2008/01/31.Thu

1月を終えて

今日で1月は終わりです。
復職して丁度10日経ち、明日行けば無事2週間出社したことになります。
よくやった、私!!
それにしても木曜日って週の疲れのピークですねぇ。。。今日は早く寝なくっちゃ。
何しろ明日は出社前に水遣りをしようとおもってますからね。
今日から退社を17:00にのばしてみたんですが、帰ってくるともう薄暗く、
お庭でまったりできないのがちょっと寂しいです。
(仕方がないので、komorikuで自分のお花を眺めて気分を紛らわせる私。。。)
仕事に行くというのはこういうことなんだなあ、と思いました。

会社では自分のメンタル維持のためにいろいろ気をつけています。
・できるだけ一時間に一回休憩を取る(お茶を入れて飲む)
・お昼ごはんはしっかりとる
・電話はまだ取らない、会議は言われるまでは出ない(・・・っていいんか?)
・お昼休みはのんちゃんにメールする
・行き帰りは疲れていないときは体力維持と気分転換のため歩く(徒歩25分の会社)

そんな感じでしょうか。
のんちゃんへのお昼のメールは、休職中の日課だったんですが続いてます。
のんちゃんは今忙しいので、用事があるときや私がほんとに調子悪いとき以外は
返事は返ってきません。
でも、ぐちや泣き言、ちょっと思ったことなんかをつらつら連ねて送るとすっきりします。
私が今どういう状態か分かっていてくれる、という安心感だけで随分違うみたいです。
ここで皆さんに読んでもらってすっきりするのとよく似ていますね。

それから、今日は産業医面談がありました。
リハビリ勤務の経過報告をして、今後の勤務について指示をもらいます。
今のところ予定通り勤務できているので、特に大きな指示はありませんでした。
しかし・・・
開始時にリハビリ終了予定を2/17で設定するように人事から言われていたのですが、
産業医からは次回2/21に面談して判断しましょう、と言われました。
え?まだ問題は起こってないのにいきなり変更ですか???
私自身は4週でリハビリを終えられると思ってなかったし、ゆっくりやればいいや、とは
思ってました。
でも人事からは当初は4週で計画を立てて、状況によって判断する、と聞いてたんです。
規定上は、産業医が「開始前に」期間を設定する、とあったんで確認したんですが。。。
どうやらそれが今日のよう(産業医の立場では)でした。
私、こういう話が違うというかいい加減なことって、ついいらっとしてしまうんですよね~。
自分でも分かってるんですが、予定が急に変わることってすごく苦手なんです。。。
しかしそういうことにすぐカッカして、膨大なエネルギーを浪費してきた私ですから
ここは「あ、一週間違ったのね」と受け流せねば~と言い聞かせている次第です(笑)。

<記録>
・就寝0:00/起床8:00
・勤務時間9:45~17:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:スパゲティカルボナーラ
 夕食:ご飯、牛肉とレタスのオイスターソース炒め、野菜サラダ、きゅうりのぬか漬け

期待がいっぱいつまった蕾/ニゲルはピンクに色づいてきて
blog 3327 blog 3328

待ちきれず買った開花株を毎日眺めて
blog 3326 blog 3329
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(5) | Trackback(0)
2008/01/29.Tue

ぼちぼち

この頃作成中の記事を二度も消失させています。。。
なんでまた、リハビリ勤務中というこのお疲れの時に・・・なんでしょう?(笑)。

リハビリ生活は2週目に入り、あれ?もしかして少し慣れてきたかな・・・という感じです。
今週は昨日も今日もまだ電池切れの仮眠はしていません。
行く前は、朝起きれるのか?毎日化粧なんかできるのか?服も選ぶんだよ?
会社まで歩けるの?・・・仕事以前のことが増えるだけでも心配でした(笑)。
でも今はそれらを黙々と淡々とひとつずつこなしています。
順番にやっていればどれもひとつずつですからね!

会社のほうは、少しずつ時間を延ばしていくので明日までは10:00~16:00です。
(今はまだ、帰ってきて暗くなる前にちょっとだけ庭で息抜きが出来ます。)
仕事は今週から一日の半分ぐらい、部内の単純作業を始めています。
まだ「仕事ってどうやってやってたっけ」という手探り状態です。
上司は私が一度に集中しすぎないよう気遣ってくれるので、まったりお気楽にやってます。
今の私に求められているのは、「早くきっちり仕事をする」ことではなく、「規則正しく
会社で生活する」ことですからね。

休職する前の資料を整理していて、自分の仕事ぶりに驚いてしまいました。
「またこんな風にできるんだろうか」という不安が頭をよぎりました。
ちょっと当時のストレスいっぱいの心境を思い出してすらいます。
リハビリ勤務をするということは、こういうことにも対処するということなんですね。
ちゃんと「これは今考えても意味のないことだな」って切り替えることが出来ました。
少し、余計な心配をしてエネルギーを消耗する自分に気づくことができるようになったようです。
いろいろ気づかされることが多いです。

そんなところでしょうか。
仕事以外のネタをのんびりupできないのがちょっとさみしいな~。

<記録>
・就寝23:45/起床8:00
・勤務時間9:30~16:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:豚肉の野菜巻きランチ
 夕食:ごはん、八宝菜、きゅうりのぬか漬け
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(7) | Trackback(0)
2008/01/27.Sun

ご褒美の週末

土曜日は病院で一週間の報告をしてきました。
毎日とてもくたびれて仮眠をとっていた話などをしましたが、仮眠を適宜取るのはいいことのようです。
今のところは身体的に疲れているという「自然な」状況で、精神的疲労ではないようなので、
まずまず予定通りのようでした。
それと・・・週の後半からひどい胃腸の不調に悩まされていたんですが、実はそれは胃腸風邪
だったということも分かりました。
自分では「え・・・胃腸に来るほどストレスたまってるのかぁ~」と思っていたのに(笑)。
今度から病院は土曜の予約制になったので、昨日はのんちゃんが車で連れて行ってくれました。
神戸の病院に移ってからはのんちゃんは行ったことがなかったので、主治医に挨拶もしてもらい、
少しお話もしてもらいました。

帰りはちょっとだけドライブ・・・六甲山経由でお家に帰りましたが、雪が積もってましたよ~。
人里はなれた山の上になぜか猫らも・・・。さ、寒そうです。
どうやらドライブしてきた人たちからごはんをもらうようで、つかず離れずの微妙な距離感。
DSC00055.jpg DSC00056.jpg

DSC00059.jpg

昨日はまだ少し疲れが残っていたようで、晩ご飯の後こってり眠って夜も眠りました。
でも今日はすっきり、仕事を始める前の私の余裕ぶりです。
と、いうことで午前中はのんちゃんにお花屋さんに連れて行ってもらいました。
いや・・・なんですかね、一週間のご褒美にクリスマスローズなど(笑)。
午後からは寒かったんですが、お庭でお花を眺めて過ごしました。
平日会社に行く前と帰ってからとお花を眺めていましたが、だんだん自分でも
お花と会話できなくなってるなあ、って思ってたんです。
でも今日は、のんびりとふだんのように過ごすことが出来ていいリフレッシュになりました。
胃腸風邪もどうやら治まったようで、数日節食していたのでおなかがすいてきて、
今晩はお好み焼き&ねぎ焼きを張り切って作りました。
(もちろんはこれは「おかず」でちゃんと白ご飯がつきます・・・これ、関西の常識。)
平日はあまりのしんどさに、週末は絶対ご飯すら作れん・・・と思ってたんですけどね。
普段通りにお花のお世話をして、晩ご飯を作っていい一日でした。
しかし・・・あー明日からまた修行の5日間です!

<記録>
・就寝23:00/起床8:15
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(4) | Trackback(0)
2008/01/24.Thu

お休みまであと一日!!

リハビリ勤務継続中です。
しかし・・・初日と二日目は緊張感もあってそこそこ元気でしたが、
昨日今日はなかなかキツいです。
毎日10~15時の間、休む前の持ち物を整理(これがまたヒドい・笑)したり、
会社の色々な情報をパソコンで眺めているだけなんですが、
新しい環境に慣れるというのがどれほど大変なことか身にしみているところです。
最初にやってきた肩こりは今日辺りから随分和らいできました。
しかし、二日目以降は帰ってから短時間(昨日はかなりたくさん)死んだように
仮眠をとっています。
それと昨日今日は、元々ストレスが出易かった胃腸にきてしまったみたいで、
胃のムカムカと下痢に悩まされています。
幸い睡眠はしっかり取れているというか、眠って必死でエネルギーを取り戻している
という感じなのですが、日を追う毎に朝起きるのがつらくなってきました。
ただまだ精神的にはやられていないようなので、鬱のときに起きれなくなるのとは
ちょっと違う感じなのが幸いです。
とまあ、こんな感じですかね~。
「予想通り」か「予想以上に」か微妙ですが、しんどいお陰で自分に対するハードルを
しっかり下げることができました。
上司からは「まあ様子見てよさそうなら、来週ぐらいから軽作業やってみるぐらいで」
と言われてますが、今の心境は「出来る限り当分だらだらしよ~」です(笑)。
今日はカウンセリングも受けてきたのですが、当初の予定通り順次勤務時間を
延ばしていくかどうかは、エネルギーの消耗度合いを見て判断して下さい、
とのことでした。
なかなかどのぐらいまでは負荷をかけてよく、どのぐらいなら休養を取るべきか
自分でも判断がつかないのですが、エネルギーが日を追う毎に消耗していくようなら
いったん休みを入れるように、ということでした・・・なるほどなるほど。
多分今週は明日まで頑張って、土日で来週に向けどのぐらい回復できているかが
鍵になってくるのではないかと思います。
それにしても、朝と夕方庭に出てクリスマスローズに励ましてもらう毎日ですが、
日を追うごとに花を眺める気分に没頭できなくなってきているのがつらいところです。

<記録>
・就寝0:30/起床8:00/仮眠17:30~18:30
・勤務時間9:45~15:30

ナナはいつもいい子です/公園の猫・・・時には黒いのが4匹いることも
blog 3271 blog 3278
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
2008/01/21.Mon

リハビリ勤務初日

今日はリハビリ勤務初日、10:00~15:00まで会社に行ってきました。
昨夜は雪の予報が出ていましたが、どうやら雨であがっていました、よかったよかった。
バスは適当な時間が無く、てくてく25分歩いていってきました。
(会社が近くてよかったです。)
予想通り、皆さんお忙しく午前中はほぼ放置された状態、パソコンで業務連絡とか
庶務事項をながめたりして過ごしました。
でもいきなり段取りよくいろいろされるより、そのほうが場に慣れるにはよかったです。
最初は自分のペースでのんびりできるほうが緊張しないですからね。
午後から上司に部門の説明をしてもらい、ちょこちょこ庶務事項を済ませて業務終了。
どうにか初日を終えました。
今のところ、「普通に疲れた」という感じかな。。。ちょっと肩こりしています。
まずい状況かどうかは明日の朝起きれるかどうかで分かる気がします。
帰ってからはクールダウンするために、紅茶を持ってお庭に出て、
クリスマスローズと会話したりして過ごしました。
ところがところが義父母が出かけて帰ってこなかったので、あわてて夕食の支度を
したりしてなかなか忙しくなりましたが。
そういえば、土日は出勤前で緊張したりするかなあ。。。と少し心配でした。
それなのにマイペースなのんちゃんに金沢に連れて行かれ、日曜はカニを
さばいたりするのに忙しく、余計なことは一切考えずに済んだんです。
これってよかったのかなあ!?
でも疲れをためるのが一番怖いので、明日は会社から帰ったらのんびりしたいです。
今日はそろそろ寝ることにいたします。

<記録>
・就寝23:30/起床7:45
・勤務時間10:00~15:00
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
2008/01/21.Mon

金沢おいしいものツアー

1月19日土曜日、のんちゃんとのんちゃんの会社の人とで金沢に行ってきました。
お目当てはカニと温泉・・・でも旅館に泊まる暇もお小遣いもありません。。。
ということで・・・
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(2) | Trackback(0)
2008/01/18.Fri

ぷーたろー最後の・・・

今日はぷーたろー最後の(たぶん・笑)ウィークデー、どう過ごそうか考えました。
やっぱりお部屋掃除にするべきだよね、外は寒いようだし・・・
と昨日は思っていたのですが、天気予報がはずれて外は晴れ、ぽかぽかでした。
ということで、つるばらの誘引をしましたよ~。

うちにはつるのブルームーンがあり、これがまあとにかくマッチョででかいんです。
力技でトレリスに誘引しましたが、半分はトレリスをはみ出している始末。
でもこのつるばらはご近所さんに人気なんですよね~。

ばらの誘引とか剪定って、興味のない人にとっては「なんと手間のかかること」に
思えるみたいです。(通りかかった近所の人が「大変ね~」と声をかけてきます。)
でも私、けっこうこれが好きなんですよね~。
景気よくパチパチとハサミを入れるのは、なかなか気分がいいんです。
咲いた花はなかなか切れない私ですが、剪定は割と思い切りよくやります。
ついでに庭の枯れ草類も一掃しました。
冬枯れの庭も好きですが、きっと来週以降はなかなかお手入れできないでしょうから。
こざっぱりした冬の庭を眺めるのはなんだかとてもワクワクします。
4月になればたったのひと月のうちに緑があふれんるんですからね。

原種のクリスマスローズ、ヘレボラス・トルカータスとヘレボラス・プルプラッセンスの蕾
blog 3249 blog 3250

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/01/17.Thu

リハビリ勤務の説明と庭と

今日は来週から始まるリハビリ勤務の説明を受けに行ってきました。
最初は10時~15時勤務から始めます(うーんこれだけでも大変そう・・・)。
最初の一週間持ちこたえられるのか、かな~り怪しい状況です。
とはいえ、今心配したって始まらないので、何も考えないことに。。。
幸いまだ不調のきざしはないんで、「何も考えない」ということが上手くできるようです。
調子が悪くなると、わかっていても負のスパイラルにはまってしまうのになぁ。

余計なことを考えないために、昼間はせっせとお庭に出ています。
来週の月曜日は大寒ですが、この時期が一番花が少ないんですよね。
何より大切な冬場の庭仕事とはいえ、やはりちょっとした楽しみが欲しいです。
それは日本水仙やロウバイ、ヒイラギ南天、侘助ツバキなどなど。
これらの花は、これから一番寒くなるけれど、陽射しはすでに強くなってきている
ことを知らせてくれます。
それから小鳥がさえずるのもこの季節。
作業をする頭上で声がして、「ああ、メジロのつがいだ」「ヒヨドリがきた」と気づきます。
メジロはつがいで来るのに、ヒヨドリやウグイスは単独行動のようです。
庭で温かな紅茶を飲みながらクリスマスローズの花を眺めていると、
この季節に会社に行くのはもったいないなあ・・・って思います。
でもこんな、花や鳥がエネルギーを蓄える季節にものごとを始めるのは、
なんだかすごく力をもらえそうな気がするんです。
ほんとうの春になっちゃうと、もうめまぐるしくてついてゆけそうにないですからね。


自然開花を待つクリスマスローズたちは、まだ蕾が見え始めたばかり。
でも毎日この育ち具合をチェックするのも冬の楽しみの一つなんです。
(そういえば、春の選抜の行進曲はコブクロの「蕾」になりましたね。)

去年咲かなかったDDインソムニア系/去年咲きがらを買ったSDは花芽がいっぱいに
blog 3240 blog 3242

DDピンクも花つきがいい様子/DDグリーンはのんびり屋さんでやっと2芽
blog 3243 blog 3241
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/01/13.Sun

個性

今日はのんちゃんとお花屋さん巡りをしてきました。
お目当てはもちろんクリスマスローズ、店頭でひとつずつお花を覗き込んで
思いがけないよい子に出会うのはちょっとした掘り出しの楽しみです。
今日はいいなと思うダブルのお花、ふたつに出会いました。
ひとつは文句なしの良花、しかもまるで向日葵のように顔を上げて咲いていました。
お花に限らず、誰が見ても素晴らしいものって所有欲をそそりますよね。
でも迷った挙げ句、未練たらたらであきらめることにしました。
お値段のこともあったのですが、うちにこんなクイーンがきていいものだろうか?
というような感情が湧き上がってきたのです。。。
もう一つのダブルは、去年買った‘バターイエロースポット’に似た子で、
だからまあやめておこう、とは思ったのですが、でもとても可愛らしい花で、
しかも花つきが素晴らしくいい性質のよい子だったんです。
こちらはなんとなくまだあきらめきれない気分です。
お花を選ぶとき、私は非の打ち所のないものよりも、ちょっと個性が光るものが
好きみたいです。
(ブランドに手を出す勇気が無い、というのに似てなくも無いような気もしますが・・・笑)

さて、それでもお花屋さんに行って手ぶらでは帰れない私・・・今日の戦利品です。
blog 3197

やや赤みが強いですが、一応ブラック系のシングル、丸弁平咲きでおしべの可愛い「梅花咲き」です。
そこそこ可愛いお花ですが、SSブラックを持っている私がこれを買った理由は他にあります。
なんだか見たことも無いような多花性なんです。
明らかに花芽はひとつなんですが、そのひとつの芽から太い花茎が4本出て、
計18個!もの花とつぼみがついているんです。こんなへんな咲き方もあるんですね。
この性質は来年も持続するのか、とても興味深々です。


もう一つは原種の定番、ニゲルです。
blog 3203

ニゲル持ってるんですが・・・気になる花を見つけるとついつい欲しくなってしまうんです。
「白梅のように可愛い丸弁は無いかな~」と沢山の鉢をのぞいていて、
逆に細丸弁でヒトデ型の変わったこの子を見つけました。
おもしろいのはのんちゃんもいい子はいないかと探していて、やっぱりこの子に
目をつけたということです。
やはり頼れるものは連れ合いですね!!
もうほぼ満開なんで、しっかり養生して来年沢山咲かせたいものです♪
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/01/13.Sun

復職が決まって

10日、病院へ行きました。21日からの復職が決まりました。
ここまでくるのに6年と1ヶ月が必要でした。長かったです。。。
でもここで皆さんと出会うことが出来てからは、とても心強く過ごすことが出来ました。
どうもありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
私の一歩先を歩いてたくさんの希望を下さっている方、まだまだ小さな希望を
温めながら暮らされている方、皆さんさまざまだと思いますが、私がこうして
なんとかやっていることもいくらか皆さんの役に立てばうれしいなと思います。

これからの日々はもっと大変になるでしょうし、もしかすると上手くいかないかもしれません。
でもここまでちゃんとこれたことに自信を持っていければと思います。
(あーでもほんとに復職ムリかもな~、自信アリマセン・笑)
まずはご報告まで・・・。

ヘレボラス・ニゲル/スノードロップ/キルタンサス・マッケニー
blog 3179 blog 3177 blog 3185

侘助ツバキ‘数奇屋’/初恋草/細葉ブルーデージー
blog 3186 blog 3165 blog 3166

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(4) | Trackback(0)
2008/01/08.Tue

〇〇始め

お正月が明けてすっかりばてばてな私です。
遠くへ行ったりはしていないのですが、のんちゃんが9連休で一緒にちょこちょこ出かけてました。
普段ひとりでマイペースに過ごしているので、ちょっとペースがきつかったのかな。
昨日は8時に起きたのにしんどくて日中殆ど昼寝してしまいました。。。
仕事始めたらどうなることやら、です。

さて、新年早々のんちゃんは私の好きなところに色々連れて行ってくれました。

1.クリスマスローズ始め
blog 3131 blog 3133

クリスマスローズは殆ど2月以降に咲き始めるので、我が家のはやっと蕾が見えてきたところです。
ということで・・・買っちゃいました~開花株を!!
赤系のシックなのが一つ欲しかったんです。つぼみもいっぱいです♪

2.骨董始め
東寺のガラクタ市に行ってきました。

京焼の豆皿、京都のお正月っぽい「根引きの松」に鶴(ちょっと鷺みたい!?)の図です。
飾ると小さな額縁の絵みたいで可愛いです。
古伊万里の図柄のいい豆皿はなかなか高価ですが、こういうのは気軽なお値段で買えるんですよ。
blog 3153

印判のお皿は季節にふさわしい梅文で、左は2枚、右は5枚買っちゃいました。
いや、だって・・・左はコップを買う時のおまけ、右は一枚100円だったんですよ~。
印判にはコレクターがいるので珍しい柄は結構いいお値段だったりするんですが、
右のお皿なんて20枚ぐらいありましたからね、きっとよくある柄なんでしょう。
でも私的にはこのふたつは安物の中の「ピン」なんです♪
blog 3152

これは備前焼で「煎餅皿」と呼ばれるものです。
硬くて薄い型押しのお皿で、なんとなくその質感が好きで安いのを見つけると買っています。
私ってほんとにガラクタ好きです・・・。
blog 3161

最近すっかり「お酒用グラス」探しを楽しんでいる私とのんちゃん、
超シンプルなプレスコップを発見しました。
一見普通のコップですが、ずんぐり厚ぼったくて気泡が入っていたりする可愛いヤツです。
blog 3155 blog 3157

最後は小さな段重、何故か箱型のやきものってすきなんです。
大抵使い道を考えて買うんですが、吹き墨のシックな柄だったし、
じーっと見ていたらなかなか魅力的なお値段を言われ、ついつい。。。
テーブルに散らばった飴でも入れようかなあ、と思案中です。
blog 3159


3.そして・・・

久しぶりに会いたかったよ~ロビン!!
blog 3174 blog 3173


<記録>
・就寝0:00/起床8:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、残り物色々
 夕食:ご飯、サンマ、エビマヨ、長いものサラダ、ぬか漬け
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2008/01/01.Tue

明けましておめでとうございます

blog 3121

(年末年始から咲き始める満月ロウバイ)

明けましておめでとうございます。
ブログに遊びに来てくださる皆さん、旧年中は何かとお世話になりました。
鬱になって丸6年経ちました。
昨年は回復し始めて2年目を、皆さんの温かいお言葉に元気付けられながら
どうやら無事に過ごすことが出来ました。
今年はリハビリ勤務にチャレンジする予定です。
一筋縄ではいかないかもしれませんが、あせらず一歩ずつやっていきたいと思います。
ブログの更新や皆さんのブログへの訪問もなかなか思うようにいかないかもしれませんが、
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

さて、既に走り去っていってしまった師走ですが、皆さんいかがお過ごしでしたか。
私はちょっとしたアクシデントに見舞われたりして大忙しだったんですが、
例年通り土壇場で大掃除スイッチが入りまして、怒涛の数日間を過ごしました。
鬱のとき全く掃除が出来なかったほど掃除が苦手な私ですが、
年末になるとそういう罪の意識が頭をもたげるのか、一心不乱に掃除します。
といっても普段サボっている分を取り戻すのが精一杯なんですけどね。
でもまあ、気の済むまで掃除をして迎えるお正月はいいものです。

今月の中旬以降にリハビリ勤務に挑戦予定です。
いうまでもなく、今年の目標は社会人に戻ること・・・ですよね!?
でも以前のように戻っては意味が無いから、ポキッと折れない自分に
なる道をさがしていかなければ、と思います。
お正月はのんびりごろごろしながら、色々考えるための本を読もうとおもっています。

ヘレボラス・ニゲルが咲いています。
クリスマスローズがあるから、この季節の庭はなお一掃大好きです♪
blog 3120 blog 3129

金柑と万両、こういう昔ながらの植物もいいなと思います。
blog 3125 blog 3126
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(11) | Trackback(0)
 | HOME |