2014/11/05.Wed

2日目の夢 (オールドノリタケ・ソルトディッシュ)

2日目のイベント、、仕事をしているとなかなか初日には行けないのである。
この前の京都アンティークフェアも金曜日は大盛況だったらしいけれど。。
とはいえ、あるときはあるし、ないときはない、そういうものだ。
2日目に出会えばそれが出会いなのである♪

「2日目のイベント」で見かけた豆皿
先日も舟形の豆皿@だったっけ、そういえば。
こういうことって、ままある気がする。
何処か頭の片隅にあるのかなぁ、イメージが・・・。
ものたちが、視えないところで繋がっているような、幽かなイメージ。。
2匹目のドジョウを狙っているわけでもない筈なのに。

P1190565.jpg

本当は、これをそのまま大きくしたお皿とのセットだと聞いた。
それは「セロリ皿」なるものらしい。
(セロリにそのような地位が与えられていたとはついぞ知らなかったことである。)
それでこの豆皿は「ソルト皿」、きっと6客あったのだろう。
離れ離れになった今はもう、かつての華やぎを知らない。
そうして、掌にちょこんと浮かんでいる、小さなアール・デコの夢を載せて。

P1190569.jpg
(3.9cm × 7.2cm)
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示