2010/02/25.Thu

おそばはおいしい♪

21日は弘法さんが日曜日に当たっていたので東寺に行ってきました。
お店もいっぱいですが、人もいっぱいですね!
頑張って一通り見て、ゲットしたのは小さな印判皿たった一枚でした~。
でも、そのしょーもなさげなお皿が目下お気に入りなんです。
また追々アップしたいと思います。(って勿体ぶるような代物ではないんですが・笑)

さて、東寺を11時頃引き上げましたのでお昼ご飯は・・・大好きな「蕎麦工房 膳」さんです!!
blog 5408

お蕎麦を美味しく提供することに集中しているご夫婦の息はピッタリで、
その無駄のない動きにいつもほれぼれとしてしまう私です^^
粗い目と細かい目のお蕎麦を半分ずつ出してくれるので、とてもおいしくいただけます。
相変わらず修行が足りない私は冬は鴨汁を頼むのですが、暖かい汁につけていただくために
鴨汁用のおそばは少し硬い目に湯がいてくれます。
(↓のびないうちにと慌てて撮った鴨汁さんです。)
blog 5410

ここのお蕎麦はひと言で言うと、香り高くフレッシュ!!(ん?ひと言じゃないか)
いつもまずお出汁にはつけずにそのままぱくっといただいてしまいます。
鴨汁のお出汁もこれだけ美味しかったら鴨も成仏してくれるよね、と思うお味です。
こんなに美味しいお蕎麦をこれからもリーズナブルに提供してくださいね~♪

狭い駐車場までの相当狭い路地を車で行く勇気のある方は是非!!
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/20.Sat

いつものように

今日はいつものように、ぶらっとドライブに行ってきました。
だいたいうちのキーワードは決まっているんですよね~。
「お花」「お蕎麦」「骨董」「お酒」「お菓子」っていう感じ(笑)。

【お花】
まずは三田方面へ行くついでに、山本のお花屋さん「陽春園」さんに立ち寄り、
クリスマスローズを物色します。(今日は見るだけ!)

【お蕎麦】
それから三田の山のほうへ行き、「花のじゅうたん」で有名な永澤寺の近くにある
お蕎麦屋さん、「いまきた」へ。
ここのお蕎麦は地元産のものを使っていて、派手さはないけれど地味溢れる感じです。
お茶も地元の母子(もうし)茶で美味しくて(お蕎麦屋さんでまずいお茶が出るのは
がっかりですからね!)、最後に出してくれる花豆も地元のものなんですよ~。

blog 5406 blog 5405

今日はちょっと寒かったので、囲炉裏端で炭火をごちそうにいただきました。
(すいません・・・通じゃないから釜揚げ蕎麦を頼む邪道な私。。。)

blog 5403 blog 5404

【骨董】
おなかがいっぱいになったところで丹波篠山へ向い、行ったのは「古民芸おくやま」
(篠山市西新町79 079-552-4533)。篠山に行くとよく立ち寄ります。
地元の丹波焼、三田焼、王子山焼などを眺めながら、美味しい珈琲(喫茶になっています)を
入れていただいて、骨董の話や旅行の話などあれこれしゃべります。
若輩者の私達にもとてもきさくに話をしてくださるご夫婦で、いつもついつい下らない話を
してしまうんですよね^^

【お酒】
その後、篠山の鳳鳴酒造へ行き、寝酒を購入。まぁちょっとしか飲まないんですが。

【お菓子】
いつもは美味しいお菓子の多い篠山で和菓子などを買うのですが、今日はお菓子があったので
自粛です~。

こんな感じでぐるっとドライブして帰ってくるのがお決まりのパターンです!!
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/14.Sun

天満天神さんなど

blog 5261

11日はぶらっと天満の天神さんに行ってきました。
梅も咲き出し、盆梅展もやっていましたがその日のお目当ては骨董市です。
雨混じりの中、何かいいものはないかと物色。。。

blog 5262 blog 5258

そこから一路、宝塚のお花屋さんに行き、お花の植え替え材料などを買いました。
お昼ごはんは近くにあるおそば屋さん、「ふか川」へ。。。
寒かったので鴨汁せいろにも心惹かれましたが、初めてなので玄蕎麦荒挽きを・・・。
香り高くて美味しかったです!量もしっかり目なのがまたうれしい♪

blog 5266 blog 5265

さて、天神さんでの戦利品はこちら↓
このあいだ東寺で1枚だけ買った緑印判のさくらがちょうど2枚になりました!

blog 5355
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/07.Sun

東寺ガラクタ市へ行く

blog 5227

毎月第一日曜日は、京都の東寺でガラクタ市という骨董市があります。
21日の弘法さんと違って必ず休日で、出ているお店は骨董屋さんばかりなので、
他に用事のないときはよくぶらぶらしに行きます。
今日も寒いけど行って来ました~。

帰りに京都市内にも寄ったので、フランソワで珈琲をいただいてきましたよ。
blog 5243 blog 5237

バロック音楽が流れ、壁にはジャン・コクトーの絵も掛かっていて心地よい空間です。
blog 5238 blog 5239

冬の京都はほんとに底冷えがするけれど、ふだんよりずっと静かでいいですね。

さて、ガラクタ市の戦利品はこちら。。。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |