2007/01/29.Mon

プロのお仕事

20070129194444.jpg

近くに小さなお花屋さんがあります。
「季節のお花 びーだま」というそのお店は、とても小さいのに、それほどお花の需要も
高くなさそうな!この界隈で、寄せ植えのコーナーがあるのです。
「プロが作る寄せ植えってやっぱりかわいいなあ~」と思ってみているうちに、
店主さんとしばらくいろいろお話しすることができました。
とても熱意があって、知識もあって、そして寄せ植えは大阪で沢山の賞をもらっている方でした。
私は「育てること」重視で、いつも育ててみたいお花を買ってから植え場所に困って植える
「寄せ集め植え」なんで、たまにはきちんとした「寄せ植え」を買ってみよう、と
お店にある一番小さいのをもらって帰ることにしました。
それが上の写真です。ガーベラとプリムラのぱっちりした色が春っぽくて
地味系の多いうちの玄関先がいっぺんに明るくなりました。
(水色のプリムラはのんちゃんが買ったものを単鉢植えにしたものです。)
鉢を持っていけば、ほとんど材料費だけで寄せ植えを作ってくれるそうです。
楽天にも出店しているそうなので、よかったら覗いてみてください(こちら)。

日曜日はのんちゃんとお花屋さんドライブをしました。
今回行ってみたかったのは、京都の西にある「まつおえんげい」さんです。
ここはばらやクレマチス、そして今はクリスマスローズなどを豊富に取り扱っているのです。
今回は主にクリスマスローズの偵察に行ったのですが、ばら苗の豊富さにびっくりしました。
私が気になっていてあんまり売っていない品種もあったりしてワクワクしてしまいました。
そしてとても気持ちのいいお店なのです。
ばら苗はとてもいい土に植えられていて、肥料もいいものをきちんと与えてあるのです。
お店でばらの植え替えをしているおじさんがいたので、プロの仕事を見せてもらいました。
一寸話しかけて、私がばらの管理で気になっていたことを聞いてみると快く教えてくださりました。
クレマチスのコーナーも、普通の園芸店にはない品種がたくさんあって、
ここでも一生懸命苗の手入れをしている人がいました。
同じお花屋さんでも、物のようにお花を売るだけのお店も多いのに、生き物として大事に
しているのがとても印象的でした。
肝心のクリスマスローズはまだ開花株が少なくて、今回はお買い物できませんでしたが、
今度はここで是非!と思ったのでした。

<記録>
・就寝1:00/起床9:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、昨日の天ぷらの残り
 夕食:ご飯、白菜のクリーム煮
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(11) | Trackback(0)
2007/01/26.Fri

うれしい言葉

「経過は良好で改善に向っています」
いつも書いてもらう診断書に、初めてこの言葉が書き加えられました。
いつも降りていく坂道を、なおさら早く駆け下りるように帰りました。
自分でもよくなったことを実感していたけれど、信頼している先生にそう言われると、
「ああ、本当に私は治ってきたんだ」って実感が湧きました。
昨日の会社でのカウンセリングでも、「本当に毎回いい変化が見えますよ」と言われました。
ながいあいだ、もうこれ以上は無理なのかなってくじけていたけれど、
止まない雨はない、っていう言葉がようやく心に届くようになりました。
まだまだいろいろあるだろうけど、この希望を持ち続けていたいです。

話は変わって、今日は病院で絵本作家、ターシャ・テューダーの言葉を集めた
「思うとおりに歩めばいいのよ」(メディアファクトリー)を読んでいました。
印象に残った言葉がふたつありました。
ひとつめは
「家事をしている時、あるいは納屋で仕事をしている時、これまでの失敗や過ちを思い出す
ことがあります。そんな時は考えるのを急いでやめて、スイレンの花を思い浮かべるの。
スイレンはいつも沈んだ気持ちを明るくしてくれます。
思い浮かべるのは、ガチョウのひなでもいいんだけど。」
これはカウンセラーが仰っていた、気分転換と同じだなあ、って思いました。
嫌な気持ちは負のエネルギーで、心を消耗させるそうです。
そういうときは、気持ちのいいイメージを思い浮かべる練習をするといいそうです。
もうひとつは
「わたしの絵を気に入ってくださる方は、『想像力が発揮できて楽しいでしょう?』
と言うけれど、それは見当ちがいよ。わたしは、売るために絵を描いているの。
生活のため、食べていくため、そしてもっと球根を買うためにね。」
球根を買うために絵本を描くターシャってなんだか素敵だなあ、って思いました。
生きることが楽しいんだろうな、って思います。

1月30日にBS-hiでターシャの番組があります。
多分去年のクリスマスに総合テレビでやっていたものの再放送だと思いますが、
興味のある方はご覧ください♪
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20070130/001/10-2000.html

2月1日は同じくBS-hiで白洲正子さんの特集があります。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20070201/001/10-2000.html
二人ともタイプは違いますが、老いるほどに充実した人生を送った方で、
あんなふうになれたらいいな、と思う素敵な方です。
とても楽しみです♪

<記録>
・就寝0:30/起床7:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ハンバーグ定食
 夕食:ご飯、地鶏の皮焼、ほうれん草とベーコン炒め、野菜スープ

クリスマスローズ2種
左:開花予想株を買っていた「バターイエロースポット」が咲きました。
  本当にバターのようなクリーミーな黄色に同じくくすんだスポットで可愛いですね。
右:この間から可愛がっているリビダスのコロコロの蕾。見とれてしまいます。
20070126232531.jpg 20070126232538.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(6) | Trackback(0)
2007/01/23.Tue

知人管理人バトン

サラリさんのところからバトンがやってきましたので、おもしろそうなのでやってみますね。

『知人管理人バトン』

ルール:このバトンに出てきた管理人さんは必ず受け取って下さい。
(ってありますが、やってみたい方がいらっしゃればで結構です)
一度やったことのある人はスルー可です。知っている方、もしくは知り合いの管理人さんは必ず載せること 。

だそうです。サラリさん含む6名様とさせていただきました。

【漢字】
●知っている管理人さんを漢字一文字で表して下さい。

サラリさん→順(流されず逆らわず、っていう感じ)
ころれれさん→活(いつも活き活きしている感じ)
にゃんたろうさん→鍛(字の通り、いつも頑張っているから)
towaさん→温(温かい家庭を築いていらっしゃるから)
あきぞうさん→努(頑張り屋さんのイメージ、字がうまくみつからなくって)
シクラメンさん→透(透き通った繊細な感じ)

【色】

サラリさん→ダークグリーン
ころれれさん→オレンジ
にゃんたろうさん→ラベンダー
towaさん→アイボリー
あきぞうさん→サックス
シクラメンさん→ホワイト

うーん、直感です。

【季節】

サラリさん→初冬(静謐なイメージ)
ころれれさん→盛夏(活動的なイメージ)
にゃんたろうさん→冬(ぬくぬくのイメージ)
towaさん→晩春(ゆるやかなイメージ)
あきぞうさん→早春(芽が萌え出るイメージ)
シクラメンさん→秋(きれいな紅葉のイメージ)

勝手なことばかり並べてしまってすみません!
全然違っていたらお許しを。

<記録>
・就寝:1:00/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、納豆、野菜サラダ
 夕食:ご飯、ハッシュドビーフ、野菜サラダ

フリフリシクラメン、つぼみもまた可愛いです♪
20070123222416.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/01/22.Mon

ちぢみほうれん草

今日は義母に代わって夕飯の支度をしました。
週末またまた沖縄に行って外食していたので、あっさり純和食が食べたいなあ、と。
近所のスーパーに行くと、そこで発見したのは・・・「ちぢみほうれん草」です。
(既にお腹に収まってしまって、写真がない!!)
ずんぐりくしゃっとロゼット状になったほうれん草で、霜にしっかり当たっているそうです。
さっそく家で茹でてみると・・・うわっ、すごい甘い!!
そのまま食べてもかむほどに味が出るのです。
お義父さんが「昔のほうれん草はみんなこんなんだったけどなあ」と言ってました。
なんていうのかな~、本当にポパイみたいに力がつきそうな元気な野菜です。
JA佐波伊勢崎・ほうれん草専門部会、塩尻利雄さんの野菜でした。
明日も行って買ってこようかな~♪
あとは安くておいしそうだったかますと、沖縄のアーサ(あおさ海苔)のおすましと、
沖縄の島ラッキョウ(匂いが強烈でもって帰るのが大変でした!)です。
こういう食材はシンプルな調理がおいしいから助かります。

<記録>
・就寝0:30/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯にふりかけ
 夕食:ご飯、アーサ汁、かますの塩焼き、ちぢみほうれん草の胡麻和え、野菜サラダ、
    島ラッキョウのキムチ和え

少し変わったプリムラはいつも春先にちょっとずつ買ってしまいます。
左:プリムラ・プベスケンス
  「プリムラ・オーリキュラ」として売られていますが、本当はこう呼ぶらしいです。
  本当のオーリキュラはいろいろと難しい基準があってとても高価です。
  暑さに弱いんで一年草扱いで買うのですが、いつも夏越しできたらなあ、って思います。
右:プリムラ「ゴールドレース」
  これの八重の「エリザベス・キルレイ」っていうのもあって、欲しいんですよね~。
  でもやはり夏越しがなかなかうまくいかないので、そんなに高くないこっちにしてみました。

20070122212310.jpg 20070122212318.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/01/18.Thu

ニュアンスカラー

20070118193819.jpg

原種のようなニュアンスカラーのクリスマスローズが欲しいな、といっていたら・・・あらら。
本当は、お店で見て気になっていたダブルの子をもう一度見に行ったんです。
そうしたら、この前は気づかなかったバイカラーのこの株が目に留まって・・・。
これはクリスマスローズの色の分類では、何色って言うんでしょう?
もう少し濃かったらいわゆる「グレープ色」なのかもしれないけど・・・。
グリーンのぼかしとダークネクタリーと、そして縁ににじむ濃い色にやられました。
原種を見るときのように、なんかいつまでもぼーっと眺めていたくなる雰囲気の子です。
後頭部はこんな感じで濃い色です。つぼみはちょっとコワい!!
20070118193832.jpg 20070118193918.jpg

16日にこんな本が出たんです!「NHK趣味の園芸」の別冊、『クリスマスローズのすべて』
20070118194023.jpg

さすがNHK出版さん!
豪華な執筆陣に、薄い紙でみっちり200ページ以上、これまでに出た本の中の決定版です。
交配種だけでなく原種もたくさん詳しく載っていて、こんな微妙な色きれいだな~、って
眺めていました。
ちなみにこの本の82ページにこれよりも更に素敵なグレープ色のバイカラーが載っています。
そんなこんながこの子に出会わせてしまったのかもしれません。

<記録>
・就寝1:00/起床8:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、残り物の味噌汁と肉じゃがと水菜のおひたし
 夕食:

左:原種のニゲル、後頭部にはこんなピンクが入ってなかなか可愛い♪
右:メリクロンのダブル「バターイエロースポット」が咲き始める
20070118193944.jpg 20070118193959.jpg


 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/01/15.Mon

ピンクのクリスマスローズ

20070115181856.jpg 20070115181904.jpg

このクリスマスローズは、一重のヘレボラス・ヒブリダス、園芸用に改良された品種です。
クリスマスローズには鑑賞のポイントがいろいろあるのですが、
この子のウリは「丸弁」「ピコティ」「フラッシュ」「ダークネクタリー」です。
「丸弁」は、花びら(実はがく)が丸いこと、他にはとがっている「剣弁」などがあります。
「ピコティ」は花びらの縁が濃い色になっていること。
「フラッシュ」は中心にある、赤紫の星型の模様。
「ダークネクタリー」は蜜腺(中心にある本来の花びら)が濃い色をしていること、です。
なんのこっちゃ、ややこしいですね。
こういう要素が付加価値になってお値段に反映されるわけで・・・(汗。
いろんな特徴の子を集めだすと大変なことになるクリロー地獄の始まりです(笑。
でも、そういうややこしいことは抜きにして、ビビッときた子をお迎えしたいものですね。
この子はほんとによく出来た子なんですけど、欲を言えばもうちょっと味が欲しいかな~。
原種のようなニュアンスのある子が欲しいな~、とか思ったりする今日この頃です。

今日はばらの花壇を掘り起こしました。
ばらの花壇といいつつも、ばらは少しだけで後は私が凹んでいるあいだにはびこったフジバカマ。
全部いったん掘り起こし、ばらには堆肥と肥料を入れ、フジバカマは株分けして
少しだけ残しました。
それだけのことなんですけど、ところどころに植えっぱなしの水仙なんかがいるので、
なかなか捗らず、花を植え足したりもしたので一日がかりでした。やれやれです。
本当は寒中の厳しい作業のはずなのに、今日も11.5℃もあったそうで、
思わず上着を脱いでセーター姿になりました。
寒さはこれから厳しくなる・・・はずですが、陽射しはだんだん強くなってきています。
立春を過ぎれば早春の球根などが咲き始めて、また花の季節が戻ってくる、
冬の庭仕事をしているうちに、あっという間に春が来てしまいそうです。
近頃は5時過ぎまで外で作業ができるようになりましたしね!

<記録>
・就寝1:00/起床8:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、納豆、昨日の残り物
 夕食:ご飯、鰤大根、餃子、サラダ

こんな可愛いプリムラをみつけました
20070115181912.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/01/14.Sun

小輪のヘレボラス・リビダス

20070114183308.jpg 20070114183317.jpg

原種のクリスマスローズ、ヘレボラス・リビダス。
網目のような模様の入ったグレイがかった葉っぱに、小豆色の茎、薄いグリーンに小豆色の
混じった梅のようなかわいい花。
大好きだったのに昔枯らしてしまって、今は苗をひとつ育てています。
それなのに、開花株を買ってしまいました。
お花屋さんにわさわさ茂って咲いているリビダスが並んでいて、
「わーっ、こんなに蕾がついているのに安いんだな~。」とついつい物色。
すると、ひとつだけやけに華奢な株が・・・。
葉っぱも一回り小さく、茎も細く、咲いているお花は10円玉の大きさもないぐらいです。
普通のリビダスの花は500円玉ぐらいはあるのですが・・・。
山野草のようなとっても可憐な趣きに、気づいたらお持ち帰りしてました。
最近小輪系のクリスマスローズが流行っているらしいですが、原種でも小輪系っていうのかな?
本当はこういうのは実生の中のできそこないなのかもしれませんが(笑。

毎年冬になると、部屋に飾るミニシクラメンをひとつ買うのですが、
いつもお値段と相談なので、この冬はまだ気に入ったものが見つかっていませんでした。
お正月を過ぎると少し安くなったりする中でみつけたのがこれです。
「フリンジ ミニフレア」とありました。
フリンジ咲きのミニはなかなか売っていないのに値引きとはうれしい!!
ラズベリー色のフリフリに葉っぱもフリフリです。
20070114185744.jpg 20070114185753.jpg


あと、こんなものも買ってみました。「ヤンバルガンピ」といいます。
20070114185929.jpg

確か本か何かで見て、ちょっと育ててみたいな~と思っていたものです。
まだ9cmポットの苗ですが、小苗のときから花(黄緑色)が咲き実(青→燈→赤)になり、
しかも春から秋まで開花結実するというスグレモノなのだそうです。
それが本当なら、優秀なガーデン素材ですよね。
とりあえず寄せ植え素材に使って、育ってから単鉢にするか、考えているところです。

<記録>
・就寝0:30/起床8:30
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:ご飯、菜の花とベーコン炒め、納豆
 夕食:ご飯、ニラ玉汁、塩鯖焼き、ほうれん草のお浸し、男前豆腐
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/01/12.Fri

お花屋さんのセール

今週はせっせと花壇を掘り起こして模様替えをしています。
殖え過ぎた宿根草を引き抜いたり、場所が悪かったばらを移植したり。
結構な重労働なので、夜は腰が痛くてへとへとです。
でも自然に体が動くっていうのはとてもうれしいことです。

今朝は義母とマイア・ガーデンというお花屋さんのセールに行ってきました。
着いてすぐ、お店で作った石焼き芋をいただいて、花より先にパクついてましたが!
セールのお目当ては、高級品!の「バイオ・ゴールド」という肥料です。
10%引きですけど、その分余分にお花が買えるわけですからね・・・(笑。
あとは欲しかったヘレボラス・プルプラッセンス、原種のクリスマスローズです。
前に育てていたのですが、仕事があまりに忙しくて枯らしてしまった(泣)花です。
原種だけあって、地味というかしぶい薄紫がかかったニュアンスカラーの花が咲きます。
交配を繰り返した、八重や華やかな色のクリスマスローズもいいですが、
原種は山野草的な可憐さがあって、手元において愛でたい感じです。
いかにも今年咲きそうな、しっかりした株を選んできました。
花芽が出て、咲いたらupしますね。
あとは、地植えにして殖やしたい八重咲き匂いスミレとか、ミヤコワスレとか。
ミヤコワスレは大好きな花なのですが、地植えにするとうちではダンゴムシの餌食に
なるようなのです。
今年は椿の鉢に植えてみようかなと思ったのです。
鉢の上までダンゴムシは食べに来ないんじゃないかと思うのですが・・・。
これも株分れして殖えているポットをしっかり選んできました。
(同じ値段で1芽だけと4芽があったりして、せこい私はしっかり物色したのでした。)

夜には京阪園芸さんがミニバラの代品を持ってきてくれました。
のんちゃんが気に入って買った「佐賀錦」を植え替えしようとしたら、病気らしきものが。。。
交換してもらえるか電話してみると、在庫はなかったのに探し出して持ってきてくれたのです。
ミニバラごときで恐縮でしたが、プロフェッショナルな対応がうれしかったです。
そんなところかな。

<記録>
・就寝0:00/起床8:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、白菜と豚肉の炊いたん
 夕食:ご飯、けんちん汁、豚肉の生姜焼、キャベツの千切り、ポテトサラダ

一寸早く咲いたスノードロップ/可愛いエリカ「ギスレイン」/冬の寄せ植えは元気
20070112223322.jpg 20070112223333.jpg 20070112223341.jpg

クリスマスローズ3つ、7枚丸弁のニゲル/もうすぐ咲くダブルの「バターイエロースポット」/
これももうすぐ咲く原種のフェチダス
20070112223402.jpg 20070112223420.jpg 20070112223428.jpg

沈丁花のつぼみが春を待っている/原種のシクラメン・コウムもうすぐ咲きそう/
つやつやの中国丸葉青花オウレン
20070112223514.jpg 20070112223522.jpg 20070112223530.jpg

ミニバラ「スィート・チャリオット」のつぼみ/バルカロール/
ヘレボラス・ステルニー「シルバースター」の子供
20070112223614.jpg 20070112223622.jpg 20070112223637.jpg

元気色の虹色スミレとプリムラ
20070112223659.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/01/09.Tue

宵戎と冬の庭

友人夫婦と商売繁盛の神様、えびすさんに行ってきました。今日は宵戎です。
毎年この友人と行っていて、そういえば去年もブログに載せていたっけ。。。
今年は病気がよくなったことのお礼と、仕事がまたできるようにとお願いしてきました。
健康で働けることが私にとっての商売繁盛ですからね。

晩ご飯は江坂の「寅寿司」というところでお寿司をいただきました。
ここはネタが結構ボリュームがあって美味しくて、なかなか満足感が大きいです。
お酒を飲まないので、4人で1万円ぐらいで結構お腹いっぱいになりました。
20070109233948.jpg 20070109233956.jpg 20070109234006.jpg

日中はちょっと時雨気味でしたが、庭仕事をせっせと・・・。
鉢物の水遣り、肥料遣りとばらの仮剪定をしました。
ばらは2月ぐらいに春に向けた剪定をするのですが、それまでは軽く剪定をし、
残っている葉っぱをむしって休眠させます。
暖冬のせいか温暖化のせいか、なかなか自然に休眠してくれないんですよね。
剪定は大好きです。残す枝、切り取る枝を考えながらパチパチ鋏を入れていると充実した気分。
冬の庭はとても気持ちのいい場所です。
あんなに茂っていた草花はほとんど葉っぱを落としてがらんとしていて、
でもあちこちの木や地面にいろいろの芽がじっとしていて、そういう期待感でいっぱいです。
そろそろ球根の芽も頭を出していて、ほんとうに可愛らしいです。
庭仕事をしていると、この頃日に日に寒さが増してきましたが、
でも日はだんだんと長くなってきて庭仕事の終了時間が遅くなってきました。
春が来るのが待ち遠しいような、もう少しこの冬の庭を眺めていたいような・・・。
夏の暑さが辛くなくなったように、もう冬の寒さも辛いことではなくなったようです。

<記録>
・就寝0:30/起床11:00(久しぶりに寝すぎた)
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、大根サラダの残り、焼鮭
 夕食:お寿司
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/01/08.Mon

初スノーボードとメジロ

昨日は福井和泉スキー場へ、初スノーボードに行ってきました。
世間があれだけ荒天だと騒いでいたのに、のんちゃんは行きたくて仕方がなかったみたいです。
土曜日の晩遅くに出て、夜中に敦賀で中華そば(たくさん屋台が出ています)を食べて。。。
でも、天気が悪いのが気にかかって、少しだけ私は調子が悪くなり、朝うまく起きれませんでした。
眠いというわけではなかったのに、風雪厳しい外へ行く意欲が湧かなかったのです。
そんなわけで、ほんの慣らし程度に滑って、後は温泉にゆっくりつかって帰ってきました。
雪を見ながら温泉に浸かるのはなかなか悪くなかったです♪

今日は庭で枯れた草を取ったり、木の剪定をしたりしていました。
チ、チ、と声がするので顔を上げると、可愛いメジロのつがいが遊びに来ていました。
ひいらぎ南天が咲き始めていたので、もしかするとその花の蜜を吸いにきたのかもしれません。
でも毎日来て欲しいな、と思い、みかんを半分に切って枝に刺してみました。
お気に召してくれるかな?

最近ちょっと考えていることがあります。
庭の記録をもう少し使い勝手よく保存したいので、庭専用ブログを作ろうかな、ということです。
二つも作ったら持て余すかな~、でも気が向いたら更新すればいいんだし、と迷ったり。
今もEXCELで庭の植物を管理したりとかはしているんですけどね。
まあ、ぼちぼち考えることにします。

<記録>
・就寝2:30/起床10:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:焼飯
 夕食:ご飯、中華風スープ、麻婆豆腐、大根サラダ、ピーマンのオリーブ油炒め
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/01/05.Fri

バーゲン☆

クリスマス前に出かけた時、足を引っ掛けてひざの皿を割るほど見事にバタッとこけたんです。
幸いちょっと擦りむいただけだったのですが、お出かけ用にしていたジーンズに穴が・・・。
まだ十分はけるけど、そろそろ一本新調しようかな~とふと思いました。
昨日梅田にいたので、始まったバーゲンをちょっとぐらい・・・と覗いてみたら、
最初のお店になかなか良さげなジーンズが一本だけ・・・。
サイズも合いそうです。
実は、その日会社時代のパンツがまたはけるようになったことに気づいていたのです。
うつのあいだ、食欲もないので大して食べていたわけでもないのにやけに太って、
会社のスーツとか入らなくなって、どうしよう・・・って思っていたんです。
それがこのところ活動量が増したせいか、かなり本来の自分の状態に戻ったみたいなのです。
今なら買っても無駄にすることはないかな~と思い、試着してみました。
おーぴったりではありませんか!
でもちょっと予算オーバーだよなあ・・・と逡巡していたら、お店のお姉さんが、
「そのサイズあんまり合う人がいなくって残っているんで、もう少し引きましょか?」
はい、買ってしまいました・・・ええ、バーゲンとはいえ、ユニクロよりはずっと高いお買い物。
ほんとうはこの冬は服を買っているので、バーゲンはパス、って思っていたんですけどね。
でもいろんなことが「ジーンズを買う」という方へ方へと流れていくんでついつい、です(笑)。
でも、体重が元に戻ったお祝いということでいいかな~。
やせたのもそりゃあうれしいんですけど、それだけのエネルギーを使えるようになった、
っていうことがやっぱりうれしいです。からだがちゃんと治ってきているんだと思いました。
裾直しができあがるのが楽しみです♪

<記録>
・就寝0:30/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:すき焼の残りうどん
 夕食:

のんちゃんの「カエルの王様」4cmぐらいかな~ちっちゃいです。
左はのんちゃんがガチャガチャでゲットした、何故か栗を持つにゃんこ。
20070105180129.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/01/01.Mon

新年おめでとうございます

20070101205412.jpg
あけましておめでとうございます。
皆さま、いつも温かいコメントをありがとうございます。
頑張れなくても、無理しなくても受け止めてくださることがとてもうれしかったです。
今年も、そういう風に自然体で過ごせたらいいなと思います♪

今部屋には今朝切ってきたロウバイの香りが満ちています。
ロウバイと水仙と詫び助椿、まだたっぷり切れるほどの木ではないので、
惜しみながら切った小枝を投げ入れたのですが、それでもいい香り。
とても穏やかな気持ちになれます。
去年はようやく少し自分らしくなり、自分のことをまた好きだと思えるようになりました。
今年ももう少し願ってよければ、朝起きれるようになるといいです。

のんちゃんが、年末につるばらを誘引するフェンスを取り付けてくれました。
数年放ったらかしで好き勝手に咲いていたのですが、今年はきれいに咲くといいです。
20070101205458.jpg

黒ばら‘バルカロール’がまだ咲こうと/ミニばらも/賑やかな虹色スミレとジュリアン
20070101205422.jpg 20070101205449.jpg 20070101205435.jpg

<記録>
・就寝1:30/起床9:30
・朝食:お雑煮、ごまめ、昆布巻き、黒豆
 昼食:ご飯、実家から送ってきたイクラ、残り物おかず
 夕食:おせち料理いろいろ、お赤飯を親戚一同で
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |