2014/11/30.Sun

師走を前に (古伊万里流水に桜文飯茶碗)

明日から、師走。
ひと月後の今頃、年越蕎麦などいただいているであろうか。。

この週末はちょっとしたお務めがあり、ようやくひと段落。
というわけで、ここは気付けにふるものを♪

P1190612.jpg

ぽつんとひとつあって、気になった飯茶碗。
毬のような丸文。

P1190611.jpg
(直径11cm)

姿もころりと毬っぽい♪
しっかりした造りで生掛けで、ご飯がとっても似合いそう!!
美味しい昆布の佃煮があったっけ♪♪

この流水に桜はなんだか見たことが・・・と思ったら、、

P1190610.jpg

この猪口とよく似た文様。
猪口は時代があると言われているものだけれど、
それではこの飯茶碗もそこそこの時代があるのでせうか。。
お茶碗ひとつ、おろそかにできない。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示