2007/09/28.Fri

仲秋を過ぎて

20070928192858.jpg

ご無沙汰しておりました、25日は仲秋の名月でしたね。
ミケア地区は煌々としたお月様を拝むことが出来ました。
実家の母は必ずお供えをしていたので、私もできるときはすることにしています。
庭のお花をちょっと切ってきて、お団子をお供えしました。
それと、なんとなくこのときに出して飾るお道具達・・・。
下の写真は籠に入った煎茶道具のセットです。
20070928193421.jpg 20070928193436.jpg

煎茶碗で直径5.5cm、白磁の香炉なんかおもちゃのように小さいのです。
急須は銀製で、とても細かな細工で蓮の実をかたどり、上に蛙が乗っているものです。
こんな茶籠を最初に組んだ人ってどんなひとだったのでしょう。
ちなみに茶托はついていなかったので、私が見つけて新たに入れました。
(見えにくいですが、堆朱という漆を塗り重ねて作る細工でおもしろいものです。)

それから兎のものを色々と・・・。
20070928205513.jpg 20070928205525.jpg 20070928205536.jpg

波兎の碗は江戸後期の古伊万里です。
味わいにはちょっと欠けるんですが、柄が珍しいのでついつい買ってしまったものです。
兎の小さな置き物は象牙の彫り物で人参をつかんでいます。
最後の豆皿は楽焼で兎が緑色です。

最後に秋らしいお皿も2枚。
20070928205957.jpg 20070928210009.jpg

古伊万里の金銀彩(銀色はもう黒ずんでいます)、秋の七草のお皿と、月に雁のお皿です。
このへんもまあ柄が変わっているだけと言えばそうなのですが。。。
こんな感じにごちゃごちゃちまちま飾るのが私流です。
ほんとはシンプルにかっこよく飾ってみたいものなのですが、無理みたい(笑)。

それにしてももうすぐ10月だというのにいまだ30℃を超える日々、どうなっているのでしょう。
庭の彼岸花はお彼岸を過ぎた今、ようやくつぼみを伸ばし始めたところです。

長らく更新も皆様のところへの訪問も途絶えてしまっていました。
なんとなく、また少し調子がよくなかったのです。
からだがだるくてあまり動けないのから始まり、ここ1週間はかなり気持ちの面でも
やられてしまいました。
鬱の不調に原因があるのか、またあるとしても原因を知る必要性があるのかわかりませんが、
なんとなく自分なりに色々と考えました。
ひとつはなんだかんだいっても夏バテしたんだと思います。
そしてもうひとつはやきもの趣味が復活したことに関係がある気がします。
庭仕事は私にとっては解放される趣味なんですが、やきものは少し違うんです。
もちろん好きな器でお茶をしたり、部屋に飾ったりっていうのはとても楽しいことです。
でももうちょっと・・・骨董を買うときは真剣勝負なんです。
いってしまえば道楽なんですが、そういう下らないことに自分のエネルギーを注ぐというのは、
実はとてもこころが強くないとできないことのようです。
鬱が酷かったときは、お金を使うのも物を持っているのもストレスだったから、
こういう趣味自体エネルギーがいることなんだと思います。
その上私は子供のとき、無駄なものを買わないようにしつけられたし、
実は古いものを買ってはいけないと祖母に言われて育っているんです。
だからその禁を破るのは私にとってはとても力のいることなのです。
それでもやきものを買ったりするのはもちろん好きだからなんですが、
意地を通してでも知りたい世界があるような気がしています。
まあ、くだらないことなんですけどね。
そんな訳で、プーで無駄遣いするお金もないのにものが欲しいという葛藤にまみれ、
私のことだから、早く復職しなくっちゃとか、そういう無駄な焦りになってしまったのでしょうね。
でももう少しふんばれば、この段階もきっと乗り越えられる、そう思っています。
(と、いいつつも毎朝目が覚めるといまいちなのにガッカリする日が続いていますが!!)
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/09/12.Wed

京都ランチ

友人と京都でまったりランチしてきました。
行ったのは『レモン館 大徳寺店』。
町家を改装したレトロなカフェです(って撮ってないのでリンクをご覧ください)。
写真はおまかせ弁当1,200円也です。
甘鯛の飯蒸にお弁当の中身は牛肉のたたき?に茄子の田楽、炊き合わせ、ゆばなどなどです。
なかなか滋味溢れるお味で、おいしくいただきました。
20070912213900.jpg 20070912213919.jpg

コーヒーもいただいてから、近くの大徳寺に行きました。
お寺の通路(自転車や車も通ります)にへんな黒猫が寝転んでいました。
写真を撮ろうとすると立ち上がって擦り寄ってきて、そのまま傍らに転がります。
お寺の中は犬やいじめる人もいないだろうし、安全なのかな?
20070912223802.jpg

大徳寺では高桐院を拝観しました。
高桐院は慶長6年(1601年)、細川忠興(ただおき)公(細川三斎)創建のお寺だそうです。
(細川元首相のご先祖様ですよ!!)
中に千利休の邸宅を移築した書院や豊臣秀吉公ゆかりの茶室もありました。
先祖代々のお墓の横に、利休伝来の灯篭を墓石とした忠興公とガラシャ夫人のお墓がありました。
お庭のお手入れをしていた男性がその由緒を語ってくださいました。
お寺は紅葉がたくさん植えてあって、紅葉の名所なのだそうです。
今はまだ青い紅葉ときれいに手入れされた苔が涼しげでしたよ。
20070912223819.jpg 20070912223831.jpg 20070912223846.jpg

帰りは10周年を迎えた京都駅ビルにある伊勢丹でお土産の物色です。
鯖寿司にいつもながら出町ふたばの豆餅(下)などなどお買い上げ、おいしくいただきました。
今日は古い永楽の菓子皿に載せてみました。
絵替わりでどうもいろいろなお能の一節を書いているようなのですが私にはわかりません。。。
最後に花押を書いていて、絵も素朴な感じなので、もしかすると絵付けはお茶人さんが
したのかもしれないなあ、と思ったりもしています。
20070912225807.jpg 20070912225820.jpg

最近自習をしたり、水遣りをしたり、ぬか床をいじったり、それだけで気ぜわしいです。
リハビリ勤務に対して心構えをしようという気持ちがあるので、なんとなく自由に
過ごせないんですよね。
秋の園芸シーズンにもなりましたが、ちょっと自粛気味です。
お友達とも「これで平日ランチもおあずけだね~」と言ってました。
なんだかちょっと寂しい気分です。

<記録>
・就寝1:00/起床8:15
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:おまかせ弁当
 夕食:ご飯、八宝菜、ぬか漬け(きゅうり)、鯖寿司
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(11) | Trackback(0)
2007/09/03.Mon

花と器と

ロビンの店で買ったダルマヒオウギ/数珠珊瑚/ミニクルクマ
ダルマヒオウギは花が殆ど終わって半額でした♪
万葉の頃から「ぬばたま」とよばれる黒い種・・・出来るかな?
20070903203021.jpg 20070903203051.jpg 20070903203135.jpg

クレマチス「ロマンチカ」/ミニバラ「モンテローザ」/琉球朝顔
ロマンチカは花フェスタ記念公園で見かけて、是非に・・・と求めたものです。
まだ鉢植えですが、来年には地に降ろす予定です。
20070903203200.jpg 20070903203219.jpg 20070903203234.jpg

のんちゃんの好きなペンタス/エリカ「ギスレイン」/アンゲロニア
ギスレインは冬に咲いていたのを剪定しておいたのですが、四季咲性があるのか
また咲いています。アンゲロニアは暑さにも湿度にも強く咲き続ける優秀な花。
20070903203301.jpg 20070903203316.jpg 20070903203335.jpg


そろそろ庭の手入れもしっかりしなくっちゃなあ、と思いつつまだまだ暑いです。
9月13日から会社の産業医との面談を始めることになりました。
ひと月前後何度か面談をし、問題がないと判断されればリハビリ勤務を開始することに
なるかもしれません。
どうなるか分かりませんが、秋はあんまりゆっくり庭仕事は出来ないかも。。。

日曜日は京都の東寺で開かれるガラクタ市に行ってきました。
東寺の市は「弘法さん」といわれる21日のものが有名ですが、毎月第一日曜は
骨董屋さんばかりが集まって開かれるのです。
20070903224814.jpg 20070903224824.jpg 20070903224759.jpg

「冷やかし~」といいながら、なんだかちまちま楽しんで買ってしまいました。

九谷焼の豆皿/お弁当箱のような木箱に入った楽焼の薬味入れ?
 豆皿は5枚組の1枚が割れてしまったということでした。
 楽焼は京都の「和楽」という窯のもので、本当は懐石か何かの器なのかもしれません。
 ふたつセットで値引きしてもらいましたよ~♪
20070903224852.jpg 20070903224908.jpg

たぶん京焼の小皿
 これはどれもちょっとずつキズのある、まあゴミといえないこともないんですが(笑)。
 絵柄が可愛くてかなりオトクな値段だったんで、ちょっと直してみようかな、と思いました。
20070903224925.jpg 20070903224937.jpg

どれも骨董というほどは古いものではないんですが、ちょこっとカワイイ奴らです。

<記録>
・就寝2:30/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、鶏の唐揚、大根サラダ
 夕食:ご飯、手羽元の照り焼き、ナスと小エビの煮物、蓮根のオカカ和え、ぬか漬け
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME |