2014/08/20.Wed

ちまちまワールド (伊万里染付こぼれ梅幾何文豆皿)

20140815 017

自家製ウメボシの晴れ舞台に!!と、意気込んでオトナ買いしたら・・・
三毛庵宅の南高梅はデカすぎるのであった
それほど、ちっちゃくひらりとしたお手塩皿、、カリカリ小梅がきっとお似合い。

20140815 019

小さなお干菓子を載せてみたり・・・

20140815 010

珍味をひと口載せてみたり・・・

20140815 009

嬉しさにあれこれお試しする三毛庵である。
(ネットでのお買い物をすぐUPとは奥ゆかしさを欠く気もするが、
あまりににんまりして、Kちゃんにみせびらかそうと思ったりした。)

よかったなぁ♪と思うのは、これのカワイさは実見して益々上昇するところである。
(申し訳ないが、画像ではどうももひとつ可愛く撮れない。)

20140817 012

普通はこぼれ梅だと、地は氷裂文かなと思うのだけれど、
この石畳みたいな幾何文は見たことないなぁ。。
□と○で描かれているみたい♪

20140817 013

染付の発色もしっかりしている2まいは絵付けもきちんとしているのに、

20140817 011
(径 8cm)

淡い2まいは何故だかよろけているところがいと可笑し。

伊万里は文様過多が多いせいか、ふだんはだいたい
さっぱり系に傾きがちなのだけれど、
「描き込みの多いのはヤダ」とかって固定観念に縛られてしまうと
自分で出会いのチャンスを減らしてしまうことである、と改めて思ふ。
あんまりさらりと粋な染付だと、なんだか気恥ずかしくなるときがあるけれど、
こんな「ちまちま」はうしし、なのである。
こじゃれた柄を描いていた、江戸時代のお人にお会いしたいことであるよ。

土ものに近しいような初期伊万里とかくらわんかとか、
そういうアジなものももちろん魅力的な伊万里だけれど、
パリッと磁器らしい、食器然とした後期の伊万里から
ひとつふたつとナイスなお気に入りを見つけてゆくのもまたうれしい。
そういう懐の広いところも伊万里の賢いところなのだけれどなぁ。。
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2)
Comment
かわゆす。
ミケアさん、おはようございます。
早速反応してしまいました・・・。

お友達のK堂さんがUPしていたのを実は見てました。
可愛いな~って。
大人買いができなかったあたくしです。(泣)
ほんとによく描けてますね~。

うっとり。

追伸:そうそう。うちの南高梅もデカくて、豆皿は若干窮屈そうなんですよね~。
Re: kanonさんへ
kanonさん、こんばんは。

> 早速反応してしまいました・・・。

早速ご反応いただきありがとうございます(笑)

>
> お友達のK堂さんがUPしていたのを実は見てました。
> 可愛いな~って。
> 大人買いができなかったあたくしです。(泣)

K堂さんもお友達なのですねっ♪
やっぱりこれ可愛いですよねぇ~、賛同いただけてうれしいです。
(ほんと強欲で恥ずかしいですが、、)

> 追伸:そうそう。うちの南高梅もデカくて、豆皿は若干窮屈そうなんですよね~。

南高梅、デカいですよね(笑)

このあいだのゴミ屋敷の話、読んで笑いながら笑えなくなった私です。
うちもマジでやばいです。。

管理者のみに表示