2014/08/03.Sun

おやすみなさい (プレスガラスリキュール杯)

今日はお布団干すぞぉ、と目論んでいたけれど、雨降りだった。
ふかふかお布団の野望は潰えたけれど、たまの本降りの雨もよし。
眠いのだけれど都合上もうちょっと起きていようと、あてどもなくブログを書く。
(なのにBGMはゴールドベルクで、これって不眠のための音楽じゃなかったっけ。)

お酒を1ショット頂戴しようかと、ぽつんと小さなリキュール杯を出してみる。
プレスガラスといえばなぁんだと言われそうなものだけれど、あんがい見かけなく、
当時だってハイカラなものだったのじゃないかと思う。
それでもね、「すごいでしょ」っていう顔をしていないところにほっとする。

・・・ここまで書いて、ゴールドベルクのお陰様で意識が遠のき。。

20140705 011

これって和ガラスなんですかねぇ・・・。
こういうタイプで本で見た和ガラスはもっとプレスがごりっとしていた。
これは再溶融したのか、とろんとしている。(どうも舶来ではないかと。。)
いずれにせよ、こういうものを取り上げるのは和骨董的な趣味であるけれども。
結局のところ、今宵は悠長にお酒を飲んでいる場合でもなかったので、
養命酒を頂戴したけれど、よい加減なのであった♪
おやすみなさいませ。

20140705 012
(直径4cm/高さ8cm)

なんだか漫然と書いているうちにほんとうに眠くなってしまい、
お叱りを受けそうであるけれども、お休みさせていただくことにする。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示