FC2ブログ
2008/05/01.Thu

のんびりGW

4月の下旬は会社をお休みした後もなかなか立ち上がらず、
少し短時間勤務をさせてもらったりしつつなんとか乗り切りました。
でも疲労がどうしても抜け切らなかったので、カウンセラーや主治医と相談した結果、
思い切って5月1日~3日をお休みし、9連休にすることにしました。
長いお休みがあるとあちこち行きまくる私達ですが、今年はのんびりまったりな休日です。
毎日10時間近く寝て(眠れるのはやはり疲労がたまっている様です。)、ぼちぼち庭仕事して、
3時にはのんちゃんとどこかの喫茶店にコーヒーを飲みに行き、夕方にはからだによさそうな
ご飯(新キャベツのロールキャベツがおいしかった!)を作って・・・そんな風に過ごしています。

さて、昨日は少し気晴らしにドライブを・・・ということになり、亀岡のほうから京都の北のほう、
越畑というところまでドライブしました。
以前にも載せたと思いますが、十割そばの美味しい店「越畑フレンドパーク」があります。
すごい山の中なんですけどね、車やバイク、競技用の自転車なんかでたくさん人が来ます。
おそばもおいしいですが・・・「お持ち帰りしたい~」と思う『そばプリン』が私達のお目当てです!

『越畑フレンドパーク』地元の野菜、地元の果物で作ったジャム、山野草なども売っていたりします。
(安かったので黄エビネとイカリ草を買いました♪)、軒下で『ゆべし』が作られています。
blog 4646 blog 4642

今日はおろしそば、野菜天ぷらつきとそばプリンです。
そばプリンはくどくないけれどむっちりとこくがあります。卵も地元のものを使っているそうです。
blog 4644 blog 4645

のんちゃんは四葉のクローバーを見つけるのが得意なんです。
スミレは道路のアスファルトの割れ目にいっぱい咲いていました。
意外とタフというべきなのか、居心地のいい場所では他の植物に負けてしまうのか?
blog 4663 blog 4650

ドライブは気持ちよかったです。
山は萌黄色でまだところどころに山桜が咲いていたり、人家のあたりには八重桜もちらほら、
里に近いところでは山藤や桐の花が藤色にさいていました。
それから山吹、シャガ、草苺なんかも咲いていましたよ。
亀岡のほど近く、苺農家の直売所を発見しました。
『章姫(あきひめ)』という、優しい甘さの苺(とてもいい苺でした・・・食べちゃったけど)を
買って大満足です。
亀岡でお茶しようということになり寄ったのが『楽々荘』です。
老舗の旅館なんですが、お料理もなかなか有名なんです。素敵な五月飾りがしてありました。
blog 4656 blog 4655

イタリアンレストラン『チンギアーレ』でドルチェでも・・・と思っていたら、ティータイムには
ちょっと早すぎて、残念ながらドリンクだけになってしまいました。
テラス席でお庭を眺めながらぼーっと過ごしました。
(ちなみに猫ちゃんはケガをしているらしく、駐車場の片隅にうずくまっていました。)
blog 4651 blog 4657

blog 4653 blog 4654

帰りには時々行くお花屋さんへ・・・。
なんとトピアリーフェアでいろんな動物のトピアリーが飾られていましたよ(もちろん売り物!)。
こんなヤツが庭にいたらうちの前を通る人に受けるだろうなぁ・・・(笑)。
クリスマスローズが50%OFF(ってもう、どんな花かほぼ不明)、クレマチスも30%OFF、
でもここはぐっとこらえたのでした!
blog 4658 blog 4659

連休前はけっこう切羽詰った状態でしたので、こんな風に一日過ごせるようになってうれしいです。

<記録>
・就寝22:00/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:塩焼きそば
 夕食:豆と十穀のご飯、なめこと豆腐の味噌汁、ミニステーキ、ニース風サラダ
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |