2017/10/15.Sun

秋の色 (珉平色絵小段重)

寒くなる寒くなるといいながら、この辺りはそうでもなかったのだけれど、
昼頃から冷たい雨に変わってきてひんやりとしてくる。
10月も半ばになってようやく衣替えをする。
衣替えをするほど服を持っているわけでもないのだが、
なぜか箪笥の中にお皿が入っていたりするものだから、
肝心の服を入れる場所がなく、半分をベッドの下に入れ、
衣替えするのである。。

IMG_2928.jpg

珉平(淡陶っていうのかな)のちび段重ふたつ。
大きいほうは春に花見団子のお色にひと目ぼれしたもの。
ほどなくして東京の市でがらくたの山の中から、ちびっこのほうを見つけた。
がらくたであるので、お土産気分で手に入り、すっかり浮かれた三毛庵である。
小さいほうは、対照的に秋のお色である、どんぐりなぞ入れてみたいものだ。
まぁその程度の使いみちしか浮かばないが、
たまにお干菓子など摘まむときに、ここに入れてもいいやもしれぬ。

IMG_2932.jpg

お庭もすっかり秋のお色、ミスカンサス(ススキ)「パープルフォール」が
穂を揺らしている。
暖地でも寒くなったら名前の通り、紅葉するのであろうか。
街灯の光が差すので開花するか心配だったアメジストセージ
(サルビア・レウカンサ)もちゃんと咲いてくれた(処分苗)。

IMG_2930.jpg

大きくなりすぎて、通路に枝垂れてのんちゃんの顰蹙を買っている
ホトトギス。

IMG_2931.jpg

三毛庵的には秋の庭は多少荒れているぐらいがいいのだが、
やはりコントロールされていないと庭とは呼べないのであろうか。

IMG_2929.jpg

何しろ、横着してる間にマユハケオモトの鉢が雑草に占拠され、
せっかくの可愛い花が台無しなのである。。

この秋雨が済んだら、庭仕事のシーズン。
一年で大きくなったススキは株分けが必要だし、
競うようにはびこっている姫ツルソバと蛇苺も間引かねばなるまい。
何しろ植え過ぎなお庭である。。
といいつつ、今日はホームセンターの処分品のホスタを手に入れた。
今から地上部がなくなるものを、、とは思うが
秋は活着がいいし、来春芽出しから眺められる。
開花株にはない愉しみである。
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2017/10/14.Sat

しんぱいごとは、 (昭和のくまのぬいぐるみと地球瓶)

うっかりすると、すぐに「調子が悪い」とか「忙しい」とか書いてしまうブログであるが、
このトシならばまぁそんなものであろうし、
じゃあストレス溜めてるかっていうとそうでもなく、気分はお気楽である。
しんぱいごとといえば、定形外で送ってもらった荷物が
なかなか届かない、というような類のものであろうか。

IMG_2922.jpg

何気なく定形外を選んだら、連休を挟んだりしてなかなか届かなかったくまちゃんである。
日本国において郵便が届かないということはほぼあり得ないのであるが、
大変に心配した。
定形外にしたせいでくまちゃんが路頭に迷ったとなると責任重大である。
宅配にすればよかったのか?何でも宅配するのもいかがなものか?
などと気を揉んだが、くまちゃんは無事にやってきたのであった。

IMG_2923.jpg

和熊氏@とおなじ、日本のくまちゃんであるが、里帰りなのだという。
このようなくまちゃんが、たくさん海を渡ってゆく姿を想像する。。
ぎっしり詰まったくまちゃんなど見てみたいものである。

IMG_2925.jpg

大事なものは地球瓶に入れる三毛庵である。
和熊氏の丸い地球瓶は定員2名@ということにし、
小さめの縦長の地球瓶に入れて差し上げた。
(少々照明が悪くてすいません。。)

IMG_2924.jpg

大きいほうにはのんちゃんのブル氏@を入れておいた。
気づけば地球瓶も増殖しているが、ぬいぐるみ氏も、、。

IMG_2926.jpg

栗を買いに行ったときに、クッションも増やした三毛庵である。。
(気に入ると何でも殖えていくことである。)
ダンボを整理して作ったお籠りコーナー、
のんちゃんのうるさいテレビから逃れるのであるが、
実は隣の部屋のテレビの真裏で、お世辞にも静かとは言えない。。

三毛庵が忙しくしている間に、お籠りコーナーに
読書用ライトを設置してくれたのんちゃん、、
いやいやここにいるのはあなたのせいなんですけれどね!
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2017/10/08.Sun

ジャパニーズ・ヴィンテージ (大正頃の鏡と仏蘭西のカルタ)

本日秋晴れ、洗濯すらせずぼーっとしている。
昨日は栗を買いに行き、夜から遠出しようかと言っていたのだが、
三毛庵がっくりとお疲れが出たようで、電池切れにて終了。
晩ご飯もすき家のカレー南蛮牛丼を食した。
土井善晴さんの本に感動したりしつつも、疲れているときなど
ファストフードはありがたい存在である。
無理せず人の手を借りるときは借りるのがよい。
昨夜はお疲れのあまり、却って寝付けなくなり、
ホームベーカリーをセットしてから、インスタント味噌汁を作った。
お味噌汁でも飲んだら眠れそうな気がしたのだ。
(因みにホームベーカリーでのパン焼きはたいそう便利で、
10分もあれば翌朝おいしいパンが食べられるし、
材料をストックすればパンを切らす心配がない。
よいことでも続けられる習慣でないと難しいものね!)
インスタント味噌汁は、とろろ昆布に鰹節を少し入れ、
お味噌をお湯で溶いて、刻んで冷凍してあるネギを散らすだけ。
寝付けない時にはホットミルクがよいというのもあった気がするが、
ミルクをあまり飲まない三毛庵には、お味噌汁は効き目バツグンであった。

今は寝室の隅っこに先日作った、オールドのラグを敷いたお籠りコーナーに潜んでいる。
パソコンに、マグカップには白茶をたっぷり。

IMG_2921.jpg

お籠りコーナーから見える景色。
本棚の上、大正ぐらいのふるい鏡に、ふるい版画のトランプ、
ハートのキングとクィーン(たぶん18世紀仏蘭西)。
籠は仏蘭西のというが、作られたのもそうかは不明。
がらくたの市で拾い集めたフシギ空間である。

過日、のんちゃんのお客様があったとき、
「ヴィンテージな部屋ですね♪、この箪笥って何時ごろのものですか?」
「ん?ええっとこれは、、江戸時代、かな?」
(ヴィンテージというより、とうにアンティークなのであった。。)
おぉ、世の中はヴィンテージなお部屋が流行っていたのであるか。
そういわれれば、三毛庵宅はジャパニーズ・ヴィンテージ(ちょびっとミックス)、
ってな感じなのかな。
お気に召したものを巣に持ち帰っているうちにこのようになってしまったのであるが。。
時代も国籍もまちまちで、世のおしゃれさんが作る
スタイリッシュなヴィンテージ空間とは比べようもないけれど、
とはいえお気に入りの魔窟なのであった。

IMG_2916.jpg

1年前、ホームセンターの植木市で花付きを買って植えたホトトギス。
庭も一年経ったのだ、そう思うと感慨深い。

IMG_2917.jpg

こちらは花後の処分苗を植えておいた、秋明菊「ももいろブーケ」。
コンパクトで確かにブーケのように咲いて可愛い。
植えた場所が気に入ってくれたようだ。

IMG_2919.jpg

これはハマゴウか何かだったかな。
鉢から根が伸びて大きくなりすぎてちょっと困ってる。

IMG_2915.jpg

秋はやっぱり栗である♪
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2017/10/07.Sat

「一汁一菜でよいという提案」(土井善晴著)

少し計り、緊張を強いられていた仕事が山を越え、
疲れが出た昨夜は、残り物のおかずを摘んで済ませた。
ゆっくり寝て回復を、と思ったけれど疲れすぎていたのか目が覚める。

IMG_2910.jpg

思い立って夜中というのにごそごそと薄めのお味噌汁を作る。
残っていた茄子を切り、玉子を落とし、青ネギを散らす。
出汁に使った小さめに切った昆布と煮干しもそのままいただく。
お味噌と出汁の滋養が染み渡る心地。
お椀は山中温泉で旅の記念に買った山中塗。
溜塗にのんちゃんのは黒、三毛庵のは朱の見込みである。

IMG_2911.jpg

先日の片づけで久しぶりにご対面の徳利
瀬戸として買ったものだが、京焼の茶筌徳利にも似ている。
(ほんとうはもう少し黄味のある色なのだが、上手く撮れない。)

IMG_2912.jpg

雀が描いてあるところがお気に入りだが・・・

IMG_2913.jpg

案山子と鳴子が表にはあって、実りの季節のものであることが分かる。
この時期、里のほうへドライブに行くと
文字通り黄金色の田んぼが拡がり、豊かでありがたい気持ちになる。
三毛庵の仕事が果たして世のためになっているかは知らねども、
世の仕事が回りまわってお米の収穫に繋がっていることを望む。

IMG_2914.jpg

決して読書家とはいえない三毛庵であるが、近ごろ読んだ
料理家の土井善晴さんの「一汁一菜でよい提案」という本、
これがとてもこころに沁みた。
(手に取って触れた感じ、目に映る色や質感も美しい本だ。)
派手ではないけれど質の良い器に盛られたふだんの食事の写真、
お膳を整えるお盆なんかの写真があって、
いやしい三毛庵は「ふだんの食事の料理本かな?」と思ったのであるが。

巷にはハウツーものの本があふれていて、いやそれ以外にも
暮らしを整えることの本もあふれていて、
忙しい今の時代の人は、これではいけない、
そう思うことがいかに多いのだろうかと想像させられるのであるが、
そういう人たちの善くあろうとして却ってそれがストレスとなっている事実に、
この本は小さな提案をし、何も無理をする必要はないのだと言っている。
一膳の御飯と一杯のお味噌汁に香の物でよいのだと、
おいしくできる日もあればそうでない日もあって、それでよいのだと。
ハウツーものはあまり得意ではなく、暮らしの本を眺めるのは好きだけれど、
こういうものを使ったらよかった、あるいはものを減らせばここちよい、
というような情報にあまりに踊らされるのも楽しくない三毛庵であるが、
この本はそういうものではない。
土井さんという方は、食べるということを通して、生き方そのものを
常に問い続けている方なのだと思う。
この本には文化というのはどういうことかが易しく書かれている。
あるいは生きるための哲学である。
あるいは信仰にも似たものである。
どうも力不足でこの感銘をお伝えすることができないのであるが、
ちょっと色々のことに自信がなくなったり、
善く生きようとしていろんな強迫観念がついて回って不安になったり、
そういう人はこの本にほっとし、励まされるのではないかと思う。
まぁでも、人それぞれ本にも出会いがあるから、
ほかの人が今この本を必要としているかといえばわからない。
ただ三毛庵は、時折この本のページをめくって、
ところどころを読むだけで、今日も無事に過ごせたことをありがたく思い、
明日も善き日となることを祈るのである。
自分のため、人のためにケの食事を日々作ること、
普通の人にとって、それが生きることであり、祈ることなのだ。

・・・因みにキッチンにオールドのバルーチを敷いちゃった三毛庵は、
自分にとって「食事を作る」という大切な場だから
美しいバルーチを敷いて良かったな、この本を読んで、そう思ったのであった。
(もちろん時折洋服用のブラシでブラッシングして、大切にしている。)
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
2017/10/01.Sun

中秋間近 (瀬戸?色絵掛花)

いつもテレビをつけながらお昼寝するのんちゃんがお留守であったので、
久しぶりにJ.S.バッハなど聴きながらお片づけをする。
まだすこしあったのです、1年経っても未開封の段ボールが。。
まあ、中身は腐らないものなので寝室の隅っこに放置していたのだが、
そこを片付けてお籠りスペースにしようかと。。
(何しろテレビ嫌いな三毛庵と、静かなのが嫌いなのんちゃん、
この点について言えば、全くもってそりが合わないのである。)
さて、「腐らないもの」とは勿論がらくたの数々である。
まぁよくこんなものまで、というようなものたちである。

掛花が出てきた、じつにキッチュである。
お庭のちびた花を入れたら愉しいかなと思われた。

IMG_2907.jpg
(姫ツルソバと小さい千日紅)
花を入れるものに花を描いてどぉするんだ、といいたかったが、
団扇と扇子という意匠がナイスであった。
もう暑さともさよならの10月で、団扇も扇子も仕舞いどきであるので
名残にと掛けることに。 

IMG_2908.jpg

難点はといえば、このような形であるのであまり
お花のすわりが宜しくなく、気づくとよろってなってたりするんだけれどね。

IMG_2909.jpg

三毛庵の無双釘には上手く掛からなかったので、クリップを工夫して引っ掛けた。
凄い掛花じゃなくっても、気軽に花を飾れるあたり、気分は上々である。 

IMG_2906.jpg

お昼ご飯は袋めんとオタフクのソースで塩焼きそば。
ネギと人参いっぱい!
(休日は親の仇のように野菜を食す三毛庵であった。) 
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
 | HOME |