2010/03/28.Sun

気の早い桜

blog 5623
開花宣言したばかり・・・と思いつつも、ついつい桜を探しにちょっとドライブ。。。
奈良、大宇陀の又兵衛桜です。まぁだ5分咲きかな?
戦国武将後藤又兵衛隠遁の地に残る樹齢300年とも言われる桜です。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/24.Wed

かけら(デルフト?色絵豆皿)

blog 5612

アンティーク・フェアを見て回るのは大好きです。
もちろん、気兼ねなく手にとれるというのもありますが、たくさんのお店がひしめく
「市」の雰囲気そのものが楽しいんですよね。
そんな時、散歩みちできれいな葉っぱや石を拾うかのように、かけらのような豆皿を拾い上げます。
まだ誰も気づいていない、密やかに存在感を放つ小さなかけらをみつけたときのうれしさ!
(そういうものはお値段も目下売り出し中!なところがまたうれしく^^)
もちろんそれは天下の名品の掘り出しなどではないのですが、たくさんの古いものたちの中から
「お前、ここにいたんだね。」とまるで自分の分身を見つけたかのような、
そんな心持ちになるのです。

blog 5614

さて、この何かの受け皿かなと思われる豆皿は、売り手の話によるとデルフトだそうです。
デルフトの色絵にこのようなものがあるのかはあまりよく知らないのですが、
ヨーロッパの古いやきものには違いないでしょう。
200年ぐらい前のもの、と教えていただきましたが、どうなのかなぁ。。。
表は可愛らしくて年代不詳な感じですが、裏行きには確かになかなか古格があり、
私なぞはこのとろんとした高台まわりを見ていると、御代の元は十分取ったなぁ、とにんまり
してしまいます。
誰もが憧れるデルフト白磁でストイックに美を愛でてみたいところではありますが、
こんなどこかちょっとほっとするような、なんでもない小さなかけらに惹かれてしまうところが
私なんだなぁ・・・と思う次第です。

blog 5613
(直径:約8cm)
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/23.Tue

じゅうぶんなこと

不調からはなんとか4日で復旧したものの、なかなか余力のたまらない自転車操業の日々で
なかなか更新が出来ません!

blog 5603

さて、そのあいだにこんな可愛い友チョコがおうちにやってきましたよ~食べるのが惜しいです^^
とても可愛く小さなカンの使い途で思いついたのは・・・豆皿入れです!!

blog 5602

楽焼の緑色のうさぎのお皿がピッタンコ、でも残念なことに3枚のうちの2枚しか入りません。
どうしようかなぁ。。。


ちょうど体調が復旧して、なんか景気付けがほしいなぁ・・・っていう気分になっていたところ、
お友達からのお誘いがあり、そのときにいただいちゃいました♪
たっぷりのおしゃべりは何よりも充電になりますね!
そのお友達とは物欲の友でもあるので、一緒に色々物色をした結果、こんな出会いも。。。

blog 5600

アンティークの小さなオパールのネックレス!!(ピントが合いません・・)

これを買ってから、もう少しちゃんとおしゃれもしたいなぁ・・・などと思います。
壊れていた6年のあいだ、いろんなことを自分から切り離してなんとかやってきたから、
それをまた自分に身につけていくのはひとつずつ、順番にです。
「おしゃれをする」ことすら重荷であった日々から私は戻ってきたんだなぁ、
とちょっと感慨に浸るのでした。

そういえば、この後別の友人とも会い、またまたおしゃべりに花を咲かせたのですが、
その友人にはその6年のあいだ、ちょくちょく遊んでもらっていました。
今思えば当時の私はなかなか回復の兆しの見えない日々に捉われて、ずいぶんと
いけてない話ばかりしてたんじゃないかと思います。
それでも別に、そういう私ともどうということもなくごく普通に付き合ってくれました。

調子が悪くても、そんなときもあるよね~、と当たり前のように受け入れてくれる友人たちと
おしゃべりしていると、これで十分!って思えます。

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/04.Thu

春の嵐

blog 5559
庭のさくらんぼの花が満開です。いつも桜よりひと月早く咲きます。
メジロやミツバチがやってきています。

さて、目下私は撃沈中です。
鬱病から復帰したものの、春と秋の気圧の激変時や台風襲来時に弱いみたいで
今週のめまぐるしい天候の変化に敢え無くダウンしてしまいました。。。
昨日までは身体的にぺしゃんこで起きられないだけでしたが、今日は気持ちもぺしゃんこ!
(沖縄で動き回ってきた人とは別人状態です!!)
久しぶりに鬱状態に陥ってみると、こんなつらい気持ちを抱えてよく何年も
我慢し通したな、私も家族もえらいぞ~って思いました。
今はまだ、こんなことは一過性のもので少し我慢すればまた活発に動けるわ、って
思えるからましだけれど、あのときはそういう希望が見つからなかった。
いつかは治る、なんて信じられず目が覚めるたびに何も変わっていないことに絶望した。
そういう日々があったことを、そして今毎日自分の思うように生きられる幸せを忘れないために、
年に数日はこんな日があるのかな。

今もそうやって闘病している人たちが、いくらかでも休まる日がありますように、、、
そしてまわりの誰かは、きっと大丈夫、そう言ってあげてください。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/03.Wed

1泊2日の沖縄って

blog 5475
(豆皿 「工房 十鶴」 読谷村伊良皆356 098-956-8481)

「1泊2日の沖縄って、遊べるん?」とよく聞かれるのですが、結構楽しく過ごせますよ~。
もちろん「いらち」なふたりですので、リゾートホテルのプールのデッキでまったり、
とかいうのはありませんが。。。
ということで、例によって『土日で沖縄』ツアー行ってきました。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |