2007/05/31.Thu

まだまだでした

月曜日はけっこう元気だったんですが、どうやらそれは土日の旅行で非常用バッテリーが
働いたせいらしく、またすっかり撃沈しています。
いつかは過ぎ去るものだから、となんとかやりすごそうと思っているのですが、
冷静に今の自分は普通じゃないのだと分かっていてもなかなかキツいこの事態です(涙)。
たぶん私は「死にたい」という衝動はないのですが、それでも今のこの「檻」の中から逃れたい、
逃れられるのなら何でもする、っていう気持ちでいっぱいになります。
間違った衝動を抑えるのもなかなか大変です。
外に出ると(なんとかお水やりはしています)、風が爽やかだったり、花の香りがしたり、
新しい花が咲いたり、うれしいことはいろいろあるんですが、そういう世界との一体感を
感じられないのがちょっと寂しいです。
そして、やっぱり外に出られなくなってきているんですよね。
外は守られていない感じがして不安です。
のんちゃん以外の家族と接するのもつらくなってきています。
人とは会いたくないのに、ひとりでいるのはなかなかキツいです。
何かする意欲はわかないのに、じっとしているのもつらいです。
この間まで、したいことが沢山あって時間が足りないほどだったのに、時間を持て余しています。
不思議ですよね、何か不幸があったわけでもないのに自分を取り巻く世界が一変してしまった
気がするんですから。。。人は主観で生きているんですね。
大声で「バカヤロー」と叫べばちょっとはすっきりするか?と思ったりもするのですが、
私の場合、どんどん発散できなくなるようで、困りものです。
(きょうはのんちゃんに「泣き」のメールを入れてしまいましたが、心配させていることを
後悔してしまう始末です。)
あ~早く過ぎ去って欲しいものです。

ということで、お口直しに今のお庭のお花を。。。

ユリ「クーリエ」/のんちゃんのばら「ハニー・キャラメル」/
おばにもらった種から育てたキャンディ・タフト(イベリス)
20070531210723.jpg 20070531210750.jpg 20070531210806.jpg

クレマチス「パープレア・プレナ・エレガンス」/マーブル模様の葉っぱの山紫陽花「九重山」
は去年の処分品/ちょっと退色したオフホワイトが優しいばら「アルバ・メイディランド」
20070531210825.jpg 20070531210842.jpg 20070531210931.jpg

クレマチス「ジャックマニー?」/山紫陽花「白扇」/去年の処分品のアマリリス
20070531210945.jpg 20070531211000.jpg 20070531211045.jpg

リシマキア/クレマチス「カシス」/クレマチス「白万重(アルバ・プレナ)」
20070531211102.jpg 20070531211125.jpg 20070531211140.jpg

スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(7) | Trackback(0)
2007/05/28.Mon

一番好きなものバトン!

ご心配をお掛けしましたが、絶不調からは脱したようです。
応援してくださった皆様ありがとうございます。

さて、いつも元気な「ころれれ気分 2」のころれれさんからバトンを頂きました。
ちょっと遅くなってしまいましたがチャレンジしま~す♪

☆貴方が一番好きなものバトン☆ (※複数回答不可※)

○動物は?  ⇒ 「猫」でーす。マイペースなところがうらやましい。。。

○料理は?  ⇒ 母特製の「飯寿司(いずし)」・・・って鮭とキャベツ、大根等を麹で漬けたものです。 

○パンは?  ⇒ 「フランスパン」かな?くるみやレーズンの入ったライ麦パンのようなパンも好きです。

○お菓子は? ⇒ そんなにないですが、お腹がすいたとき「おかき」のお世話に。。。

○麺類は?  ⇒ やっぱり「蕎麦」!うどんも好きですけどね・・・ラーメンはそうでもないかな。

○お酒は?  ⇒ 多少飲むけれど特に好みはないかな~

○洋楽は?  ⇒ クラシックでよければ(笑)「J.S.バッハ」、鬱のときの心の友

○作家は?  ⇒ 「白洲正子」さん。関西で地に足をつけて生きられる気がしました。

○言葉は?  ⇒ 別にないな~、「明日やろうは馬鹿野郎(ドラマの「プロポーズ大作戦」)」とか(笑)!

○雑誌は?  ⇒ うーん・・・「もっと知りたい趣味の園芸」、マニアックなのが楽しい。

○漫画は?  ⇒ 特にナシ

○お店は?  ⇒ 「お花屋さん」近頃ロビンに会いに「ロビンガーデン」に行きたいです♪

○洋服は?  ⇒ 特にないけれど、着心地のいい素材のものがすき。

○靴は?  ⇒ 「ローファー」が多いです。

○色は?  ⇒ 「茶色」

○香水は?  ⇒ 「ミス ディオール」っていう歳でもないんですけど(笑)、昔からずっと好き。
MENSは「テール・ド・エルメス」好きなんですよね~世間ではおっさんの香りというけれど!

○季節は?  ⇒ 「早春」立春を過ぎて桜が咲くまでの頃

○寿司ネタは? ⇒ 今は特にないかな。子供の頃は一時「マグロ」とか「シメサバ」なんかにはまりました。 

○どんぶりは? ⇒ 近頃は「かき揚げ丼」、でも吉牛もすきですよ。

○芸能人は?  ⇒ 特にいません

○缶ジュースは?    ⇒ ほとんど飲みませんがたま~に「デカビタ」とか!?

○インスタント食品は? ⇒ 日清どん兵衛、ふだんは化学調味料好きじゃないですが、たまに毒物が欲しくなる。

○テレビ番組は?  ⇒ あまり見ないです。今は「プロポーズ大作戦」(笑)。

○アウトドアスポーツは?  ⇒ 「スノーボード」。昔はテニスしてました~。

○インドアスポーツは?   ⇒ あまり好きじゃないかも。

○インターネットサイトは? ⇒ 特にないですが、ガーデニング系を時々

○落ち着く場所は?  ⇒ 「うちの庭」

○歴史上の人物は?  ⇒ 「西行法師」(って白洲正子さんの影響ですが・・・)

○キャスターは?   ⇒ 別にいません。

○装飾品・貴金属は?   ⇒ 「カメオ」と「アンティークリング」が好きかな~。 

○ティッシュの銘柄は? ⇒ 「ガソリンスタンドの景品」

○旅行先は?  ⇒ 近頃は「沖縄」

○思い出深い曲は? ⇒ レベッカの「NERVOUS BUT GLAMOROUS」

○その部分?   ⇒ なんでしょう?
 
○アーティスト? ⇒ 別にいません

○必ず6人を指名して下さい。
あはは、無理です。もし興味のある方はお願いします。

一番好きなものって意外と難しいですね~。
私の場合、こだわりのある部分とない部分の差が激しく、しかも大半はなかったりするもので。。。
でもけっこうおもしろかったです。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/05/24.Thu

がーん、絶不調!!

先週の月曜あたりからエネルギー降下で、だましだまし生活していたのですが、
今週に入り、久しぶりに本格的に落っこちてます(涙。
そもそも不調に陥る時期ではなかったはずなんですが、せっかく花の時期だからと
ばら園に行ったり、そのせいで風邪をひいたりして状況は悪化の一途。。。
まさか例のカウンセリングでダメージを受けたのではないと思うのですが(笑。
何かする意欲は出てこないし実際動けないのにじっとしているのもつらい。
例えば泣き叫べたらラクになれるかも、と思うのに「しんどい」ということすら言えない。
死にたいと思うことはないけれど、さすがに鬱々とした自意識からは逃れたくて、
もししばらくのあいだ眠れる薬があれば飲むのに・・・と考える。
(幸いにして鬱になると過眠になるのでなんとか眠れるけれど。)
外に出てみれば(水遣りだけはなんとかがんばっていた)、暑いというだけでぐったりし、
いつもは花が咲くとうれしいのに、「せっかく咲いたのにちゃんとみてあげられない自分」に
悲しくなり、だんだん写真も撮ってあげられなくなり・・・。
私は何年もこんな悲しい日々を送っていたのかと思うと自分が可哀想になりました。。。

今日はちょうど通院だったので、状況を報告すると先生は「前回ちょっと頭痛がしてる、
って言ってたときに対処しとけばよかったな~。薬の量は変わらないけど、配合を変えるね。
こういう時があったらこうしようとは思っていたから、あんまり心配しなくていいよ。」
てなことを仰ってました(いつも先生はなぞかけのようなことを言ってます。)
ともかくそんなおおごとではなく、ちょっとしたことのようなので少し安心しました。
でも先生に「ご飯食べてきた?」と聞かれるほど血圧が低かったみたいです。
不調だから血圧が下がるのでしょうか、それとも血の巡りが悪くて不調になるのでしょうか??
帰ってきてしんどかったんですが、洗濯と水やりと夕飯の支度をしているうちに
少しだけ元気が出てきて、久しぶりにパソコンに向う気になったのでした。
あーそれにしても、庭のお花もばら園の様子もupしたいんだけどな。。。

<記録>
・就寝0:30/起床7:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:かき揚げ天丼とスジキムチ卵ぶっかけうどんの定食
 夕食:ご飯、若竹汁、冷しゃぶ、胡麻豆腐
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(7) | Trackback(0)
2007/05/18.Fri

自分と向き合う

今日は会社でのカウンセリングに行ってきました。
今後復職に向けて具体的な課題に挑戦していくことになりました。
平日の昼間2時間、仕事に関わることについて自習する、というものです。
ここに来て、初めて「好きなこと」以外に取り組むことになったのです。
楽しい庭での生活から2時間を捻出しなければいけないのは正直つらいところです(笑)。
でも今日はそういう直接的な利害?よりも、仕事から連想されるプレッシャーに
支配されそうになりました。
仕事でエネルギーを使い果たして、一歩も動けなくなってしまった自分を思い出してしまうのです。
今週はちょっと低調が続いていて、そういう時は決まって仕事をしていた頃の
つらかった気持ちが蘇るので、そのせいというのも多分にあったかもしれません。

カウンセラーとそのことも色々話したのですが、過去の私は仕事で必要以上にエネルギーを
消耗してしまうような、そういう考え方や行動が多かったのです。
だからそういう部分を意識し、少しずつでも訓練を重ねることで、消耗しきってしまうことは
なくなって、そういう恐怖感もなくなっていくのだそうです。
理屈では分かるのですが、ほんとうに自分にそんなことが出来るのか、不安です。
仕事をしていたときは、いくらかでも自分なりに見通しがないと不安でした。
何よりも、私は自分は要領が悪く、ひとの倍がんばらないとできないような気がしていました。
(ほんとうにエネルギー浪費体質です。)
確かに会社ではそんなに優秀なわけではなかったと思います。
でもできないわけではなく、当時はかなりあてにされていました。
普通だったらもっと自信を持ってもいいような気がするのですが、
「やっぱり自分は時間をかけてでもがんばらないとだめなんだ」とますます自分を
追い込むほうに考えていました。
そういえば小さいときからそうでした。
勉強でもスポーツでも客観的には苦労したことはなかったんです。
それでも「自信」というものからは程遠い子供でした。
そう思うとこの「三つ子の魂」を本当に改善できるのか、かなり不安なんです。
好きなことだけをしてきてずっと平穏だったわけですが、苦手意識のある仕事という
パンドラの箱を開けた気分です。。。
病院の先生なんかは「前の仕事に戻るのはあんまりオススメしないけどね~」って言ってます。
逃げるのもひとつの方法ですからね。
でもまあそういう不安を取り除けるのか、まずはちょっとずつやってみたいなと思います。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(9) | Trackback(0)
2007/05/15.Tue

久米島にどっぷり

20070515173521.jpg

ゴールデンウィーク(4/29~5/1)飽きもせずこりもせず、またまた沖縄に行ってきました。
今回は初・久米島です。那覇から飛行機で30分ほどで行けます。
行きのRACのプロペラ機は、久しぶりに飛行機で飛んでる~という感覚を体感しました!
でも何故か遅れた飛行機のせいでホテルに向うバスに乗ることが出来ず、
タクシーでホテルに向うはめに・・・とほほです。
(写真は宿泊した、リゾートホテル久米アイランドの部屋からの眺めです。)

>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(10) | Trackback(2)
2007/05/10.Thu

ニューフェース

20070510212133.jpg

ばらの開花が本格的になってきました。
今朝、ニューフェースのイングリッシュローズ、’レディ・エマ・ハミルトン’(左)と
’ウィズリー’(右)が咲きはじめました。
20070510212650.jpg 20070510212712.jpg

いや~可愛いです♪
ころんとして花びらのふちもハート形だったりして!!
開いてくるとどんな感じになるのか楽しみです。

それからずっと昔に育てていて枯らせてしまった’ブルー・バユー’あきらめきれずに。。。
20070510213553.jpg

大らかにゆったりと咲く’ブルー・ムーン’も大好きなブルー・ローズですが、
こちらはもっとメタリックな寒色系の色合い。
最初にこの花をバラ園で見たとき、そこがシルバーに輝いている気がしたんです。
ブルー・ムーンのような素敵な香りはないけれど、でも是非あって欲しいばらです。

明日にも開きそうな’バーガンディ・アイス’、白ばら’アイスバーグ’の枝変わりです。
20070510214523.jpg

去年ずっと欲しくてあちこち探したばら、アイスバーグ同様香りはないと思うけれど、
こんな深い色をしていたらそれも許せてしまいます。
咲いたらまたupしますね。

そして最後は’ファイルヘン・ブラオ(ブルー・ランブラー)’すみれ色のランブラー。
今年はまだまだ小さいですが、そのうちきっとすみれ色の小花で溢れることを楽しみに。
20070510214542.jpg

花の季節がやってきて、なんだかただただ呆然と眺めてばかりで、ブログのほうが
ちょっとおざなりに。。。まあ平和だということかな。
もうひとつのブログのほうにお気に入りの山野草もupしてみましたので、
お暇な方はのぞいてみてください♪
komoriku

<記録>
・就寝0:00/起床7:30(通院)
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:かき揚げ丼と梅昆布わかめうどんの定食
 夕食:ご飯、筑前煮、キュウリの酢の物
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(9) | Trackback(0)
2007/05/05.Sat

連休は忙しい!

20070505231536.jpg 20070505231546.jpg

久米島から帰ってみると、いろんなお花が咲き出していたり、中には枯れかけた鉢があったり!
大切な壷型クレマチスのアディソニーが水切れし、上がっていた蕾がだめになって切り戻しました。
楽しみにしていた山芍薬はたったその3日の間に開花し、そして散っていました(泣)。
でもあとは、つるばらのブルームーンをはじめとするばらたちが咲き始めていて、
庭は春のピークを迎えていました。
好きなのにいつも地植えで虫に食べられてしまう都忘れ(上写真)も咲きました。
今年は椿などの鉢植えの根元に植えたので、今のところすくすく育っています。
(ブルームーン、いっぱい咲きました。)
20070505232509.jpg 20070505232519.jpg 20070505232529.jpg

連休はのんちゃんがいるので、久米島へ行っていた3日間以外も、ちょこちょこ出かけたり、
合間にお花の手入れをしたりしています(そろそろ水遣りも毎日する必要が・・・)。
お昼ご飯も普段よりは準備が要るし、夕飯も私が作ることが多いのでなんだか忙しいです。
昨日は金沢に九谷焼の茶碗まつり見物と、近江町市場での買出し?に行ってきました。
今晩のご飯は・・・
甘エビのお造り、はたはたの一夜干し(生を買って自作です!)、イイダコとジャガイモの煮付け、
金時草(きんじそう)と長いもの酢の物・・・以上が近江町市場仕入れ分、
それに長岡京で買って茹でた筍の卵とじ、沖縄の味噌の味噌汁です。
普段はスーパー素材がほとんどなんで、こういうものを食べると元気が出る気がしまね♪
明日でのんちゃんの連休はおしまい、また普段の生活に戻ります。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |