2010/08/31.Tue

塊り (プレスガラス盃洗)

blog 6196

ひんやりと、氷の塊りのような気泡たっぷりのガラスです。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/31.Tue

言うまいと思うが (琉球張り子犬) 

言うまいと思うのであるが、、、、暑いです!!だって明日は9月ですよぉ。
昼間は寒いぐらいの会社でデスクワーク、通勤は歩かない、夜もエアコン・・・
なのでバテる筈もなかろうとは思うものの、さすがに今週辺りから疲労感が
ボディーブローのように効いて来ました。。。

というわけで、ゆるキャラでほっとひといき。
blog 6181

お友達のお里帰りのお土産、琉球張子犬です♪
なんか色使いが琉球っぽくて、今にもエイサー踊り出しそうで可愛い
(骨董ではありません。)
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(4) | Trackback(0)
2010/08/29.Sun

秋の気配 (初代徳田八十吉 青手九谷小皿)

今日はお友達の三線の発表会にもうひとりのお友達と行ってきました。
三線を携えて、真っ直ぐ前を見つめて唄うお友達の姿がかっこよかったです♪
こんなとき、唄ひとつ唄えない身はさびしいです~。

さて、お留守番していたのんちゃんにはお土産にこれ、
たねや製「近江栗大福」です。甘さ控えめで小豆も栗も素材の味がしっかりしてました。
今年の残暑は厳しいようで、もう9月になるというのにまだまだ猛暑日が続くようです。
栗大福をいただいて、気分だけでも収穫の秋を想うのでした。

blog 6178

載せたお皿は初代徳田八十吉の青手九谷です。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(6) | Trackback(0)
2010/08/29.Sun

南蛮菓子をば (瀬戸黄釉輪花宝珠文皿とげんこつ型吹コップ)

blog 6166

お友達にいただいた美味しい珈琲をアイスで淹れて、たまには洋菓子を。

珈琲のコップは明治大正の和ガラスで通称「げんこつコップ」といわれるものです。
ちょっとうれしいのはプレス(型押)ではなく型吹なところで、
手に触れる感触が優しいところが魅力です。(プレスのごつごつ感もすきなんですけどね^^)

お皿のほうは、江戸時代はあるのかなぁ・・・という瀬戸の土もので、
陽刻の文様のお皿に黄瀬戸釉のようなものが掛かっています。
間違いなく和ものですが、妙にバタ臭い感じのする、ちょっとクセの強いお皿で・・・。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/28.Sat

質量 (『画家 岸田劉生の軌跡』展)

blog 6158
神戸市立小磯記念美術館に『画家 岸田劉生の軌跡』展を観に行ってきました。
油彩の傑作、麗子像や草土社時代の「道路と土手と塀(切通之写生)」などの代表作はありませんが、
劉生という画家をうかがい知ることの出来るなかなかよい展覧会でした。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
絵のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/28.Sat

潔い煩悩 (古伊万里染付長皿)

blog 6136

先日のういろうは、最後をこのお皿で締めくくっていただきました。
ういろうのようなもっちりしたものでなく、スパッと切って角の立った羊羹なんぞを
載せるとそれはそれはきりっと引き締まるんですけどね。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/26.Thu

ままごと遊び (色ガラス小プレスコップと瀬戸の徳利)

blog 6095

このあいだ、雑貨屋さんでセロハン紙の黄色のような色ガラスの瓶を買ってしまいましたが、
無色のガラスが好きな割りに、このテの色には縁があるなぁ・・・と思い出したのがこれです。
(ちなみにもこちら→も飴色ガラス♪)
小さなプレスガラスのコップなのですが、もうかなり小奇麗な出来なので、
昭和の少しも古くないものかもしれません。
でも小さくて可愛らしく、これで冷酒をいただいたら楽しいかなぁ~
と例によって妄想が膨らみ・・・。
で、交渉しようとお値段を聞いてみると・・・あらま、100円でした!!
にこにこしながら持ち帰り、そのままかばんに入れて小さな旅へ。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/24.Tue

なんとかなるよね

調子がよくなくて、急遽午前中お休みをいただきました。
昨日から消耗していたのと、血圧が下がっていてしんどかったのですが・・・。
会社でまたチームが変わって、仕事内容も変わったので、
それに慣れようとついつい自分にプレッシャーをかけてしまったようです。
どうしても慣れない環境には過剰に不安を感じてしまいます。
周囲の人は、私が以前経験のあるプロジェクトの仕事だから・・・と
気軽に任せてくれるのですが、実は私にとっては思い出すのもやっとな必死な状態です。
もう十年以上前のことだし、その間の休職中の6年間は、覚えてきたスキルを全て
忘れ去ることでようやくこわれかけた自分を守ることができた6年間だったのです。
周囲の人が私に敬意を払ってくれるのは感謝すべきことなのですが、
仕事の中身や、いえ仕事のやり方さえも思い出すのがタイヘンだという実情を
訴えることがなかなかできないのがちょっとしんどいです。
でもまあ、今日は午後からは頑張って行くことが出来たし、
人の期待に応えようと無理することはないんだと自分に言い聞かせもしたし、
それから、家族も友人もそれから病院の先生もそういう私のことを分かっていてくれるから、
ちょっとずつでもなんとかなるかな、と思います。
それにしても、このトシにして新入社員のようにあたふたすることになるとは!
子供のように好奇心を持って取り組めるようになるといいんだけど。。。

さて、今日のオマケはこちら。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(6) | Trackback(0)
2010/08/20.Fri

夕涼み(印判手流水に団扇文皿)

blog 6127

今日はお休みをいただいていたので、お部屋のお掃除をしました。
一昨日の出張でまた鬱っぽくなるんじゃないかと少し心配していましたが、
太平洋高気圧が頑張っているお陰かどうにか乗り越え、一日有意義に過ごすことが
できました。(私の鬱は気圧の低下と深い因果関係があります!!)
猛暑も悪いことばかりではないようです♪

さて、お掃除をしながら片付けるはずが違うものに気を取られたり・・・。
ちょっと涼やかになるようなものどないかなぁ、と引っ張り出したのは・・・
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/19.Thu

ほの甘く (ういろうと伊万里染付霊芝文皿)

blog 6121

2度目の客先での会議・・・案の定この度も討ち死にしてぐったり疲れて帰還しました。
調子を崩さないよう、薬を飲んでぐっすり寝て、寝坊して遅刻しかける始末です。
まだ肩ががちごちですよぉ~とほほ。。。

さて、出張の帰り道・・・ここはほの甘いものを補給しよう!と買ったのがういろう。
素朴なお菓子は気持ち和らぎます♪

載せてみたのは江戸後期伊万里で、割りによくある霊芝文です。
(ちょっとだけ面白いのは皿の裏にも同じように霊芝文が描かれているところです。)
後期の伊万里というのは、食器として実に優秀というか、行き届いているなぁ、と思います。
このお皿などは、お菓子よりもちょっとしたおかずの取皿に、実に清潔感があって、
食器然としていると思うのです。
いまどきのお皿よりずっとずっとタフで綺麗だとおもうんだけどな。

でもちょっとういろうが余所余所しい感じがしましたので、今日は・・・

>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/16.Mon

触れれば融けゆく(松琴堂・阿わ雪)

blog 6116

今日のお菓子は下関・松琴堂さんの「阿わ雪(あわゆき)」です。
メレンゲを寒天でまとめていて、ふわふわと淡雪のように融けていく上品なお菓子。
お皿は備前、焼締だけど型で模様が入っているので一寸どう使ったものか、と思いましたが、、
白い繭のような上用饅頭なんかをそっと載せたらいいかなと思いつきました。
ひとまずほわんとした白い色との色あわせを確かめるべく、うちにあった「阿わ雪」を載せてみました。
なかなか悪くない組み合わせです。

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/15.Sun

好きなものは見逃さず。。

「暑いっ!どっか行こ!!」
朝遅~くに起きたところ、のんちゃんからリクエストです。

blog 6112

行ったのは・・・明石の大石神社!!
(いや、こっちのほうが家より暑いんぢゃ???)
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/15.Sun

真夏のランチ

blog 6115
おぉっ!なんと犬張子の盃ですっ!!
しかも犬張子のツボを押さえたなかなかに愛くるしい仕上がり♪
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/12.Thu

澄んだ空に (カットガラスキャンディーボックス)

台風一過、夕方空に鱗雲を見ました。
まだまだ残暑は厳しいですが、秋の澄んだ空気が空のどこかにあることを想いました。

そんな訳で今日はひんやり涼しげなものを・・・。
今度も蓋ものですが、これはのんちゃんがみつけたものです。
古びてメッキがつや消しになってしまった金属の蓋を開けると・・・

blog 5936
(直径 9cm)
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/10.Tue

使い途 (印判染付獅子牡丹小徳利)

blog 6071
なぁんてことのない、お酒を飲むには小さすぎる徳利
あんまり可愛らしく、お値段も可愛らしくてついポケットの小銭と交換!?
何に使うんだ私?
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/10.Tue

開ける愉しみ (染付微塵唐草蓋物)

ありがたいことに平日順調に仕事に行っているとネタがない(笑)。
ということで、手持ちの画像を漁ってみる。。。

皆さん、蓋ものはお好きですか?
blog 5961
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/09.Mon

おわら風の盆へ(丸山焼赤絵小皿)

blog 5996

九谷にしてはなんだかつるんとしているな、とふと目に留まった赤絵小皿
二枚だけ、それもよく見ると絵柄も違っているものが置いてありました。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/08.Sun

安徳帝に(松琴堂・みなそこの詩)

blog 6067
今日のお菓子は下関・松琴堂さんの「みなそこの詩」です。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/08.Sun

みもすそ川と<長谷川潾二郎展>

blog 6035
目が覚めると、見たことのない土地にいた。。。

blog 6034
長州湯元温泉「恩湯」だよ!ぬるめのお湯で朝風呂だナ(張子は入れないけどね。)

ぐんぐん進んでいくと、海の上を渡り・・・島に来た!(下関市 角島大橋)
blog 6038 blog 6040

腹ごしらえは、ぶっかけ・・・う・ど・ん!!ネギがたっぷり提供された♪
blog 6044 

このおおきいのはナンだ?・・・・長州砲だって!幕末の歴史舞台だナ。
blog 6062  blog 6050

でももっと昔、ここで鎧をつけた人たちの戦いがあったんだ。張子は知盛の味方だナ。
blog 6045 blog 6047
(壇ノ浦古戦場址・・・潮目が変わって優勢だった平家が源氏に破れた場所です。
この日もまるで川のように潮が流れていました。
実は右手には関門橋があるんですが、うっかり撮るのを忘れました・汗)

幼い安徳帝が二位尼に連れられ、三種の神器とともに沈んだところ・・・ぐすん。
blog 6048
- 今ぞ知る
   みもすそ川の御ながれ
    波の下にもみやこありとは -

(みもすそ(御裳裾)川は今は国道と公園の下になっていて見ることが出来ません。
地名となって平家の名残を留めています。)

てくてく・・・福岡、ってなンだ?
blog 6054

なんと歩いて九州に渡った犬張子であった!関門トンネルは人も歩いて渡れるんだよ。
blog 6053
(「犬猫禁止」ってあったけど、犬張子はどうなんだ!?)

天馬駆けるここへやってきたのは・・・
blog 6058 blog 6059

猫のタロー様に謁見するため・・・「長谷川潾二郎展」だョ♪(またですか!)
blog 6057 blog 6056

犬張子用チビ噴水が湧いていたのであった。。。
blog 6060

長谷川潾二郎展についてはこちら↓
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
絵のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/04.Wed

角福時代 (伝?初代徳田八十吉作小皿)

blog 6033
この日のおやつも桂・中村軒のくず桜です。
涼しげな軍配・団扇型のお皿に入れてみました、おいちそう♪

さて・・・
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/02.Mon

市の愉しみ(古い鏡)

古いものが好きになると、お気に入りの時代を経たものがいつもそばにある生活を
あれこれ妄想してしまいます。
(そんな訳で自分の中のイメージを頼りにあれでもない、これでもないとうろついた挙げ句、
家中収拾がつかなくなるのがオチなんですが。)
なんでもかんでも古いものにしたい、という訳ではないのですけど、
振り向くと部屋のどこかにお気に入りのものがある、というのが何とも心愉しく・・・。
それがフジタの絵のようなパリの蚤の市などぶらついて見つけたものだったりしたら、
素晴らしい想い出といつも一緒に暮らせる訳で♪

blog 6017

・・・という妄想をしていたかどうかはナゾですが、なんとなく『古い鏡』というのも
一緒に暮らしてみたいアイテムのひとつとして、頭の片隅にはあったんです。
さて、ところはパリの蚤の市ではなくいつもの東寺ガラクタ市をうろうろしていたところ、
売り物の家具類の上に積まれるようにして、この鏡が置いてありました。
それなりに古いもののようでなかなか味もあり、おそらく海を渡ってきたものだとは思われるのですが、
和の生活にも合いそうなデザインです。
算段しつつ恐る恐るお値段を聞いてみると・・・思わず耳を疑う拍子抜けしそうなお値段!!
私にとっては出会いを待っていたアイテムだったけれど、業者さんにとってはさっさと手放したい
アイテムだったのでしょうか(笑)。
この鏡にまつわる想い出は、美しいパリの蚤の市の想い出ではなく、「こんな安うしてもろてん!!」
という関西人丸出しのお買い得自慢の想い出となりそうな次第です。。。
でも、市の愉しみって売る人と買う人の思惑が絡み合って、思わぬお値段で買えちゃったりする
ことだと思うので、私にとってはなかなかに小さな幸せをかみしめた1日なのでした。

blog 6018
(29.0×34.2cm)
古くて硬そうな木に象嵌細工がしてあります。
黒っぽいところも木のようですが、白っぽいところは何かの角か骨みたいな感じで、木ではないようです。

さてオマケはこの日物欲にまみれた結果です。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/01.Sun

東寺へ行くなら (名物皿)

今日は第一日曜日、凝りもせず東寺さんのガラクタ市へと繰り出しました。
帰りのお土産は桂は中村軒さんのわらび餅です♪

blog 6022

さて、このお皿は実は本日の戦利品で・・・
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/01.Sun

花の都へ弾丸ツアー(有元利夫展)

7月最終日、思い立って花の都東京に弾丸ツアーに行ってきました!
目的は2つ・・・
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
絵のこと | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |