2008/03/25.Tue

撃沈中です

前回さんざん上司のことをぼやきました。
実はその日上司に言われた、本当になんでもない一言に激しく落ち込んだこともあったんです。
(上司の名誉のために言うと、普通なら落ち込むような言葉じゃないんですよ。)
土曜日は通院で、そのときもそれで落ち込んでいたんですが自分ではよく分かっていませんでした。
実は私は不調に陥っていたのでした。
前回一日会社をお休みしたときは、エネルギーが切れてしんどくなったんで分かったんですが、
今回はいきなり心のほうがやられてしまったみたいで、気づくのに遅れてしまったのです。
上司の言葉はきっかけを与えたのかもしれないですし、それともたまたまタイミングが
悪かっただけなのかもしれません。
でもまあ、この不調はきっと2ヶ月分の疲れや不安定な季節のせいやいろいろだと思います。

日曜日はもしかしてこれはまずいかもと思いつつも、上司の言葉にへこんだと思っていたので
気晴らししたほうがいいのかな、ってちょっと出かけたりもしました。
それも失敗だったんですよね、きっと。。。
昨日今日は会社をお休みすることになりました。
昨日は久しぶりに布団から出られないという状態で落ち込んでしまいました。
今日はかなりましになりましたが、まだあんまり人と接したり・・というのに気が進みません。
うーん明らかな鬱状態です・・・困りました。
上司はきちんとよくなるまで様子を見なさい、と言ってくれていて明日も朝の状況次第です。
でもまあ、早めに失敗経験は積んでおいたほうがいいかもしれませんね。
3末までにやりとげようと思っていた仕事がすっかりムリになってしまいましたが、
まだまだ練習モードだということが分かってもらえたと思います。
(ちなみに医者は6年も休んだのなら、少なくとも半年は今の勤務形態でやりなさい、
と言ってました。)
でもどうなのかな・・・こういうことはこれからもちょくちょくあるというのなら、困りますよね。
今考えても仕方ないですが。。。
こういうつまずきもありながら、ちゃんと復活していけるといいのですが。

そんなところです。

そうそう、それから最近思ったことがあるんです。
お昼ごはんを時々食べに行く喫茶店のウェイターの方にちょっとおネエ系の人がいるんです。
ほんとうにおネエなのかは不明ですが、しゃべりかたが私より女性っぽい(笑)。
普段、注文をとる会話をするだけなんですが、なんかですね、みょーに癒されるんですよ。
こころがちょっと緩むというか、ほっとします。
なんだかこっちが心配になってしまいそうなぐらい、優しいオーラがあるんですよね~。
職場が殺伐としている!?と、そういう人に救われます。

<記録>
・就寝0:00/起床9:00/13:00-15:00仮眠
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、野菜炒め
 夕食:
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(7) | Trackback(0)
2008/03/21.Fri

2ヶ月経ちました

会社に戻って2ヶ月経ちました。
先週は出社以来初めてちょっと調子を崩しましたが、それなりの手当てが出来たように思います。
今週は少し疲れは残りましたが、お休みがあったこともあり、上手く乗り切ることができました。

仕事も勤務時間中、集中してできているように思います。
自分なりの力を出してやっているんじゃないかなと思っています。
自分の考えている期日までにうまく出来るか、ちょっとプレッシャーがあったりもしますが、
そういうことにもそれなりに適応しつつ、「残業禁止のリハビリ」という範囲を超えないように
コントロールしています。

ですが・・・ちょっとだけ気にしていることがあるんですよね。
それは、上司の態度なんです。。。
単に忙しすぎるだけだといえばそうなのかもしれませんが、

 ・仕事のことでさえあまりに話しかけにくいムード。。。(話さないと私の仕事が進まない)
 ・質問しても、なんというかつっけんどん(そんなことまで聞くなというムード?)
 ・会社を休んだ後でも何も聞く様子なし(気遣っているのか無関心なのか?)

前から上司はこんな風だったかな~と考えてみるのですが、イマイチ分かりません。
お願いしていた作業も珍しく忘れられていたぐらいなんで、お疲れなのかもしれません。
ですが、相手の態度を気にするのは時間のムダだよな~とは思いつつ、
資格並みにはまだ働けない私に不満があるのかな~とつい思ってしまいます。
そして、自分としては時間内でできる範囲ではちゃんとやっているつもりなのに
いまいち評価されないということを、結構気にしている自分に気づきました。
あー私って、前ももっと頑張らなきゃ、応えなきゃ、って自分を追い込んでいました。
ちゃんと、自分はしっかりやっている、っていう気持ちを持てているのだから、
余計なことは考えずマイペースでいいんですよね。

そんな2ヶ月目でした。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(5) | Trackback(0)
2008/03/13.Thu

エネルギーが低下すると。。。

昨日は急遽会社をお休みしました。
今週は疲れ気味、というお話をしましたが、おとといの夕方会社で集中力が切れたのです。
その日は早めに寝たのですが、朝起きるともっと疲れていました。
ということで、不調にならないために先回りしてお休みをいただいたのです。
朝夕は庭でぼーっとして、午後はお昼寝をしました(やはりエネルギーが切れていた模様)。
今朝も起きるのに苦労して、完全に復活できていないのは分かりましたが、
仕事に行ってみることにしました。
少しだけ緩めに仕事をしましたので、まあまあ普通に過ごすことができました。

カウンセラーに、自分の不調の兆候を感じたら迷わず休むように、と言われていて
いい練習になったような気がします。
でもまだ、どこまでが頑張りどころでどこからがリセットなのか判断に迷いますね。

さて、そういう感じで今日はちょっとよろいを着ていない状態だったのだと思うのですが、
こういう日にはまだまだ人の良くないオーラにやられてしまいます。
良くない・・・って言ってもその人はただ「忙しい」だけだと思うんですけどね。
なかなかその辺りの耐性がついてくれないのがもどかしいです。
焦っても仕方がないと分かってはいるけれど、エネルギーが低下しているときは
どうも思考がマイナス方面へ向っていきますね。

ものの本には、短時間で成果をあげて家庭も大事にするには
「必要以上にいい人になってはいけない」とありました(勿論それだけではないですよ)。
それは私も痛いほど分かっているのですが、やっぱり人を寄せ付けないオーラって
人の生きにくい空間を作るんじゃないか、って思うんです。
これから仕事をしていくときに、自分を守ることを最優先にしなければいけないとは
思うのですが、なんだか色々考えてしまいます。

<記録>
・就寝23:45/起床7:25(おきれなかった!!)
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:パスタ、コーヒー
 夕食:

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(7) | Trackback(0)
2008/03/10.Mon

お疲れでも一歩一歩

今日はまだ月曜というのにへとへとです。
といっても、バッテリー切れではないので大丈夫だと思いますが。
土曜日に遠くのヘレボ屋さんへ行き、怒涛のお買い物をしてきました。
日曜は朝から晩まで庭仕事に精を出して、大忙し。
(あまりの多忙ぶりに晩ご飯作りを辞退?して、外に食べに行ったほど!)
会社に行ってだらだらしたいところだったのですが、先週もらった仕事で四苦八苦でした。

先週の初め仕事がかなりない状態で放置され、それもまたストレスだと
知りましたが、次にもらった仕事には今までやったことのないものがありました。
いくつかもらったものをスケジューリングしてみると、3月いぱいの納期で
どれもどうにかぎりぎりじゃないかなといった感じ。
経験のない仕事があるんで、ほんとうに納期内で出来るのか少々不安です。
それに残業禁止なので、どうすればちゃんと間に合わせることができるか慎重になります。
そういう緊張感を感じつつも、初めてすることへの好奇心も何とか持ち合わせ、
毎日の計画をどうにかこなしている自分って、結構えらいんじゃないでしょうか(笑)。
いや、職場の人はきっと「軽い軽い」と思っているでしょうけどね!
毎日ほんの低いものではあるけれど、ハードルを一生懸命飛び越える私です。

近頃会社生活でのストレスを、朝の庭仕事と帰ってからのブログで発散させています。
・・・ってお花ブログのほうが最近更新が多い気がするけれど。
なんというか、ブログでお花のことに関わっていないと気分転換できないんですよね。
ということで、久しぶりにこちらにもちょこっとお花を!
blog 3994 blog 3996

blog 3999 blog 3734

blog 3735 blog 3797

みなさん、「ももいちご」をご存知ですか~?
先日のんちゃんが注文してくれました。有り得ないほどジューシーでおいしかったです♪

<記録>
就寝0:00/起床7:10
朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
昼食:ナスとベーコンのパスタ
夕食:ご飯、ピーマンとハムの炒め物、イカ飯、ぬか漬け、ほうれんそうのお浸し

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/03/03.Mon

小浜島行ってきました!

3月1~2日、沖縄の小浜島・竹富島・石垣島に行ってきました。
久しぶりの旅行でまったりと島時間を過ごしてきましたよ~。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |