2014/12/22.Mon

乾杯 (和ガラス金赤手付杯)

冬至。
厳しい寒さ、皆様ご自愛ください。

P1190678.jpg

低く伸びる日差しには金赤の硝子を・・・。
澄んだ音色が聞こえるような。

P1190674.jpg

陽春、この碧い硝子@を見つけたときに、一緒に並んでいた金赤。
欲張っても・・・と思ったけれど、秋の催事にも同じように並んでいた。
(みそっかすのお値段過ぎて、誰にも連れ帰ってもらえなかったのだろうか。。)
大正、あるいは明治まで遡るのかもしれない。

P1190676.jpg

あんまり拙いので、こんな風に姿もまちまち。

P1190677.jpg
(直径6cm/高さ7.5cm前後)

何度見ても不思議なのは、1客だけすこし様子が違うこと。
これだけは、なんとなく和硝子に思えない(脚の付き方も一寸違う)。
しゃんとしていて、外国のクランベリーグラスなのかな?
どうして今こうして5客になっているのか、あれこれ想像を巡らしてみる。
三毛庵は、おっとりしたいかにも和硝子なのがお好みかな♪

春に見送ったときは、ちょっと用途が思い浮かばなかったのだけれど、
これにはきっと、「あれ」が合う!
閃いたのは、発砲日本酒(モチロン純米)♪
さっそく、美味しそうなヤツを手に入れて、お試していた三毛庵であったが。。
偶然お友達からもいただいたのは、うれしいサプライズ!!

P1190703.jpg

(のんちゃん土産のおつまみと一緒にパチリ。)

P1190704.jpg

ちょっとしたご褒美なるお酒と、金赤と・・・乾杯。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示