2010/12/22.Wed

歳末気分

少しお仕事が忙しい日々が続いていたので、
いつもより捗った今日は、思い切って早めに切り上げお買い物に出ました。
切らしたお茶を買わなくっちゃあ!(ついでにお菓子もね!)

先日の伊万里の小皿に買ってきた大福さんを載せてみると・・・こんな感じ!
blog 6550
縁の彩りが可愛いでしょ♪

さて、ちょこっと覗いてみたかったのは・・・阪急百貨店で始まった中古道具即売会です♪
懲りず飽き足らずという感じですが、歳末気分をちょっと味わってみたく^^
いや、ちょっと見るだけ・・・って行くんですけどね、いつも(笑)。

ん・・・この大福状のものは?
blog 6551

>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/20.Mon

関東猛ダッシュ&物欲の旅(伊万里色絵小皿など)

週末12/18(土)~19(日)と、いつものように弾丸ツアーで
関東をぐるっと???してきました。

もともと、町田市で開かれている「随筆家・白洲正子-あざやかなる生の軌跡」展
(この週末が最終日)に興味があったのですが、それほど大きな展示ではない様子なので、
それだけで出かけるにはなぁ・・・と思っていたのです。
そうするとうまいことに、和歌山の展示を見逃した「日本近代の青春 創作版画の名品」展
が宇都宮に巡回しているのを知り(町田から宇都宮の遠さは全く分かっていなかったが!)、
じゃあついでに平和島の骨董市も漁ってこようかしらん、などと調子の良いことを
どんどん計画してしまう鬱じゃない時の無謀な私(笑)。

という訳で・・・初日、
①朝一番、羽田からモノレールでつつ~っと流通センターへ行き平和島骨董まつり物色。
②平和島から町田まで行って「随筆家・白洲正子-あざやかなる生の軌跡」展。
③町田から新宿に出れば既に夜だが、さらに宇都宮へGO!(餃子食べて宿泊)
そして二日目、
④朝いち宇都宮の二荒山神社前の露店の骨董市に行ってみるが早すぎて!見れず。
⑤朝マックしてから開店前に宇都宮美術館までバス、「近代版画の名品展」を見る。
⑥栃木県立美術館で「川上澄生 木版画の世界」をしているのを知り、急遽GO!
⑦マロニエプラザなるところの宇都宮の骨董祭もちら見してがっくり・・・
(こんなことなら無料で見れた、小磯良平の版画展いけばよかったと、ふたりぼやく。)
⑧新幹線で東京に戻り、モノレールを途中下車して、仕舞いかけの平和島骨董まつりで
 残り福漁り。。。
⑨へとへとになって羽田から伊丹へ帰還・・・

我ながら、やりすぎました。。。

>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/13.Mon

ちょっとしたつぶやき

先週の撃沈から無事復帰して、月曜病も乗り越えて、
今日はちゃんと会社に行ってきました(しかも残業したし~)。
でもまだちょっと心配なことがあります。
まだまだ職場で、仕事そのもの以外のところでエネルギーを浪費してしまうんですよね。。。
もともと仕事の内容がしょっちゅう変わるのは得意ではないのですが、
今回急遽違うPJの仕事をすることになって、それで余力を使い果たしてしまったんです。
瞬発力が要ったというのもあるんですが、どうしても新しい人と関わると
疲れてしまいます・・・。
いろんな人の反応に敏感すぎるんだ、っていうのは分かっているんです。
実はマイペースなくせに、もう何十年?もいい子できたので、すぐ人の期待に
応えようとしてしまいます。。。
鬱から復帰してからは、そういう自分のエネルギー消耗癖を少しずつ修正しようと
しているんですが、三つ子の魂なのかなかなか簡単にはいきません。
(これでも壊れる前から比べたらすごいのんびりやさんにはなったんですけど・笑)
今日も「あ~なんか職場の空気に疲れたわ」とちょっとだけ凹んで帰ってきたのでした。
最低年内は壊れないように用心しなきゃなぁ。。。

以上ちょっとだけぼやきでした。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(4) | Trackback(0)
2010/12/12.Sun

月曜病と収集癖(映画「ハーブ&ドロシー」)

blog 6534
先日のうめ吉皿に初物のあまおうを載せてみました♪
サイズといい、白地に染付のバランスといい、なかなか苺に合いますね~。
お友達から、うめ吉はもしかして「平戸」では?というなかなかスバラシイ意見を
頂戴しましたよ!!
そういえば、平戸ってこんな風に白地に染付の濃淡とかで繊細な絵を描いたり
してるのがあるような・・・。

さて、ただ今私はプチ月曜病です。。。
先週鬱にやられていっぱい休んでしまって、仕事で大迷惑をかけているので
明日がユウウツなのです・・・でもそれってほんとの「鬱」とは全然別物だなぁ~。
全然背負いきれないようなものじゃない!

ところで今朝は目が覚めてほんとうに鬱が治っているのを再確認しましたので、
ちょっと気になっていた映画を見に行くことにしました。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/12.Sun

あかいグラスのその後 (グラビュール加飾葡萄文色ガラスリキュール杯)

今回の鬱症状はしぶとかったのですが、ずーっとひとりで動けずにいると
だんだんと自家中毒のように悪循環に嵌まっていくので、
土曜日はお友達とのんちゃんに車で連れ出してもらうことにしました。
金曜の晩、眠れないなぁ、明日大丈夫かなぁ・・・と悶々としていたのですが、
急にすうーっと追い詰められた気分が去っていって、「あ・・・私今治った。」
不思議なんですけどね、たまに鬱に戻ったときって、こんな風に治るときも
突然だったりするのです。
本当に消えてしまいたいぐらい希望がなくて不安に押しつぶされそうだったのが、
突然、あ~息してるだけでも幸せだわってHappyになるんですよね。
こんな風に書くと、そんなんちょっとした気分の問題じゃん、と思われる方も
あるかもしれないですが、鬱の時間を耐え忍ぶのは本当に苦しいです。
(そんな時、のんちゃんにはいつも泣き言を言ってかな~りメイワクをかけています。)

ということで、寝不足ながらお友達と楽しく名古屋に遠征してきました~♪
blog 6531
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/08.Wed

ガラクタ漁り

blog 6518
(身長:10.5cm)

先日のガラクタ市で保護しました♪デッドストック品だそうです。
ゆるキャラですねぇ~。

さて、今日は特に書くこともないままに書いているのですが、それは何故かというと
不調だからです。。。
原因になるようなことはいくつかあったので、もうしょうがないのですが、
お給料をいただいている身の上でありながら、切羽詰ったお仕事がありながら、
どうしても会社に行けないまま2日経過し(とっかかりは風邪でしたが)、
ますますのプレッシャーに圧し潰されそうなのでブログなど書いているのでした。
(心の中は明日も会社に行ける状態でなかったらどうしよう・・・という焦りでいっぱい!)
あ~不調は辛い!!
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/05.Sun

師走(松文印判小皿)

blog 6507

先日の雨で、葉っぱもだいぶ散ってしまいましたが、まだまだきれいな銀杏!
東寺・ガラクタ市で師走の気分を楽しんできました。
(終い弘法は今年は平日なので行けないですからね!)
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/05.Sun

うめ吉(伊万里染付アワビ型向付)

blog 6506

土曜日は三田&篠山方面へ年末の買出しに・・・。
小さな骨董市ものぞいてみると・・・、伊万里のアワビ型の向付が。
アワビなのでここはやはりお造りを載せるところなのでしょうけど・・・
ひとまず、篠山・大福堂さんの黒豆大福をのっけてみました!
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/02.Thu

しろいグラスあかいグラス

blog 6499

アンティークフェアをぶらぶらすると、何かちょっとぐらい連れて帰りたくなります。
その日みつけたのは、処分品コーナーにある小さなリキュールグラス。
珍しいものではないのですが、ぽってりとした質感のガラスに、素朴な蔦文様が
グラヴュール加飾されていて、和ガラスらしいおっとり感が好みなものです。
台のところにもしかしたら最初からかも、と思う程度のヒビが1つあり、
それで処分品になっていたのでしたが、ちょっと遊ぶには問題なし!
ということで喜んでつれて帰りました♪

さて、それにしても一脚というのはさびしいなぁ、と思っていたところ・・・
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/02.Thu

輪廻(ハインリッヒ・フォーゲラー 『春のメルヒェン』)

こんなことを・・・とは思うのだけれど、やはり書き留めておこうと
1年経って思ったこと。。。

絵には、画家が描きたかったことが描いてある、に違いないのだけれど、
よく言われるように、画家の手を離れた絵にはそのものの命というようなものがあり、
絵を受け取った人の人生の1シーンと小さな火花を散らしながら交錯するときがある。
そのとき受け取ったメッセージが、果たして画家が意図したものであるのか、
そういうことは重要なことなのだろうか。
フォーゲラーを見ながら、それは彼が言いたかったことでもあるようだし、
そうではなかったのかもしれない、そんな風に逡巡する。
でも何であれ、何かを求めている人というのは、何かを求めて描かれた絵から
何かを受け取るわけで、そういう時、それが絵のテーマに直接関わるかどうかは
あまり重要なことではないのかもしれない。

blog 6490
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
絵のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/01.Wed

名画 (大原美術館 「大原BEST)

blog 6474

倉敷の大原美術館が創立80周年記念展として「大原BEST」をしていると
いうことで、先週11/27土曜日に行ってきました。

大原美術館に初めて行ったのは、まだ北海道に住んでいた高校生のときで、
思えばほんものの名画に触れたのはこのときが初めてなのでした。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
絵のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |