FC2ブログ
2007/12/17.Mon

blog 3118

のんちゃんと骨董祭をぶらぶらしていたら・・・先日の水色のグラスの相棒を発見!
似たような切子風でこちらは無色、高台の部分のデザインがちょっと違っています。
手にとってみた感じ、このあいだのほうが質感がいいかな、とは思ったのですが、
あれで飲んだときの梅酒のおいしさを思い出して気になります。
それだけ値札がついていなかったので聞いてみると、「あれ?分かんないや、
じゃあ・・・」となかなかお買い得なお値段。
やっぱり仲間のところに連れてかなくっちゃね、と言い訳をいう私でした。

帰ってきて水色のほうと比べてみると・・・
新しいほうは高台が高いだけでなく、お尻の曲線がなだらかでした。
水色のはこのRがごろんという感じに丸いのです。
切子風のプレス模様も水色のほうがごつごつ立体的です。
プレスで出来た皺のような跡もずっと多いです。
こういう細部が水色のグラスをちょっと無骨にみせていて、ぱっと見の
印象の違いになっているのだなあ、と思いました。
とはいえ、この無色のグラスで飲む梅酒の味が気になって仕方なく、
切らしてしまった梅酒を買いに行かなくっちゃ、と気もそぞろな私です。
blog 3119
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(6) | Trackback(0)
2007/12/17.Mon

東京でウェディング♪

・・・ってもちろん、自分のことではありません。
友人の結婚式に列席してきました~。
結婚式に出ていつも思うのは、新婦は誰もがキラキラ一番の輝きをみせ、
新郎は必ずやデレデレと鼻の下を伸ばしているということです。
どぉしてあんなに鼻の下伸びちゃうんかな~。
そういう姿を拝ませていただくと、幸せをおすそ分けしてもらった気分になります♪

結構早い時間からのお式だったんで、土曜日から前泊して東京見物してきました。
ほんとはフェルメール観にいこうとしていたのに、なぜかまた骨董見たりしましたが(笑)。
何しろ偶然骨董祭してるのを知ってしまったものですから。。。
知り合いの業者さんとしゃべっていたら、なんとビーズ刺繍の田川啓二先生が!!
そういえばアンティークの本に載ってたっけなあ・・・と思いつつ、
恥ずかしいので遠巻きに眺めていた私です。(実物もやはり男前でした!)
でも、周囲を気に留めず色々眺めている様子を見て、
本当に美しいものがお好きなんだなあ、ととても好感をいだきましたよ。
私も可愛らしいものを見つけてご満悦でした♪

式場の近く、ということでお台場に泊まったところ、花火をやっていました!!
土曜日の夜7時から10分間ということなのですが、けっこう見応えがありました。
朝はレストランは混むので、時間を確実にするためルームサービスで・・・
もうちょっと遅い時間にのんびり朝食がとれたらもっとよかったですが、おいしかったです♪
式が終わってから飛行機の時間までの間にも展覧会に行ったりして、
充実のおのぼりさんツアーでした。
200712東京 034 200712東京 035 200712東京 036
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |