」
と思うのは、あんなふうに歳をとっても自分の好きなことに情熱を注いで生きたいということ。
うつで何も楽しいと思えない苦しい日々を沢山過ごしたから、情熱を持って生きられることが
どんなに難しくてそして大切なことか身にしみている。
私の祖父も90を過ぎても好きなお花の仕事をして、病に倒れても、ずっと生きようとしていた。
そういう風に生きれたらいいなと思う。

今朝はいい天気だったのに何故かプチうつ。
確かに昨夜「もしあと一年で朝起きれるようにならなかったら、会社辞めなきゃいけないのかな」
と急に不安に陥って、それは事実だけど今更なんで落ち込むんだろう、って思っていた。
あのときからちょっと降下気味だったんだろうな。
もしかしてそろそろ月のものがやってくるから、不安定になってるのかもしれない。
とりあえず邪念を振り払って午前中はセーターを洗ったりする。
その後、一年鉢で養生したつるばらを地に下ろそうと鉢から抜いてみたら、
なんてこと!鉢の中にコガネムシの幼虫が11匹も!!
草花の根っこを食べてしまうとても悪いヤツなのだ。
大事なばらの根っこが随分なくなっていて、ちゃんとつくかとても不安。。。
プチうつだったせいもあって、ほんとうにめげてしまった。
こんなときには嫌なことがあるものだ。
コガネムシは親子でガーデナーの敵だ。ターシャだったらなんていうのかな?
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/12/24.Sun

やんばると城(ぐすく)巡り

陸マイラーしてたまったマイルが、今月で一部失効してしまうことがわかり、
突然沖縄へ行ってきました(12月9日~10日)。
今回はまだ行ったことのない、本島北部へ行ってみることにしました。
沖縄はさすがに20℃以上ととても暖かでした。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(6) | Trackback(1)
2006/12/24.Sun

クリスマス・イブに

20061224184223.jpg

一刀彫の風物詩、十二月は「聖夜」。
洋風なのはこの月だけ・・・クリスマスもすっかり日本の行事として定着したということかな。

晩ご飯はちょっとクリスマスっぽくローストビーフを焼いた。
でも何故か丹波の山の芋を使った「牛とろ丼」になっちゃったんだけど。
篠山で食べたのをまねして、熱々のご飯にローストビーフのスライス、卵と出し汁でのばした
山芋をかけ、お醤油ベースのたれを少々。
それなのに!ちょうど出来上がったときにのんちゃんのお友達が来てしまったのだ。
あのね~今日はイブだよ!うちはご飯の時間早いんだよ!とちょっと恨めしく思う。
私は出来立てを食べさせたい人なのだ。
ちょっとだけワインも飲もうと思っていたけど、どうやらお正月までお預けとなりそう。
そんな訳で用事が済むのを待って、ブログを更新している私。。。

クリスマスローズ(ヘレボラス・ニゲル)2つ。同じ原種なのだけど・・・。
左:この子は結構丸弁抱え咲きで、可愛らしい感じに咲いた。
右:平咲きで何故かセミダブル?なのにシングルと同じ値段で売られていた子。
20061224185315.jpg 20061224185324.jpg

いつの間にか(?)うちにやってきたヘレボラス・ヒブリダスの白のダブル、ひらひら。
20061224185334.jpg 20061224185342.jpg

左:無事に夏越ししたヘレボラス・フェティダスの花芽、でもまだ蕾は見えない。
右:開花予定株で買ったヘレボラス・ヒブリダス「バターイエロースポット」に蕾!
20061224185359.jpg 20061224185406.jpg

左:満月ロウバイが開花、いい香り。
右:椿「数奇屋」が開花。
20061224185438.jpg 20061224185446.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/12/21.Thu

ディズニーリゾートへ

実は・・・こんなところも行ってたんです。しかも、この歳にしてお初です(笑。
11月18日(土)~20(月)、のんちゃんと友人と4人でお出掛けしました。
初日はディズニーランド、二日目ディズニーシー、最終日はあっちこっち・・・です。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/21.Thu

東京へ仏像を観に行く

12月1日~2日、のんちゃんの出張にくっついて東京に行ってきました。
今回は東京の展覧会めぐりです。
行ったのは、
・出光美術館「出光美術館 名品展Ⅱ」
・東京国立博物館「仏像 一木にこめられた祈り」
・戸栗美術館「古伊万里にみる花と動物たち」
の三つです。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(3) | Trackback(0)
2006/12/17.Sun

ブラッシュ・ノワゼットとアメジスト色のシクラメン

不調を脱したせいか、今朝は早く起きれた。
昨日神戸で買ったパンと沖縄のコーヒーでちょっと贅沢なモーニングタイム。
朝からやる気満々で、「お花屋さんに行きたいな~」と思ってたら、のんちゃんが「どっか行くか?」
待ってましたとばかりに京阪園芸に連れて行ってもらう。
実はこの間から庭の一角につるばらを植えることを画策していたのだ。
半日陰に強い品種ならどうにか育つかも、という場所で、できるだけ日を浴びられるよう
つる性で、そしてできれば四季咲性があって・・・とずっと考えていた。
昔枯らしてしまったブラッシュ・ノワゼットという小輪多花性の品種が思い当たっていた。
ブラッシュピンクの何気ない花なんだけど、なんだかとても好きだったばら。
そんな訳で京阪園芸にお手頃な値段で長尺苗があったのを思い出したのだ。
という訳で行ってみると、あったあった!
みるとイングリッシュローズも最新品種が沢山、私の好きなパット・オースチンもある!
(京阪園芸さんのイングリッシュローズは良心的なお値段だし手入れもいい。)
すごーく欲しくなったけど、あきらめた。今年はもう幾つか買っているからだ。
今は鉢植えを増やしても水やりの暇もあるからいいけれど、仕事に戻ればたいへんだもの。
今年の分もちゃんと育てられて、自分に余裕があったら考えればいいものね。
と、思いつつ、アーリー・HTローズのマダム・ピエール・ユレールは買ってしまった。
京阪園芸の小山内健さん(テレビチャンピョンのばらチャンピョンです!)の本、
「アーリーモダンローズ」で素敵だな~と思っていた花。
花弁が多くて、香りも強いみたい。上手く育つといいな。

ブラッシュ・ノワゼットとマダム・ピエール・ユレール
20061217212204.jpg 20061217212153.jpg

お花屋さんめぐりは続き、今度はマイアガーデンへ。
ここで釘付けになったのは、香りシクラメン「フレグランスミニ アメジストブルー」。
大好きなシクラメン、しかも香りがあって今までにないアメジスト色。
けっこういいお値段なんだけど、ちょっとだけセールになっている。
いいな~欲しいよ~、とずっと鉢を掴んで悩んでしまった。
20061217212215.jpg

でもシクラメンは二年目以降はあんまり上手く育たないから、もったいないよな。。。
それでも冬じゅう楽しめれば十分じゃないのかな。。。
結局のんちゃんが賛同しなかったのであきらめた。
のんちゃんは、一冬ものはもう少し流通するようになって安くなってからでいい、と思った模様。
毎年咲くばらやクリスマスローズは「これ買ったら?」ってすぐ言ってくれるのにね。

そういえば、お花屋さんの駐車場でよくみると運転席におじさんがひとり、ふたり。
そっか~、奥さんに付き合って来たはいいけど、お花に関心がないんだ。
待たされるのも気の毒だけど、待たせてお花を選ぶのもしんどいだろうな。。。
私はいつものんちゃんとあれこれいいながら物色している。
そういう選ぶ過程も楽しめるのは、なんか得してるな~と思った。
人の趣味にも関心を持てるのんちゃんはえらい!!

<記録>
・就寝0:30/起床8:30
・朝食:神戸のパン色々、沖縄のコーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:函館食堂で回転寿司
 夕食:ご飯、ふのりの味噌汁、ヒレかつと千切りキャベツ、キタアカリのポテトサラダ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/12/16.Sat

オルセー美術館展

昨夜はまた寝付けなかったけど、目が覚めたら復活していた。
このところだいたい3日ぐらいで元に戻るようだ。
今日は友人と神戸でやっているオルセー美術館展を観に行くことになっていたのでよかった。

オルセー美術館は印象派のコレクションで有名で、日本でこれらを見れるのはなかなかうれしい。
ルノアールやモネ、マネ、ゴッホにゴーガン、セザンヌ等々まるで美術の教科書のよう。
何が印象に残ったかなかなか難しいけど、モネの風景画なんかは草や風の匂いがしてきそう。
印象派は高校時代に結構好きだったので、そういう自分の過去も重なってくる感じ。
ゴッホの「アルルのゴッホの寝室」はやっぱり素晴らしいし、日本人が好きだろうなと思う。
モローの「ガラテア」は宝石を散りばめたようだった。
あと、個人的にはボナールも好きだし、ラファエル前派のバーン=ジョーンズの素描を
見れたのがちょっとうれしかった。
バルトロメの「温室の中で」もガーデナーとしてはちょっと気になったかな。

後はランチを食べたりお茶をしたりしながら楽しくおしゃべり。
サツマイモとリンゴとレーズンのタルト、温めていただいたけど、自然な甘さで美味しかった。
そんな感じで無事友人とのデート終了。

<記録>
・就寝4:00/起床8:00
・朝食:コーヒー、トースト
 昼食:日替わりランチ(ハンバーグやら白身魚のフライやら)
 夕食:ご飯、大根と里芋の煮物、焼きお揚げ

20061216195146.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/12/15.Fri

無心でできること

ひさしぶりに昼前まで寝てしまう。
目が覚めても起きたくない気分・・・まだ復活していないようだ。
ご飯を食べてから庭の花を見に行くと、あちこち黄葉したり落葉したり。
久しぶりに好天でポカポカ暖かいのに、あんまりテンションが上がらない。
でもざわざわする気分を忘れるために、ちょっと体を動かすことに。
生い茂っていた風船蔓をそろそろ抜くことにする。
こういう無心でできることって、このぐらいのうつにはちょうどいい。
ばらを植えている花壇、年内にはすっきりさせたいな。

このあいだブーツを買ったので、その分少し靴を捨てることにする。
今度から、何か買ったら同じ数以上のものを捨てることにしたのだ。
捨てる靴と残す靴を選り分け、残す靴を久しぶりに磨く。
靴磨きも無心になれていいかも。
もしかして、会社にいけなくなった5年前から磨いていない靴もあったりして!
今度はこのあいだ買った分以上のセーターを処分しなければ。

<記録>
・就寝0:30/起床11:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、かますの一夜干し、大根と白菜煮

黄葉いろいろ:ブラックベリー/ホスタ‘ハルシオン’/白山吹
20061215220605.jpg 20061215220651.jpg 20061215220702.jpg

ちょこんと雌しべ、一笑の‘加茂本阿弥’/満開のマイクロマム
20061215220759.jpg 20061215220812.jpg

斑入りのサルビア・レウカンサを植える/島寒菊の小さな花/つい買ってしまった水仙/
珍しくスーパーで切花を買う、珍しい色のスカビオサ(松虫草)
20061215220716.jpg20061215220638.jpg20061215220626.jpg20061215220823.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/12/14.Thu

今日もまだダメかな

昨夜は不調の影響なのか、なかなか寝付けなかった。
焦っても仕方ないので疲れるまで読書をしたけど、朝通院に起きれない。
注文していたばら苗がきていたので、それを植えようかなと思いつつ、
雨が降りそうだったので、病院に薬だけを取りに行くことにする。
用事はさっさと済ませておこう、と思えるほど私は回復しているんだ。
帰り道、このあいだ服を買ったお店をちょっと覗いたり、いつも通る山野草屋さんで
苗を一つ買ったり、なんとなくざわざわする気持ちを収まるための気晴らしをする。
早く元の私に戻ればいいのだけど。。。
帰ってからは雨の中ちょっと庭の様子を見に行ったり、沖縄で買ったコーヒーを入れたり。
そう、週末に沖縄に行ってたのに、それもupする元気がないなあ。
ああ、ほんとに早く元気が戻ってくればいいな。

<記録>
・就寝4:00/起床9:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ドライカレー
 夕食:ご飯、白身魚の甘酢あんかけ、野菜スープ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/14.Thu

調子が悪い日だけど

今日は目が覚めたら不調になっていた。
雨が降っていて、「庭仕事ができないな。」とは思ったけれど、したくない気持ちも強くて。
そうして、心の底がざわざわとする感じ。
数えてみれば高温期に入っていて、きっといつもの不調がきたのだと思う。
といっても、布団にもぐりこみたいというほどではなかったから、実家に電話したり、
雑誌をパラパラと眺めたり・・・久しぶりに気づいたら意識がなかったり。
夜はのんちゃんと友人と食事の約束があったので、ちょっとしんどかったけれどその前に
美容室に行くことにした。
調子が悪いくせに、「晴れている日は庭仕事したいし、雨の今日のうちに美容室に行っておこう。
どうせ不調なら自分で何かするのはしんどいし。」なんて考えた。
つくづく私って貧乏性だな、ってちょっと可笑しかった。
別に調子が悪いんだからごろごろしていればいいのにね。
でも、何も出来ないほどには堕ちなくなったのは力がついているのかな。
そういえば、私が会社に行けなくなって丸5年だ。
5年ものあいだ無為な時間を過ごしてきたのだから、つい時間を無駄にしたくないと
思ってしまうのも仕方がないのかな。でも何事も急ぎ過ぎないようにしなければね。

のんちゃんたちとの待ち合わせの間にユニクロをのぞいた。
アルパカ混のカーディガンとボレロが500円のセールになっていて、ついついお買い上げ。
このあいだの買い物で、軽くて暖かいセーターがやみつきになってしまったのだ。
やっぱりユニクロにはお世話になるなあ。

カーディガンはもう色もサイズもなく、これのオフホワイトのLを買った。
若者じゃないんで、ジャストフィットじゃなくてもいいかなあ、と。
20061214000207.jpg

ボレロはサイズも色も色々あったけど、グレーのMサイズ。
実はグレーはあんまり着ない色なのだけど、キレイな色だったので。
20061214000220.jpg

<記録>
・就寝0:30/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:冷凍焼きおにぎり、なすの味噌汁
 夕食:外食(イタ飯)
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/12/06.Wed

寄せ植え

うちの玄関の前には日当たりを求めて鉢がたくさん置かれている。
だから寄せ植えを飾っても目立たず、単植した鉢を「寄せ鉢」したほうが見栄えがいい。
それは分かっているのだけど、育ててみたい花を無計画に買うものだから、
結局それらを適当に寄せ植えすることになる。
今年は球根にあわせて多少は植えるお花を考えたものの、買ってから組み合わせたものも多々。
図書館で寄せ植えの本を借りてきて「きれいだな~」とため息つきながら、
「でも私はやっぱりストイックにできないだろうな~」と思った。

左:クリスマスの寄せ植え
 ツリーのような白いコチア‘ダイヤモンドダスト’に合わせて、赤い実のチェッカーベリー、
 斑入りのヒイラギのようなアジュガを合わせた
中:紫系のチューリップの上に
 こんなに植えてチューリップが出てきたら大丈夫かな、と思いつつ、冬が寂しいので。
 エリカ‘ホワイト・デライト’、忘れな草、スィートアリッサム、ガーデンシクラメン、
 パンジー、ダスティーミラー2種、アジュガ‘チョコレートチップ’
右:同じくチューリップの上に
 ストック2種、忘れな草(ピンク)、シルバーレース、小輪パンジー‘紫式部’
20061206202704.jpg 20061206202556.jpg 20061206202620.jpg

左:ミニ葉牡丹、ヒューケラ‘パレスパープル’、ビオラ、イオノプシディウム
中:ミカニア・デンタータ、パンジー‘オーロラ’、アリッサム2種とビオラ
右:ビオラ‘フロステッドチョコレート’、アリッサム(レモン)、ヒペリカム‘ゴールドフォーム’
20061206202609.jpg 20061206202628.jpg 20061206202640.jpg

左:残り物の苗が安くなってかごに寄せられていた!
 カランコエ、ポインセチア、シンゴニューム、コンテリクラマゴケ
右:オンシジューム・トゥインクル
蕾付きのものを買ったらようやく満開に。バニラのいい香り。
20061206202718.jpg 20061206202728.jpg

<記録>
・就寝0:30/起床9:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、野菜炒め
 夕食:ご飯、キャベツの味噌汁、ニラ玉焼き、きゅうりの酢の物
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/12/05.Tue

セミダブル

・・・といってもベッドのことではない、クリスマスローズの話。
クリスマスローズ(ヘレボラス)は普通梅のような一重咲(シングル)なのだが、
最近の交配種には八重咲(ダブル)やアネモネ咲(セミダブル)がある。
うちの庭には随分昔に植えたシングルの花はちょこちょことあるのだけれど、
このところ仕事に忙殺されたりうつになったりだったので、ダブルやセミダブルは買っていなかった。
だから、うつが良くなって庭への興味が戻ってからは、素敵なダブルを買おう!と張り切っていた。
クリスマスローズは、大抵は交配して種を取って増やすので、様々な個体になる。
だから特にダブルやセミダブルは咲いてから好みの花を選ぶのがお勧めなのだ。
そろそろ世間でも開花株が売られるようになり、素敵なダブルはないかな、とのぞいていた
ネットのお花屋さんで出会ったのが、このセミダブルだった。
実は今まで、セミダブルはマニアック過ぎる、そして少し堅苦しい感じがする、と思っていた。
だけどこの花を見た途端、「なんて満ち足りた気分になる花なんだろう!」と思った。
まるで、満月を見たときのような、静かに満ち満ちた気分!
そこのお花屋さんはいつも人気で、その日も偶然入荷した日の夜だったのに、
もうほとんどが売れていた。
それなのにこの花はまだ売れていなかったのだ。
もうどきどきしながら、あわてて注文をいれる。
今朝届いた箱を開けた時は、香りなどするはずもないのに思わず鼻を近づけてしまった。
実物はまるで、咲いたばかりの白梅のように匂うがごとく素敵な花だったから。
クリスマスローズの花びらのように見える外側の部分はがくで、だから長く咲いている。
だけどセミダブルのフリルのような部分は本来の花びらなので、2週間もすれば散ってしまう。
だからそれまでの間、できるだけたくさん眺めていたいなあ、と思う。
来年は大きくなって、この花がたくさん咲いたら素敵だな。

今朝届いたセミダブル/昨日のにゃんこと一緒に!/原種のニゲル(本来のクリスマスローズ)
20061205204707.jpg 20061205204721.jpg 20061205204743.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/12/04.Mon

ガーデンオーナメント

東京に行ったときのことを書いたブログが消えてしまった、ショック。
ということで、それはまた後にすることに(こだわると疲れるものね)。
今日大阪は、最低気温3.7℃、最高気温11.8℃でなかなか寒かった。
朝のうちはちょっと庭に出る勇気がなかったけれど、陽射しが強くなってきてから、
まずは水遣りをする。

生い茂った草を整理して、新しい植物をレイアウトしかけていた柿の木の下に手をつける。
日向の好きなもの・日陰でよいもの、冬は枯れるもの・常緑のもの、色々考えながら植えていく。
そうしているうちに東京から荷物が届いた。
日本橋三越のチェルシーガーデンで買った、ワンダーデコールのガーデンオーナメント。
大阪でも探せばあるはずだけど、前から欲しいなと思っていたものがあったのでつい買ったのだ。
柿の木の下に置いてみる。
この場所はあまり変わった色の葉物が植わっていなくてちょっと単調だったので、
ちょうどいいアイ・キャッチになったかな。

<記録>
・就寝1:00/起床8:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:焼きおにぎり(冷凍)、野菜チャウダーの残り、牡蠣フライ残り
 夕食:ご飯、がんもどきの煮物、大根の煮物

20061204195747.jpg 20061204195758.jpg 20061204195809.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |