2011/06/29.Wed

1936/7/10 zMlle Tomiko (藤田嗣治 婦人像素描)

blog 6725

祝廿春 誕生日 十一年七月十日 秋田行汽車中 嗣治 Foujita
zMlle Tomiko
と書き込んである一枚の古い紙切れ・・・。

ある場所でこれをみつけたとき、「どうしてここにこんなものが?」と思ったけれど、
どうしても惹かれて仕方なく、一度は帰ったもののやっぱり気になり戻るとやはり「良く」、
困り果てた挙げ句、決心して持ち帰った一枚。

「Mlle」はマドモワゼルということらしく、あたまの「z」は良く分からない。
もしかして「マドモワゼル富子へ」ぐらいの意味だろうか。
(フランス語に堪能な方、お教えください。)
この肖像の女性は富子という人で、姉妹で秋田の温泉に行く汽車中で描いてもらった
と、この女性の妹さんの古いメモ書きが添えてあった。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
絵のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/27.Mon

暑い週末 (古伊万里染付扇面豆皿ほか)

blog 7260
プレスガラス皿 直径12.5cm)

昨日はお友達と京都ランチ♪
6月というのにこのところとても暑いので、お土産は涼しそうなお菓子にしてみました。
土曜日ものんちゃんとやっぱり京都・・・25日だったので天神さんの市に行ったのです。
いやもう猛暑というか8月並みの酷暑で、市でしゃがんで古いものなど手にしたあと、
立ち上がるとくらっとくるほど・・・
でもこんな涼しそうな笹文(もうじき七夕だし♪)のプレスガラス小皿なんかをちまっと。
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/14.Tue

梅雨明け

二週間も早く梅雨明けした沖縄本島へ♪

201106沖縄 005 201106沖縄 031

またついつい、読谷山焼・北窯でお買い物も。。。
松田共司さんのほうの取皿・盃・ミルクピッチャー・・・。
勢いがよくちょっと愛嬌のある形(お皿はろくろの勢いなのか、たわんでいたり)と、
奥様がされているという、沖縄らしい大らかな絵付け(何故か男性的な!?)が
お気に入りのポイントです♪

201106沖縄 071

旅の詳細はこちら↓(重いです)
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(3) | Trackback(0)
2011/06/05.Sun

六月のお菓子 (桂・中村軒)

blog 7209

昨日はあちこちうろうろして夕方、桂の中村軒の前を通りました。
この季節の中村軒でのお楽しみは、フルーツソースたっぷりのカキ氷!
でも、ちょっと時間が遅かったので、お菓子をお土産に買って帰ることにしました。

さてと、京都・六月・お菓子・・・あぁ水無月が食べたいなぁ、と連想します。
でも昨日のんちゃんが見つけたこのお菓子は・・・

blog 7221

梅雨に咲く紫陽花♪涼やか~。

私のほうのお菓子は・・・

blog 7222

目に鮮やかな笹の葉っぱには、つるりと麩饅頭が包まれています。
少々情緒が足りないですかね~(笑)。

 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/03.Fri

仕事帰りに (グラヴュール リキュールグラス)

のんちゃんと待ち合わせての仕事の帰り、「はいこれっ」と手渡されたビニール袋。
「やったぁ、おみやげ♪」
仕事帰りのおみやげなんて、子供の頃父が買ってきてくれたチョコレートを思い出すなぁ。

袋を覗いてみると・・・あれ?しわしわの新聞紙、、これってもしかして?
しわしわの新聞紙、それはきっときっと古いものがくるまれているしるし♪

そぉっと開けてみると、、、

blog 7188
(8.5cm)

>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/01.Wed

さらり (プレスガラス 菊にハート文小皿)

あぁ、早い梅雨入りとか、台風とか・・・体調管理が難しいです。。
こんなときは、優しい甘味をいただこう♪と、買ってきましたわらび餅。
こしあんをくるんだまあるいお団子のわらび餅です。
さらりとした甘さでほっこり♪

blog 7182

>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |