2007/06/26.Tue

『プロポーズ大作戦』でなぜか・・・

昨日で月9の『プロポーズ大作戦』が終わりました。
普段ドラマもテレビ自体もそんなに見ない私ですが、何故かこれは見ていました。
皆の期待を背負った水戸黄門的エンディング、よろしいんではないでしょうか♪

で、どういうわけかこのドラマを見ると私は眠れなくなったり、調子を崩したりしてる気がするんです。
5月から6月にかけての不調もそのせいではないかと思うほど。。。まさか、ですね!
昨夜もなかなか寝付けなかったのでした。
いまさら青春時代には戻りたくないですし、まして過去をやり直したい訳ではない筈ですが(笑)。
自分でもよくわからないんですが、こころの奥の扉をノックされてしまうのです。

山ピーのような男の子がこんな不器用な恋愛をする訳ないだろ~とツッコミつつも
そういえば私にも見事にすれ違い続けた人がいたことをちょっぴり思い出し。。。
今思えば私も相手も素直だったら違う人生だったのかも、と思ったり、
でも結局そういう縁だったような気もしたり。
鬱の調子が良くないときにぐるぐる見る夢は、不思議とその人か最初のボーイフレンドが
出てくるんです。(のんちゃんは夢には滅多に出てきません!)
そういう夢から覚めたときのこころの揺れは、そういえば『プロポーズ大作戦』を
見た日とそっくりだなぁ、と思い出しました。
だけど考えてもやっぱりその揺れが何なのかがわからないのです。
彼らのことは今もとても好きなのだけど、でも心を残しているんじゃないんです。
でも鬱でこころが弱くなったとき、どうしてそこに還るのかその理由を出来れば知りたい。
もしかするとその頃にしたたくさんの後悔をこれからはすまい、ということなのかな、
と昨夜寝付けないままに思いました。
(そういえば山ピーも、過去ではなく今を後悔すまいと思ったんですね!)
私はのんちゃんと出会ったとき、そういう後悔は絶対すまい、って思ったんです。
離れず、こころにもないことは言わず、いつでもちゃんと向き合うのだと決めました。
のんちゃんと会うためにたくさん失敗してきたのかな、と思ったりしたほどです。
自分にうそをつかないことを、そうして思い出しているのかな~と考えながら眠ったら
今朝は珍しくのんちゃんの夢でした♪

・・・今日はなかなかツッコミにくい話で恐縮です!!

<記録>
・就寝4:00/起床7:30/仮眠15:00-17:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:会社の上司とチキンカツのランチ
 夕食:ドライカレー、たけのことベーコンのスープ、冷しゃぶ、わらび、万願寺の油炒め
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/06/24.Sun

コロッケとアイスコーヒー

今日のミケア地区はまとまった雨が降っています。
ということで晩ご飯はのんびりゆっくりコロッケを作りました。
このあいだの柔らかいキャベツの千切りが食べたかったし、北海道の美味しいジャガイモも
ありましたからね。
できあがりはこんな感じです♪(といってもこれは食べつくした後の残りですが・・・)
20070624215152.jpg

前回少々塩味が薄かったことを踏まえて、今回はいい仕上がりになりました。
やっぱり手作りのコロッケはおいしいですね。
お惣菜のコロッケもいざという時ぱぱっと食べれてお値段お手頃のお助けアイテムですが、
でもやっぱり全然別のお料理です。
作り方はこの本の「ミニコロッケとグリーンサラダ」の項を見ました。
20070624215208.jpg

この本結構気に入ってるんです。
たまに『ちゃんと名前のある洋風ごちそう』が食べたいな、と思ったらパラパラめくります。
ぎりぎりスーパーで売られている材料でもなんとかなって、でも、とてもごちそうっぽい、
夢が膨らむメニューばかりなんです。
私は結構料理本を眺める(作りもせずに!)のが好きなんですが、そういう意味でも
素敵な盛り付けの写真があったり、ひと言コメントがあったりしてすごく楽しいし、
作っても楽しく(手順の説明が丁寧でためになります)、そしてもちろん美味しいので
食べさせるのも楽しいです!
さすがリーガロイヤルのムッシュ米津シェフですね♪
あーもうちょっとこの本からレパートリーを増やさねば!!
ここにレシピの一部が載ってます♪)

今日はもう一つ・・・最近暑くなってきて朝のコーヒーをアイスにしてみようと思い立ちました。
で、購入したのがコレです。
20070624215201.jpg

ハリオの水出しコーヒーポットです。
挽いたコーヒーをストレーナーに入れ水で湿らせてから、かき混ぜながら水でドリップ、
あとは8時間冷蔵庫で置いておくだけです。
なかなか美味しく出来ると評判でしたのでネットで探していたら、近所のスーパーでも
入荷していてさっそく買ってきたのです。
(大小あって朝4人飲むだけなら小さいほうでよかったのですが、昼も飲むのに大きいほうを購入。)
お味はなかなかいいです。ちゃんとしたアイスコーヒーっぽいですし、
お湯で入れたときのような刺激の強さもありません。
面倒だなと思ったのはドリップに少々時間がかかることなんですが、ここに出ていた方式で
それもぐっと楽になりました。
この夏はこれで乗り切ろうと思います♪

<記録>
・就寝0:30/起床11:30(金曜の晩から遠出した分の寝不足を解消!)
・朝食:トースト、アイスコーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:焼き飯(って11:30に起きてなんで3食?)
 夕食:ご飯、ささみとキュウリのスープ、ミニコロッケとキャベツの千切り、
    キュウリと卵のマヨネーズ和え
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/06/21.Thu

ロビン募金

今日はのんちゃんがお休み、相変わらず梅雨らしからぬ好天にまたもぶらぶら・・・。
今度こそロビンに会うぞ、とまたも行ったロビンガーデン・・・がーんやっぱりお出掛け中でした。
(ロビンの話はこちらこちら
聞くと店長さんの仕入れに一緒について行ったのだそうです。
まさかロビンがお花を選んだりしないですよね^^
「この頃あんまりいないんですね。」と言うと・・・
実はロビン、小さな子供の手を噛んでしまったのだそうです。
だから今はずっと柵の中に入れていて、それで店長が連れ出してあげているのだそうです。
放し飼いの犬が子供の手を噛むというのはあってはならないことです。
だからそれは管理する側の当然の責任ですが(私もジーンズをどろんちょにされましたからね!)
捨てられていたのを店長さんに拾われておおらかに暮らしていた姿を知っているだけに
ちょっと切ない気持ちになりました。
ロビンが噛む犬(といっても手を出されるとですが)になってしまったのは、
おそらくロビンのせいではないのですから。。。
ということで、今日もロビンの幸せのためにお花をお買い上げしました!

お昼ごはんは先日行ったお蕎麦屋さん師匠の店と思しきところへ。。。
私はおろし蕎麦をいただきました。
そしてそして・・・ここにもそばプリンが!!のんちゃんとふたりでひとつだけいただきました。
(towaさんごめんなさぁ~い!!)
20070621224158.jpg 20070621224203.jpg

そして今日も直売品をいろいろお買い上げです。
きゅうりにお茄子、万願寺・・・それに破竹とわらびも買いました。
破竹って「破竹の勢い」っていうヤツですかね。
わかめと一緒に焚いたんですが、いらっと茹でたせいなのか時間が経っていたのか
少々えぐみが強かったのが残念。。。(できあがりは写真を撮るまもなく餌食に!)
わらびはただいまアク抜き中です。私はシンプルにマヨネーズで食べるのが好きです♪
20070621224218.jpg


<記録>
・就寝2:30/起床7:00
・朝食:トースト、アイスコーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:拓朗(たろう)亭のおろしそば
 夕食:ご飯、ふのりの味噌汁、北海道の時鮭とホタテのお造り、破竹とわかめの煮物、
    ほうれん草の胡麻和え
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/06/20.Wed

小さな夢など

大きな葉っぱの春キャベツが手に入ったらロールキャベツ!そう思っていたのですが、
今年はなんだか機会を逃したまま、春キャベツの時期が終わってしまいました。
でも先日ドライブしたとき、郊外で大きくてとても柔らかそうなキャベツを見つけたのです。
ということで今晩はロールキャベツを作りました。
もうちょっとくたくたに煮ても良かったかな~、でも沢山キャベツをいただけてよいですね♪
おいしそうなキャベツはまだたくさんあるので、週末はカツかコロッケにして、
千切りをいっぱい食べたいなあ~って思っています。

お鍋に行儀よく並んでいます/こんな感じです!
20070620225452.jpg 20070620225459.jpg

ひき肉を買いにスーパーに行ったとき、美味しそうな南高梅が特売されていました。
先日のシクラメンさんの記事を読んで、やっぱり気になっていた梅干作り。。。
やっぱり一度チャレンジしてみたいな、と急にむくむくと意欲が湧いてきました。
ひとまず家に帰ったものの、やはりあの立派な梅が頭から離れません。
・・・ということで買っちゃいましたよ!!
20070620225509.jpg

最初に見たときには黄色っぽいいい感じに熟した梅があったんですが、売れてしまっていました。
いい匂いはしているのですが、ちょっと青い・・・大丈夫なのでしょうか。
もう少し黄色くなるまで追熟させたほうがよさそうですね。
うまくいくかな~。シクラメンさんの記事を参考にやってみますね♪

今日も朝はなかなか起きれなかったんですが、ずいぶん億劫さがなくなっています。
それどころか意欲が湧いてきたようで、南高梅にそそられてしまいました。
何かするのが一苦労だったのに、元気が出てくると「あれもしたいこれもしたい!」です。
不思議ですね。
でも、梅を買っただけで「梅干」という「小さな夢」を見れてしまうんです。
こんなことが夢だと言ったら笑われちゃいそうですが、しばらくドキドキしていられそうです。

<記録>
・就寝3:00/起床11:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:カレーパン、アイスコーヒー
 夕食:ご飯、ロールキャベツ、加賀太きゅうりの浅漬け
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/06/19.Tue

寄せ植えも衣替え

ビオラもそろそろおしまいなので、夏のお花に植え替えをしました。
(でもまだけっこうがんばって咲いていて、できることなら自然に枯れるまで咲かせてあげたい、
って思ったりしました。残っていたお花は今コップに入れて飾ってます♪)

ロビンのお店で買った姫ワレモコウとコプロスマ‘カプチーノ'にホームセンターの処分品の
カレックス‘ブロンジータ'で早くも秋の風情?
20070619213445.jpg

小葉で銅葉のコプロスマは一度育ててみたかったんですがようやく出会いました。
私が知っていたのは‘チョコレート・ソルジャー'という品種なんですがこれは‘カプチーノ'、
うーん違いがあるのか???
耐寒性も関西では問題なく対暑性もあり、テクスチャーも独特で楽しめそうな植物です。
日当たりが悪いと葉色が悪くなるそうで、うちの庭ではそれがちょっと気になるところです。

アジサイ‘桂夢衣(カムイ)'、コリウス‘ブラックベリーワッフル'、
カレックス ブキャナニー、レインボーファン(コンテリクラマゴケ)
20070619213431.jpg 20070619213451.jpg

桂夢衣は京都府立桂高等学校の草花クラブ作出です。中国アジサイとの交配種で半常緑だそうです。
存在は以前から知っていたのですが、中国アジサイの血?のなんとなく味のない枝振りが
気になって今まで買うことはありませんでした。
が、週末ドライブした地方のスーパーのお花屋さんで150円也を発見!!
それなら試してみようと思ったのです。まだ咲き始めですが両性花だけの不思議なアジサイです。
買ってみて意外に気に入ったのは葉色がかなり明るいことです。
暗色のコリウスを持ってきたらなかなかきれいです。
コリウスはハルディンのシリーズ、結構いいお値段なんですが、素敵な品種が多いんですよね。
ブラックベリーワッフルなんて名前もおいしそうです。
カレックス(これも処分品!)は日当たり、レインボーファンは日陰がいいのに一緒に
植えていいのか?と思いつつもやってみました。置く場所はいいとこ午前中までの日当たりです。

ペンタス スター‘ジェミニ'、スクテラリア、ミカニア・デンタータ、
ペラルゴニウム・シドイデス‘イングリッシュ・バイオレット'
20070619213438.jpg

ペンタスはロビンの店でのんちゃんが選びました。のんちゃんはペンタス好きみたいです。
暑さに強くてほんとうにいい植物だと思いますが、本来多年生なのに冬が来ると
寒さで枯れてしまうのがちょっと切ない気持ちにさせるお花です。
スクテラリアは日本の山野草、タツナミソウの仲間のようです。丈夫らしいのでお試しです。
ミカニアはなんとか冬の寒さに耐えたものを再利用しました。
ペラルゴニウムは大きくなったものを挿し芽したものです。

相変わらずそれぞれ買ってから組み合わせている私です。。。
でも自分の好みで選んでいるとなんとかなるものです(笑)。
なんだかこころ癒される、自分のこころもちに沿う風情になりました♪

<記録>
・就寝0:30/起床10:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:残りの豆ご飯、冷奴、その他残り物
 夕食:ご飯、サラダ、大根とハムの卵とじ、こまいの干物
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/06/19.Tue

梅雨の中休み

土日は梅雨の中休み、せっかくなのでのんちゃんとドライブに繰り出しました。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(3) | Trackback(0)
2007/06/15.Fri

曇時々晴

といっても梅雨空のことではなく・・・私の体調です。
まだエネルギー満タン!とはいかないようで、激鬱はどうにか回避しつつも意欲が湧きません。
庭仕事をするのはちょっと気力が要ります。
もしかするともう少し休んだほうがいいのかな?という気持ちと、でもいくらかでも
しておきたいことをして達成感を味わったほうがいいのかなという気持ちを天秤にかけ、
ちょっと用心しながらの生活です。
昨日はひと月ぶりのカウンセリングでした。
今回は激鬱でかなりブレーキでしたが、カウンセラーはとても喜んでくださいました。
というのは、激鬱になったとき以前はやりたいのに出来ないことに捉われがちだったけれど、
今回は無意識ではまだ気になるものの、意識的に「できないことを今考えるのは無駄」って
考えるようになったからです。
そして自分は頑固だけれど少しずつ意識的に変えていくことはできるんだと思えたからです。
だからといってあんなに大騒ぎしたつらさが変わるわけではないですが、
でもいくらかでもエネルギー消耗体質が変われば、鬱になりにくくなりますからね。
それにしても、なにか消耗するようなことをした覚えがないのに浮上できないのはどうしてかな~。
一生懸命「でもいつかは晴れるのだから」って唱えています。

<記録>
・就寝:0:30/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、キャベツ炒め
 夕食:いくらご飯、卵の味噌汁、ホタテのお造り、キュウリの酢の物、冷奴
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
2007/06/15.Fri

河井寛次郎記念館へ

6月13日(水)、友人と京都でランチをしました。
朝一番に五条坂にある民芸運動の陶芸家・河井寛次郎の記念館を見学しました。
河井寛次郎の住居であり、作陶を行った場所でもあった記念館はとても気持ちのいいところでした。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(3) | Trackback(0)
2007/06/14.Thu

お里帰り

6月8~10日、実家に帰ってきました。
北海道東部はまだチューリップも咲き残っているのですが、今はちょうど春と初夏が一緒に
やってきたような、新緑のきれいな季節です。
5月の末に小樽に行ったとき、ちょうどライラックが花盛りでしたが、こちらは今がその盛りです。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(7) | Trackback(0)
2007/06/11.Mon

帰ってきました

三日間、実家に帰ってきました。
両親や姉や妹とおしゃべりをしたり、庭の花を眺めたり、妹の犬と戯れたり、
そしておいしい母の料理を食べたりと、のんびり過ごしてきました。
調子が戻っていてよかったな、と思います。
せっかく帰るんだから、そういう時間を大事にしたいですからね。
詳しい様子はまた明日にでもupします。

今日は朝から水やりです。
留守の間雨だったんで水やりせずに済んだらしいのですが、軒下の鉢は結構乾いていて。
(例の山アジサイの鉢のひとつが萎れかけていてちょっとあせりましたが復活しました^^)
咲くのを心待ちにしていた姫タイサンボク`リトル・ジェム'、案の定留守の間に咲いて。。。
でも私の帰るのをがんばって待っていてくれました。
今朝はもう、花びらも変色し始め、おしべも落ちてしまっていますが、きっと開いたときは
きれいだったろうな、と思います。
20070611230417.jpg

直径15cmぐらいはあるかな~。
香りも良いらしいのですが、過去に咲いたときの香りの記憶はなく、
今日嗅いでみるとなんだか青っぽい香りがしました。おそすぎるのかな。
実はこの木、過去に私が水遣りをさぼったせいで、へんてこな形をしているんです。
最近本で強剪定できると知ったので、思い切って仕立て直してみようかと思っています。
本来は四季咲性もあるので、いい枝を出して、今よりも日向において、って考えてます。
だからもしかすると花はしばらくお預けです。(ま、まさか枯れないとは思うけど!)

<記録>
・就寝0:30/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:カップラーメン
 夕食:ご飯、ベーコンとキャベツのスープ、牛肉塩コショウ焼とピーマン炒め、
    ポテトサラダ、北海道の茹でアスパラ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(9) | Trackback(0)
2007/06/08.Fri

お買い物

今日は通院日でした。
帰り道、ふとショーウィンドゥに目が留まり・・・こんなものを買っちゃいました。
20070607232056.jpg

最初はナチュラルカラーの方に目が留まったのですが、これも結構シックでいいかな、と。。。
この下駄、ヒールは少し高いのですが、足の指のところがくぼんでいたり、
鼻緒が幅広だったりで、けっこう履きやすい感じなんです。
足ツボ刺激のためにもちょっとこれで歩いてみようかな~なんて。。。
でもいつもぐいぐい歩く私が履きこなせるかな~。
(興味のある方は水鳥工業さんをご覧ください♪)

それから、またも帰り道にある山野草やさんでついついお買い物、「オオハンゲ」です。
地植えにするとデカくなるらしいのですが、どうしようかな。。。
20070607233518.jpg

それから、昨日はホームセンターに行ってきたんです。
ずっと買い物に行きたかったのに調子が悪かったので、今がチャンス!とばかりに・・・。
そしたらこんなものがあるではないですか!
20070607233801.jpg

私の好きな山アジサイがなんと三種類も寄せ植えに!!
そして安物とはいえ陶器の受け皿付きの鉢に植わっています。
でも欲しくなったのはこんなに豪華で税込み1,580円というホムセン価格だったからです!
15cm四方ぐらいの小さな鉢ですが、花が沢山付いて3種類でこの価格はありえません!!
(↓それぞれのお花・・・白いのが「富士の滝」だということだけ分かりました。)
20070607233827.jpg 20070607233846.jpg 20070607233908.jpg

鉢によって組み合わせが違っていて、どれにしたらいいのか悩んだ結果・・・2鉢お買い上げ!
20070607234741.jpg

(「剣の舞」「(伊予?)絞り」「菊咲ハイ」・・・こちらには札がありました。)
20070607234758.jpg 20070607234820.jpg 20070607234837.jpg

いや~山アジサイってどうしてこう楚々として優しいんでしょう。
(庭の渦アジサイなんか、可憐さのかけらもなく雄大に育っているというのに!)
でもこれって、根っこが合体していたら分けられるのかな?
このまま育てたらどうなるかな?

結局・・・実は今日もう1鉢買ったんです(笑)。
でもそれは明日実家にお土産にするためです。どうやって飛行機に持ち込むのかな~。
20070607235514.jpg

20070607235535.jpg 20070607235552.jpg 20070607235615.jpg

では、明日から3日間、実家に行ってまいります^^
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/06/06.Wed

目が覚めて

今朝目が覚めるとなんともうお昼!びっくりしました~。
こんなに目が覚めなかったのは超久しぶりです。
でもそれには理由があるのです。
実は一昨日の夜、突如不眠が襲ってきたのです。
普段は過眠な私ですがたまに不眠がやってきて、そのときは「ああ~どう努力しても
これは眠れないな・・・」って分かるんですよね。
そういう訳で、5時まではベッドと隣の部屋を行ったり来たり、本を眺めたりしていました。
5時になると明るいので起き出して、パンとミルクティーを持って庭に出ました。
脳の興奮状態が続いているので何でも出来そうな(まるで躁転)気分です。
そういえば・・・と思い立って、ばらの消毒(っていっても漢方ですが)をすることにしました。
その後も前日の続きで週末に買った苗を寄せ植えにしたりして過ごしていると、
目が覚めたのんちゃんがパジャマ姿で様子を見に来ました。
一緒に朝食をとるとなにやら眠気が襲ってきましたが、気分はよかったので、
一日庭仕事をして過ごすことができました。
というわけで、昨夜は爆睡だったわけです。
今日は寝すぎのせいか頭はぼんやりしていましたが、鬱はどこかに消え去っていて、
午後からはまた普段のように庭仕事をすることができました。
以前も不眠の後に急に調子が良くなったことがあるので、一時的なものなのかもしれませんが、
なんとかこのままいってくれるといいのですけどね。
それにしても調子がいいと、花が咲いたり、葉っぱが風に揺れているのを見るだけで幸せな
こころもちです。
悪いときがあるからこそ、外の世界と自分の心の平和のありがたみが身にしみます。

今日の姫タイサンボク‘リトル・ジェム'、いやな予感・・・金曜から実家に行くのですが、
その間に咲きそうな気配です(笑)。
20070606221458.jpg

左:寄せ植え1(ビンカ‘フェアリースター'、サルビア、アンゲロニア‘エンジェルフェイス'
松本センノウ、コリウス‘マーティー'、ペンステモン‘ハスカー・レッド(たぶん)')
手前に枝垂れるものを植えるべきですが、何しろいつも適当に買ったものを植えているので(笑)。
蜜植気味なので花が終わったらセンノウとペンステモンは移植するつもりです。
センノウの葉色がけっこうお気に入りです♪
中:寄せ植え1の全体(ペンステモンがとても背高です)。
右:寄せ植え2(ペチュニア、コリウス‘ブラック・マジック'、‘ガイズ・ディライト'、高性アゲラタム)
20070606221207.jpg 20070606221230.jpg 20070606221246.jpg

松本センノウのアップ/去年のクランベリーに花!/去年のチェッカーベリーに蕾!
20070606221313.jpg 20070606221414.jpg 20070606221431.jpg

ダイアンサス‘シベリアンブルー'/松虫草/屋久島萩
20070606221531.jpg 20070606221544.jpg 20070606221555.jpg

スズメガがきたと思ったら咲いていたクチナシ/柏葉アジサイ/鉄砲ユリ
20070606221626.jpg 20070606221639.jpg 20070606221656.jpg

ドクダミ/この間買った立浪草の砂子斑/ブラックビオラまだがんばってる
20070606221712.jpg 20070606221858.jpg 20070606221914.jpg

黄色いばら‘スブニール・ドゥ・マルセルプルースト'/ブラックベリーが実に・・・。
20070606221954.jpg 20070606222008.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(6) | Trackback(0)
2007/06/04.Mon

庭仕事をちょっとだけ

今朝ようやく目が覚めて最初に思ったのは、「今日もまだ調子が悪い・・・土曜日に買った
お花の苗、植えたいけれど無理かなあ・・・。」でした。
潜在意識は恐ろしいです、しっかり気にしてますね。
でもできるだけ積もり積もった庭仕事のことは考えないことにしています。
調子が悪いときにしなければいけないことを数え上げて凹むのは悪い癖ですからね。
(考えたらたまった仕事が片付くのなら別ですが!)
こういう考え方は、これから仕事に復帰するためにも必要不可欠ではないかと思います。

さて、外に出るのが不安だったり億劫だったりで三時までは何も出来ずにいました。
三時に少しだけお菓子を食べてみたら、なんだかちょっとは外に出られそうな気分。。。
(たぶん鬱によくある、夕方にならないと調子が上がらない、ってやつだと思います。)
外に出てお水やりをして、お茶を飲んで、花がら摘みをして・・・
最後に買ってきたお花の寄せ植えをすることができました!
春のお花を抜いて、土に腐葉土や肥料を混ぜて、買ったお花の組み合わせを考えて・・・。
(相変わらず花を買ってしまってから適当に組み合わせるという、寄せ集めっぷり!!)
すごくゆっくりゆっくりしかできませんでしたが、手を動かしているうちに
花と仲良しの自分が戻ってきて、鬱のスパイラル?から脱出しました。
まだしばらくはこの不調に付き合わなければならなそうですが、仕事があるとかいうわけじゃ
ないんだし、こんな風になんとかやりすごせるといいなと思います。
タイサンボク`リトル・ジェム'蕾が割れてきた!/見返り草、っていうんです。
秋に花が咲くけど、この優しい葉っぱいい感じ/フランネルフラワー、秋に取れた種を
春蒔いたら芽が出てきました・・・こんな風に咲く日が来るかな?
20070604210653.jpg 20070604210815.jpg 20070604210709.jpg

西洋紫陽花`アナベル'と山紫陽花`静香'/渦紫陽花/マルバストラム
20070604210724.jpg 20070604210801.jpg 20070604210829.jpg

ナデシコ`グリーントリュフ'他/テッセン/アカンサス(狭い庭なのにデカい植物)
20070604210848.jpg 20070604210930.jpg 20070604210955.jpg

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/06/02.Sat

好きなことをいっぱい

昨日辺りからすこーし脳ミソから悲観的な考えが減ってきたように思います。
「あ、いい傾向」と思いつつ、過度の期待は寄せず(いつもそれで余計に堕ちるので)
でも希望はちゃんと持って、ほどほどのコンディションを保つよう心掛けています。

今日はどうにか10時に起き(寝起きは悪かったんでまだ完治ではないですね)、
気持ちのよいお天気だったのでのんちゃんとお出掛けしました。
まずはお誕生月の割引券がきていた宝塚のお花屋さん、「陽春園」に行きました。
玄関前の春のお花がそろそろ終わりで、植え替えをしたかったのです。
調子がいまいちで来週も庭仕事ができるのかまだ不安でしたが、思い切って花苗を
買ってみました。来週これがプレッシャーにならないことを祈るのみです。
その後、思いついて山のほうへ向い「植花夢(うぇるかむ)」というところに行きました。
ここはオーナーが世界中から集めた珍しい木々(カラーリーフがいっぱい)のお庭の公開と
そしてそういう変わった植物の販売をしているところです。
フォッサギラ・マヨール(穂咲マンサク)という低木を買おうと思って行ったのです。
会計を済ませて出ようとすると、オーナーの若生(わかいき)氏がいらっしゃって、
なんと造成中のプライベートガーデン?を見せてくださいました。
ひゃ~すごいラッキーです。
誰よりも植物に造詣が深く、何よりも愛情を持っていらっしゃる氏からお話を聞けるなんて!
珍しい品種はできるだけ植えておくのだそうです。
どうしても流行りが過ぎると生産されなくなってしまうから、ということでした。
「山を見てごらん。こんな変わった色の葉っぱの木なんか生えていないだろう?
これはみーんな人が探して集めたものなんだ。植えておけば楽しめるからね」って。
(うーんちょっと言葉が違うかな?)庭は文化なんですね。
私の買った穂咲マンサクは、若生氏が花博のときに紹介して、問い合わせが殺到した木なのだ
そうです。春に花が咲くのが楽しみです。

その後は三田の「山獲」という十割蕎麦のお店でお昼をいただきました。
美味しいお蕎麦だなあ、といつも思ってましたが、なかなか流行っていたらしく
お店は移転して、とても素敵な建物に変わっていました。
更に篠山市今田町の山野草のお店「伴園芸」さんにも寄り、ちょっとお買い上げ。
さらに同じ今田町にある日帰り温泉でリフレッシュしました。
それから篠山市内の大福堂さんでお菓子を買い、晩ご飯を途中で食べて
最後に蛍を見て帰ってきました。(これのどこがうつなのでしょう???)
好きなことをいっぱいすると、いいエネルギーが出て元気になってくる感じです♪
あぁ、このまま浮上できればうれしいのになあ。。。
(それにしても急遽こんなにあちこち行ったんで写真がないです~!!)
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME |