2007/03/29.Thu

ノルマ

最近少し朝が遅いんですが、今日は久しぶりに11時に起きました。
春のせいか身体が睡眠を欲しているようなので、ゆっくり起きよう、と思って寝たのです。
今晩からまた雨になるせいか起きてもなんだかぱっとせず・・・。
伸びてきたクレマチスの蔓の誘引を済ますと、今日は草むしりをすることにしました。
本当は池の掃除、と思っていたのですが、無理をしないことにしたのです。
草むしりに熱中していると、今度は頭痛がしてきました。
途中でやめることが苦手な私ですが、敢えてノルマを果たさない勇気も必要かなと思いました。
きっと仕事に戻ったら、なかなかやめられない性分が頭をもたげてくるでしょう。
今のうちに練習しておかなくっちゃ、です。
吐き気が出るといけないので頭痛薬を飲み、庭でゆっくりお茶を飲みました。
結局、薬が効いたんでまたちまちまと草むしりしてしまった私ですが、
そんなことを色々考えたのでした。

アリオギネ(‘ブルーハイビスカス’の名で売られている)がゆっくり開きました。
蝋を引いた紙のような不思議な質感の花びらが渦を巻いています。
秋に処分苗20円也で手に入れ、冬に蕾が出てきてどうなることやら、と
暖かい場所で育てていたら、春になって蕾が膨らんできました。
オーストラリア原産で、暑さも少し苦手なようです。
20070329181354.jpg 20070329181401.jpg

大好きな水仙‘タリア’と名前不明の優しい色の水仙
20070329181928.jpg 20070329181919.jpg

植えっぱなしのムスカリ・アルメニアカムと原種チューリップ、トルケスタニカ
20070329182128.jpg 20070329182138.jpg

種蒔きしたセリンセに蕾が/また登場のオキナ草(ってほんと癒し系です♪)
20070329182329.jpg 20070329182338.jpg

庭をぼんやり眺める
20070329182502.jpg 20070329182510.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/03/27.Tue

雨の日は

20070327223513.jpg

今日は雨、でも大阪で桜の開花宣言がありました。
庭での作業が出来ないので裏で植え替えと、作業場の片付けをしました。
義父の仕事場の一角を借りて植え替えなどの作業をしているのですが、
古土の入った鉢など、冬の間に庭から片付けてきたものをそこに置きっぱなしにしていたのです。
古土を再生できるものとみじんに分けたり、古いプランターや鉢を捨てたり、
けっこういろいろすることがありました。
夕方にはどうやらすっきりした感じです。
明日以降はお天気になるので、ミニ池の掃除と水生植物の植え替えや、
庭の植物棚の整理をすれば、この冬の作業は大方終わりになりそうです。

<記録>
・就寝0:30/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、ナスの炒め物残り
 夕食:ご飯、あんかけ卵、揚げ物お惣菜色々、グリーンサラダ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/03/26.Mon

春本番?

今日はとても暖かい一日でした。
さっそくセーターの洗濯をせっせと済まし、お庭に出ました。
・・・が、あまりのぽかぽか加減にぼーっとしてしまい、何にもヤル気が起きません。
「まだすることがあるのになあ・・・。」と思ったけれど、何もせず贅沢な時間を過ごすのも
いいかも、と思いなおして庭でお茶を飲んでのんびり。
(といっても、狭い通路も育成中の苗だらけのうちの庭では、花壇のへりの石に
腰掛けるだけですが。)
ひよどりが金柑をつつく様子を眺めたり、メダカの泳ぎ回る様子を眺めたり・・・。
夕方には益々眠くなってきて、今度は部屋に戻って風を入れながらお昼寝。
調子が悪かった頃は知らない間に眠ってしまうことをとても恐れていたのにな。
とてものんびりとお昼寝を楽しみました。

左:のんちゃんの買ったお花の寄せ集め(花ほたる、オーブリエチア、ルピナス、ビオラ)
右:私の買ったお花の寄せ集め(岩唐草、四葉のクローバー、オダマキ)
20070326220322.jpg 20070326220340.jpg

チオノドクサ‘ブルージャイアント’と‘ピンクジャイアント’
大阪でも植えっぱなしで割とよく咲いてくれて可愛い球根
20070326220657.jpg 20070326220705.jpg

種蒔きしたミニオラ‘ハートアクア’とネモフィラ、水仙満開
20070326221012.jpg 20070326221053.jpg 20070326221023.jpg

オキナ草開花/ばらの鉢で育っているすみれ/雪割草の葉っぱって可愛い
20070326221438.jpg 20070326221450.jpg 20070326221459.jpg

カンパニュラ‘コメットスター’/中国青花オウレン/スノーフレーク
20070326221716.jpg 20070326221726.jpg 20070326221736.jpg

日向水木/斑入りレンギョウ/雪柳
20070326222025.jpg 20070326222040.jpg 20070326222050.jpg

ライムグリーンの桜草‘ウィンティー’
20070326222307.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/03/23.Fri

夜の美術館

今日は仕事帰りののんちゃんと待ち合わせて、国立国際美術館に行ってきました。
『夢の美術館:大阪コレクションズ』を観に行ったのです。
アサヒメイトに入会したので私は無料、のんちゃんは団体割引で入れました。
『大阪コレクションズ』は、大阪市立近代美術館建設準備室、国立国際美術館、
サントリーミュージアム[天保山]という大阪の3館が共同で企画し、
各館が所蔵する貴重かつ優れた、しかし日頃なかなかまとまって紹介する機会のない
コレクションの存在とその魅力を存分に堪能していただく特別展です(国立国際美術館HPより)。
モディリアーニの裸婦像など、いろいろと有名な絵画は多かったのですが、
私はパウル・クレーの絵を観れたのがよかったかな。
それから、別のフロアで『ピカソの版画と陶芸』もやっていて、陶芸はよくわからなかったけど、
版画はなかなか印象深かったです。

晩ご飯は土佐堀の創作有機野菜料理「オーガニックトマト」でいただきました。
私が食べたのはラタライス!玄米ご飯にラタトゥユがかかっています。
前菜とスープもついていました。
なんだかベジタリアンになった気分ですが、じわっと体に効きそうなお料理でした。
20070323224658.jpg

昼間はせっせと庭仕事です。
オキナ草がもうすぐ咲きそうです。銀色の綿毛に包まれています(手前は雲間草)。
20070323225117.jpg

去年買って、どうにか年を越したラズベリー‘マイラビット’が開花しました。
大きくならないラズベリーだそうです。実になるかな?
20070323225126.jpg

球根を詰め込んだ鉢、クロッカス‘クリームビューティー’が咲き、ミニアイリス
‘J.S.ダイト’が咲き、今は八重水仙‘リップ・ヴァン・ウィンクル’と
‘トト’が咲いています。
20070323225135.jpg 20070323225143.jpg


<記録>
・就寝0:30/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:日清どん兵衛
 夕食:ラタライス
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/03/21.Wed

ロビン、再び

20070321220745.jpg 20070321220755.jpg 20070321220803.jpg

ひょんなことから、またもロビンのいるお店に行ってきました。
相変わらずのんちゃんにはウゥ~(動物が好きなのんちゃんはちょっと残念そう)、
私にはフガフガペロペロ(犬くちゃいぞ~!!)。
ところが、私が手を出してみるとウゥ~・・・あれ?
するとお店の人が言いました。
「この犬は捨てられた犬なんですよ。たぶん男の人に叩かれて捨てられたんじゃないかなあ。
手を出すとダメなんです。」
だからのんちゃんに唸っていたのか・・・。
意固地な性格だから捨てられたのか、捨てられて意固地になったのかそこは謎ですが、
知らない人にも遊んで欲しがるのに唸ってしまうというややこしい性格には理由があったんですね。
でも今はそんな困ったところがあるロビンをお店の人たちが温かく見守っているようです。

ロビンガーデンにはミニ動物園がやってきていました。
20070321221958.jpg 20070321222008.jpg 20070321222016.jpg

<記録>
・就寝0:00/起床6:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:吉野家の牛丼
 夕食:お好み焼き
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(9) | Trackback(0)
2007/03/20.Tue

桜が咲く前に

東京では桜の開花が始まったそうですね。
大阪は25日頃ということですが、なんだかそわそわしてきました。
私の好きな、桜が咲くまでの密やかな春。
圧倒的な花の季節を迎える前の静かな時間を、惜しみつついましばらく楽しんで。。。
そんな訳で近頃の私は、庭でぼーっとしていることが多いです。
まだまだ咲いているクリスマスローズのお顔を上げて眺めたり、小さな球根草の花を見つけたり。
いつも分厚いオリーブグリーンの上着を着て庭でじっとしているせいか、
小鳥も私に気づかず遊びに来ます。
大好きなメジロは、ヒイラギ南天の花が散ってどうしているかなと思ったら、
今度はボケや椿の花の蜜を吸いにやってきていました。
でもヒヨドリが来るとすぐに逃げてしまいます。
ヒヨドリもひょうきんで可愛いですが、やっぱりメジロの愛らしさには負けますね。
それにしてももうあと少し残っている庭仕事は、こんな調子なのと、
また新たにお花を買ってしまうのとで、さっぱり片付きません。

こんな花が咲くクリスマスローズ(左)、ネクタリーがひらひらに咲いている花も!(右)
20070320204424.jpg 20070320204411.jpg

昔から地植えににしているありふれたピンクスポットのクリスマスローズ。
でも今年も咲いてくれるとほんとうにうれしい♪
20070320204655.jpg

なかなか思うように年を越してくれない青い花、シラー・シビリカが残っていた!
シラー・チューベルゲニアナ(薄青)もいつ植えたんだっけ?
20070320204853.jpg 20070320205358.jpg

水仙、モノフィラス‘ゴールデン・ベル’(育成のため不細工な箱に植わってる!!)
20070320204904.jpg

白花アケビが咲いた!/八重咲プリムローズ/種蒔きした紫花菜
20070320214912.jpg 20070320214922.jpg 20070320214931.jpg

<記録>
・就寝0:30/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、卵入り粕汁、さつま揚げ
 夕食:ご飯、キャベツの味噌汁、カレイの一夜干し、キュウリとふのりの酢の物、鳥皮焼
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/03/18.Sun

ロビンにドキッ!

土曜日はドライブに行きました。
三田の山奥、母子(もうし)というところ(近くに花の寺、永沢寺がある)のおそばやさん
いまきた」でおそばをいただきました。
のんちゃんは抜き身挽きぐるみの「母子そば」、私は「田舎そば」を注文。
地のそばを石臼で毎日挽いているそうで、香り高いとても喉越しのよいおそばでした。
出してくださったお茶も箸休めの花豆もおいしく、こころのこもったおもてなしでした。
20070318195935.jpg 20070318195947.jpg

その後は篠山で知り合いの骨董屋さんとおしゃべりをし、和菓子を買って帰りました。
途中、いつもいくお花屋さんに寄ると・・・クリスマスローズの処分セールです!
普通のシングルのお花ですが、なんとなく心惹かれる一鉢を発見・・・。
花もほぼ終わり、花茎が一本立ち枯れた跡すらあります。。。
のんちゃんが「たまったスタンプで買えるんだし、いいんじゃない?」
そうです、ちょうどスタンプがいっぱいになっていて、セール価格なら十分買えたんです。
・・・これ以上増やしていいものか悩んでいたんですけどね、買っちゃいました。
きれいな口紅のローズ色のような、かわいいお花です。
20070318201627.jpg


今日は前に行った、京都の外れにある「まつおえんげい」に行くことに。
ここはクリスマスローズ、ばら、クレマチスの品揃えが豊富です。
そこで色々見ていると・・・欲しかった八重のクレマチス‘カイゼル’の大鉢を発見!!
ネットでは時々売ってますが、どこかで現物を見たら買いたいな、と思っていたのです。
私は普段は鉢仕立てのクレマチスはあまり買いません(苗を育てます)。
それは結構なお値段・・・でもものすごい数の蕾で、それを考えるととってもお買い得!?
買っちゃいました~。。。うちに帰って蕾を数えると80近くもありました!!
ほんとに全部咲くのかな~?しっかりお水をあげなければ!
(偏っていたつるを家で仕立て直したので、ちょっと今は不細工です。。。)
20070318203414.jpg

帰りがけ、もう一軒お花屋さんがあったので立ち寄りました。
すると、どこからかコロコロした犬が一匹、私のほうへ。
トコトコ(近寄る)・・ジーッ(みつめる)、トコトコ(近寄る)・・ジーッ(みつめる)、
トコトコ(近寄る)・・がふがふっ!私にとびついてきましたよ!!
もしもし、私のジーンズがどろんちょになってますよ!!
20070318205125.jpg 20070318205135.jpg 20070318205800.jpg

お花を見て回る私の足にぶら下がるんで、のんちゃんが「こら!」というと「ウウゥ~」。
どうして最近私は犬に好かれちゃうんでしょう?犬神様でもついているのかな?
20070318205654.jpg


そのお店は「ロビンガーデン」・・・HPのロゴマークを見ると・・・お前がロビンか~!!

<記録>
・就寝0:30/起床8:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:パスタランチ
 夕食:ご飯、鮭の粕汁、イカときゅうりのマヨネーズ和え、菜の花の辛し和え、冷奴
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/03/16.Fri

草むしり

毎朝庭に、デジカメとスケッチブックとボールペンを持って出ます。
スケッチブックにはやりたい庭仕事を書き出しておき、済ませると消しこんでいくのです。
雨上がりで土が軟らかかったので、今日は草むしりをすることにしました。
春分が近づきだんだん光線量が増してきて種蒔きして育てた苗も育ってきましたが、
それにもまして雑草の生育旺盛なこと!
まだ柔らかい小さな雑草たちは触れると気持ちよく、結構可愛かったりするのですが、
ここで仏心を出すと後で大変なことになりますからね。
草によって長い根がすうっと抜けるもの、もしゃもしゃした根っこがごぼっと取れるもの、
それからカタバミのように気をつけて球根も抜き取るもの、といろいろあり、
ついつい夢中になってしまいます。
気づいたら一日中草むしりしてました。
でも腰が痛くなるのと、カウンセラーに一時間以上続けて集中しないこと、といわれているので
時々紅茶を入れて庭の草花をぼーっと眺めながらティータイム。
なんだか贅沢な時間です。
一年前はまだ草むしりさえできない状態だったんですよね・・・。
あの頃は本当に失っていく時間を思って哀しかったけれど、今はちゃんと自分の時間を
取り戻したのだと思いました。

<記録>
・就寝:0:30/起床9:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、納豆、山芋サラダ
 夕食:ご飯、餃子、鶏肉と青梗菜のスープ煮、南瓜と野沢菜の炒め物
20070316215014.jpg 20070316215030.jpg 20070316215047.jpg

20070316215145.jpg 20070316215156.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/03/14.Wed

京都ランチ

今日は友人と京都でランチをしてきました。
以前から行きたいなと思っていた、京都大学の近く、吉田山の山頂にあるカフェ「茂庵」です。
ふもとの閑静な住宅街の間を抜け、ゆっくりと石畳の道を登ります。
途中、どこかのお家の庭先にクリスマスローズが咲いていたり、桜の大木があったり。。。
(ああ、もう少ししたらとてもきれいだろうなあ!)
20070314200430.jpg

途中から道は林の中に入り、時折鶯の声。
ようやく着いた茂庵の前にはちょうどピンクの枝垂れ梅が咲いていました。
茂庵はとても気持ちのよい木造の建物で、二階がカフェになっており、吉田山の林や、
京都の市中を見渡せます。
平日の12時前に着いたので混んでおらず、静かな佇まいにゆったり過ごすことが出来ました。
(でもランチを食べている間に気がついたらいっぱいになっていましたが。)
20070314200444.jpg

ランチはご飯とおかずの月替わりメニューとピタパンサンド(スープ・豆サラダ付)の
2種類です。
私は「ミンチと野菜のカレー炒め」と「なす、ズッキーニとベーコン」のピタパンにしました。
どちらもなかなか美味しいお味でした。
20070314200456.jpg

こんな素敵なところだから、休日はさぞかしいっぱいだろうなと思います。
ふもとには少しだけ駐車スペースもありますし、興味のある方は是非一度行ってみてください。
(ランチを食べるのならたぶん11:30の開店時に行くのがいいのでは、と思います。)
それにしても月曜日と今日と、お友達とランチでした。
以前は週に1つ予定をこなすだけで、結構いっぱいいっぱいだったんですけどね。
それに予定のあった日は他のことまではできなかったのに、今日は帰ってからも
お花の手入れとかしましたし。ありがたいことです。

バレンタインデーに近くのケーキ屋さんのチョコレートをちょっとだけのんちゃんに
あげました。(たくさんだと太っちゃいますからね!)
そうしたらこんな可愛い小物入れになってかえってきました。
(小さなボタンぐらいしか入らないような・・・何入れるのかな?)
blog1813.jpg


<記録>
・就寝0:30/起床8:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ピタパンサンドセット
 夕食:ご飯、おでん、京都のお漬物
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/03/12.Mon

お花に呼ばれて

20070312225214.jpg

庭の地植えの花もぽつりぽつりと咲き始めました。
地下茎で殖えて手に負えない八重咲草苺(上)も清楚な花を咲かせました。
年に一度この花を見たいがために、トゲだらけなのも勝手に殖えるのも大目に見てます。
もう少しすると、庭のそこら中にたくさん咲くことを楽しみに・・。

この頃毎週のように旅行に出ています。
昨日も関西空港に下りたので、その近くのお花屋さんに立ち寄りました。
すると・・・一番花が終わったクリスマスローズが値引きされていたのです。
私が選んだこのしぶ~いお花・・・のんちゃんに「どうかな?」と聞くと「よくわからん」。
私にはとても魅力的に見えるのになぁ。でも一般受けしないから売れ残っていたんですよね。
賛成してもらえなくても欲しい気持ちが強かったので、ここは買うべし、とお持ち帰りしました。
帰ってきてじっくり眺めて、「やっぱり買ってきてよかったな~」と思いました。
20070312225232.jpg

今日は仕事がお休みだった会社の先輩とランチしてきました。
お豆腐ランチを食べて、お茶をして、うちで飲む紅茶を買って・・・
最後にやっぱりお花屋さんに寄ると、今度はクレマチスの苗がたくさん入荷しているのに遭遇。
欲しいなと思っていた種類があったのでまたまた買ってきてしまいました。
なんだかもう、お花に呼ばれているみたいな私です(笑)。

<記録>
・就寝23:30/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:豆腐ランチ
 夕食:ご飯、ハンバーグ、キャベツの千切り
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/03/09.Fri

次の主役たち

ここ数日、寒い日が続きましたね。
伸び始めた芽が痛んだりしないかなと案じつつも、私の好きなこの季節をもう少し楽しみたいので
平年並みに戻ってちょっとうれしい感じです。
『リップ・ヴァン・ウィンクル』という、民話(浦島太郎のように一晩で数十年経ってしまう物語)
の主人公の名前を持つ、八重咲の水仙です。小さくてくしゃっとしなががら星のように咲きます。
気難しくて、時々手でほぐしてあげないと咲かなかったりするのですが、グリーンが混じって
早春らしい大好きなお花です。
20070309190234.jpg 20070309190249.jpg

毎日可愛いクリスマスローズを眺めている私ですが、そうしている間に次の主役たちがスタンバイ。
去年から本格的に株を増やしたクレマチス、まだ殆どは芽を伸ばし始めたところですが、
早咲きの品種に蕾が見え始めました。(『ジョセフィーヌ』という品種。)
20070309185730.jpg

ばらも芽を伸ばしつつあります。
やはり早咲きの原種、黄モッコウバラにも蕾を発見。
20070309185912.jpg

クリスマスローズの時期が終わっても、こうやってまた夢中になるものがある私です(笑)。
でももう少し、この季節を楽しもうと本を借りてきました。
20070309190939.jpg

自分で買おうか迷ったのですが、ひとまず図書館に新刊の要望を出したらやってきました♪

<記録>
・就寝0:30/起床7:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ハンバーグランチ
 夕食:
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/03/06.Tue

寄せ植え

20070306211045.jpg

以前ここでちょっと書いた近所のお花屋さん、「びーだま」さんで寄せ植えを作ってもらいました。
鉢を持っていけば、材料費だけで作ってくれるのです。
今回は予算だけ言って、「洋風」あとは「お任せ」でお願いしたのですが、
紫系統の優しい寄せ植えになりました。
シルバーリーフや斑入り葉も入っていて、ちょうど私が育てていないお花ばかりです♪
なんだか作ってもらった寄せ植えって、プレゼントされたみたいでうれしいです。
家族からも「やっぱりプロの作るものは違うな~」との言葉。
え~そうですよ、私のは適当に買ったものの寄せ「集め」植えです!!
でもね~寄せてしまうと解体とか手間なんです。
仕事をしていたときは手間の掛からない単植中心でしたからね。
とはいえ、素敵な寄せ植えがひとつあると自然とそこに目が行くな~と思いました。
もう少しうちの周りが鉢でごちゃごちゃしていなければ、もっと目立つんですけどね。

地植えのクリスマスローズが色々咲いています。
このお花は、白桃のようにごく淡いピンクがのって、ゆったりふっくら咲いてお気に入りです。
20070306213409.jpg 20070306213033.jpg 20070306213419.jpg

これは何でしょう?
20070306213544.jpg

ユーホルビアという植物の蕾です。こんなのが出てきて可愛いです。
庭は毎日ちょっとずつ変化しています。
今日からの寒波がちょっと心配ですが。。。

<記録>
・就寝0:30/起床9:30
 朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、即席めん、納豆
 夕食:ご飯、筑前煮、サラダ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/03/04.Sun

猫バトン

ころれれ気分 2』のころれれさんからまわってきたにゃ!

【ルール】
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに 「にゃ」「にゃん」「にゃー」等を
つけなくてはならない。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。
・日記の最後に5人! まわす人の名前を記入するのを忘れないこと。

20070304193917.jpg 20070304194002.jpg

昨日は桃の節句だったにゃん!
我輩は信州さのさかスキー場でスノーボードをしたにゃん。
信州まで行っても雪はすくにゃく、溶け溶けだったにゃ~。
帰りに『あずみ堂』でじゃがバタおやきを食べたのだにゃ。

今日は朝から大阪市にゃいの東洋陶磁美術館に行ったのだにゃ。
「将軍家への献上 鍋島(にゃべしま) - 日本磁器の最高峰 - 」を見たのだにゃ~。
精巧で宝石のようにきれいにゃ色の器を沢山見れて楽しかったにゃん。
思っていたよりずっと沢山展示されていて満足したのだにゃ。

それにしても今日は暑くて、大阪は22℃以上ににゃったのだにゃ。
こんにゃふうに満開だったさくらんぼもそろそろ散り初めにゃのだにゃ。
20070304195427.jpg 20070304195442.jpg

我輩の好きにゃクリスマスローズも開花が早くて、もっとじっくり楽しみたいのに、
とやきもきするのだにゃ。
美術館の帰り、おはにゃやさんで1000円のにゃえセットを買ったのだにゃ。
お買い得には弱いのだにゃ~。
20070304195830.jpg

球根ぎっしり鉢はこんにゃことににゃっているにゃん。植えすぎだにゃ~。
20070304195841.jpg

ミニ水仙の「ティタ・ティト」が咲き出したにゃん。
飛騨高山に沢山咲いている昔にゃがらの八重咲き水仙もどうにかさいたにゃん。
関西は暑すぎるのか、時々手で開かにゃいと咲いてくれにゃい気難し屋にゃのだにゃ~。
でもあんまり改良されていにゃい感じで好きにゃのだにゃ。
20070304200455.jpg 20070304200506.jpg

「アネモネ・シルベトリス」というはにゃもかってきたにゃ。
地植えにしているバイモユリも咲き始めたにゃ~。
20070304200911.jpg 20070304200922.jpg

ハァハァ・・・つかれたにゃん。
では、どにゃたかチャレンジしたいにゅしは手を上げてくだされにゃん。

<記録>
・就寝0:00/起床8:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバニャニャとヨーグルト
 昼食:ご飯、佃煮
 夕食:散らし寿司、アオサとえのきのお吸い物、鰤塩焼き、ゴマ豆腐、ほうれん草胡麻和え
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/03/02.Fri

物欲まみれ

今日から大阪花博の会場だった『咲くやこの花館』でクリスマスローズ展が始まりました。
行ってきました、即売会!!
だってクリスマスローズ等のナーサリーとして有名な「横山園芸」さんの直売があるのです。
車で出掛け、ちょっと早く着いちゃったな~と思っていると、いえいえもう20人近く並んでます。
もちろん皆さん展示はそっちのけで直売に走るわけですが(笑)。
(まあ、展示の方はもうすこし頑張ってくれてもいいんでは、という気もしましたが。)

ということで会場の熱気に押しまくられて、気づいたらいっぱいお買い上げしてしまいました。
本当はふたつぐらい・・・って思っていたのに。。。
この間の通院で先生が「今好きなことにお金を使うのは貯金するのと一緒のことだから、
欲しいものがあれば買い物を楽しんでください。」なんて言うものですからね。

ということで戦利品を。。。

メインはグレイッシュパープル?にこっそりスポットの入ったダブルです。
このようなものを買ってしまうとは、やっぱりミーハーかな~と思いつつ。
20070302175122.jpg 20070302175134.jpg

実はこの株の倍以上する、素敵なバイカラーのダブルがあったのですが、さすがに高かったのと
少しうなだれて咲いていたのが気になって(この株は割と横向き)置いてきてしまいました。
でも手に取ったのに惜しかったな。。。と少し思ったり。

お店の人の「はい、花立ちのいい株だよ!」の声に反応してゲットしてしまったのはこの株。
20070302175459.jpg 20070302175510.jpg

普通は花茎が1本ぐらいの株の大きさで、4本もあるのです。
でもころんとぶら下がるようにうつむいて咲く株で、しかもグレープ色系統は割と持っていて。。。
だけど白く色の抜けたうなじも可愛らしいし、お顔も持っているのとは違っていたので
置いて帰ることはできませんでした。

本当はここでおしまい・・・の筈だったのですが、ちょっといいな、と思ったものが安くって。

クリーム色に赤っぽいフラッシュとスポットが入って、花びらの開き方に特徴のある子です。
ちょっとひしゃげて咲いていて、もしかして低く咲いてしまうタイプなのかもしれないけど、
たまにはそんなんでもいいか~と思ったのでした。
20070302180826.jpg 20070302180837.jpg

最後はごく普通のクリーム色(また!)、しいて言えばダークネクタリーです。
20070302181455.jpg 20070302181506.jpg

さすがにこれは置いて帰ろう・・・って思ったのですが、会場でちょっとお話しした方が
「迷われるのでしたら、そんなに高くないし買って行かれては?」と背中を押して下さって。
おしべの開き方が可愛いのとやや上向き咲き(これは2番花以降は分かりませんが)なのが
印象的で、お手頃だから気軽に育てられるものね、と無理矢理納得。

それにしても、手元を見ると今年はグレープ系とかクリーム系が多いんですよね~。
勿論クリスマスローズの基本色、赤・白・ピンクも好きなんです。
でも意外とこういう色で素敵な株って見つからないんですよね。
白の糸ピコ(細覆輪)なんて素敵だけど、なかなかいい株はないし競争率高いし・・・。
そういうのは気長に出会いを待つしかないんですが、それまでに飽和状態になりそうな予感、です。

<記録>
・就寝1:00/起床8:30
 朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、納豆、煮物の残り
 夕食:
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |