2011/05/30.Mon

もしもし? (伊万里染付大根鼠文豆皿)

カリカリカリカリ・・・

blog 7173

はっ!見つかった!!

blog 7174

もしもし、どなた?
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/27.Fri

キャンディピンク (SEISHOSYA・プレスガラス ボウル) 

blog 7166

仕事の帰り途、スーパーに立ち寄るとぱっと目を引くふっくらした
キャンディ・ピンクのばらの花。
今日はお祝いの日、お気に入りのプレスガラスのボウルに入れてみました。
いつみてもほれぼれしちゃうほど、型模様がごりっとしていて、
それなのに縁はとろんとしていて、別嬪さん!
お花もちゃんと受け止めてくれるしね♪

blog 7164


>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/25.Wed

幸せのpino (プレスガラス コンポート風アイスクリームコップ)

pinoを買いに走ったら・・・

blog 7160

わぁ、苺のんが出ていたのんか!!

それでね・・・

blog 7159

ひゃあ!ハート型のんが入っていたよ!!(てんぺんのん)
「幸せのpino」っていうんだって、星型の「願いのpino」もあるそうな♪

でね、なんでpinoを買いに走ったかというと・・・
のんちゃん曰く「この可愛い器にはpinoだよ!!」

blog 7156
(直径10.5cm/高さ6.0cm)

ちっちゃいコンポートみたいな、アイスクリームコップ・・・かな?
あまりの可愛さに、6個入りのpinoが5個しか入らないのが一寸くやしいのであった。。。

さて・・・
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/24.Tue

瑞々しい・・・ (プレスガラス 輪繋ぎ文皿)

こちら@プレスガラスのお皿、みてるだけでうっとりしちゃうのですが、
やっぱりたまには使ってみたいなぁ・・・と。

blog 7154

爽やかな初夏の味覚、グレープフルーツなんか合うかなと思い、
1個を剥いて、のんちゃんとふたりでいただくべく。。。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/23.Mon

飛騨路

ぶらっと飛騨界隈に行って来ました。
朝一番に平湯温泉の露天風呂、「神の湯」で渓流の音と新緑を楽しみ、
お土産屋さんに・・・買ったのはこれ!
blog 7161
地元で栽培された山椒を杵と石臼で挽いたものです。とっても良い香り♪

そのあと飛騨古川へ。
(きれいな街並みの写真・・・失敗してました。。。)
おいしいおそばを食べたり、牛乳屋さん?でアイスクリームを食べたり、、、
(のんちゃんは焼最中アイス、私は珈琲かけソフトクリームをぱくぱく。)
blog 7125 blog 7129

blog 7130 blog 7131

古川やその後行った高山で骨董屋さんを覗きながらぶらぶら過ごしました。

帰りは少し遅くなりましたので、福井のヨーロッパ軒でソースカツ丼を♪
敦賀のソースカツ丼はよく行くのですが、私は福井のほうは初めてです。
のんちゃんがカツ丼にしましたので、私はミニパリ丼!
(パリ丼というのは、メンチカツの丼です。)

blog 7134 blog 7136

ヘンだなぁ・・・決して食べ歩いていたわけではないのに、
食べ物の写真しか残っていない。。。ちゃんと街並み撮らないと!(笑)

さて、おまけ・・・
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/17.Tue

コハクの時間 (吹きガラス切子グラス)

4月はなかなか気温が上がらなかったけれど、ようやく爽やかな初夏に。
そろそろちょっとビールを一杯・・・っていう気分になってくる。

みんなビールってどうやって飲んでいるのかなぁ。
クリーミィな泡の立つ素焼きとか錫とかのコップだったりするのかな?
それともジョッキでぐびぐび?あるいは缶をプシュッと開けてそのまま?
うちはビールもちょびっとで、350ccの缶をのんちゃんとふたりで空けるぐらい。
なので・・・ということもあるのだけれど、お気に入りは小さめの薄く吹かれた
グラスでくいっと飲む感じ。

現代モノだと「うすはりグラス」になるんだろうけど、大正前後ぐらいの
ソーダガラスを吹いたなんでもないグラスがお気に入り。
日用品であるからして、骨董市でも気軽なお値段でちょこんと並べられている。

そうして、ごく控えめに上品に切子の文様が入っていたりするのが、嬉しいポイント。
決して主張はしないけれど、手を抜かずに作られている賢い子なのです。

>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/16.Mon

頼もしい印判手(銅版印刷印判皿 & 紙刷印判皿)

blog 7102
(22cm)

不思議な図柄の明治ぐらいの伊万里の印判手のお皿、別段どうっていうことの
ないものですが、リズミカルな模様がカジュアルで楽しく好きなお皿です。
何より気に入っているのは、カンカンに焼き締められた程よい厚みのボディで、
毎日使ってもタフこの上ない、というところ。
ウィークデーには二人分のおかず、ささっと炒めたものをどんと盛って
「さぁ召し上がれ。」
これ一枚でなんでもござれの大活躍なのです。

さて、これは銅版転写の印判皿ですが、切り抜いた型紙で模様を抜く、
紙刷印判も可愛らしい模様が多くて大好きなものです。
江戸時代の中期ぐらいからある手法ですが、昨日骨董市でみつけたお皿
やっぱり明治頃のもの。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/15.Sun

器のために (くらわんか飯茶碗/紙刷印判皿)

blog 7120

あれば欲しいなと思っていたくらわんかの飯茶碗、手が届くお値段でみつけました♪
さっそく美味しいご飯をよそってみよう、と今日は豆ご飯に・・・。
使い手は上々です!(写真ではお茶碗がよくわかりませんね。。)

昨日の骨董市でみつけた紙刷印判のお皿もぜひ使ってみたく・・・
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/14.Sat

晴れ間にドライブ

blog 7116

友人夫婦と出かけた丹波篠山、帰ってからのお楽しみは黒豆大福♪
お豆のほのかな塩味とあっさりめのあんこが美味しかった!!

特産の山の芋と丹波牛を使った丼をいただいて、
お友達がリサーチしてきてくれた素敵な古いもののお店を物色したり、
爽やかな青空の下(いや、時折狐の嫁入りがあったけどね)、堪能したなぁ。

blog 7092 blog 7093

blog 7094

さて、実はこの日は小さな骨董市のある日、冷やかし半分の参戦で。。。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/13.Fri

待ち合わせで (『比叡山 回峰行』写真:後藤親郎/文:白洲正子)

先日病院の帰り途、のんちゃんと梅田で待ち合わせ。
時間があったので、古書街をちょっとうろうろ。。。
(新しくオープンした駅ビルへもゆかず・笑)

つい最近出版されたばかりの、ちょっと読んでみたかったを古で発見!
トクした気分になりました♪

blog 7090
『日の素朴絵』矢島新

「そろそろ行かなくちゃ」と思った頃、あっ!と見かけた一冊の
「白洲正子」という字が目に飛び込んできたのです。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/11.Wed

雨・・・焙じ茶で (赤膚焼茶碗 & 打出焼猪口)

blog 7078

雨、しっかり降っています。恵みの雨だけど、ばらが咲き始めたと思ったのに・・・。
切っていたのは野ばらだけで、蕾だった八重咲きのばらは開いてすっかりうなだれています。
このお天気のせいなのか、私も少々うなだれ気味・・・。

焙じ茶でも飲んでちょっとほっこり。
今日はこんなものをお湯呑みに取り出してきました。

blog 7080

>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/10.Tue

晩酌セット?(和ガラス醤油差し & 染付千鳥文おろし皿)

ガラスの醤油差し・・・造形的にもおもしろいものだし、
ガラスのつたない感じが良く出ているものなので、ひとつぐらいは欲しいな、と。
もちろんお酒の肴にちょろっとお醤油を垂らしてみたかったし。
珍品とかじゃなくていいし、和ガラスのうるうる感を味わいたいから無色でいいし、
そんなイメージを描きつつ、みつけたのがこれ。

blog 6967
(高さ10cm)

きれいだなぁ~♪なんだか消えてしまいそうに儚いような。

ネジになっている蓋に桜の模様が入っていたのもちょっとうれしい♪
blog 6968

さて、先日近郊の骨董市をぶらぶらして、思いがけずときめいた「おろし皿」!
これでお蕎麦屋さんでもらったわさびの残りを擂って、あの醤油差しでお醤油を垂らすぞ~!
と意気込んで帰宅。

それはね・・・
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/09.Mon

ちょこまか (型ガラス盃と古布)

元気なときはちょこまか何かしようと目論む私。
先日の型ガラス盃もちゃんとしておいてあげないとなぁ、とがさごそ。
割れちゃったら泣くに泣けないし、それにちゃんとお道具らしくしておくと、
お酒をいただくときに、取り出す愉しみが増えますからね!
(それは面倒なことなんかじゃなく、楽しいままごと遊びなのですよ♪)

ということで、穴あきでお安く手に入れてきた古布をちくちく・・・
ざっくりした包み布ができましたぁ!

blog 7068

普段遣いの型ガラスにいい感じ♪

blog 7069

ちょうどよい紙箱がありましたので、入れてみました。
布を二重にしたので二つ入れるとちょっとだけ蓋が膨らんでしまいました。。

blog 7072
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/06.Fri

小さなカップに (阿蘭陀色絵珈琲カップ)

blog 6083
(直径7.5cm × 高さ5.5cm)

お土産の民芸品かな?お店の棚の隅に置いてあったこのカップをみてそう思いました。
でもよくみると、阿蘭陀のすごく古くはない、けれど少しは古いらしきものでした。
ちまちまして、数寄とか粋とかそういうものとは全く無縁のこのカップ、
なんだか気になって眺めているうち、じっくり付き合ってみたらどうかな、と
ふとこころが動いたのでした。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/05.Thu

旅の欠片 (伊万里色絵金魚文小皿 & グラヴュール吹ガラス杯)

blog 7064

北海道へと、東へ東へ走って秋田・角館に立ち寄りました。
いつもは武家屋敷の枝垂桜や、桧木内川堤の染井吉野が綺麗なのですが、
今年はようやく枝垂桜が開花し始めたところで、この日もとても寒く・・・。
ぶらっと骨董屋さんに入ったら、炬燵と一緒にお茶を勧められました。

雪の多かったこの冬のこと、それからあの地震のことなど話しながら、
いれていただいたお茶をいただきました。

おいしいお茶には申し訳ないほどのものをちまちまといただいて、
帰宅した昨夜、旅のことを思い出しつつそれらで一杯。

blog 7057

ガラスの杯はグラヴュールの羊歯文様があっさり描かれたもの。
おつまみを載せた小皿は釉剥ぎのある、私の好きなくらわんか系の色絵
こんな頑張らない感じで飲むお酒は美味しい。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/04.Wed

4月16日の備忘録

今ごろupするのもナンですが・・・4月16日の備忘録。。。
鬱撃沈からどうやら立ち直りつつあったので、のんちゃんが気晴らしに連れ出してくれました。

blog 6985 blog 6984
坂本・日吉大社山門前の
「鶴喜そば」さんでまずは腹ごしらえ。
老舗のお蕎麦屋さんでいただく、鳥なんばなんかのあったかいお蕎麦の出汁って
地味溢れるお味で、少し幸せな気分が戻ってくるのでした。

blog 6990 blog 6993

さて、腹ごしらえしてこの日向ったのは・・・
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |