2014/07/06.Sun

七夕を前に (プレスガラス小皿)

明日は七夕、でも台風が来ているからなぁ。。
やっぱり旧暦のほうが織姫と彦星も都合がよかろうと思うのだが。

懐かしマーケットで江戸硝子@(と言ってよいのかな)にうっとりしつつ、
目に留めたのがこちら。

20140705 016

質素と言っても過言ではない、ささやかなプレスガラス
ふちにコツコツ当たりがあるので、申し訳ないようなお値段がついていた。

20140705 017

ちび台風・・・いや、つむじ風みたいな文様がこそっと可愛い♪

こういうものって、なかなか値もつきにくいかなと思うので
扱う方は扱いにくいかなぁ・・・という気もするけれど、
売り手も買い手も和ガラスが好きな人は、案外こういうほっこりする
風情に癒されたりするんじゃないかな、などと勝手に思う。

20140705 018

少なくとも三毛庵は、こんなのが引き出しの片隅などに潜んでいて、
時折り思い出しては引っ張り出す・・・みたいなのが密かに嬉しい。
(ちなみにこのプレス、いっちょまえに大正ぐらいありそうですよん♪)

こういうものが市の愉しみでもあるし、思い出の欠片になったりするものである。。

20140630 019
(11.2cm)

気に入ったものはなんでも使ってみたくなる三毛庵、
さっそくじゃぶじゃぶ洗ってジェラートを載せてみたけど、
さすがにこれは食べにくかった(笑)
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示