2006/03/01.Wed

2月が逃げて

遊び歩いては休憩をした2月が去って、もう3月。
楽しく感じられる時間をいっぱい過ごしたのだから、
それはきっと私を元気にしたのだと思いたい。
だけど相変わらず昼まで寝ているし、ひとりだとなにかと億劫なことを気にしてしまう。
あとどのくらいこうやって過ごせばいいのかわからないのが不安だ。
(でもそれがわかって、とっても長い月日だったら失望するかな。)
のんびりマイペースで過ごすのって難しい。

今朝は義父母が留守だったので、ゴミ出しや神棚の榊の取替え、夕飯の支度という仕事を
気にして、なんだかすごく憂鬱でプレッシャーだった。
朝一度起きてから昼まで寝たのだけど、やる気が湧かなくてなかなか動けなかった。
手をつけることが出来ないだけで、始めればなんとかなるのに・・・。
チラシをみてゆっくりと献立を考え(今日はなかなか決まらなかった)、
のんびり買い物に行き、手際なんか気にせずに思いつくままに料理をする。
ほとんど切って火を通すだけの簡単料理ばかり。
でもそれでも素材を味わって食べたら元気が出る。上々だ。

それにしても、そろそろ掃除機もかけたいし、セーターも洗いたいし、
庭のバラの剪定もしたい。図書館の本も期限が切れる。
こんな簡単なことを溜めてしまうんだからなあ・・・

<記録>
・就寝1:00/起床8:00/朝寝9:00~13:30
・朝食:ハニートースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:松前着け、ごはん
 夕食:貝ひもの炊き込みご飯、豆腐と根菜の赤だし、焼き鮭、冷しゃぶサラダ


関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ミケアさん、こんばんは^^
わたくし、少々お耳がチクチク^^;
簡単なことほど後回しにしてしまうこと多々ありです。
簡単でも数が増せばどんどん億劫になるって分かってるんですけどねぇ^^;

貝ひもの炊き込みご飯...美味しそうな響き♪
私、炊き込みご飯苦手なんです。
美味しく作るコツ教え下さい<(_ _)>
>こんな簡単なことを溜めてしまうんだからなあ・・・
簡単なことだから、溜まってしまうんですよ。
とてもなっとくしちゃった ^^

きっと朝起きられないのは、遊び疲れですよ。
働くよりも遊ぶ方が数倍パワーを使いますからね。

でもたしかに、のんびりマイペースって難しいですよね。

ミケアさん、こんばんは(*・ェ・*)ノ~☆

ミケアさん、いろいろやってるじゃないですか~
お買い物にも出かけられて・・・羨ましいです。
私は、病院とか用事がないとどうしても出かけられませんヾ(;´▽`A
もともと怠け者なので・・・_| ̄|○ ガクッ

でも・・・やっぱり一人の時間って長いですよね(ノ_・、)
時には良くないことも考えてしまう・・・
特に今日みたいな雨の日はね~( -。-) =3

でも明日は、晴れらしいです(*^▽^*)ノ
雨で始まった3月だけど、春の始まりでもありますよね!
明日からはしばらく天気が良さそうだし・・・
寧々も私も、セロトニンいっぱい生成したいな(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
みけあさん、こんにちは。
ほんとうにご無沙汰をしておりました。
お元気そうで、何よりのここと思います。
2月はいろいろなところに行かれた
ようですね。
スノボーをなさるのはビックリです。

実は今度、やきもののブログをはじめました。
自分自身の記録のつもりです。
相変わらず、ばたばたとして、正直、自信は
ありませんが、マイペースでと思います。
宜しければ、覗いてみていただければ
嬉しいと思います。

            勝手ながら  秀より

http://blogs.yahoo.co.jp/toujinohana

つまらない用事でも、色々しないといけないことがあると
億劫でプレッシャーで先延ばしにしてしまう…。
はて、それはtowaのこと??と思っちゃいましたよ。
…みんな一緒みたいですね、よかった。
優先順位がわかんなくなっちゃうんですよね。
後から考えると「あれは後でよかった、こっちが先だったな」ってことがいっぱいです。
このところお忙しくしていたミケアさん。
お疲れも出たのかもしれませんね。
周りの方の都合は待ってくれませんしね。
ミケアさんのペースでいきましょ♪
ちょこさんへ

炊き込みご飯、わたしもいっつも適当なので、そのたび味が違ってたりして。
今回のは、小さい帆立の貝ひものおつまみを使いました(売ってたおっちゃんに聞いた)。
貝ひもににんじんとごぼうのささがきを入れて、醤油とお塩とお酒を少々で炊きました。
貝ひもから出汁と味付けされていた甘みが出て、いいお味になります。
ただ、あのおつまみは北海道でみつけたんで、この辺にないんですよね~。

ころれれさんへ

ほんとに遊び疲れらしく、今日はお布団生活でした、とほほ・・・。
でものんちゃんは今週末もボードに行くらしく、人が足りない、といってこっちを見ています。
ほんとに私が病気ってわかっているのかなあ。

ななみさんへ

私も休日のんちゃんに連れ出してもらうほかは、用事がないとやはりおっくうです。
セロトニン生成にお散歩へも行きたいのですが、「用事」がないので行けない・・・。
無理していくことはないんでしょうけど。

雨里さんこと秀さんへ

うわぁ、お久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか?
新しいブログを立ち上げられたのですね。
またおじゃまさせていただきます。楽しみです♪

towaさんへ

皆さんいろんなことがおっくうと知り、ちょっと安心しました。
主治医の診断書を見たら、なかに「着手困難」って書いてありました・笑。
せめてやらなくてもいいや、って開き直れるといいんですけどね。
なかなか毎日のほほんと過ごすのはむずかしいです。

管理者のみに表示