2007/02/27.Tue

『2月の金』と黒い花

うちの庭で春が来たことを知らせる『フェブラリー・ゴールド』という黄水仙が咲きました。
黄色一色のシンプルなお花だけど、咲き始めはグリーン掛かってなぜか魅了される花です。
光を集めたような黄色の花は、暖かい年は名前の通り2月に咲きます。
ふと去年のブログを見てみると、3月に入ってからの開花でした。
やっぱり今年は暖かいのですね。
20070227163848.jpg 20070227163901.jpg

うつになる前だから、5年以上前に植えた黒のクリスマスローズもようやく開花しました。
花を見ずに買った株ですが、丸弁で黒味も強くて抱え咲きでなかなかいいお花でお気に入りです。
でもあんまりいい場所に植えていないせいか、なかなか株が大きくなりません。
もう5年以上経っているのだから、一度掘り上げて植え替えしてあげるといいのかもしれません。
20070227163936.jpg

なんとなくいい気分になってふと気がつくと沈丁花も咲き出していました。
小さい株なんですけど、しっかりいい香りがしていたのですね。
20070227164501.jpg

北海道で(このあいだ小樽に行ってました・・upできてません・汗)こんなものを購入。
20070227165027.jpg

庭仕事用の長靴が欲しかったんです。
本当は英国製のかっこいいダークグリーンのなんか欲しいのですが、高いです。
ネットとかでもっと安い柄物のそれっぽいのが売られていますが、それでも4,000円ぐらい。
これは・・・・1,980円でした!!
残念なのは今年の花壇掘り起こし作業は既に終わってしまったことです。
いつ初仕事になるのやら、ですね。

昨日から、ほぼ月に一度やってくるプチうつに突入しています。
今日はちょっとつらくって、気晴らしにお花を見ると少しは気が紛れるのですが、
でもいつものような幸せ感に包まれる、という感じにはなれません。
なんだかお花たちがよそよそしく感じられます。
去年の今ごろはまだこんな自分と格闘してました。
またお花を育てたり出来る幸せを取り戻した今、あの日々はほんとうにつらかったなと思います。
助けて、って泣き叫ぶことも出来なかった自分のことを気の毒に思います。
二度と自分をあんな目に遭わせないために、こんな日はゆっくりと過ごします。

今日は義父母が留守なので、のんちゃんと二人で北海道で買ったスープカレーのレトルトを
いただくことにします。具材も入っているので温めるだけ。
20070227170733.jpg

<記録>
・就寝0:00/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、わかさぎの佃煮、大根の酢漬け、ごぼうのきんぴら
 夕食:スープカレー、グリーンサラダ(予定)
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
2007/02/21.Wed

さくらんぼの花

さくらんぼの花が開花し始めました。去年より半月近く早いような・・・。
20070221231504.jpg

大好きな寒咲きクロッカス「クリーム・ビューティー」も咲いています。
クリーム色にオレンジの雄蕊がきれい。
最近はホームセンターでも球根が手に入るようになってうれしいです。
去年の残りのクロッカスも思い出したようにぽつんと咲いて。
20070221231524.jpg 20070221231535.jpg 20070221231553.jpg

貝母百合もひょろひょろと伸びてきて、蕾が見えています。
20070221231715.jpg

冬の間、枯れた姿を楽しんでいた宿根草類もそろそろ刈り取ることにしました。
20070221231807.jpg 20070221231823.jpg

風知草やホトトギス、銀色の毛に覆われたオキナ草の芽も見えてきました。
20070221231848.jpg 20070221231904.jpg 20070221231917.jpg

日が長くなるのと一緒に、手を止めてお花を眺める時間も増えていってます。

庭のお花を管理するのにブログをもう一つ立ち上げることにしました。
そちらのほうはますますひとりよがりになっちゃいそうですが、よかったら覗いてみてください♪
http://mikea0.blog94.fc2.com/

<記録>
・就寝0:30/起床8:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、肉じゃがの残り
 夕食:ピラフ、インスタントポテトスープ、ローストビーフ、レタスサラダ、ピーマン炒め
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/02/15.Thu

ビオラ咲いたよ♪

種蒔きしたビオラ「ブラック・ジャック」がようやく咲きました。
本当は濃い紫色ですが、ぱっと見は結構黒くてイイ感じです。
20070215191210.jpg

これは原種のシクラメン、コウムです。とっても小さくて可愛いんです。小さいもの、好きです♪
コウムでも葉っぱが銀色っぽい、ピューターリーフと呼ばれるタイプなのがミソです。20070215191519.jpg

最近はクリスマスローズにどっぷり浸かっているんですが、これも原種を少し買いました。
グリーンで縁が白っぽく透ける、ヘレボラス・デュメトルム(左)。これも小っちゃい!
ヘレボラス・トルカータス(右)は表裏の色が違って、表にベイン(筋)が入っている個体。
個体によっていろいろ個性があるので、おもしろい子を探すのが楽しみです。
20070215192149.jpg 20070215192312.jpg

去年まだうつでしんどかったときに苗を植えたクリスマスローズが咲きそうです(左)。
やけに細長いつぼみできっとありふれた花なのでしょうけど、いい思い出です。
地植えのものもようやく開花してきました(右)。
今みたいに綺麗なお花はまだまだ流通していなかった頃の地味なお花だけど。
20070215193241.jpg 20070215193253.jpg

病院で先生に「物欲が出てきて困ってるんですよ~」と言うと、
「今は楽しいことをどんどんする時期です。少しぐらいお金を使ってもいいから、
したいことをしなさい。鬱のあいだ使わなかったお金があるでしょう。」って言われました。
だからタガが外れちゃって、可愛いクリスマスローズを探して彷徨っています(笑)。
「働くようになったら今度は買ったり、眺めたりする暇なくなっちゃうものね」って
そんな風にお気楽に思うわけですが、1年でそういう自分になったことは驚きです。
でも気に入ったお花を眺めている時間は、きっと私を元気にしてくれると思います。

今日は姉から素敵なプレゼントもありました。
帰省したときに一緒にショッピングをして、バーゲンで私が見ていたものを買ってくれたのです!
すごく安くなっていて少し気になったのですが、「やっぱりクリスマスローズを買おう」
って思って(笑)買うのをやめたのです。
水色のキルティングのアウターは「こんなのを着てお花屋さん巡りとかいいな~」って
思っていたもの。
ボルドー色のバッグは、普段使いの一つにいいかもって思っていたものです。
お姉ちゃん、ありがとう♪
20070215194529.jpg 20070215194519.jpg


<記録>
・就寝3:00/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、納豆、水菜のお浸し
 夕食:
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/02/13.Tue

帰省

連休の2月10日から3日間、久しぶりに実家に帰ってきました。
この時期は関西から実家への直行便がなく、なんと中部国際空港まで車で出ての帰省です。


>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/02/07.Wed

春の予感

気づいたら、庭の日溜りに植えっぱなしにしている寒咲きのクロッカスが咲いていました。
もうすぐ春が始まる予感のする花です。
20070207221616.jpg

寒咲きの水仙はもう咲いていますが、こちらは冬の花、という感じ。
20070207222756.jpg 20070207222820.jpg

サラリさんのところで、種蒔きビオラが開花したそうですが、うちのはあと一息です。
20070207224928.jpg

このあいだお花屋さんで買った「薄紅肥後スミレ」です。
この時期はついついスミレを買ってしまいますが、地植えは場所が合わないとなかなか
根づいてくれません。案外気難しいのかな。
20070207223422.jpg

沈丁花の蕾はだいぶ膨らみました。
20070207223434.jpg

ワイルドストロベリーは案外冬のほうがよく咲いて、実になります。
20070207224012.jpg

相変わらず不思議色のプリムラ・プベスケンス。
20070207224105.jpg

今年買ったクリスマスローズはどんどん咲いています。
20070207224313.jpg

でも昔から地植えにしている分は、まだこんな感じ。
20070207224322.jpg

こんな感じで、そろそろ春の気配がしています。
クリスマスローズや咲き始めた花をぼーっと見ている時間が増えてきて、
だんだん作業が捗らなくなってきました。
2月は小鳥の恋の季節で、雀やメジロ、ヒヨドリもやってくるのでそれにも気を取られます。
今月中に済ませたい庭の作業を急いで、春には庭でぼんやりと過ごしたいものです。

<記録>
・就寝0:30/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、納豆
 夕食:ご飯、キャベツの味噌汁、かますごのおろし和え、うどの酢味噌和え、
    南京のサラダ、ほうれん草のお浸し、豚バラの玉子焼き
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/02/04.Sun

立春のお買い物

今日は少し早く起きれたので車でお花屋さんに連れて行ってもらいました。
少し遠くにある前から気になっていたお店です。
戦利品は・・・この子です。
20070204201145.jpg

一番ノーマルな白のシングルのクリスマスローズ。
たくさんあって私が舞い上がっている間にのんちゃんが「うちにはこういうのはないやろ」
って見つけてくれました♪
ダブルの花は「いいな」と思える株を予算内で見つけるのは難しくて、
そのせいか今年はシングルにはまる結果になっているのですが、
こういうのを見つけると「シンプルっていいな~」って思います。
梅のような花形でおしべがけっこうもしゃもしゃしていて微スポットなのが可愛いです。
のんちゃんは情報に惑わされていないせいか、なかなか素性のいい子をみつけてくれます。
信州のファウンテン・ファームさんの4年生だそうです。

こんな感じで一番花は受け咲きなのがおもしろいです。
20070204202750.jpg

それほどうつむくタイプではなさそうですが、二番花はこんな感じ。
20070204202800.jpg

蕾もあるのでまだまだ咲いていそうで、毎日見るのが楽しみになりそうです。

<記録>
・就寝11:30/起床7:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:「のらや」の釜揚げうどん
 夕食:散らし寿司、あさりのお吸い物、鰤の塩焼き、ほうれん草の胡麻和え
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/02/04.Sun

節分の日

20070204193844.jpg

昨日は節分、ようやく寒波がきた後だったので、久しぶりにスノーボードに行ってきました。
比較的近くのゲレンデに行ったのですが案外空いていて、そして何よりの新雪と青空でした。
やっぱりいい雪質であってほしいけど、滑っているときは晴れているほうが気持ちいいですものね。
リフトから葉っぱを落とした木々を見るのも好きなんです。
普段は見ることの出来ない枝振りとか、小さな冬芽や枝に残った木の実・・・
木の種類によって様々なものがあって、名前は分からないけれど見ていて楽しいです。

ボードの後は温泉でしっかり温まり、帰る途中、近江八幡でちょっと観光をしてきました。
行ったのは日牟礼八幡宮です。春に行われる「左義長まつり」なんかが有名です。
この日は夜に豆まきが行われるようでした。
お参りをすると、近くの和菓子屋さん「たねや」でお茶をすることに。
20070204194339.jpg 20070204194347.jpg 20070204194355.jpg

お座敷に座るとそば茶と一口菓子がでてきました。
私はあんみつ、のんちゃんはお抹茶と生菓子、お友達は黒胡麻汁粉をいただきました。
あんみつはあんが甘すぎずさっぱりして、沖縄産の黒蜜がおいしかったです。
ちょっとオマケつきのスノーボードでした。
20070204195531.jpg 20070204195538.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/02/02.Fri

西表・竹富の旅

1月19日(金)~21日(日)、沖縄へ行ってきました。
初日は石垣島へ飛び、そこから船で西表島で一泊、二日目は西表島を見て石垣に戻り一泊、
最終日は船で竹富島へ渡りました。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(5) | Trackback(0)
2007/02/02.Fri

備前・倉敷工芸気分

12月22~23日、一泊で倉敷方面へドライブしてきました。
途中、備前に寄って備前焼を見たり、倉敷では倉敷ガラスや絨毯などの工芸品を
見たりしてきました。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |