2008/09/01.Mon

長月

気づいたら9月になってしまいました。。。
8月一度も更新できず、です!なんだかな~。

猛暑のあいだかなり会社に行くのが大変でした。
どうも私は睡眠が足りないとエネルギーを切らして体力的にも精神的にもダメージが大きくなる
ようなのですが、毎晩熱帯夜だとどんどん余力が失われていくのですよね。
月に4日ぐらい休んで、行っても思考をまとめるのが困難な日があって、どうなることかと
思いましたが、先週から涼しくなった途端に少し復活してきてほっとしています。

そんな状況でしたので、うちに帰ってご飯食べたりちょこっと家事をしたりするともう寝る準備に
忙しく、何にもできない日々。。。
でもきつい状況だと好きなことで気を紛らわせたくなったりもして、なんだかフラストレーションが(笑)
ほんとに笑い事ではないほど大変だったんですが、好きなことがしたい!っていううちは
大丈夫なんだそうですね。

余力がなくなるとどうも私は悲観的になってくるらしく、仕事のことでもちょっといろいろありました。
ただ私の考え方だけの問題ではないところもあって、それは未解決ではあるのですが、
もうちょっと冷静にならないとブログでは表現が難しいな、と思っています。

まあそんな感じでしたが、そのわりにちゃんと夏も楽しんでいたりします、不思議なことに(笑)
元気になってきた先週末は、西表島でまったりとしてきましたよ~。またupしますね♪
ちょっと元気になると遊びに行くのがいかんのか?と思いながらも、でも旅にでると
とってもいいエネルギーを吸収できる気がします。

それから前回とある日本画家に一目ぼれしてから、日本の絵画を中心にいろいろ興味深々です。
絵画も前から好きではあったけど、なんていうのかな、あまり自分の生き方として捉えたことは
なかったんです。(骨董なんかは暮らしの一部だったんですが。)
それが突然身近になって、新しい見方ができるようになって、なんだか楽しい感じです。
うつでぺしゃんこになってからも、不思議といろんなことについて新しい世界を経験していて、
それは少しだけ、あの希望のなさを知ったからこそ得た「深み」という面もあった気がします。
うつになってよかったなんてもちろん思いませんが、それでも少しだけじぶんが薄っぺらじゃ
なくなったのかな、って思ったりもするのでした。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(10) | Trackback(1)
 | HOME |