2008/02/27.Wed

好きなこと・嫌い?なこと

blog 3645

日曜日はまたまた雪が降りました~。置き猫がこんなことに。。。
クリスマスローズたちもまた雪に埋もれ、朝から救出することになりました!

土曜日は通院の帰り、骨董祭を見物してきました。
がさっと積まれた印判のお皿の中から、気に入ったものをGETしてきましたよ~。
別に珍しいものじゃなくてもいいんです。でも好きなタイプというのがなんとなくあるようです。
このふたつは良く似た雰囲気で、きっと同じ窯で作られたのでは、と思うのですが、
左は桜の花と葉っぱ、右は鶴の可愛い柄です。お菓子を載せるとなかなかおいしそうでした。
blog 3660 blog 3661

最近、ちょっと困るなあ・・・と思うことがあります。
毎朝、目覚ましが鳴る少し前ぐらいからなんとなく意識が戻ってきているのですが
(それ自体はかなり朝型になってきたという喜ばしいことなんですが)、
そのときどうもユウウツなんですよね~。
「あー今日も会社だよ」っていう気分です(笑)。
鬱の調子が良くないときにある、いやな気分がぐるぐる巡って起きれない、というのとは違う感じで、
たぶん健康な人が誰でも感じる健全な?憂鬱感なのだと思うのですが、
それでもそういう気持ちってマイナスのエネルギーだから、できれば避けたいんです。。。
仕事に戻ってひと月経ってちょっと安心して、素直な気持ちが出てきたのだとは思うのですが。
世間には毎朝張り切って会社に行っている方はいらっしゃるのでしょうか(笑)。
鬱に撃沈した数年間を思えば贅沢な悩みには違いないですけどね。
どなたか晴れやかな目覚めになるおまじないがあったら教えてください♪
(でも会社に行く前にお花をナデナデしてちゃんと元気をもらっていますよ。)

<記録>
・就寝0:00/起床7:05
・勤務時間9:00~17:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:うどん定食
 夕食:ご飯、野菜炒め、自家製梅干とぬか漬け
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/02/27.Wed

罰ゲームバトン

きましたよ~罰ゲームバトン!!
「ころれれ気分2」 のころさんから受け取りました。

このバトンは以下のルールを守ってください。
 ☆ 回された人は三日以内に回答すること。
 A 嘘偽りなく答える事
 B アンカー禁止
 C 回した人は回された人がルールを守っているか確認に回ること。
 D 守ってない場合は罰ゲームを考えてやらせること。
 罰ゲーム → 今まで生きてきた中で一番恥ずかしかった事を暴露してもらう(笑)

では、さっそくやってみます。

● まずはバトンを回す人を五人答えてください。
 ゴメンナサイ、私は指名はいたしません。
 自ら罰ゲームをしたいという奇特な方はよろしくお願いします~。

● 貴方の名前は?
    ミケア。

● 歳はいくつ?
    20歳・・・には全然戻りたくないなあ。。。
    気持ちは年々若くなってますよ♪あとはご想像を!
  
● 好きなものはなぁに?
    うーん今はお花と骨董かな。

● 恋人いる?
    だんな(のんちゃん)がいます。

● (いる人は)その人との出会いは?
    出会いは私の職場。だけど、職場じゃしゃべったことがなかった。
   (実は最初は気軽に話せないタイプに思えた・・・)

● 好きな人のタイプは?
    誰にでも優しくない人(ってどうよ・・・優男はきらいなの)。
    ものを直してくれる人(やっぱり男は生活力!)。   
 
● 嫌いな人のタイプは?
    ううむ・・・かなり色々あるんですが、誤解を恐れずに言えば
    頭の良し悪しじゃなく学習しない人は苦手。
   
● 貴方の好きな漫画、ゲーム、小説、映像は?
    今すきなのは朝日新聞日曜版の「オチビサン」。
    あの、安野モヨコ作でかわいいですよ。

● 好きな食べ物は?
    おそば、うどんも好きですけどね。

● 好きな音楽は?
    そうですね、J.S.バッハかな。

● 好きなブランドは?
    今のところ特別これというのはないです。

● 回してくれた人はどんな人
    いつも活発で前向き、行動力のある人。

● 回してくれた人の心の色は?
    オレンジ色(太陽に燦燦と輝くお花のようです)。

● あなたの心の色は?
    今は薄青紫。

● 最後に貴方が回す人のイメージカラーを付けてください
     ごめんなさいね~まわしませぬ。

ということでした。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/02/21.Thu

正式復帰は決まったけれど

さっき、のんちゃんが出張の前泊ということで空港に送ってきました。
帰りはきれいなお月様と一緒に帰ってきましたよ~。
ちょっとお疲れ気味でしたが、少しだけ春の兆しを感じるお月様にほっこりしました。

今日は産業医がリハビリ終了を判断する日でした。
私としては順調なのは何よりなんだけど、このまま終了してしまうと不調のときの
練習をしないままなのでちょっと心配でした。
・・・結果は、正式復帰OKとなりました!!
ただし、当面はまだ色々慣れないこともあるので、主治医の意見を聞いて、
残業禁止とかそういう制約条件をつけてもらうように、ということでした。
ちょっとほっとしています。
それから辞令が出るのはなぜか3月3日・・・(どうも人事の都合のようで)。
ま、桃の節句で縁起がいいかな?

それから今日は会社でちょっといまいちでした。
ぼやいていた仕事はなんとかOKが出、今度はそれを部内に回したんです。
そんなんで次はいろんな人との人間関係に緊張してるんですよね。
相変わらず余計な気苦労の多い私です。。。
たぶんひと月経ってちょっとテンションが下がってきたんでしょう。
忙しそうで殺伐とした雰囲気を漂わせている人の良くないオーラに敏感になってます。
私も倒れる前はあんな感じのきついオーラを発してたのかな~って思うんですが、
近頃職場のうつが多いのって、そういう環境の悪さもあるんだと思います。
忙しいのが悪いとは思わないですが、文字通り「心を亡くす」忙しさって
ほんとうに罪だなと思うのです。
そう思うと、今の仕事で心を亡くさずにやっていけるのか、少し考えてしまいました。
ともあれ明日は金曜日です。
今日は早めにしっかり寝て、あと一日分しっかり英気を養おう!!

<記録>
・就寝1:00/起床7:00(ちょっと寝つきが悪かった・・・)
・勤務時間9:00~17:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:石焼きビビンバ定食
 夕食:ごはん、牛肉とこんにゃくと大根の炒め煮、ぬか漬け
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
2008/02/19.Tue

今日はぼやき入ってます!

今日は二十四節気の「雨水」です。雪が雨に変わる時期だそうです。
いつも私はこの辺りから春の始まりを感じるんです。
去年から育てているクリスマスローズがそろそろ開花しつつあり、毎朝庭に出るのが楽しみです。

さて、明日は復帰後初のお給料日♪
そして明日働くとまるまる1ヶ月出勤できたことになります!
そしてそして明後日はリハビリ勤務を終了して本復帰できるか、産業医と面談する日です!!

とまあ喜ばしいことこの上ないのですが・・・今日の私はちょっと凹み気味。
なぜなら、だんだんと上司の要求レベルが手厳しくなってきたんです!!
当初は「会社に決まった時間にいることが仕事ね~」と言ってたんですが(笑)。
(まあ、仕事させても大丈夫だと思われたのは悪いことじゃないですけどね。)

で、どんなことで凹んでいるかというと・・・
頼まれた仕事を最後に4,5枚の資料にまとめてるんですが、なかなかOKがでないのです。
それでだんだんと自分の手際の悪さ?が気になってきてるんです。。。
実は私がうつになった要因のひとつに「自己評価の低さ」があると思っています。
人はそんなに私を役立たずだとは思っていないのに、もっと頑張らないと人に迷惑がかかる、
っていう気持ちがやけに強く、自分を追い込みすぎてしまったんです。
だからこういう気持ちになるのはなんとか食い止めたい。。。

ということで、仕事のOKがなかなか出ない原因を考えてみました。
・小出しに作業指示を受けたせいで、最終的な目的に見合った資料になかなかならない
 (リハビリ勤務なので一度に最終的なところまで指示をださなかったと思われる)
・「口頭での説明なしで誰が見ても分かる資料」を作るのは実際意外と難しい
・正直言って、分かりやすく資料をまとめるのは苦手(なんです。。。)
・上司の要求レベルが高すぎる(こういう作業は恐ろしく得意でスキルの高い人です。。。)
・上司は前回自分が言ったことを忘れている・・・ことも(言われたままにやったほうも悪いが)

うーん、やっぱり自分だけに問題があるのではないような気もするな。
でもなんか、上司のレベルが高すぎてついつい劣等感にさいなまれるんだな~。
あんまり人に認められようと思わないことなんだけど。。。

そんな訳で、私の仕事復帰での当面の目標は『自己評価を下げすぎない』なんです。
今いろいろ本を読んだりして、どうすればいいのか考えているところです。
(マイペースな人にしてみれば、そんな風に深刻に考えなきゃいいのに、ってことでしょうけど!)

さてお口直しに・・・
blog 3589

昨日境港のお土産にいただいたお饅頭です!
12cmぐらいあります・・・どうやって食べるんでしょう(笑)。

<記録>
・就寝0:00/起床7:10
・勤務時間9:00~17:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:豚肉の野菜あんかけランチ
 夕食:ごはん、シューマイ、焼き豚、ほうれん草のお浸し
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/02/14.Thu

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。
会社はというと、義理チョコとかそういう面倒なことを考えなくてもいい合理的なところなんで静かでした。
(かすかに同じチームの人に気配りしている人もいましたが。。。)
私の愛は少ないのでいつものんちゃんにだけあげることにしています。
で、これです・・・
blog 3547

かわいいでしょ~♪
ちょっとトボけた表情がなんとも言えないです。
実は先日彦根の『たねや』に寄った時、洋菓子部門の『クラブ・ハリエ』のチョコレートコーナー
あったんです。(『クラブ・ハリエ』はバウム・クーヘンが有名ですよ!)
「当日まで買いに行く暇ないし、おいしそうなのがあったら買ってあげる~」と見に行きクギづけに!
のんちゃんに「最後にこれに噛み付く勇気ある?」(だって可哀想。。。)って聞いたら、
「大丈夫!」というのでお買い上げしました~♪
なかなか上等なチョコレートを使っているらしいですよ~。
でもね、何よりすごいのは・・・この子はおいくらだったと思います?
ちなみにハリボテなので中は空洞、身長10cmです。
ヒントは・・・私は関西人です。(答えは下に。)
blog 3546

じゃーん、なんと420円です!!何てお値段も可愛いのでしょう♪
まだこの値段を当てた人はいませんよ~。
それにしてもその日、確か私はいいお値段のクリスマスローズを買ってもらったんだっけな!?
なんか間違っているような(笑)。

さて、のんちゃんはいつ噛み付く決心をするのでしょうか。

<記録>
・就寝23:30/起床7:10
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:石焼ビビンバ定食
 夕食:ご飯、牛肉とレタスのオイスター炒め、シュウマイ、ほうれん草お浸し、自家製ぬか漬け&梅干
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2008/02/11.Mon

連休だ~!

仕事を始めると、連休ってうれしいですね~。
それまでものんちゃんがお休みだ!ってうれしかったですが、もっともっとうれしいです。
・・・と思っていたら、初日ミケア地区は雪です、ひゃ~。
朝出かけるときに降り始め、「どうせ雨に変わるだろう」って思っていたら。。。
blog 3444 blog 3448

帰ってくるとクリスマスローズには綿帽子が!かわいい♪
でも喜んでいる場合ではありませんでした。この子はずんぐりしているんでこんな風だったんですが、
すらっと背の高い株は、イナバウアー(って古い!)状態に・・・辛うじて折れてませんでしたが。
ミケア地区は雪が積もるのも滅多になく、しかも昼間になんてことないんですよね~。
去年小樽で買った長靴を履いてスーパーにずんずんお買い物に行ってきました♪

二日目はのんちゃんはお仕事、ということでこの時とばかり庭中のばらの剪定をしました。
まだ雪が残ってひんやり澄んだ空気が気持ちいい一日でした。
(ばらの剪定バサミを義父がどこかへやってしまい、大慌てしましたが!)
休憩で、庭で紅茶を飲んでいると小鳥がやってきました。
いつものメジロとあれ?見慣れない鳥・・・どうやらシジュウカラのようです、可愛い!
写真はなんだか白っぽくなってますが、分かりますか?
3月に咲くさくらんぼも少し蕾がふっくらしてきたようです。
blog 3470 blog 3472

そして今日は朝からロビンのお店に・・・。
チューリップの鉢の上がさみしいので、上に植えるストックとビオラを買いました。
ロビンのお店から少し先にあるお花屋さんでクリスマスローズを見た後、
お昼は亀岡にあるお蕎麦屋さん「拓朗(たろう)亭」でいただきました。
残念ながらそばプリンはありませんでしたが、塩でいただく荒挽きそばがおいしかったです。
blog <br />3496 blog 3503

帰ってくると、きれいな花束が届いていました♪
実は、その義父がどこかへやってしまった剪定バサミについていた懸賞で当たったんです。
記念日に花束を贈ってくれるという企画でした。
結婚記念日はまだまだ先だしなあ・・・と、早く花束が欲しい私は建国記念の日にしたんです。
のんちゃんは「なんじゃそれ」と言ってましたが(笑)。
でもね、本当のことを言うと今日は私にとってはのんちゃんと結婚することにした日なんです。
だからちょっとお祝いです♪
お花は香りのいストックと変わった色のガーベラ、アルストロメリアにオレンジ色の
八重のチューリップとスイートピーが入っていました。
自分じゃ絶対買えない日比谷花壇製ですよ~。
まあ・・・失くしたハサミがお花に化けただけのような気もしますが(笑)。
blog 3506 blog 3507


さ、明日からまたぼちぼち仕事です。

<記録>
・就寝:23:30/起床8:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:拓朗亭の荒挽きそば一口とおろしそば
 夕食:焼き飯、野菜スープ、サラダ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(11) | Trackback(0)
2008/02/07.Thu

定時勤務に突入!

今日から定時(9:00~17:30です)勤務になりました。
最初に組んだ、勤務時間を徐々に延ばしていくスケジュールを予定通りこなしています。
始める前は、2ヶ月ぐらいかけないと無理じゃないかな、と思ってましたが、
案外体力がついていたようです。
特に朝早く起きるのは全く自信がなかったのですが、『規則正しく』を心掛けて
思ったよりもすんなりといけていてびっくりです。

定時勤務になって思ったこと・・・
・帰ってくると暗くて、庭で和めない!
 →でも出勤前にちゃんとお花をナデナデしています。
・他の人と同じ時間帯で動くという事実にちょっと不安。
 →これは、今までマイペースにひとり作業をしていたわけですが、「他人と同じ時間帯」
  から、「他人とチームで仕事をする」を連想してしまったのです。
  うつになったときの、プロジェクトでへとへとになるまで仕事をしたトラウマが
  どうも人と仕事をするということに不安を感じさせるみたいなのです。
  (元々ひとりでマイペース、っていうのが私の地のようなので、そういう苦手意識のある
  分野にはストレスを感じるのでしょうね。)
  この連想は間違った思考だな、と隅に追いやり、人と仕事をする「その時」までは
  気にしないことにしました。
  そういうお仕事がどうしてもストレスなら、その時は働き方を考え直せばいいんですから。

それから、仕事を始めて思ったこと
・9時5時ぐらいの普通の事務作業なら、十分生活に支障なくできる!
 →ここ2日ほど義母が留守で、ご飯の支度やごみ出しなどもちゃんとできました。
  問題は残業とか、帰ってからも引きずってしまうたちの仕事内容ですね。
・おそろしいほどにテキパキ、段取り良くできている!
 →休職中は病が良くなることを念頭に、あまり要領とかは考えずのんびり
  気持ちのいいように過ごしていました。
  仕事を始めると、思ったよりもちゃんと手順とかも考えられるし、うちに帰ってからも
  実に無駄のない手順で家事なんかをこなしているのです、びっくり!
  でも、過去にそうやってフル回転で倒れた私ですから、時々上手く気を抜かないと。

そんな感じです。
明日行けば連休に突入!!連休がこんな風にうれしいのは久しぶりです♪

<記録>
・就寝23:30/起床7:00
・勤務時間9:00~17:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:牛肉と卵とほうれん草のトマトソース炒めランチ
 夕食:
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(5) | Trackback(0)
2008/02/04.Mon

豊橋遠征

先日車を買い替えました。
ということで、のんちゃんから慣らし運転旅行の旅先募集がありました!
私の希望は・・・豊橋です!!
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |