2007/08/26.Sun

金沢ばっかり

20070826211916.jpg

加賀野菜、金時草(きんじそう)です。
葉っぱだけをむしってさっと湯がき、二杯酢などで和えていただきます。
ちょっとぬめりがあってしこしことした食感で、海草のような感じがくせになるのです。
昨日金沢に行ったので近江町市場で買ってきました。
あとは甘エビと赤イカとアワビをお造りに、甘鯛は開いて一夜干しにしていただきました♪

実は今月の11、12日に金沢に行っていたのです。
それなのに・・・なんですが、のんちゃんとふたり、前回骨董屋さんで見かけたお皿が
どうしても気になり、もう一度じっくり見せてもらうことにしたのです。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(9) | Trackback(0)
2007/08/23.Thu

処暑

今日は暑さが峠を迎えるという、『処暑』(二十四節気)でした。
昨日、こんなお皿を飾りました。
20070823193059.jpg

初期伊万里といって、日本で初めて作られた磁器のやきものです。
(それまではいわゆる土もの、陶器しかありませんでした。)
江戸時代の初め、1600年代前半に焼かれたものです。
まだ技術が確立しておらず、器形は陶器のように厚ぼったく、絵付けも子供の絵のように稚拙です。
でもこの、自由で伸びやかな姿を愛好する人はとても多いのです。
もちろん私もそのひとりで、こんな傷直しのあるお皿を持っている訳です。
でも傷が気にならないぐらい生き生きとした絵付けだと思いませんか。
さてこの絵はたぶん龍、それも稚龍(子供の龍)ではないかなと思います。
昨日手にとって、ふと龍は雨乞いの神様であることを思い出し、さっそく飾ってみたのです。
そうしたら昨夜から今朝にかけてものすごい雷雨がありました。
ずっと続いていた「熱帯夜」と「猛暑日」に一日だけさよならです。
そういえばこの絵の龍の上にあるのは雷雲かもしれませんね。
なかなか霊験あらたかなお皿です。
20070823193116.jpg

裏はこんな感じです。

<記録>
・就寝2:30/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:そうめん
 夕食:ご飯、焼豚とキャベツの千切り、きゅうりのサラダ、ぬか漬け
・自習:13:10~15:00
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(4) | Trackback(1)
2007/08/22.Wed

三点セットお出掛け

暑いです・・・
DSC00013.jpg

暑いんです。。。
DSC00015.jpg

暑いんですうぅぅ!!
DSC00016.jpg

ミケア地区、先週は連日38℃超え、今週の35℃が涼しく感じるのです。。。
ということで、日曜日は心配になって?ロビンを見に行ってきましたよ~。
今日は留守かなぁ、と思っていたら店長さんの車がやってきて助手席にはロビンの姿!!
さっそくロビンはお水をもらっていましたが、ずーっとハアハアいってます。
店長さんも「暑くて可哀想だから連れ出してるんですよ~」と言ってました。
ロビンのためにも早く涼しくなって欲しいものです。

ロビンと遊び、ロビンのためにちょっとだけお花を買い(花の殆ど終わったダルマヒオウギ
があって、うちにはない花なので買ってみました♪)、お昼はお蕎麦をいただきました。
DSC00017.jpg

前回ロビンに会いに行ったときに初めて行ったお蕎麦屋さんです。
いつ行っても本当におそばの好きな人だけが集まっているようなお店です。

そしてそして前回と同じく、この日は京都で骨董をみてきました。
今回のは全く期待してなかったんですが、行ってみると知り合いの骨董屋さんが来ていて、
なかなか楽しい時間を過ごしました。
どういう訳かさして儲けさせてはくれない私達夫婦を可愛がってくれて、行くといつも
特別いいものを見せてくれるのです。(大抵は買えないんですけどね!)
先日金沢に行ったときのんちゃんが素敵な盃を買っていて、それのことをいろいろ
調べているうちに、なんだか私のやきもの熱が再燃してしまい、猛暑もあってろくに
外に出ずに部屋でやきものの本とかを眺めて楽しく過ごしてました。
そんな訳で、今回は少し頑張って買っちゃいましたです。
やきものって庭仕事と比べると更に『道楽』って感じです。
あ~私もついに無駄金使えるほど根性がすわるようになってきたのね、と思いました。
これで私が鬱になってから出来なくなった趣味は全て完全復活です。
その骨董屋さんと話をした後、出口に向って歩いていたらのんちゃんがふと素敵な徳利を
発見、気づいたらパタパタと交渉してそれも持って帰ることになっていました。
そうこうしている間、暇だったんでそのお店できょろきょろしていると、晩酌時に使えそうな
色絵のお皿をみつけました。
ちょい傷なんで随分安くしてくれるということで、「じゃあこれは私がいただきます」と
言ってしまいました。
なんかふたりで張り合って買い物して、馬鹿夫婦です~。
(行く前はさんざん「どうせガラクタばっかり」とかたかをくくってたんですけどね。)

沢山無駄遣いをしましたが、眺めて楽しみ、使って楽しみ、それから今は本を引っ張り出して
あれこれ調べて妄想中なんで、十分レジャーになっている気がします。
見て使って楽しければそれでいい、という考え方も勿論あると思いますが、
私はそのものの歴史というか文化的背景を知りたいのです。
好きになったやきものを見ていると、どんな人がどんな思いで作って、今日までどんな人たちに
愛されてきたのか、そういうことを知ってもらいたがっているように思うことがあります。
私はやっぱりただ「きれい」というだけでなく、そのものを尊重してきた文化とか伝統と
いった、「人の営み」のことも知りたいのです。
まあ要するにマニアックというか、オタクなのかもしれませんが・・・。
というわけで、毎日本やらやきものやらを散らかして研究中です(笑)。

<記録>
・就寝2:00/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:キムチ焼き飯
 夕食:外食(焼肉)

20070821235913.jpg

暑い中、かわいめに咲いてくれました、「ジャスト・ジョーイ」
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/08/13.Mon

夕暮れに

20070813213008.jpg

先週、月に一度のカウンセリングに行ってきました。
前回の課題、「調子のいい日に2時間、決まった時間に自習をする」の結果報告などをしました。
今回の課題は「平日の毎日、決まった時間に自習をする、調子の悪い日は開くだけでも可」です。
今は午後1時から3時までをその時間にあてているのですが、順調なら午前も増やす予定です。
さっそく金曜に始めましたが、「あー、庭やぬか床のお手入れをしたり、梅干を干したり、
そういうマイペースな日々って楽しかったなあ。」とちょっと残念な気持ちでいっぱいに。。。
そういうのんびり生活でも退屈しないというか、むしろ楽しい人なんです。
でもなんとなく、私は次のステップに入った気がするのです。
春までの一年、憑かれたようにした庭仕事も気持ちの上で区切りを迎えたのかもしれません。
もちろん今も本当は、もっと庭に没頭できる時間があればいいのに、とは思うのです。
でも、あの一年間の庭仕事は私が立ち直るために必要だった時期で、今はもう十分に
庭に癒してもらったのかもしれないとも思うのです。
いまののんびり生活に未練を感じながらも、今回はもう調子を崩すこともなく、
なんとか受け入れていけるような気がします。
土日はのんちゃんと金沢に行ってきました。
骨董屋さんをのぞいたりしてなかなか楽しくって、そういう時は「あーちゃんと自分で働いて、
自分がいいなと思ったものを買ったりする生活もいいな」なんて思うのです。
浪費生活をしたいというわけではないんですが、草花を好きなようにやきものも好きなんです。
だからやっぱり、お仕事してそういうものと触れ合う生活も捨てがたいなあ、って。
(スイマセン、いまいち仕事をバリバリすること自体には生きがいを見いだせなくて・笑)
やきものにも熱が入ってくるとは、確かに私はもう一段階上ったのかもしれません。
これからリハビリを続け復職できるのか、病気を引き起こしたような生活に戻らずに
充実した日々を過ごす為に何を採り、何を捨てるのか、考えることはいろいろあります。
いい方向を見つけられるといいな、と思います。
夕方、庭で水やりをしながら、だんだん日が短くなって夏が過ぎていくのを知り、
庭に心惹かれながらもいろいろなことが移ろうことを思った一日でした。

<記録>
・就寝0:30/起床11:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:インスタント焼きそば
 夕食:ご飯、肉じゃが、きゅうりの酢の物、オクラのおかか和え、ぬか漬け
・自習:14:00~16:00
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
2007/08/08.Wed

かき揚げの具

20070808211333.jpg

たぶん・・・高砂ユリが咲きました。
というのはこのユリ、植えていないのにあちらこちらから生えてくるんです。
なんだかトクした気分です♪

相変わらずナマケモノな日々を過ごしています。
別に鬱というわけではないんですけど、微妙にエネルギー不足なのでしょうか?
まあ春までは、よくも終日出来るもんだというほど庭仕事をしていたので
もしかするとちょっとひと段落ついたのかもしれませんが。
とはいえリハビリのための仕事の資料もなんだか手に取る気にならなくって。。。
嫌なこともできるようにならなくちゃなあ、という気持ちと、平気でサボれるようになった
のがうれしい気持ちと半々です。明日カウンセリングで怒られてこよぉっと!!

毎日ほぼなあんにもしていないのですが、ここ数日晩ご飯作りを頼まれていました。
今日はのんちゃんが駿河の生桜海老を買ってくれたんで、かき揚げにすることにしました。
かき揚げって皆さんどんなものを入れるのでしょう?
その都度食べてみたい組み合わせを考えて作るんで、とっても興味があります♪
今日の私のかき揚げは・・・

その1:桜海老、長ネギ、サツマイモ、紅生姜少し
その2:帆立貝、枝豆、人参
おまけ:超細いごぼうの千切り

その1は桜海老のほんのり塩味がおいしかったです。
紅生姜と意外にさつまいものほんのりした甘みもよかったですよ!
(そういえば関西にきて『紅生姜の天ぷら』なるものを知った私・・・おいしいですよぉ。)
その2はうまみのぎゅうっとつまったぽこぽこした感じ。
おまけのごぼうのてんぷら、面倒ですがほそーく切って、ばらばらにならない程度に
衣をつけるんです。ぱらっと塩を振って食べると香ばしくておいしいんですよぉ~。
辰巳芳子さんの本のレシピをもとに時々作っています。

<記録>
・就寝2:30/起床8:30/仮眠10:30~11:30
・朝食:トースト、アイスコーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、肉じゃが残り、ごぼう入りハンバーグ残り
 夕食:ご飯、かき揚げ2種、ごぼうの天ぷら、蛸ときゅうりとみょうがの酢の物

おまけ↓(虫OKな方、どーぞ♪)
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/08/06.Mon

ダメ出し

今日は久しぶりにのんちゃんからダメ出しをくらいました。
栗原はるみさんの『ごちそうさまがききたくて。』を図書館から借りてきたので、
そこに載っていたポテトグラタンを作ってみたのです。
北海道で買ってきた「きたあかり」の新じゃがをどう食べようか考えて・・・。
じゃがいもと長ネギ、少しのアンチョビーに生クリームとチーズをかけて焼くという
なかなか簡単なレシピなんですが、上のほうのネギがこげてなんだか紙みたいになって
それがいまいちだったようです。
うーん確かにネギは中でとろっとしているほうがいい気がします。
それと塩味はアンチョビーとチーズに頼るようなのですが、もう少し効かせてもよかったかも。
これはきっとおいしいだろうな、ってイメージできるものを本から作るわけですが、
やっぱり一発で納得できるメニューに仕上がらないことってありますね。
まあ、そこは私の技術の至らなさなんですが。。。
若い時はダメ出しをくらうと「くそぉ~」なんて思ったりもしたものですが、
「今度はもっとおいしく作ろう」って思う気持ちがあってこそ、上達もするし
作る楽しみ、食べる楽しみ、食べさせる楽しみを味わえますよね。
今度はもっとおいしく出来るといいです。

そうそう、今日はスーパーに行ったらラブレのヨーグルトタイプが売られていました。
ラブレは京都のお漬物、すぐき漬けから見つかった植物性乳酸菌「ラブレ菌」を使った食品です。
ということで、大匙2杯ほどぬか床に投入してみましたよ~。
うちのぬか床にはどんな乳酸菌がいるのかなぞですが、ラブレ菌もいついて欲しいものです♪
残りはもちろんおいしくいただきましたが、ぬか漬け同様あと口が爽やかで、
なかなか気に入りました。

<記録>
・就寝0:30/起床10:00
・朝食:トースト、アイスコーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ちらし寿司の残り、ぬか漬け(きゅうり、小茄子)
 夕食:ご飯、ポテトグラタン、牛肉とピーマン炒め、大根サラダ、ぬか漬け
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/08/05.Sun

暑い日は・・・

20070805220542.jpg

北海道で買ってきた夕張メロンです♪
市場で試食させてもらったのですが、独特の華やかな香りとジューシーさがありました。
北海道の赤肉メロンにはたくさんの種類がありますが、夕張メロンが今も健在なのは
やはりおいしいからなのですね。よく冷やして晩ご飯の後でいただきました。

夏真っ盛りですね。
庭仕事・・・したいことはいろいろあるけれど、水遣りのほかはさぼり気味です。
でも『さぼっている』という精神状態は悪くありません。
鬱になってくるとさぼりたくないのに億劫になり、その上何も出来ないという事実に
へこんでしまいますから。堂々とさぼれる、、、贅沢で健康な証しです。
とはいえぼーっとテレビを見るのはあまり好きではないので、早めにご飯の支度をすることに。
昨日はフライだったので今日はヘルシーに行こう!と物色すると・・・いわしを発見!!
久しぶりにつみれが食べたいな~と思ったのですが、かなり小さいのしか売ってません。
いわしは手開きできるとはいえ、暑い中手早く下ごしらえするのはなかなか大変でした。
そのわりに出来上がるとたかだかお吸い物な訳で、なんだか報われない気もしますが、
でも自家製のつみれはやっぱりおいしいですからね。
あんまり青魚を食べてくれないのんちゃんもこれなら大丈夫だし!
ご飯は食欲が出るようにちらし寿司です。
市販の素を買って手抜きで作るんですが、その代わり色々混ぜ込みます。
今日は卵、しらす、きゅうり、みょうが、レモン、残り物のとうもろこし、赤梅酢の蓮根、
あとはお好みでいくらなどです。
時間に余裕のある時は、できるだけちょっとずついろいろなものを摂るようにしています。
それにしてもやったことがご飯作りだけ、っていうのもよく考えるとヘンですね~。
だって本来何かするためにご飯を食べてエネルギーを摂取するんですものね!!

<記録>
・就寝23:30/起床7:30
・朝食:トースト、アイスコーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ナスとトマトのペペロンチーノパスタ
 夕食:ちらし寿司、いわしのつみれ汁、鰹と帆立と蛸のカルパッチョ、胡麻豆腐
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/08/03.Fri

DNA

水曜に北海道から帰りました~。暑いです!!
家族としゃべったり、ドライブしたり、友達のところに遊びに行ったり、
妹の犬につきまとわれたり(相変わらず!)・・・。
普通の時間が楽しかったです。
姉が酸っぱい梅が好きだというので、できたばかりの梅干を持って行ったら好評でした♪
「どんながちがちの梅かと思ってたら~」と母・・・失礼な!
まあ自分でもあまりに上手く出来てびっくりしたんですけどね。
(シクラメンさんにいろいろ教えていただいたお陰です~♪)
こういうことが好きなDNAは母譲りなんですが、うちの母は女王様なんで
私が上手に作ったのがちょっと悔しいようでした(笑)。
もしも私が北海道に住んでいたら、冬に作る飯寿司(お魚の入る麹漬け)の作り方を
教わりたいのですけれどね。

帰ってみると庭はかなり可哀想な状態でしたが、ちょこっとばらが咲いてくれました。

スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン/マダム・ピエール・ユレール/バルカロール
20070803220513.jpg 20070803220525.jpg 20070803220534.jpg

<記録>
・就寝2:30/起床7:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:うどん定食
 夕食:ご飯、目玉焼き、きゅうりとささみのサラダ、ぬか漬け(きゅうり、なす)
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |