2014/12/30.Tue

あれやこれや (古伊万里色絵立花文皿)

今年は、義父を亡くした。
全くもって自由な人だったこともあり、ジョーシキ人の三毛庵はよく、
あれやこれやにココロの中でぶち切れてみたり、憎々しく思ったりもしたものだ。
だけど義父は、家族のこと、三毛庵のこともいつも気にかけてくれていた。
なので家族にも悔いが残らぬよう、綺麗に仕舞い支度をして逝った。
それでも、あのときああするんじゃなかった、と、
不思議なことにもう何年何年も前になるようなことが、
自分の心に小さく刺さっているのにふと気づく。
そうして、亡くなってみると、「あれやこれや」のほうは小さなことだと気づかされる。
よい思い出にしたいという自己都合かもしれないけれど、
それでも、後に残るのはいつも楽しそうにしていた義父なのである。

そんなことを思うと、日々何をすべきかは自然分かろうというものだが、
生きている三毛庵は、相変わらずどうしようもなく道に迷っている。
今こうしたほうがいいだろう、そう思うことが目の前にあっても
自分を守ることに精一杯で、結局同じ轍を踏んでいる。
後悔をしているというのなら、「今」後悔しない努力をすべきなのに。。
煩悩多き三毛庵である。

さて皆様、本年もここに遊びに来てくださいまして、ありがとうございました。
来年も皆様にとって、よき年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年の締めとして、花を添えたいと思います。

P1190659.jpg

のんちゃんに見つけてもらった立花の図。
この釉剥ぎのタイプで七寸は初めて見たのでちょこっと嬉しい。

P1190661.jpg

ニギヤカっていうか、キラキラ綺麗な虹の釉薬。
伸びやかな色絵はありそうでなく、眺めて見飽きない。
こういうのんって使えるものであろうか・・・とお試ししてみた!

P1190679.jpg
(約21cm)

真ん中におかずを盛ると、意外やあっさり目の赤絵、
食べ終わると虹の色絵で、ちょこっとうれしかった♪
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2014/12/29.Mon

小掃除 (安藤七宝松文煙草入)

年の瀬を、皆様いかがお過ごしでせう。
三毛庵今日は風邪の引き始めで、半日をへたれて過ごしましたです。
本当は今日は冷蔵庫&台所掃除のつもりであったが・・・。
幸いにして、この年末は長めのお休みであるので、
せめて台所ぐらいはなんとかしたいものである。。

昨日は居室の掃除を・・・大掃除ではなく、他所様でいえば普段の掃除(笑)。
あぁ、すっきりしたお部屋で優雅に過ごしたい、
・・・ってもちろん思います、ハイ。お掃除してるとストレス感じるものね。
片付け本とかが売れるのはよく分かる、、でも、分かるけどいいのである、別に。
あほみたいにふるものを買う三毛庵であるが、その代わりほかのものは
できるだけ買わないよう心掛けている。
(それにしても買いすぎだろ~という声が聞こえてきそうだが、
少なければ良くて多いのは悪い、という短絡的な発想には異を唱えたい。)
綺麗に片付いた上質なお部屋、、いいのは分かるけれど、
三毛庵は、何の感動も味わえない、枯れ果てた日々を過ごしたことがあるので、
今は一番したいことを大事にしたい。
ものと遊ぶことが今大事なので、その上小奇麗な部屋を、
とまでは望む余裕がないのである。
(モチロン、小奇麗な部屋でものと遊べたら、それに勝ることはないのであるが。)
片付け本が売れるのは、もちろん片づけた後のもっと素晴らしい生活を
目指してのことであろうけれど、それすらしている間のない三毛庵なのであった。
したいことがあるのっていいな♪迷いが少なくなる。

さて、安藤七宝のお箱である。
こんなものがあるのかぁ、と思っていると煙草入れとの由。
きのこみたいな可愛い松を連れ帰ったのであるが、
これを見つけたことで、以前のこちら@について衝撃の事実が発覚!!
三毛庵は灰皿でチーズを食っていたらしい・・・ぎょぎょっ。

でも向田邦子さんだって皿をお客の灰皿にしていた様子だし、
・・・まっいいか。

P1190588.jpg

つるりとした七宝のお色が秋色である。
秋色の服が恐ろしく似合わない三毛庵であるが、
小物ぐらいは秋色を愉しみたい。
こんなお色味、みたことあるなぁ・・・と思っていたら、

P1190589.jpg
(10.5cm × 8.3cm)

こちらのオールドノリタケ豆皿@がお誂えなのであった!!

うーん、年内あと一度ぐらい更新したいけど、どうかなぁ。。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2014/12/24.Wed

幸せのきいろ (再興九谷松山窯山水楼閣文小皿)

P1190728.jpg

大阪名物アヒルちゃん(ラバーダック)。デカいです♪
幸せのきいろ。

P1190705.jpg

黄色といえば・・・うぐいす餡@じゃない、きんつばはこちらのお皿に。
こっくりとした黄色が、日本のおやつの晴れ舞台。

P1190707.jpg

再興九谷の松山窯でいいんじゃないかなぁ・・・きっと。
描き込みもどっしりしていて、佳い佳い♪
しゅっとした骨董も素敵だけれど、それだけでは物足りない三毛庵。
こっくりした色絵、こういうものを使いこなせたらなぁ、と思う。

P1190710.jpg

シンプルにいただくときのコーディネイトはこんな感じ(笑)。

P1190713.jpg

堺銘菓・芥子餅も載せてみる。
いろんなお菓子をどっしり受け止めてくれる。

P1190712.jpg

こんなふうな、お茶のじかん、とっておき。
(先日見つけた、名物赤福餅の湯飲み茶碗ともばっちり!!)
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2014/12/22.Mon

乾杯 (和ガラス金赤手付杯)

冬至。
厳しい寒さ、皆様ご自愛ください。

P1190678.jpg

低く伸びる日差しには金赤の硝子を・・・。
澄んだ音色が聞こえるような。

P1190674.jpg

陽春、この碧い硝子@を見つけたときに、一緒に並んでいた金赤。
欲張っても・・・と思ったけれど、秋の催事にも同じように並んでいた。
(みそっかすのお値段過ぎて、誰にも連れ帰ってもらえなかったのだろうか。。)
大正、あるいは明治まで遡るのかもしれない。

P1190676.jpg

あんまり拙いので、こんな風に姿もまちまち。

P1190677.jpg
(直径6cm/高さ7.5cm前後)

何度見ても不思議なのは、1客だけすこし様子が違うこと。
これだけは、なんとなく和硝子に思えない(脚の付き方も一寸違う)。
しゃんとしていて、外国のクランベリーグラスなのかな?
どうして今こうして5客になっているのか、あれこれ想像を巡らしてみる。
三毛庵は、おっとりしたいかにも和硝子なのがお好みかな♪

春に見送ったときは、ちょっと用途が思い浮かばなかったのだけれど、
これにはきっと、「あれ」が合う!
閃いたのは、発砲日本酒(モチロン純米)♪
さっそく、美味しそうなヤツを手に入れて、お試していた三毛庵であったが。。
偶然お友達からもいただいたのは、うれしいサプライズ!!

P1190703.jpg

(のんちゃん土産のおつまみと一緒にパチリ。)

P1190704.jpg

ちょっとしたご褒美なるお酒と、金赤と・・・乾杯。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2014/12/18.Thu

野放しだけど放っておけない(再興九谷若杉窯色絵唐草文香炉)

年の瀬を気持ちよく迎えたし、と焦りはたらく三毛庵である。
おうちのほうもいよいよ片付けないとな~。
大掃除できるとは到底思えないが、さすがに人並みのお部屋で年を越したい。。

気がつけば一年野放し、ぼんやり眺めた香炉であった。

20131201 020

あんまり何も言うことはない。
もうちょっと、こういう愛情を表現できればともおもうのだけれど・・・。
言い古されていないものが、ここにはあるような。

20131201 019
(長径11cm/高さ9cm)

若杉窯というのは不思議な窯だ。
言ってみればお堅いイメージの藩窯であるのだが、
時折心にぐっと迫るものがある(少なくとも三毛庵は、だが)。
暴れていたり、しとやかだったり、愛らしかったり・・・
そしてもちろんつまらなかったり、、印象はいろいろだ。
だけど放っておけない。おかしなものだ。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2014/12/14.Sun

忘年おやつ (再興九谷赤絵獅子文小皿)

ソッコー寝よう!!と意気込んだ時に限ってなんだか眠れない。。
なので本日の記録をば。

P1190696.jpg

のんちゃんは忘年会、お土産を賜った。

P1190697.jpg

うぐいす豆のきんつばである♪
何で食べよ~とそわそわしていたら、うぐいす色には赤絵?とのんちゃん。
そういえば、後生大事に取っておいたのんちゃんの赤絵があったっけ♪
・・・と取り出したるはこちらである。

P1190700.jpg

うしし、ちゃんときんつばを置く位置が四角く指定してある(笑)。
菊池信義氏の本にあった赤絵と同手なのである(獅子の鬣とか実はちょっと違う。)
古酒屋孫次の赤絵で通っているようだけれど、そこは定かではない。
角福の九谷だけれど移入素地で瀬戸っぽい堅いもの。
いちおう孫次の流れのものではあるかなとは思うのではあるが。。
なんにしても佳い赤絵

P1190698.jpg
(9.7cm)

漆の色を連想させる赤絵は日本的で(赤絵には宋赤絵とかもあるけれど)、
伝統的かつ革新的な文化で、それを擁する北陸の懐の深さにはいつも感嘆してしまう。
来春北陸新幹線が開通したら、彼の地をうらやむ人はたくさんいるのではなかろうか。

↓備忘録(三毛庵も忘年会)
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2)
2014/12/13.Sat

捧げもの (九谷色絵百花手盃)

冬至も近づくと、朝はいよいよ遅く、夜はずんずん深くなってゆく。
太陽の復活をひたすらに祈るべし。
のほほんと、春はやがてやってくるなどと当てにしてはいけない。

さて、お籠りの季節には人の手で造られた花たちを捧げよう。
小さな百花手。(のんちゃん蔵をさっそくに拝借。)

P1190609.jpg

冬がなかったら、こんなに花は美しくは咲かない。
(冬がなかったら、決してお酒も美味しくはならない。)

P1190608.jpg

どうかまた、花の咲く季節が廻りますように。

P1190606.jpg

どうかまだ、和する世界が続きますように。

P1190607.jpg
(直径6.5cm・九谷鏑木造)
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2014/12/10.Wed

波間に (古伊万里染付波千鳥文合子)

波がざっぱぁ~ん!!
チドリがぽよよん♪
・・・てなカンジもわわわっと描けるのが染付のよいところ。
繊細な染付もそりゃもちろん素敵だけれど、ユルめのダミ良し!

P1190655.jpg

こぉんなちびこい合子は何に使ったものであろう。
さてさて、何に使おうか♪(蓋ものは持っているだけでこころが躍る。)

どっかで見たような、、このユルさ加減・・・とは思ったけれど、

P1190656.jpg
(約5cm)

そぉだった、このお皿@だったのね。
並べると可愛さ倍増、ますます気分も盛り上がる三毛庵である。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2014/12/07.Sun

「大雪」の満月と (京焼染付小急須)


昨日はタイヤを変えたので、ちょこっとお試し雪見ドライブ。
今シーズンは早くも積雪だけれど、どんな冬になるのかなぁ。。

P1190645.jpg

今日は「大雪」。暦通りの寒波到来だったのである。
次は冬至だけあって夜明けも遅く、今朝方は西に沈む満月などを眺める。

P1190664.jpg

早起きのめっけもん、ちびこい急須。
「ナントカ造」って達筆なる銘があるのだけれど、判読できませぬ。

P1190665.jpg
(直径約5.5cm)

きっと京焼だよなぁ・・・ちびながらに文人趣味の典雅な香り♪
こういう「趣味」チックなものは、やっぱりお道具セットが似つかわしい。

P1190648.jpg

という訳で、いつもの三毛庵煎茶箱@に入れてみたら、、、
おぉこれもピッタリではないか!!
うしし、のんちゃんの急須奪ったままだったけど、
これでやきものの替急須も出来ちゃった♪
(三毛庵、このぐらいの大きさの匂いを嗅ぎつけるのがお得意なのであった。)

寒さ厳しき明け方に湯を沸かし、沈みゆく満月など眺めつつ典雅に喫茶する、
の図をさっそくに妄想する三毛庵なのであった。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2014/12/06.Sat

駄菓子をほおばる (七宝繋ぎ文備前煎餅皿)

何だか早くに目覚めてしまい、布団の中でだらだらしていたのだけれど、
二度寝ができず、残念な三毛庵である。(惰眠は友だ。)
夜が明けるのも遅くなったんだなぁ。。
という訳で、ひとりの時間、朝からふるものをナデナデなどしてみる。

関西の骨董市では、地方窯(という表現が正しいのか知らぬが)のものを、
ひとつ・ふたつ・・・と拾い集めるのも楽しみの一つである。
三田焼・珉平焼などは、青磁や色絵で甘いものをちょっとほおばる気分♪
これらにはほかにも共通項がある。
型ものの愉しみを味わえる、ということだ。
10cm足らずの小皿に、いろんな陽刻や陰刻があって、
どれを見ても粘土細工が楽しそう!!なのである。

そんな型ものの中で、小っちゃく嬉しい備前の煎餅皿。
これこそ正真正銘の粘土細工なのであるが、素朴なだけに
なんだか駄菓子みたいで、コドモ心を誘われる。

P1190634.jpg

なかに、こぉんな細かい型もあるんだね♪
七宝繋ぎ文、とでもいうのかな~、一面の文様。

P1190635.jpg
(8.5cm)

以前見かけて、よいなぁ・・・とは思ったけれど手が届かなかった。
この度は、あっけないほど簡単に手に入って拍子抜け。
おぢさんに出血大サービスもしてもらい、のんちゃんと
「今日は来た甲斐あったなぁ♪」とコウフンしたほどである。
(ふたりはガソリン代とか駐車場代の必要経費は100%無視しているのであるが。)

こぉんなちょこっとな拾いものが愉しいふるもの漁りなのである。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2014/12/03.Wed

盃って。。 (阿蘭陀双魚文盃)

20131130 018

阿蘭陀、デルフト、、実に耳に心地よい響きである。
時折無性に欲しくなる時があるんだよなぁ。
こんな輪線とぐるぐる、粋過ぎなくって愛嬌もあっていいな。

20131130 017

カードも使える某所で発見した時は、燦然とガラスケースの中。
だけど、ときめいたぶんだけ、ずいぶんお値打ちに思えた。
阿蘭陀でも少し(17世紀とかよりは)時代が下がるので・・・というのが
どうやらその理由らしいのだが、別に「時代」を買う訳じゃないからな~。
新物ならともかくも、三毛庵はこの「輪線ぐるぐる」さんが佳いのだし・・・。

20131130 016

直しも綺麗であんまり嫌ぢゃないし・・・
見込みにはなんとなんと目刺しみたいな双魚さんが!!
お酒を満たしたら、お魚がゆらゆらするなんて、かなりときめくぞ♪

20131130 019
(直径約6cm × 高さ約4.2cm)

裏もかわゆす。(こんなんで時代が分かるんかな。)
算段をしていたら、盃はオトコの骨董遊びだとばかりに
いぶかしげに見られたので、ついつい言い訳を・・・
「これはねっ、プレゼントなんですっ!!」(自分へのね(笑))
全く、主がスーツ着ているお店ほど、オンナが盃を買うのを怪しむよ。。
どうせちょびっとしか呑めない三毛庵であるけれども、
ちょびっとならばこそ、オシャレもしたいのである、盃にね!!

20131130 015

こんなよい縮緬のお服も着て、枯れた正目のお箱に入って・・・
さぞかし大切にされてたんやなぁ、と思うので、
拙宅にお越しいただき(カード払でね!)、感謝の次第である。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
 | HOME |