2017/04/09.Sun

雨後の筍、雨後の庭

暖かい日が続き、雨もたっぷり降ったので、
実家に送る筍を見に行くことにした。
桜には残念な雨だったけれど、筍にはきっと恵みの雨のはず♪
予定通り丸々と太った筍を手に入れ、今週も自分たちの分も購入。
午前中に帰ってきてすぐに茹で、自然に冷めるのを待つ。
(朝堀りだから、ぬかは要らないのでラクチン。)

IMG_2298.jpg

炊き込みバターライスなんかも美味しいけれど、
やっぱり筍ご飯かなぁ、一番は。
いつもお揚げさんを入れようかと迷うのだけれど、
採れたてのをお揚げさんなしで食べるのもよいものだし♪
・・・根元を薄く輪切りにした後千切りにしたのを炊き込む。

IMG_2299.jpg

やわらかい部分がまだいっぱい残ってる!!

IMG_2297.jpg

珈琲タイムはいただきものの月世界で!

庭を見回っていたら、コハウチワカエデの芽が何やら紅い。。

IMG_2257.jpg

あれよあれよという間に蕾が下がってきた!

IMG_2258.jpg

なかなか見どころがいっぱいだな~♪

↓お庭の記録
>>続きを読む
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0)
 | HOME |