2014/07/05.Sat

ノーブル (型硝子唐草文小皿)

おぉ!今日は真央ちゃんがミステリーハンターをしているっ♪

さてさて、このあいだの倉敷懐かしマーケット、
いちばんに発見したのがこちら・・・

20140705 003

愛らしい型硝子の小皿

20140705 004

真央ちゃんみたいに気品が漂うわぁ♪と思うのは親バカだけれど(笑)
深みのある無色の硝子、目に入った途端にうっとりしてしまった。
出してもらうと持ち重りがして、、あぁこれって鉛ガラスなんだ。
ガラスとしては江戸硝子の系譜なんだね。
といっても、鉛ガラスの技法は明治まで続いているので、
これもそれぐらいのものなのかもしれない。
でも今まで出会ったことのない佳い硝子だなぁ~、うしし。
小さな欠けがあるということで、市らしい嬉しい出会いなのであった。

20140705 008
(9.8cm)

綺麗な文様がよくわかるように、黒っぽいところに置いてみた!

関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示