2014/06/04.Wed

その手があったか (煎茶箱道具類)

20140601 005

こんな籠をみつけたよ・・・・茶籠向き?

20140601 007

ややや、ちっこいのであった!!
先日の硝子の香合@とオマケでいただいた豆花瓶が入って・・・

20140601 017

なんちゃって茶箱の茶巾籠の下に何故か収まるの図(笑)。
でも豆香炉がイマイチ上手く収まらない。。

20140601 006
(長径6cm)

家にあった和三盆を詰めてみたらこれも収まった!!
お菓子がピルケースの金平糖じゃもの足らないとき、
香合とかを外せば、ちび菓子を入れてもいいかも~♪

いつも三毛庵、これと決めて何かを探したりはしないのだけれど、
この日はなぜか・・・

20140601 004
(7.5cm)

なんちゃって茶箱の友がまたもや見つかるのであった!!
ありそうでない、ちっちゃくて薄作りの瓶床。
なんちゃって茶箱はもう完成を見たかに思われたが、
この手があったか!という感じ(笑)

20140601 010
(7.6cm)

前のんよりさらにちっちゃい茶合も(今度は木製)。
要らないかな、とも思ったけれど、瓶床を入れるのにさらにちびで好都合!
(そもそも前のんはなんちゃってぢゃない茶籠のもののつもりだったし・・・)

20140601 016

いや、さすがにこれはもう完成だろ~。

おまけ
20140601 003
(長径21cm)

なんちゃって茶箱のための、煎茶盆も肩の凝らないものを発見!
(ヘンな焼け焦げみたいのはいちおう模様らしいのだが・・・。)
羽箒はね、前々からちびを探していた。

20140601 018

三毛庵、骨董にハマったころのこちらの茶籠@に入っていた
羽箒がぼろぼろだったので、いつか替えをと思っていた。

こんなこじゃれたものも発見・・・

20140601 008

牙箸だそうで、これはなんちゃってぢゃない茶籠にぎり入った♪

20140601 009

探したって見つからないものなのに、末恐ろしいことである。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示