2007/04/25.Wed

ドラマティックな季節

GWはのんちゃんが9連休だということで、前半ちょこっと沖縄に行くことになりました。
休み中普段のように一日中庭仕事をしているわけにはいかないので、すべき作業はしておかねば、
と思うのですが、最近は庭を眺めるほうに忙しいのでなかなかはかどりません。
(冬の庭仕事が終わったなあ、とほっとしていたのですが、冬の間室内にあったお花で
植え替えが必要なものたちがいることに今ごろ気づいたのでした。)
それにしてもお庭のほうは、どうにか冬作業が終わったと思ったら、
草花たちが爆発的に成長してきました。
冬の間、「ちょっと物足りないような・・・」と思っていたところが緑に覆われています。
3日で景色が変わります。ほんとうに4月ってドラマティックな季節ですね。

最近、どういうわけか夜には眠たくなり、なかなかブログも更新できません。
昼間活動して夜はゆったりする、っていうのが当たり前のリズムなのかもしれませんね。

黄モッコウが満開/ブッシュローズの一番乗りは‘ザ・プリンス'/
オールドローズ‘ルイーズ・オディエ'も色づいて
20070425210240.jpg 20070425210313.jpg 20070425210332.jpg

クレマチスたち、
ピンクのモコモコ、‘ジョセフィーヌ'/去年の処分品は‘フェアリーブルー'だった
20070425210616.jpg 20070425210630.jpg

苗を注文し忘れて、結局大きな株をみつけて買ってしまった‘ユーリ'
お店の人のお勧めポイント「うなじがきれい」はその通り!
花後に切り戻したら、ばらの近くに地植えにする予定。
20070425210655.jpg 20070425211332.jpg

黒いオダマキ‘チョコレート・ソルジャー'/‘ブラック・バロー'ももうすぐ開花/
上向きの‘クレメンタイン'
20070425212038.jpg 20070425212210.jpg 20070425212234.jpg

今年植えたオダマキたち
20070425212246.jpg

ゲラニウム・マクロリズム/ゲラニウム・ビオコヴォ/新顔ゲラニウム・カンタブリギエンセ
20070425212647.jpg 20070425212711.jpg 20070425212721.jpg

庭の通路で増やそうとチャレンジ中
シシリンチューム‘カリフォルニア・スカイ’/ラベンダー・デイジー/シンバラリア
20070425213031.jpg 20070425213044.jpg 20070425213110.jpg

イカリ草‘夕映’を地植えに/オノエマンテマ(カーペットカスミソウ)/ボタンキンバイ
20070425214206.jpg 20070425214324.jpg 20070425214343.jpg

シラー・カンパニュラータ/斑入り山吹
20070425215023.jpg 20070425215035.jpg

庭で羽化したツマグロヒョウモン/草むらに潜むにゃんこに!
20070425215213.jpg 20070425215843.jpg

<記録>
・就寝0:30/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:焼飯
 夕食:ご飯、ニラ玉汁、豚肉のピカタ、ジャーマンポテト、南京のカレー煮、焼茄子、
キュウリ、庭の紫アスパラ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(11) | Trackback(0)
2007/04/20.Fri

あれこれと

昨日は通院日でした。
一年ぶりの血液検査の結果、コレステロール値と中性脂肪値がぐっと下がって、超健康!
・・・なんだそうです。最近やけに痩せていくのが少々気になっていたのですが、
代謝がよくなったのだということがわかりました。
鬱々していたときって全然食べていないのにコレステロール値とか高かったんですよね。

通院の帰り道には誘惑が多く、またひとつ山野草を買ってしまったり、そして・・・
20070420214114.jpg

なんとうさ吉に連れが出来てしまいました!!
お連れの兎は完品なので前回よりは少し高かったのですが、明らかに仲間だったので
置いて帰ることは出来ませんでした・笑。
でもこれでまたお庭がちょっと楽しくなりました。

昨日から義父母が島根の大根島へ牡丹を見に行ってました。
おみやげに、こんな立派な牡丹を買ってきてくれました。
「島錦」という品種で、ストライプ模様が珍しくとても人気があります。
20070420214558.jpg 20070420214610.jpg

今日は牡丹を植えるための土などを義母と買いに行き、ちまちまと余計なお買い物!
20070420214906.jpg

その中で、見たとたんに目がハートになってしまい、気づいたらお買い上げ・・・がこれです。
20070420215226.jpg 20070420215238.jpg

原種のバラ、白モッコウの一重です。
そういう種類があることは知っていたのですが、現物がこんなに魅力的だったとは!!
2cmくらいの小さなお花なのですが、原種らしい一重の花びらの開いた感じ、
そして何より、花も綺麗なおしべも純白でない、僅かに乳白色なのがとても気に入りました。
こんなお花でブーケを作ったらきれいだろうな~と思いました。
それにしても、場所がないからばらは控えねば、と思っていたのに、よりによって
このようなでかくなるものを・・・(何mも伸びます。しかも一季咲き。)
どこに植えたらいいものやら、困ったことになりそうです。

(一般的なのはこの黄モッコウバラです。)
20070420223658.jpg

そういえば、このあいだ買った本「もっと知りたい趣味の園芸」も原種ばらの特集でした。
20070420223134.jpg

「趣味の園芸」よりもっとマニアックな特集を組んでいて、なかなかおもしろい本です。

<記録>
・就寝0:30/起床7:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ドライカレー
 夕食:ご飯、冷しゃぶ、カレイの一夜干し、キュウリのサラダ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(9) | Trackback(0)
2007/04/18.Wed

花が咲くということ

八重咲梅花カラマツ‘カメオ’が咲きました(写真左)。
1cmほどのとても華奢なお花です。
去年より少し花数が増えたのがうれしいです。
山野草は咲いている期間が短かいけれど、それだけにその季節感に惹かれます。
できるだけ丈夫で手の掛からないものを選んで育てています。
(真ん中はスミレ、右はヒトリシズカ)
20070418230556.jpg 20070418230606.jpg 20070418230618.jpg

人はどうして花が咲くことに惹かれるんでしょう。(食べられないのに!)
まして育てたお花が咲くのは本当に心が温かくなります。
報われたというよりも、手をかけたにしろ花が自分で咲く姿に私は「我を忘れる」のです。
どういえばいいのかな、私は若い頃は自意識の強さに辟易としていました。
若いときってそういうものなのかもしれないけれど、何者かになろうと必死だったのかもしれません。
それから鬱がひどかったときは、うんざりしながらも自分のつらい心に向うばかりでした。
だけど今はどう言えばいいのかな、自分から解放されているようなこころもちです。
もしかするとそれはもう若くないということなのかもしれないけれど、そうならば
「若くない」ことは私にとっては歓迎すべきことなのです。
花が咲いたり、季節が移ったり・・・そういう時間をただ「我を忘れて」過ごすこと、
それはもしかして私にとっての「夢」だったのかもしれません。
とはいえ、好きなお花には欲望丸出し・・・なんですけどね!

<記録>
・就寝:0:30/起床8:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、餃子、残りもの
 夕食:ご飯、塩ダレばら肉、白菜とお揚げの炊き合わせ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/04/16.Mon

チューリップ・チューリップ

庭のチューリップが色々見頃になってきました。
家の前を通る人のためのチューリップは、赤とか黄色とか、賑やかなのを植えていますが、
玄関前など、自分のためのチューリップはちょっとシックなものを中心に・・・。

「ネグリッタ」が先に咲き、どうやら間に合ったツートンカラーの「ヅゥレル」(中生咲)。
ラナンキュラスの「クレオパトラパープル」も植わっているのですが、まだ蕾です。
20070416221226.jpg

大好きな「アプリコットビューティ」は見つけるといつも植えます(早生咲)。
今年は同じ色のヒアシンス「オデッセウス」も植えたらうまく一緒に咲きました。
白のムスカリ、ボドリオイデス・アルバはちょっと目立たないことに。
20070416221247.jpg 20070416221302.jpg

「シャーリー」は咲き始めはクリーム色(写真右)、こんなの植えたっけ?と思っていたら、
白くなり、次に縁から紫色が滲んできて・・・不思議なチューリップです。
20070416221322.jpg 20070416221557.jpg

原種のチューリップ「レディジェーン」何年も植えっぱなしで忘れずに咲きます。
右は今年買ってコンテナ植えした分。
20070416221422.jpg 20070416221436.jpg

百合咲きのチューリップの中で、とても印象的な色の「バレリーナ」は割と持ちがよいです。
20070416221332.jpg

これも好きなチューリップ暗色の「クイーン・オブ・ナイト」が咲き始めました(中央)。
同じ晩生咲の「ピンク・ダイヤモンド」とも相性良しですが、今年は斑入りのチューリップ、
「ニュー・デザイン」と植えてみました。(百合が育ってきれいな斑入りの葉が見えません!)
ちょっと可愛くなってしまったかな?
20070416221351.jpg

あと残っているのは晩生咲でも一番遅い、「ブルーパーロット」などです。楽しみです。

こんなにいっぱい入れて大丈夫か?というほど詰め込んだんで、結構心配でした。
(しばらく本格的に球根を植えたりしてなかったもので。)
ダブルデッカーといって二段に球根を植えて、更にその上にビオラとかを植えたんです。
でもいろいろやって、ちょっと昔の感覚が蘇ってきたようです。

青い鉢にアクセントで植えておいたミニ水仙「ジョンキル」がようやく咲き始めました。
20070416223415.jpg

イチハツの花が咲きました。アップで見るとなかなか神秘的!
20070416223445.jpg 20070416223457.jpg

牡丹の可愛い蕾と咲き始めた花、やっぱり豪華です。
20070416223511.jpg 20070416223529.jpg

そして「サンタクロース」という名の紫アスパラガス。
初物をこないだいただいて、これが2本目です。甘くて美味しいですよ~。
20070416223615.jpg

<記録>
・就寝0:00/起床8:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、残り物のおかず色々
 夕食:ご飯、春雨炒め、アスパラ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/04/13.Fri

昨日のお買い物

20070413205639.jpg

昨日買った舩木倭帆さんの吹きガラスです。
今日はお花を飾る余裕がなかったので、お花を撮るついでに外で写してみました。
こうしてみると、なかなか自然に溶け込むガラスだなあ、って思います。
あられ模様のワイングラス、売約済みの札がついていて「あぁ、最初のひとつは
こんな感じのものがいいかもなあ。」とうらやましく眺めていたのです。
会場を一周すると最後のほうに同じものがもうひとつ、なんとまだ売れていませんでした。
可愛らしいガラスの盃はのんちゃんへのお土産です。
ぽってりとしているので、すきっとしたものよりとろっとした冷酒が合いそうです。
ガラスって妙によそいき風だったり、やけに野暮ったかったり、案外気に入るものって
ないのですが、この方のものはすっと暮らしに馴染んでくれそうで、それでいてほんの少し
華があるというか、明かりを灯したようなあたたかみがあるというか。。。
今度は野の花のための色ガラスの小さな花瓶が欲しいな、と思います。
20070413205653.jpg

もうひとつ、イングリッシュガーデンショウでのお買い物、アメリカのクレマチスの原種、
「アディソニー」です。
薄いグレープ色にアイボリーが入った、結構しっかりしたコロンとしたお花に釘付けになりました。
実はそのお店のカタログでこれを見て、「いいな~」と思っていたのですが、
花のサイズがかなり小さい記述だったので、一度現物を見て考えることにしていたのです。
実際は現物のお花の大きさは2cm以上あり、思っていた通りの美人さんでした。
そんな訳で、開花株(といってもまだとても小さいです)でちょっと高かったけれど、
あきらめることはできず、お買い上げ(笑)。
でも今日もこの子を眺めては、可愛いなあ・・・とため息ついてます。
20070413205702.jpg

<記録>
・就寝0:30/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、野菜炒め
 夕食:カレーライス、グリーンサラダ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(7) | Trackback(0)
2007/04/13.Fri

イングリッシュガーデンショウ

今日から大丸心斎橋店で「イングリッシュガーデンショウ」が始まりました。
そこに出展しているクレマチスのナーサリーに商品を受け取りにいくことになっていたので、
せっかくだから有料のガーデンギャラリーも見てくることにしました。

関東でしたら「国際バラとガーデニングショウ」のようなイベントが年に一度ありますが、
意外に園芸熱も高いのに(たぶん!)、関西にはそういった大きなイベントがありません。
だからきっとそういうイベントに飢えているんでしょうね。。。すごい人でした!
感想は・・・1百貨店だけでこれをするのはすごく大変だったと思うんです。
だけどそれだから限界もあり、1,000円という入場料は関西人の感覚では高いと感じました。
作られた方の苦労を想像すると、なんとかこれからも続けて欲しいですのですが。。。

ディスプレイそのものはとてもきれいでした。
色の使い方などは例えば背の高い植物と足元の植物でも色調を変えたりなど、なるほどなあ・・・
と思いました。
でも私、「この花とこの花は関西では一緒に咲くことはないよね・・・」とか。。。
もしかして私って重箱の隅をつつく性格?
4月というこの時期に、バラなどを咲かせてイングリッシュガーデンを作り出すのは
とてもとても大変だったろうということがわかるけれど、自然のお庭には叶うはずがないですよね。
即売コーナーはやはり全体に割高で、そこでなければ買えない!というほどのものは
それほどなかったのですが、苗を引き取りに行ったクレマチスのナーサリーのコーナーで、
現物のお花を見て追加お買い上げなんかしてしまいました・笑。
やっぱりショウのお楽しみは即売会ですからね。
20070412230643.jpg 20070412230556.jpg 20070412230710.jpg

20070412230659.jpg 20070412230631.jpg 20070412230545.jpg 20070412230737.jpg

そこから今度は梅田の阪急百貨店に行き、舩木倭帆(ふなきしずほ)さんという方の
吹きガラスの展示即売会を見に行ってきました。(こちらをご参考に。)
この方のガラスは一度是非見たかったのです。
小さなお花を生けるための可愛らしい花瓶も作られていて、そんなのも欲しいな、
と思っていました。
庭のお花って私はいつも切るのが惜しくて、できるだけお花に負担なく短く切るので、
大きな花瓶ではなく小さな花瓶がうれしいのです。
でもとても人気のある作家さんで、昨日が初日だったこともあり、殆ど完売状態。。。
その中で、「あ、これいいな」と思ったワイングラスが偶然ひとつだけ残っていました。
それは庭のお花をちょっとだけ飾るのにも使えそうです。
ということで、試しに一つ求めて、使ってどうなのかじっくり付き合ってみることにしました。
(この方はこんなに人気があるのに、普通の人が買える値段なんです。)
明日また画像をupします♪

帰りには会社でカウンセリング・・・近くの公園の桜がきれいでした。
今年の関西の桜は長くきれいでしたが、明日の晩から雨なので、そろそろおしまいです。
20070412231026.jpg

夜は近所のおいしい焼肉やさんへ!
20070412231035.jpg

しかも晩のおやつに京都出町の「ふたば」の豆もち!!焼肉食べたのに・・・と思いつつ、
あっさりしているのでいけちゃうのです!!
20070412231045.jpg

<記録>
・就寝0:30/起床8:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:パン屋さんのパンのプレートセット
 夕食:焼肉
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/04/07.Sat

続けられたらいいのだけれど

サラリさんの記事を読んでいて、私は何か世間に役立つことをしているだろうか、と考えました。
ボランティアはしたことがないし、町内会のことは義父母と住んでいることもあって
殆ど関わったことがないし、子供もいないのでPTAなんかにも縁がないし・・・。
でも結局のところ、あんまり社交的でない性格もあってそういうの苦手なんです。。。
その中でただたったひとつだけ、自慢にもならないけど心掛けていることがありました。
それは、花壇のことなんです。
たくさん人の通るところにある一年草を植えている花壇、そこには必ず、春はチューリップ、
夏はミニ向日葵を植えると決めているんです。
それは、このふたつの花は誰もが喜んでくれる花だからです。親子連れもお年寄りも。。。
他の場所は自分の好きなものばかり植えているのですが、そこはそうではなくて、
通る人が眺めるためにお花を植えているんです。
ほんとにそれぐらいしか、私がしていることってないんですね~。
(その程度のことで世間さまに言い訳が立つとは思えませんが!)
今は種蒔きをして苗を作ったりしてやっているわけですが、仕事をするようになっても
なんとかお花を咲かせ続けられるといいのですが。

庭の白い花を集めたコーナーの春の三大はびこり系、きれいだから許せてしまう!
アリウム・トリケタラム/ハナニラ(イフェイオン)/八重咲草苺
20070407205324.jpg 20070407205335.jpg 20070407205345.jpg

去年の処分品、山アジサイ‘九重山’につぼみ!葉っぱも斑入りのふわふわで癒し系/
やはり密かにはびこり系の白雪ゲシ、花は可憐/さくらんぼが膨らんできた
20070407212318.jpg 20070407212409.jpg 20070407212434.jpg

青系の鉢、球根が出てきたり・・・/あんまりきれいとは言いがたい斑入り黄ケマン
20070407212502.jpg 20070407212530.jpg

最近メジロの代わりにウグイスがやってきます。ホーホケキョとは言ってくれず、
チャッチャッという地鳴きをします(見えるかな?)。
家の生垣の間を虫を探して渡り歩いたり、この間はミニ池で遊んでいました♪
20070407212544.jpg

<記録>
・就寝0:00/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:ベーコンバターライス
 夕食:筍ちらし寿司、若竹汁、焼き鳥、焼鮭、ほうれん草の胡麻和え、冷奴、キューチク
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/04/05.Thu

今日もお買い物

20070405215205.jpg

通院の帰り道、神戸の古道具屋でこんな兎さんを買っちゃいました。
20cmぐらいの外国生まれの陶器で、実は片耳の後ろが欠けています。
ということで200円也・・・。
その値段で耳も欠けているのならお庭においておこうかな、と思ったのです。
色の付いたオーナメントは庭では使い方が難しいのですが、茶色なんで、なんとかなりそうです。

その後梅田に出て、招待状をもらっていた百貨店のイベントをちょっとみて、
またまたお花屋さんに寄ってしまいました。
花束のように咲くコガクウツギ‘花笠’です。アップで見るとこんな感じ。
こういう感じの山アジサイも持っているんですけど、このタイプには弱いんです。。。
20070405220745.jpg 20070405220756.jpg

後は黄花オキナグサと深山桜草(標準花と白花が入っている)も買いました。
20070405220820.jpg 20070405220835.jpg


うちに帰ってきておととい買ったお花を見てみたら・・・。
なんだか青いお花ばっかりでした(笑)。
ゲラニウム‘ビルウォーリス’(左)とカンタブリギエンセ(中)、フロックス・ストロニフェラ
20070405222044.jpg 20070405222055.jpg 20070405222105.jpg

レースラベンダー、丁字桜(フジモドキ)
20070405222123.jpg 20070405222130.jpg

<記録>
・就寝0:30/起床7:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:生姜焼きランチ
 夕食:ご飯、回鍋肉、サラダ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/04/03.Tue

車でお花見?

20070403223535.jpg

この頃のめまぐるしい天候の変化のせいか、なんとなく調子が上がりません。
目が覚めるのが少し遅く、ちょっと起きたくない気持ちがあったり、庭仕事も少し億劫。
でも気持ちはそんなに凹んでいないので、景気付けに?車を借りてお花屋さんに出掛けました。
園芸シーズンだけあって、お花屋さんには色々なお花が出ていましたが、それよりも
道すがらあちこちでソメイヨシノが咲き誇っていて、運転しながら見とれてしまいそうに。
数日寒い日が続くので、週末まで結構もってくれそうな気配です。

雨が降ったりしたせいか、毎日見ているはずの庭でも気づくと蕾が上がっています。
シャガやイチハツ、山アジサイなど、次の季節のスタンバイをしているようです。
それにしても油断ならないのが害虫たちです。
アブラムシもそろそろばらやクレマチスに出始め、もっとやっかいなのがゾウムシです。
せっかく出たバラの新芽をだめにして、蕾の数が減ってしまったものも・・・。
一生懸命見回って捕殺するしかないのでがんばらなくっちゃ。

可愛い水仙‘ハウエラ’/チューリップを覗く/植えっ放しの原種チューリップ
20070403213134.jpg 20070403213203.jpg 20070403213221.jpg

種蒔きのミニオラ‘ハートアクア’/同じく種蒔きのセリンセ
20070403213243.jpg 20070403213300.jpg

冬越ししたスカビオサ/買ったばかりの斑入りヒメウツギ/ブルーベリー‘サンシャイン・ブルー’
20070403213333.jpg 20070403213433.jpg 20070403213447.jpg

クレマチス‘カルトマニー・ジョー’/玄関先はいろんなお花でごちゃごちゃ!!
20070403213604.jpg 20070403213406.jpg

<記録>
・就寝0:30/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、納豆、たらこ
 夕食:ご飯、豚肉・ピーマン・もやし炒め、お惣菜の鶏の甘酢揚げ、ホワイトアスパラ
 
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/04/01.Sun

桜旅

20070401202904.jpg

3月30日金曜日、のんちゃんから「今晩からどっかにお花見に行こう!」とメール。
大慌てで行けそうで桜が咲いているところを探し、車に布団を積んで出発です。
途中のSAで仮眠を取って、朝着いたのが島根は三隅町にあるこの桜、
「三隅大平桜」、白くて気品と風格を備えた桜でした。

>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(9) | Trackback(0)
 | HOME |