2008/05/19.Mon

歩きながら、、、それから豆の季節

ようやく更新です(笑)。
連休中はかなり休養モードだったのにも関わらず、7日の連休明けもかなり朝がつらい日々。。。
(私はエネルギーが低下してまずい状況に近づくと、朝起きられなくなります。)
という訳で、またまたPC自主規制し、早寝の日々を送っていました。
余計なことは考えず、決まった時間に起きて会社に行き、帰ってからもご飯、お風呂・・・
と淡々と過ごしました。
ようやく先週の木曜ぐらいになって、会社でも落ち着いてきたかも、という感じです。

毎日会社と家の往復は基本的に歩いています。片道25分ぐらいかな。
義父と義母は不思議に思っているようです。
だって原付とか自転車とか、それからバス(これは本数が少ないのですが)に乗れば
もっと早く行き来できますから。
(義父はせっかちなんで理解できず、義母は自分が足が痛いこともあり理解できないようです・笑)
でもその時間は私にとって大切なウォーミングアップとクールダウンの時間なんです。
朝は寝起きが悪くてテンションもあがらないので、リズムを作り、仕事のことを考え始めます。
帰りは公園を散歩している色々な犬を眺めたり、とてもきれいとは言えない川を眺めたり、
いろんなものに目を移すことで、仕事でぐるぐるしている頭を冷やします。
それから少し、晩ご飯のおかずのことを考えたりし(基本的には義母につくってもらってますが)、
スーパーに立ち寄ったりすることもあります。
そういうことをあれこれ考えるのに25分はちょうどいい時間なんです。
体力はついたけれど、まだまだ気力の部分を手当てしてあげないといけない私にとって
いい習慣になっていると思います。

先日は、会社の近くにある有機野菜を売っているお店に寄ってみました。
(有機野菜には敬意を払っていますが、でも普段から・・・というわけにもいかないですね。)
そこでおいしそうな絹さやを発見!
この季節になると青い豆類に心奪われる私としては放っておけません。
いつもシンプルにエキストラ・バージン・オイルといいお塩で炒めたりするんですが、
残っていた小エビと筍とあわせることにしました。
あ、と思いついて塩は軽く振って最後に魚醤をじゅっとたらしました。そしたらおいしいのなんの!
エビに魚醤が合うんでしょうか。うーん、知らなかったな。。。
簡単でおいしいメニューが出来たな~とひとり大満足していたのですが、
のんちゃんはほんの1,2枚つまみあげて食べただけでした。。。
(のんちゃんは絹さやなんぞパクパク食べるものじゃないと思っているようです。)
小エビに塩とお酒で下味をつけ、片栗粉をまぶしておいてあとは炒めるのみですよ~!
皆さんはどんな風に絹さやを食べるのか、ちょっと気になります♪

それにしても豆類はおいしいですね。そら豆の塩茹でもいいですが、やはりフル活用は豌豆です。
小学校の給食ではグリーンピースは「うえっ」となるほど嫌いだったのにな~。
(でもそれには理由があって、冷凍のぶちゃっとつぶれる豆が気持ち悪かったのですよ。)
豆ご飯はもちろんですが、近頃は辰巳芳子さんの「ピースのペイザンヌ」がお気に入りです。
これは義父も「こうやって食べると美味しいもんだな」と言ってました。
ちょっと洋風の炊き方で、できあがりにお豆の1/3をつぶして「あん」にするところがツボです。
豆好きの方、辰巳さんの本をのぞいてみてくださいね~♪

まぁそんなところでしょうか。
↓近くのスーパーでのんちゃんの帰りが遅い時の非常食に買ったおかきです。
blog 4789

シンプルに焼いてあるだけで、へんなものも入っていなくて目下お気に入り。
買うときにレジの年配の女性が「それ、おいしいですよね」って絶賛してましたよ!

↓庭は花盛りなんですが、今お部屋の花で気に入っているのがこれです。
ストレプトカーパスといいます。半日陰でよくって次々咲いてくれます。
blog 4790
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(9) | Trackback(0)
2008/05/01.Thu

のんびりGW

4月の下旬は会社をお休みした後もなかなか立ち上がらず、
少し短時間勤務をさせてもらったりしつつなんとか乗り切りました。
でも疲労がどうしても抜け切らなかったので、カウンセラーや主治医と相談した結果、
思い切って5月1日~3日をお休みし、9連休にすることにしました。
長いお休みがあるとあちこち行きまくる私達ですが、今年はのんびりまったりな休日です。
毎日10時間近く寝て(眠れるのはやはり疲労がたまっている様です。)、ぼちぼち庭仕事して、
3時にはのんちゃんとどこかの喫茶店にコーヒーを飲みに行き、夕方にはからだによさそうな
ご飯(新キャベツのロールキャベツがおいしかった!)を作って・・・そんな風に過ごしています。

さて、昨日は少し気晴らしにドライブを・・・ということになり、亀岡のほうから京都の北のほう、
越畑というところまでドライブしました。
以前にも載せたと思いますが、十割そばの美味しい店「越畑フレンドパーク」があります。
すごい山の中なんですけどね、車やバイク、競技用の自転車なんかでたくさん人が来ます。
おそばもおいしいですが・・・「お持ち帰りしたい~」と思う『そばプリン』が私達のお目当てです!

『越畑フレンドパーク』地元の野菜、地元の果物で作ったジャム、山野草なども売っていたりします。
(安かったので黄エビネとイカリ草を買いました♪)、軒下で『ゆべし』が作られています。
blog 4646 blog 4642

今日はおろしそば、野菜天ぷらつきとそばプリンです。
そばプリンはくどくないけれどむっちりとこくがあります。卵も地元のものを使っているそうです。
blog 4644 blog 4645

のんちゃんは四葉のクローバーを見つけるのが得意なんです。
スミレは道路のアスファルトの割れ目にいっぱい咲いていました。
意外とタフというべきなのか、居心地のいい場所では他の植物に負けてしまうのか?
blog 4663 blog 4650

ドライブは気持ちよかったです。
山は萌黄色でまだところどころに山桜が咲いていたり、人家のあたりには八重桜もちらほら、
里に近いところでは山藤や桐の花が藤色にさいていました。
それから山吹、シャガ、草苺なんかも咲いていましたよ。
亀岡のほど近く、苺農家の直売所を発見しました。
『章姫(あきひめ)』という、優しい甘さの苺(とてもいい苺でした・・・食べちゃったけど)を
買って大満足です。
亀岡でお茶しようということになり寄ったのが『楽々荘』です。
老舗の旅館なんですが、お料理もなかなか有名なんです。素敵な五月飾りがしてありました。
blog 4656 blog 4655

イタリアンレストラン『チンギアーレ』でドルチェでも・・・と思っていたら、ティータイムには
ちょっと早すぎて、残念ながらドリンクだけになってしまいました。
テラス席でお庭を眺めながらぼーっと過ごしました。
(ちなみに猫ちゃんはケガをしているらしく、駐車場の片隅にうずくまっていました。)
blog 4651 blog 4657

blog 4653 blog 4654

帰りには時々行くお花屋さんへ・・・。
なんとトピアリーフェアでいろんな動物のトピアリーが飾られていましたよ(もちろん売り物!)。
こんなヤツが庭にいたらうちの前を通る人に受けるだろうなぁ・・・(笑)。
クリスマスローズが50%OFF(ってもう、どんな花かほぼ不明)、クレマチスも30%OFF、
でもここはぐっとこらえたのでした!
blog 4658 blog 4659

連休前はけっこう切羽詰った状態でしたので、こんな風に一日過ごせるようになってうれしいです。

<記録>
・就寝22:00/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:塩焼きそば
 夕食:豆と十穀のご飯、なめこと豆腐の味噌汁、ミニステーキ、ニース風サラダ
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |