2014/09/12.Fri

至福・・の (プレスガラス氷コップ)

20140705 007

今年は「氷食べたいっ!!」って日が少なくてなんだか名残惜しい。
ミケア地区、8月の土日は雨ばっかりだったから・・・。
かき氷、流行っているのだそうだけれど
(テレビをあまり見ない三毛庵なので微かな情報であるが。。)、
フツーの氷をフツーのお休みに、お好みの氷コップでいただくのが
至福の三毛庵である。

といっても、持っているのはほとんどプレス
色鮮やかな吹きガラスのヤツはあまりご縁がない。
これはずーっと気になっていたのだけれど、思い切れずにいた。
別のものを里子に出した折、オマケをしてくれるということになり、
それでは・・・と所望したものである。
あまり里子には出したことのない三毛庵であるが、
目が離れたものはつぎの主のために手放すのがよいかなと思う。
自分にはこうしてまた、別のご縁があるんだものね。

20140705 015
(直径9.5cm × 高さ8.5cm)

ひっそりとして、あまり見かけないプレスガラス
すこし傾いで、微かなブルーグレイ、、今暫くは私の手元に。


先週末はひとり朝ごパンだったので、先日のパック飯を猛省し、
いつものメニューをじっくり整える。

20140910 002

ふるい京焼のスリップウェア、唐津っぽい小鉢のヨーグルトには
実家の庭からやってきたブルーベリー、ノリタケのスプーン添え。
近所で豆を買う珈琲はアイス仕立てでプレスのげんこつコップに。

20140910 004

こんな感じの器軍団。

20140910 003

以前アップした京焼のお皿@、これもなかなかの至福である。

20140910 006
(17.8cm)

昔の粟田焼とか、そういう美味しいビスケットみたいな土だけれど、
昔のものよりむしろ精錬されていなくて、結構裏も気に入ってたりする。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2)
Comment
ご無沙汰してますm(__)m
素敵な和カフェモーニングですね♪
お店での朝ごはんのようです~(*^_^*)

ほんと今年の夏はあのうだるような暑さ、殺人的な暑さはありませんでしたね…
子どもたちもあんまり「アイス」「かき氷」と言わなかった気がします。
でも、この季節ですから、お互いに風邪などに気をつけて過ごしましょうね。
Re: towaさんへ
こちらこそ、無沙汰しております~。
9月も過ごしやすい日が多いですね。

> お店での朝ごはんのようです~(*^_^*)

器様のお力です(笑)

> 子どもたちもあんまり「アイス」「かき氷」と言わなかった気がします。
> でも、この季節ですから、お互いに風邪などに気をつけて過ごしましょうね。

towaさんのおうちもそうでしたか。
毎年これぐらいの暑さで済んでくれるとよいですね。
ほんとうに、季節の変わり目、お互い気をつけましょう。

管理者のみに表示