2014/11/17.Mon

今年の蛍 (和ガラス蛍文ぽっぺん)

体調が宜しくなくて、寝転んでスマホで書いてみる。
そこまでしなくても、と言われそうだが、
身体を起こしているのが少々しんどいだけで、
気持ちは色々したいのである。
鬱のときに嫌というほどの無気力を味わったので、
意欲のあることの幸せ、には拘りたい。

こんな寒い日に何だけれど、今年は蛍狩りに行かれなかった。
そのときも体調不良だった。
だけど、誰しも来年見れるなどと約束されてはいない。
失った時間は大きいのだ。

市でひと目みてすぐに気に入ったのに、
ずいぶん迷ったぽっぺん(びーどろ)。
硝子は好きだけれど、玩具にも手を出すのは気が引けたのだ。
だけど、ほんのいっときしか見ることのできない、
あの小さな蛍が、ぽっと点っていて、
今年見なかった蛍の代わりに掌に掬ったよな気がした。
ぽっぺんはもうひと種類あったのだけれど、
どうしても、蛍を連れ帰ろうと思ったのだった。

P1190598.jpg
(約15.5cm)

少しも本物の蛍に似てなどいないのに、
拙くて、今にもかしゃりと壊れそうで、
そういう夢みたいなところがやはり蛍だと思う。
昔、勝見充男さんの本でみた、布張りの蛍籠の玩具、
不思議なものを、とは思ったけれど、
今はよく分かる。

P1190599.jpg
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示